若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱ釣りは最高!

今更ココに書くことじゃないかも知れないけど、今年のこの度重なるシケは異常。
週のほとんどがシケですもんね^^;

それでも週末はいくらか落ち着きを見せ、仲間達からの釣果で煽られる。
んで気持ちが高揚し、いざ水曜日!!ってなるとシケ(苦笑)

このルーティーンが1ヶ月続きましたww

だって忌明けしてからまともに釣りが出来たのは僅か2回(あの帆掛島釣行はあえてカウントしてません(笑))
異常の何物でもないっしょ?。今までこれだけシケばっかって記憶ありませんもん。

だけどようやく水曜日に竿が出せそうなくらいの波になりそうな予報が^^
月曜日にはセンドさんから「水曜日良さそうだねが!」ってTEL

よしよし、おいらを待ってるのね(笑)

ハタハタのお手伝いが頭にあったものの、どっちかと言えば釣りに気持ちが傾いた時に今度はからメールが!

そこには船に溢れんばかりに詰まれたハタハタの画が!!
これは兄からの「手伝いに来て!」って心の叫びが聞こえてくる。


う~ん、おいらはどうしたらいいんだ?


正直釣りにも行きたいし、モチロンお手伝いにも行きたい(大した役にはたたないけど>爆)

悩んだ。 おもいっくそ悩みました。  そしてある決断が出た!!
とりあえず火曜日の休憩時間に「海風」へ行こう!。
やっぱ釣りに行きたいんでエサ&コマセを買いつつハタハタのお手伝いがあったらして、
水曜日は釣りを早めに切り上げてお手伝いするからゴメンしてもらおう。

これだ!!!!

ってことで、火曜日の休憩時間にハタハタお手伝いセットを車に詰め込んで海風へ向かった。

到着すると丁度3回目の漁に出かけてて、選定されたハタハタを漁協に収める所だった。
早速オキアミとコマセを買い込み、着替えて漁協へお手伝いに

選定されたハタハタを量り箱詰めにするんだけど、これが軽トラ2台分。
おいらは名誉挽回のために一番の重労働と言われるポジションに入っちゃって・・・・・


腰がいてぇ~!!

でもそんなこと言ってられません。
ウェーダーの中のカーゴパンツが脱げかけ、半ケツ出しながら頑張りましたよ(爆)

それにしても今回のハタハタは「お見事!!」ってサイズばっか。
み~んな美人&男前のブリブリサイズでした^^

3回目の漁は振るわなかったみたいなんで、皆さんに
「明日は釣りに行かせてください!。終わったらまた来ますんで」と頭を下げて帰宅。

家に帰ってきてからは久々なんで忘れ物が無いか再三チェック。
今回は相棒のtomiさんと休みが合わなかったので、忘れ物できないのだ^^;

寝る前に腰に湿布貼って、どんな釣りになるのかワクワクしながら眠りについた


**********************************


朝はいつもよりも早めに家を出た。 だって外は雪景色。
うちの駐車場にも結構な積雪があったものの、見なかったことにして出発(笑)

道路が凍結していることを心配したものの、それほどでなくてちょぴっと安心^^
でも安全に安全を重ねて運転しましたよ。

おかげ様で予定よりも早めに加茂漁港に到着。
ふい~ 気を使っての慣れない雪道での運転でちかれたのだww

準備を済ませて船に乗り込み、いざ! 出航!!!

海はまだウネリが残ってて、予想してたよりも波が^^;
南のエリアに行きたかったんだけど、ことごとくボツ。 う~ん

しょうがないんで北のエリアに変更。そして渡ったのが

久々でございます(笑)

大黒のハナレ^^;

正直ココは相性が悪いです。
今まで2回?渡ったかな??。いまだ玉網使ったことありません(苦笑)

しかも結構な波の時、渡礁の際に舳先から岩にフライングニードロップをかまして流血
センドさんからカットバンを持ってきてもらって血も鼻も垂らした苦い思い出の島なのだ^^;

ってことなので、何所がいいポイントなのかさっぱりわかりません。
なんとな~く真ん中あたりで準備しているとマサヤン船長が近づいてきて2人のお客さんを降ろした。

うんうん、これで寂しくなくなったのだ^^ 声を掛けてお1人に先端付近に入ってもらいました。

今回の狙いはもちろんメジナ!  だけど正直ちょっと厳しいかな?^^;
でもとりあえずメジナから入って、クロダイやマダイって感じなセッティングにします。

竿はいつものメタルトップが気温低下がちょっと不安なんで、久々にアテンダーなんぞを使用
アテンダー1.5号 5.15(オリジナル改>爆)に、道糸&ハリス1.75号の通し

あっ そうだ、釣りの前に出発前に見つけた強力タッグのあの方達に連絡してみようっと♪

実は朝にマサヤン船長の駐車場に見覚えのある車を発見してたんですよ。
そう、がまラー1号さんがまラー2号さんの名物コンビ!

久々にがまかつの竿使うんだもん、やっぱ連絡しなくちゃダメっしょ?(笑)
ってことで、2号さんにTEL

お「お疲れっす。おいら大黒のハナレに居ます。何処に上がったっすか?」
2「意表な島に上がりましたね(笑)。コッチは上黒だす。」
お「あれ? おんべじゃないんですか?。てっきりおんべだと思ってましたよ」
2「いや、おんべは別の方たちが上がりました」
お「んだっすか。んで、おいら今日アテンダーで行きますんでがまラーの仲間入りだす(笑)」
2「お? 珍しいっすね(笑)。がまラーは3号になれますけど、ガン玉はすでに8号まで居ますんで(爆)」
お「わあっはっはっ・・・・・了解だす。9号にならないように頑張りますよ(大爆)」

・・・・・っては言ったものの、相性の悪い全く釣れる気がしない島に居るんだった^^;
ガン玉9号が手に届くところに居ます(笑)


さてさて、まずは最近多用しているハリスウキを使った釣り方で表層~浅タナを攻める。


う~ん、全く反応がございません^^;



今度はタイドキャッチャー&長ハリスで先ほどよりもやや深いタナをフワフワとエサを漂わせてみる

何度か手返しを繰り返していると、沖向きに入った方の竿が大きく曲がった!

良い曲がり^^

穂先を叩いているところを見ると、クロダイくんかな?
でも良い引きしてるから中々のサイズっぽいです^^

良いサイズじゃないっすか^^

やっぱクロダイだ^^   
しかも良いサイズじゃないっすか! おめでとうございま~す(^^)/

ちなみにタナを伺ったところ、竿2本とのこと。う~ん、深いな~^^;


仕掛けがどうもイメージ通り入って無い違和感を感じつつも、ヨレ中心を狙って流しているとウキがもの凄い勢いで消し込んだ!!

すかさず合わせると結構な重量感^^
さっきまで釣れてたチャリコとは全然違う久々の引きを楽しむ。こりゃ~多分クロダイくんだな?

んで、上がってきたのは

まずまずのサイズ^^

40センチをちょっと欠けるクロダイ。うんうん、上等上等^^

このウキの入り方だと結構な数が居そうな感じだす。もしかして確変突入か?




・・・・・・いや、違った(笑)

っていうか、やっぱ仕掛けの入り方に違和感たっぷり。
ここで意を決して仕掛けチェンジ。2Bなる重い仕掛けでしっかりとタナを取ってみることに。


すると間もなく

サイズダウン^^;

2枚目が

そしてちょっとポイントをずらして

更にサイズダウン(笑)

3枚目。

でも、見てわかるようにサイズが見る見る縮小。おいおい^^;


ここで沖向きに入っていた方から「よかったどうぞ^^」とソーセージを差し入れ。すいません。
時間がないもんで何も食べずに竿を振ってたから嬉しさ倍増♪  うめ~!!

ここでちょっとお話させてもらったら何と何と! 共通の知り合いが複数!!
このお方は「遊酔会」の方で、先週も来店してくれて一緒に呑んだN田さんの釣友
しかもリンクさせてもらっているnagaさんとも仲良しで、よく船に乗せてもらっているとのこと。
しかも以前に「大雅」にも来てくれてたみたいだす。感謝感謝^^

顔を見合わせて「いや~世間って狭いっすね~。悪いことできませんな~(笑)」

今度は是非ウチで一緒に呑みたいもんだすな^^


さてさて、釣りに戻ります。

チャリコが騒ぎ出してハリに乗ったり乗らなかったりの状況。
仕掛けの入れるポイントをずらしたりコマセのタイミングをずらしたりして手返しを繰り返す。

ここで何かがハリに掛かった。

大した引きも無く「またチャリコだろ?」と思って引っこ抜くと  うそ~んww

うおっ! メジナくんじゃないか!

マイクロメジナくんがヒット!  おいおい、マジっすか?
ここでこれが掛かったってことは、大きいメジナも居るに決まってる!!

ここから迷走が始まった(笑)

浅タナに切り替えてもダメだったので、再び長ハリスにチェンジ。
暫く頑張ったものの、全く魚からのコンタクトがない。

再び重めに仕掛けに変えると今度はエサが残らない。
当たってもハリ掛かりせず、掛かってもチャリコ。
たま~に殻だけ残ってくるところをみるとタナゴも居る??

時間もあまりないもんだから、気持ちも焦って完全に迷路に迷い込んでパニック状態^^;

完全にパターンが狂っちゃって、クロダイすら追加できずにタイムアップ。
最後はメロメロ状態の完全なる尻すぼみで終了。 やれやれ・・・・・

何故かチャリコが混ざってます(爆)

今日の釣果

     〇クロダイ   3枚   ~38センチ
     〇メジナ    1匹    ミニマムサイズ(笑)
     〇マダイ(チャリコ)   とてもいっぱい

                               以上!!

あれ? 何でライブバッカンの中にチャリコが?って思う方のために一言。

実はきしさんから重要なミッションを受けていたんですよ。それは


会社の後輩の100日のお食い染め用のマダイを釣ってくること!(サイズは問わず)

いやはや・・・・・頑張ったんだけど、このサイズしか釣れませんでした。お恥ずかしい^^;
でも3匹足せば30センチくらいになるだろう(笑)ってネタ的に   ね?


さ~て、帰ってハタハタ漁師じゃ~!!










って思って勇んで向かったものの、昨日とは打って変わってサイズが^^;
しかも丁度おいらと入れ違いで船が出てしまい、仕分けの手伝いのために待機してたもの不漁。


全くをもって 役立たず&疫病神継続(苦笑)  ホントに申しわけないっすm(_ _)m


でも久々に竿振って竿曲げておもへがったっす。やっぱ釣りは最高なのだ!!

おニューの玉網もバッチリだったしね!。長いのにシャキっとしてましたよ^^
だけどさすがは扱いの悪いおいら。すでに傷だらけだす(笑)

来週は・・・・・何とすっかな?     釣りorハタハタ
まぁ 状況で考えます。


PS

ネタ的にキープしたチャリコ。
恥ずかしながらもきしさんにTELして確認したところ、これでもいいから欲しいとのこと。
用事があったためにきしさんの会社に持っていったら、当事者である後輩さんから深々と頭を下げられて感謝されちゃった^^;
「後で改めて挨拶に伺いますので」って言われたので

「いやいや、こんなサイズで恥ずかしいから。もう頼むからこの話は勘弁して!」

役にたって嬉しいやら恥ずかしいやらでした(大爆)

| 釣行記 | 07:24 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

会長が御世話になりました!!

遊酔会・会長が大変お世話になりました!!
会長が若のこと気にいってしまい、お店に行きましょうとのことで、来週の20日にお邪魔してよろしいでしょうか?この時期ですので不都合であれば連絡ください!!

| 遊酔会 N田 | 2012/12/13 12:47 | URL |

久々の釣りお疲れ様っす!!

やっぱり、釣りは最高っすべ^^

迷走??これだけ釣れば十分っすよ!


おらは来週が納竿釣行っす(笑)

メジナ釣れないかなぁ(爆)

| 男鹿のアニキ | 2012/12/13 13:06 | URL |

いいないいなぁ~~~!!!

時間の無い中でキッチリ結果だしましたね。

よっ!!流石若さん!!

| チヌ松 | 2012/12/13 17:25 | URL |

寒黒いいですねー!
今までの鬱憤がだいぶ発散できたんじゃないですか?
これから天気が良いサイクルになればいいですね^ ^

チャリコもグレも居るならまだまだ油断できないすね!

| 駆動 | 2012/12/13 17:52 | URL |

水曜日休みたかった(>_<)

ご一緒できる最大のチャンスを逃し、今日休んでしまいました!

三枚も…おみごとです!!

| キヨ | 2012/12/13 20:06 | URL |

そんなに忙しい中,わざわざありがとうございますた。。

後ほどチョイと燻して持っていきますんで。。。

| koba | 2012/12/13 20:26 | URL |

帰りがけに食紅を買って、黒鯛を染めれば・・・。

| なま | 2012/12/13 22:14 | URL |

上々の釣果じゃないっすか、最近じゃ釣りができただけでもいいっすや。

ハダハダの箱詰めはオイラも同級生の船の手伝いで定位置です(^^)
しったげ腰と腕に来るんですよね(^^;

あさってジギング行って来ます、釣果よけりゃ寄ります。

| 鳥海 | 2012/12/13 22:54 | URL |

大黒離れでは、お世話になりました。ポイントを譲ってもらい、お陰様で釣らせてもらいました。近いうち、お店に行くので、よろしくお願いします。

| F・島 遊酔会 | 2012/12/13 23:08 | URL |

遊酔会 N田さん>
いえいえ、こちらこそ単独釣行だったのでおかげ様で寂しい思いをしないで楽しく釣りができましたよ。
ソーセージまでいただいちゃったし^^

来週の20日にお邪魔してよろしいでしょうか?>
是非是非!! お待ちしてますよ!!!
またがっつり呑むっすか(笑)

| 若旦那 | 2012/12/14 07:09 | URL |

男鹿のアニキくん>
んだね、やっぱ釣りは最高♪
メジナはミニマムしか釣れなかったけど、その分クロダイくんに楽しませてもらいましたよ^^

月曜日、良さそうだね~
何かマジで月曜日ばっかいい感じで、ちょっとジェラシー(笑)
多分北西系の波1.5~2mくらいじゃないかな?
狙いのエリアに入れれば1発あるかもしれないね^^

| 若旦那 | 2012/12/14 07:13 | URL |

チヌ松さん>
いやいや、たまたまですって!
でも今まで相性の悪かった島での釣果はちょっと嬉しかったっす^^

それにしても今年はクロダイの魚影が濃いっすね~。
もうちょっと水温が下がったら型も良くなると思うんで益々楽しめそうですね(^^)/

| 若旦那 | 2012/12/14 07:16 | URL |

駆動くん>
久々の魚の感触、やっぱ最高だね♪
おかげ様でリフレッシュできたのだ^^

だけど、来週はまたシケっぽい感じが^^;

| 若旦那 | 2012/12/14 07:22 | URL |

キヨさん>
んだがらね^^;
もしかしてTEL来るかと待ってたんだけど・・・・・仕事が大事だからしょうがないっすな。
またの機会に是非^^

昨日あれからドラマあった?
アップ楽しみにしてま~す(^^)/

| 若旦那 | 2012/12/14 07:25 | URL |

kobaさん>
いえいえ、帰り道のついでですので^^

燻しモン、いいっすね~。是非お願いします^^

| 若旦那 | 2012/12/14 07:27 | URL |

なまちゃん>
そうなのよ。
おいらも「クロダイ赤く塗るっすか」って一応提言したしました。
もちろん却下されたけど(笑)

| 若旦那 | 2012/12/14 07:28 | URL |

鳥海さん>
んだっすね、竿出せただけでも上等だすな。
しかもクロダイくんが釣れたもんね。贅沢言っちゃいかん!。反省反省(笑)

ハタハタ漁はマジで大変ですよね。すべてにおいてタフに尽きます。
手伝ってみて大変さと、分けてもらった時のありがたみがひしひしと感じますよ!


あさってジギング行って来ます、釣果よけりゃ寄ります。>
お~!! 是非頑張ってきてけれっす!!
いっぱい釣れたらよろしくだす(爆)

| 若旦那 | 2012/12/14 07:34 | URL |

F・島 遊酔会さん>
いやいや、こちらこそおかげ様で楽しく釣りができましたよ^^
でもまさかN田さんやnagaさんのお知り合いだとは(笑)

磯の上もいいけど今度は畳の上でお会いしましょう!
20日、お待ちしてま~す(^^)/

| 若旦那 | 2012/12/14 07:37 | URL |

こないだはオツカレちゃん♪

久々の釣行なのに苦手の大黒離で
しっかり釣果だすなんざ
さすが若だんなですな^^

| センド | 2012/12/14 17:23 | URL | ≫ EDIT

センドさん>
こちらこそ先日はお世話様でした^^

やっと大黒ハナレでリベンジできましたよ。
ちなみに以前岩にフライングニードロップした際に出来た膝の傷(穴)はいまだ健在です(笑)

でもおいらでも釣れるくらいだから、今年はよっぽどクロダイ居ますね~!
これからが楽しみだすな(^^)/

| 若旦那 | 2012/12/15 07:13 | URL |

いや~ 御無沙汰しています。
今月6日~14日まで入院しておりまして……(^_^;)

先日は、F島さんまで お知り合いになったようで、世間は
狭い、狭過ぎる。

ってことで、 20日 病み上がりですけれど、自分も参加しますのでヨロシクです。
当日、お会いするの 楽しみにしてますね。

| naga | 2012/12/15 18:25 | URL |

nagaさん>
どうもどうも、なんか大変だったみたいだすな^^;
F島さんから聞きましたよ。もう体調は戻りました?

ホント世間って狭いもんだすよね?。悪いことできません(笑)

20日 病み上がりですけれど、自分も参加しますのでヨロシクです>
お~!! それは嬉しい!!。是非いらしてください^^

| 若旦那 | 2012/12/16 06:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1165-288f98df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT