若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワカサギの南蛮漬け

シブシブ状態でやっとこ釣った激ウマのワカサギくんたち。

今回は南蛮漬けを作ってみました^^

20年くらい前に作った以来なもんで、完全にレシピ的なことは忘れちゃった(笑)
ってことで、ネットで調べて作ってみることにしました(^^)/


え~と、まずは出し汁を      ん? 出し汁ってか?!
中華料理専門のおいらには聞き慣れない「出し汁」(笑)

確か出し汁は使ってなかったような・・・・・いや、使ってない!

でもいいや
折角なんで、その出し汁なるものも調達して作ってみっかな?

まさかウチのスープ使うわけにはいかないもんね(爆)


ってことで、適当に昆布とかつおだしで制作。
それに酢としょう油と砂糖を合わせて一煮たちさせたものの・・・・・

参考にしたレシピ、すんごい味が薄くてすっぺ~な~^^;

ってことで、いきなり味を足すおいら。おまけにゴマ油も少々(笑)

こんなかんじでいいのか?

これがその完成?品。 まぁ何とかなるっしょ?(笑)
ってな感じで味足しちゃったもんで、詳しいレシピが紹介できません^^;

まぁネットでいっぱい紹介しているし、お好みで調整してくだされ。
でもワイポイントアドバイスとして、野菜から結構水分がでるので味は濃い目にしたほうがよろしいかと

んで、一緒に漬け込む野菜はこんな感じにしました

うちはたっぷり入れます^^

タマネギ・ニンジン・ピーマンを「これでもか!」って位、おいらに技術ギリギリの薄さにカット
うちは野菜が大好きなんで、ちょっと多めに入れてみました^^

それにアクセントとして唐辛子と生姜も準備。


そしてワカサギですが、よ~く水で洗い、ペーパーやタオルでしっかりと水分を取ります。

ビニール袋に小麦粉を入れてよ~くシェイク

今回は小麦粉で

小麦粉と片栗粉、どっち使うか悩んだけど今回は小麦粉を使用しました。
小麦粉の方がタレをしっかり吸う感じがするもんでね。

おっ 何かコックさんみたいな発言だ(爆)


そして綺麗な油で

カリッと揚げま~す

しっかりと揚げちゃいます。
ワカサギの水分をちゃんと取らないと跳ねますのでご注意を

こんな感じだすな

んね? いい感じでしょ??
このまま塩振って食べても旨そうっしょ?

って言っている場合じゃない!  ここからはスピーディーにしないと!!

タッパーに揚げたてのワカサギを入れて、その上に野菜を乗せてタレをかけて

すかさずラップ!

すかさずラップ!
って・・・・・・中華みたいにここで熱した油かけないから慌てなくていいのかな?

いえね、中華の「きゅうりの酢漬け」や「白菜の辛し酢漬け」ではこのタイミングで熱した油を香味野菜目掛けてかけるんですよ。
んで、風味が逃げないように即効でラップをかけて香りを閉じ込めるんです。

今回はやらなかったけどね^^;


後は冷蔵庫に暫し寝かせるだけ。簡単でしょ?

さ~て、どんな感じに仕上がるかな?  う~ん、楽しみ楽しみ^^








そして夕食の時間。

お~! 旨そうじゃないか!!


小皿に盛り付けてみました。  うん! 中々旨そうじゃないか!!


丁度お店においらの知人の娘さんたちが来てたんでおすそ分け^^

若い娘さんたちにはどうかな?

果たして女子大生にはどうかな?って心配してたけど

「うん、美味しいです!!」って喜んでもらえましたよ!! やったね♪

どれどれ・・・・・お店番しているおいらもちょっと味見してみようかな??

おいらも味見^^

もちろんビール片手に(笑)


お~!! イケるじゃん!!


ちょっと強めの酸味に、野菜から出た甘味がマッチしてとってもGood!! うめ~な~^^

家族にも大好評!!  特に野菜が抜群!って言ってましたよ。

おいらもちょっと嬉しい出来事もあったし、一際美味しいビールが呑めましたよ(^^)/


いや~ 前に作った時ってこんなに美味しかったかな?
やっぱワカサギ自体が美味しいからなのかな? わかんないけど、最高にうめがったっす!

こりゃ~ また釣ってこなきゃいけないな(笑)


あっ そうそう、先日ささくれちゃったtomiさん作の穂先
とりあえずささくれ部分を瞬間接着剤で補修して、乾いてから全体をマニキュアで2回塗装

これで直るのか?  いや、直ってくれ!!(爆)

| グルメ | 14:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旨そうだすねぇ。

またまた飲み過ぎ。。

鯵やフォッケでもマイウーだすな。

| koba | 2013/02/08 19:55 | URL |

ん~、コックさんみたい(爆)

調理したり、食べる楽しみがあるうえに、ヘンタイチックで遊び心満載のワカサギ釣り...嵌るのも頷けます。

来週もワカサギ決定!ですね。そろそろ岩洞かな?

| godman | 2013/02/09 11:19 | URL | ≫ EDIT

kobaさん>
はい、呑みすぎました^^;
いや~ こんなに美味しかったっけ?。やっぱ出し汁が効いたのかな?(笑)

鯵は旨いのわかるけど、フォッケはどうなんですかね?
う~ん、作ってみたくなってきた(爆)

| 若旦那 | 2013/02/09 14:22 | URL |

godmanさん>
んね? コックみたいでしょ?(笑)

嵌る気持ちがわかってもらえてるって・・・・やっぱアナタも同類だね♪

来週はもちろんピクピクで~す(^^)/

| 若旦那 | 2013/02/09 14:25 | URL |

スゲー美味そう!!
コックさんが新鮮食材調達したら最高じゃないっスか!

触発されて、アオリの沖漬け引っ張り出して来てさっと炙ってビールのつまみにしました。
俺らのオススメです(笑)

| 鳥海 | 2013/02/09 22:57 | URL |

鳥海さん>
いやいやいや・・・・・そりゃおいらの負けかも(笑)

「アオリの沖漬け炙り」
食べたことないけど、イメージだけでビール3杯はいけそうだもんねww

| 若旦那 | 2013/02/10 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1187-fe0eae4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT