若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しい一日

今シーズン初釣行
8時に我が家出発。
いとこのしげと、いつもお世話になっているO釣具店店主Tと3人で男鹿に向かう。
「どこに行くかは見てから決めよう」
入道崎を回ってまずは「水島」

ここ数日 あんまりよくないみたいで人はまばら・・・

海を見ながら車で南下

みんなで相談した結果、空いている 「ねてげ岩」 に決定!!
戸賀に向かう (戸賀からだと1000円安い・・・セコイ?)

船頭に 「北側はだめだや~」 
いきなり言われちゃったけど、聞かなかったことにして強行突破(笑)
せっかくTと釣りするんだから、行ったことない所に行きたいし。。。

10時に渡礁    海に一礼していよいよ釣り開始!!

今回は楽しむべきタックルで
竿は1号の5.3m  道糸2号 ハリス1.5号

北側の先端に 釣り座を構える。  思ったより流れがある。
タナは4ヒロから
  
20060510212222.jpg


高まる期待!!     しかし全然釣れない・・・

2時間あまり まったく竿が曲がらない・・・
しかもコマセには <マメフグ> 達が群がる。。。
この水温で・・・   なんで??  この先辛そうな感じ・・・・・


そんな折、ようやくホッケに反応が・・・   しかも異常にでかい!!
軽く40cmは越えてる
久しぶりの魚の感触に 悲しいかな・・・ ホッケで満足しているおいら(笑)


この日の潮はコロコロ変わる。  右に行ったり左に行ったり・・・
雰囲気はいいんだけど、魚からの反応がない。。。

タナを変えたり ガンダマの位置を変えたり・・・試行錯誤を繰り返す。。。

う~ん  やっぱり釣り難しい・・・・・



2時過ぎ 5ヒロに設定したタナがとれない。
「おかしい?」 と思って竿を立てると・・・


     来た!!!

鯛特有の首を振る感触が竿に伝わる。    気持ちい~~!!!

約半年ぶりの感触を堪能して 無事にネットイン。。。

37cmのオスのクロダイ

20060510212235.jpg


たまたま運に恵まれ本命を手に入れることができました。

後で船頭さんに聞くと、ここ一帯は水温が一番低い所みたい・・・
しかも、今日含めて8回渡礁して始めてクロダイが釣れたらしい。
(「先に言ってくれ!」   って思っちゃったよ。。。(笑))



今日は全体でそこそこの釣果があったみたいです(戸賀・入道崎一帯)。

今日の水温は13℃台
勝手なおいらの予想は、来週あたりから大釣りの話が聞こえそう・・・

もちろん来週も行きますよ!!!








| 釣行記 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/119-9b0342be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT