若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はっぴ~ ば~すで~!

待ちに待った2013年度の初釣り^^

散々荒れに荒れまくった2012年の秋から冬。
まともな釣りが全然出来ず・・・・・悔しかったのだ!
これほど長時期で竿を出せなかったことは今まで記憶にございません。

そんなシケばっかだった今シーズン
あれよあれよと・・・・・気がつけば1月も後半に(苦笑)

ようやくまともな予報が出て、やっと竿が出せそうでうれぴーのだ!

しかも今日はこの方と一緒^^

きしの兄貴で~す^^

そう! きしさん!!

実は今日、1月23日はきしさんの誕生日。  はっぴ~ ば~すで~♪^^
しかもこの日はきしさんの会社の創立記念日と言うことでお休みなんですよ。

それが今年は水曜日ってことで、随分前から「若、一緒に釣りに行こうね」ってお誘いを受けていたんですよね^^

前回の水曜日に当たった時もご一緒させてもらったんだけど・・・・・
おいらの島選びのミスで散々な結果になっちゃったんだよね(苦笑)。 その記事は→コチラ

「波8mでも絶対に竿出しましょうね(笑)」って約束してたんだけど、前日の予報では今までに無いくらいのナギになりそうで一安心ww
しかも天気も日差しが期待できるみたい。流石はきしさんの誕生日だ(笑)

「今までゴメンね」と海の神様が言わんばかりのナギ&天気をプレゼントしてくれましたよ^^


ってことで、朝に主役から迎えに来てもらい(スイマセン^^;)男鹿を目指した。

普段からTELで散々話しているにも関わらず、車中はおしゃべりが止まらないっす(笑)
仕事のこと、家庭のこと、もちろん釣りのこと。
特に釣りに関しては、こうやってきしさんの知り合わなかったら今のおいらは無かった。
と今みたいに近しくできなかったし、多くの仲間達とも会えなかったかも知れませんでした。

釣り本来のこともそう。
仕掛けや組み立て、タックルなどなど・・・・・おかげ様ですんごい変わりましたよ。

きしさん、これからもついて行きます!(爆)


ばかしゃべしながら向かった先はホームの加茂漁港。

今日はきしさんと一緒ってことで、ヒロさんが操舵する「大竹丸」にお世話になります。
センドさん、ゴメンね^^;

向かった先は、ヒロさんお薦めの「べったら島」

いつもだったら暫くまったりしているんだけど、今日はマッハで準備(笑)
だってヤリイカ釣りたいんだもんね。

何とか釣って、今日の誕生パーティーでヤリイカにロウソク立てらせるんだ(大爆)











ん? あれれ?

全然反応が無いんですけど^^;


近くにヤリイカ漁してる漁師さんたちが居るんで期待してたものの、予想に反して無反応。
しかも夜から南磯でヤリイカ釣りしているKeeNさんが爆釣してたから期待十分だったんだけど



結局明るくなるまで頑張ったものの、まさかの・・・・・ボ
今年はヤリイカ絶好調の声が聞こえまくっているのに・・・・・・ボ

・・・・う~ん、今年の釣りを占っているかのような予感が(苦笑)


ってことで、スッパリとヤリイカを諦めてフカセにチェンジ。

主役のきしさんにポイントを選んでもらい、おいらは

いつものポイントに

いつものポイントに入らせてもらいました^^

今回はさすがにもうメジナは狙いません(笑)。素直にクロダイ狙いのタックル
竿が王牙04号に道糸&ハリスが1.5号。だけどハリはず~っとグレ針(笑)

それと、今日はニューアイテムの筆おろしなのだ^^  それがコレ ↓

おニューの柄杓なのだ^^

実はまだAKBが調子の良い時に柄杓を購入(笑)
釣研」の「マックフロートマスターチタン」の75cmのSカップ

巷で「これはいいですよ~!」と言われてたもんで、ついつい買っちゃった^^

実際使ってみたら       いいですね~!!
狙いのところにちゃんとコマセを打てるし、何よりも肘や手首に負担がないってのがグッド!

これだったら来たるべきメジナシーズンでのコマセワークに大戦力まちがいなしだすな^^

だけど、今まで使ってた柄杓とカップの形状が違っててテンプラすること暫し
これを見てきしさんは大爆笑^^;

こりゃ練習あるのみだww


さ~て、肝心の釣りですが

心配していたタナゴの大群も今の所見当たりません。いがったいがった^^
でも経験上、こんな状態は長くは続きません(笑)

出来るうちにってことで、色々仕掛けを試してアプローチ

ここで今年初のお魚さんが

初フィッシュ!

ミニミニアイナメン(苦笑)  あはははは・・・・おいららしいっしょ^^;

ここで1通のメールが   おっ 兄からだ
実は今日時間が出来たら後から合流するって話だったものの、用事でNGってことに

う~ん、残念だ。  楽しみにしてたんだけどな~

ってことで、本日はきしさんとデートに(大爆)


辺りが明るくなって愕然!


海がスッケスケ


事前情報で覚悟がしてたけど、底まで丸見えだす。
予想はしてたものの、ここまでとは・・・・・・う~ん 厳しいな^^;

冬の、しかも1月でこれはある意味大シケよりもツライのだ(苦笑)


だけど天気は上々♪  ここまで良くなるとは予想外。
お天道様も顔を出し、春を思わせる陽気に気分だけは最高なのだ(^^)/


しか~し!  厳しい状況に追い討ちをかける出来事が

き「あれ? チラッと嫌なものが見えた感じが?(笑)」
お「うえっ? マジっすか?。いよいよ来ました??」

そんなこと言ってたら

元気マンマン(笑)

来た来た!  遂に来ちゃったよ~ん!!

招かざるお客、「怪獣タナゴン」が(苦笑)


最初こそ「な~んだ、大したことないじゃん!」って思ってたものの、徐々に増幅ww
遂には高水温時を思わせるような乱舞振りだす。 おいおい・・・・・

しかも時折ビックリするくらいバカデカイフグまじりww


いやいやいや・・・・・・・・・・・厳しいな~^^;

それでも頑張って手返しを繰り返していると、  おっ トラちゃんからTELだ
状況を話している最中にきしさんが近づいてきたぞ。 ん? 何だろ??

き「若! アユ釣れた!」

ん? アユ??  ここは海なんだけどって・・・・・・わっはっはっ!!!

しかも血まみれ(笑)

はいはいはい、確かにこれはアユだ(大爆)

いやいや、ビックリのロウソクホッケ。しかも血まみれ^^;


普通だったらこれが入れ食いとかになるんだけど、ビックリの単発終了。
おいらのAKBみたいだ(笑)

う~ん、やっぱ今年の海は何かおかしいんだすな。


全く見せ場のないおいら。完全にタナゴ釣りマシーンと化してます^^;
そんなおいらに反して、主役が1人気を吐く。

き「若! 遂に来た!!」

振り向くときしさんの竿が曲がっている!。しかも穂先を叩いているぞ!!

流石は主役!!

お~ やったやった!!  流石だすな!!!!
このタフコンで釣り上げるあたりは流石は兄貴だすな(^^)/

だけど・・・・・1月でこのサイズ??  しかも痩せてる^^;

やっぱ海は何かおかしいんでしょうなww


この後、更にデカイの掛けたものの痛恨のハリス切れ。う~ん、残念。
でも根がガラモラしている釣り座ですもんね。しょうがないっす。

ここに何も事件が起きない残念なヤツも居ますからね(大爆)


ここで一旦昼食タイム
今日はバーナー持ってきたので、アッツアツのカップラで身も心も温めましょ^^


ビックサイズのシーフードを平らげ満足満足^^   さ~て 後半戦はいかに!!!
















やっぱ厳しいや(笑)

しか~し、主役はやっぱ一味違った!!

き「あれ? 何か釣れた」
お「ん? 何だすか?  タナゴ? それとも藻?(笑)」



ん? あれ?   あれれれれ?????



          うお~!!!

まさかのメジナ!



          メジナじゃん!!!


もうね、2人で大騒ぎですよ!  まさかまさかのメジナに大興奮!!
しかもビックリするくらいちっちゃいじゃん!(大爆)

「ちょちょちょっと! 0にして長ハリスにすればいいっすかね?」完全にパニパニww
一瞬我を忘れそうになったものの、きしさんの「このままの仕掛けで」の一言で一件落着(笑)


この後も2人で頑張ってけど、何も起こらずに15:00の納竿


今日の釣果  

     〇タナゴ   いっぱい  悔しいからちょっと持ち帰り(笑)
     〇フグ     少々   ビックリサイズも釣れちゃった^^;
     〇アイナメン   1匹  


                                     以上



          寒っ!!(大爆)


でもいいのだ!  きしさんに釣果があったから!!
そう、主役が釣れたからOKOK!!

久々に潮風にあたって元気をもらったからいいのだ!!!

・・・・・だけど、マサヤン船長が渡した近くの島でもしっかり釣果が!!


しくしくしく・・・・・・むお~ん(TOT)


まぁ おいらの腕はこんなもんだからしょうがないっすな^^;


でもね、釣果はさておき最高におもへがったっす!!

漁港に着いてからもヒロさんを交えて暫しダベリング。
ヒロさんからはちょっと気になってたことを教えてもらってハッピーハッピー^^

しかもヒロ父から残念ながら釣れなかったヤリイカ貰っちゃいましたよ(^^)/


本当にありがとさんでした。


帰りの車ももちろんしゃべりっぱなし(笑)

あっ 途中で疲れ果てた顔してた兄とすれ違いましたよ(爆)


こうして丸一日、楽しい時間を過ごさせてもらいました。幸せ幸せ^^

水温もまだ10度はゆっくりあるので、シケて濁りが入ればまだまだいけそうですよ!
ある意味これからが寒クロ本番!って感じもいたしました。


しかし、おいらは来週からワカサギにシフトチェンジいたします。
あの「ピクピク」に癒されたくて(笑)

相棒のtomiさんもおいら用の穂先削ってくれているしね(^^)/

| 釣行記 | 07:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久々の陽気な天候での釣行お疲れ様でした^^
ほんと冬??って感じの天気だったっすな。

なかなか厳しい状況だったみたいでしたが、非常におもしぇがったみたいだすな(笑)
やはり、そこらへんが大事っすよね!!

しかし、絶滅したはずのメジナ・・・
居るんですね(爆)

| 男鹿のアニキ | 2013/01/24 09:59 | URL |

厳しい中でも楽しまれたようで!!

天気は昨日は最高でしたね^^
社内でも複数人が"う~ん 行きてぇ~"とうなっておりました

今時期のメジナ・・・スゴイッスね!!

来週からのワカサギ釣行記も楽しみにしとりますんで^^

| キヨ | 2013/01/24 10:52 | URL |

天気が良くても海中はかなりのタフコンでしたか…(´Д` )
お疲れ様でした!
グレがまだ居たとは驚きですね!

いつも楽しいお仲間が居て羨ましいです!
最近1人釣行が淋しくて(笑)

ワカサギネタも楽しみにしています^ ^

| 駆動 | 2013/01/24 10:57 | URL |

結果はどうであれ、無事に初釣りできて一安心では(笑)
沿岸は濁ってても、チョイ沖は水澄んでいるって漁師も言ってましたもんね。

来週からはいよいよワカサギですねぇ♪
変○チックな釣りを好む若の、今年のネタはいかに(爆)

| godman | 2013/01/24 12:21 | URL | ≫ EDIT

こちらはスケスケの月夜が吉と出たようです(笑)

でも久々の潮風は気持ちイイですなぁ♪


来週は山の中でマッタリしましょう(^o^)/

| KeeN | 2013/01/24 14:32 | URL |

男鹿のアニキくん>
うん、天気とナギは最高でした♪
でもキツかったな~、マジで(笑)

まぁ覚悟して行ったからね^^
キツかったけど最高におもへがったのだ!!

メジナにも会えたしね(爆)

おいらは暫しワカサギと戯れるけど、後は任せたよ(^^)/

| 若旦那 | 2013/01/25 06:56 | URL |

キヨさん>
久々の磯で楽しかったけど、めっちゃ厳しかったっす^^;
でも楽しめたから全然OKですけどね。

それにしてもまだ水温10度はゆっくりありそうだす。怖っ(笑)
例年よりも2度くらい高いっす^^;

マジでメジナ狙えるかも?(爆)

まぁおいらは来週からピクピクワールドに移籍いたしますがww

| 若旦那 | 2013/01/25 07:02 | URL |

おはようございます(^3^)/厳しい釣りでしたね。でもこの時期にべったら最高じゃないすか(^3^)/15年通ってますがこの時期に小さい島にあがったの数回… もう少し若ければ、チャランボウ、竿、タモ、バッカン、でチャポ\(^^)/今は行くガッツないっす… 岸さん誕生日だったんすか♪おめでとうございます(^3^)/来年は参加します。 メジナもチヌもまだ狙えそうなんで頑張ります。寒いなかご苦労様でした。

| めぐ | 2013/01/25 07:05 | URL |

駆動くん>
絶好の天気&ナギだったけど、あのスケスケはちょっとね^^;
怪獣タナゴン、最高に憎たらしいっす!(爆)

でも入道方面は良いみたいだよ!って、もう行けないんだったっけ?^^;
しっかりと子守&身重の奥様孝行してくだされ(^^)/

| 若旦那 | 2013/01/25 07:08 | URL |

godmanさん>
ホントに・・・・・もうこの先、磯に上がれないかと思ってたもんね(笑)
まぁおいらは釣れなくても楽しければOKだからいいのだ^^

と言いつつ、ちょっと悔しい^^;

でも来週からはピクピクに癒されますよ♪
・・・・いや、いじめられるのかな?(爆)

| 若旦那 | 2013/01/25 07:20 | URL |

KeeNさん>
アナタの話を聞いて「こりゃイカは楽勝だな♪」って思ってたら酷い目にあいました(笑)
今年の釣りを占っているかのようだww

でもやっぱ海はいいっすな!
潮風を浴びているだけでストレスがぶっ飛びますね^^

来週が今から楽しみでしょうがないっす!

| 若旦那 | 2013/01/25 07:24 | URL |

めぐさん>
おはようさんです^^
いや~厳しかったよ!。でもおもへがったのだ!!

おいらなりに頑張ったんだけど、腕足らずで釣れませんでした。しくしくしく・・・・

でもまだまだいけそうだよ!。入道方面は今良いみたいだしね^^
シケ後がチャンスじゃないかい?

おいらの分までバンバン釣っちゃってくだされ(^^)/

| 若旦那 | 2013/01/25 07:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1182-ca690f8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT