若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハタハタ漁?

今日は前にココで書いたように、ハタハタ漁のお手伝いへ

学校に行くチビたちに混ざって朝飯を食べ、今日一緒にハタハタ漁のお手伝いをするtomiさんのお迎えを待つ。

ホントにいつもすいませんm(_ _)m

車で丁度「生鼻トンネル」を過ぎた所で衝撃的な光景が目に飛び込んできた。


海 荒れ荒れじゃん^^;

沖はビックウェーブが! そしてその波がテトラに打ち付けられて中々の水柱が!!!  
かな~りえらいことになってるんだけど・・・・・大丈夫なのか?
昨日、から「若に船に乗ってもらいますから(笑)」って言われてるんだけど^^;

8:00頃「海風」に到着すると、見たことのある面々が

銀釣会の面々だ(笑)

我が「銀釣会」のMENYAさんとAターンこまちさんじゃないか(笑)

え~?? まさかこのシケで釣りに行くんですか???  う~ん、クレイジーだ(爆)

みんなでバカシャベしてるとが登場。

「まだ波がつえっすな。もうちょっと様子を見てから行くっすか」 とのこと。ラジャ~!!


暫し雑談していると、何と加茂の「大竹丸」船長のヒロさんもお手伝いにきた!
実は昨日、きしさんからメールで「ヒロさんが手伝いに行くかも?」って聞いてたんだけどマジで来るとは(笑)

いや~ 嬉しいな~^^  楽しい一日になりそうだ♪♪


みんなで話で大盛り上がりしていると兄から「そろそろ行くっすか!」の掛声が!

よっしゃ! 一丁頑張っちゃおうかな~~!!!


ってことで、身支度の準備しないとね

おいらは以前履いていたソールが剥げてパカパカのウェーダーにボロボロのジャンバー
それに毛糸の帽子にゴム手を履いて準備完了!!

「ちょ ちょ ちょっと待って! 肩紐前で蝶結びするから」

怪し過ぎるtomiさん(笑)

って今日のtomiさん、かな~り怪しいっす(大爆)


「さ~て、行きますか!」

いよいよ出航!

大漁であって欲しいけど、そうなったら足手まといになるんじゃないか?って不安でいっぱい^^;
おいらとtomiさん、船上でかな~り挙動不審な動き見せる(爆)

まぁ~ でも超強力助っ人のヒロさんが居るからね!。ヒロさん、頼りにしてますよ!!!

兄、頑張るよ(笑)

兄の操舵する船で、いざ! 漁場へ!!!


心配してた波も思ったよりも大丈夫で一安心。
流石は船川!  外海はひっくり返っているのに・・・・・ね?


tomiさんとバカシャベしてるうちに網に到着。
兄の支持に従って、言われた通りのことをこなそうと必死な我ら「シャネルズコンビ」^^;

だけどやや空回り気味か?(笑)

そんなしどろもどもの我らとは裏腹に、ヒロさんは貫禄を見せ付ける。
いや~、流石って言葉に尽きますね。的確かつパワフルに網を手繰り寄せていく。

その横で我らはただ網にしがみつく? 押さえてる? だけww
しかも足元が滑って踏ん張り効かずにフラフラ状態(苦笑)


ヒロさん、かっちょいすぎ!(笑)


そんなこんなでの漁獲量は



マジでこれだけ^^;


         これだけ^^;

いや~ 数えられるくらいしかハタハタ入ってませんでした。がっくし。。
ちなみに2年前においらが乗せてもらった時もココまで少なくはないものの大貧果^^;

やっぱおいらが船に乗るとこうなるみたいだす(苦笑)


港に向けて船を進めていると

ヒッチコックみたいだ(笑)

船に群がるカモメの大群
アナタたちも大漁を期待してたでしょ?。そうなるといっぱい「おこぼれ」もらえるもんね?

数少ない網に掛かってた雑魚を放り投げると仁義無き戦いが!!
折角ナイスキャッチしたのに横取りされ、しかも更にそれに襲い掛かるカモメたち(笑)

何か見ちゃいけないものを見ちゃった感じです^^;


ってことで、残念ながらまだ群れが入ってきてないってことで本日の漁は終了
みなさんの予想通り、な~んにも役にたつことができませんでした(苦笑)

陸に上がってから時間の許す限りヒロさんを交えてダベリング^^

いや~ 最高におもへがったっす!。ホントに色んな話を聞かせてもらいましたよ^^

ホントはニコニコ顔でネコとじゃれているヒロさんの貴重な場面を写真撮りたかったんだけど
「あ~ ダメダメ!!」と強靭に拒まれてNG

中々良い画だったんだけどな~(笑)


昼前には解散となり、帰宅後おいらはとっとと着替えて凝りもせずにパチ屋へ(笑)

いつものマ〇ハンがリニューアルを控えて休業中。おいおい・・・^^;
しょうがないんで先週最後にオマケで負けたダイ〇ムへ

AKBに空きがなかったので、とりあえず「甘リング」へ
ここで5漱石ぶっこんだものの知らん振りww  移動移動っと♪

次は相性の良い「北斗の拳 ユリア」へ

幾らか投資した際にかかった「3」のリーチ
大したアツい予告もなく「ケンシロウvsラオウリーチ」へ

カットインも緑で「はいはい・・・・」って見てたらビックリのケンシロウ勝利!!

ここからチョコチョコアタリが続き、あれよあれよと持ち玉3箱に^^

「よっしゃ! この出玉持ってAKBで一勝負じゃ~!!」

そう思って鼻息荒くしてAKBのシマへ行くも相変わらずの満席^^; おいおい、何故に??


結局続行を決め込むも、1箱のまれて2箱になったところで今日は勘弁してやることに(笑)

ちょいプラスだったけど、まずます楽しませてもらえたんでOKOK^^


その後は家族でショッピング&ラーメン食って、只今2日振りのビールで上機嫌だす(爆)


今日はハタハタのタイミングがちょっと早かったみたいで残念でした。
でも来週は間違いなくお祭り状態になってることでしょう^^

おいらも海がシケで釣り自体が困難だったらお手伝いリベンジに向かいたいと思います。
でも竿が振れそうだったら「わりっす! 釣りに行かせてけれっす!!」って勘弁してもらって
海に向かわせてもらいますよ!。

だって・・・・・・良い話ばっか聞こえてきて、我慢できないんだも~ん(爆)

| 日記 | 19:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

"良い行いポイント"溜まりましたので、来週は大丈夫かと^^

今日以降の時化でハタハタ入りますかね~!?

ハタハタ釣りにも行きたいッス!!

| キヨ | 2012/12/06 11:17 | URL |

今年の海は春からどーも変だす。
春の沖提名物のホッケ、鯵はまったくダメで磯のメジナも音沙汰無し(>_<)

今度は夏の高水温の影響で寒ブリもハダハダもいぐねっすな…
自然には逆らえませんね。

| 鳥海 | 2012/12/06 22:20 | URL |

ハタハタの一夜干し早く食べたいすね!

水曜日の予報はだいぶいい感じじゃないですか?
バチめかしちゃってください!

| 駆動 | 2012/12/07 01:34 | URL |

キヨさん>
昨日はしゅんで~天気だったっすな^^;
また看板壊れるじゃないか?って心配でしたよ。。

多分こそシケでハタハタ接岸したんじゃないの?。わかんないけど(笑)

来週は最近で一番のナギになりそう^^
って言っても3mくらいはありそうですが(爆)

| 若旦那 | 2012/12/07 09:53 | URL |

鳥海さん>
ホントに今年の海は???でしたね^^;
でも自然には逆らえないので、なるようにしかならないっすもんねww

だから今回の極貧果はおいらのせいじゃないのね(笑)

| 若旦那 | 2012/12/07 09:55 | URL |

駆動くん>
んだがらね!。早く新物が食べたいね~!!
ちなみに我が家では去年のハタハタまだ食べてます(笑)

来週の水曜日は今の所思いのほか波が落ち着きそうだすな^^
やっと釣りに行けるか?(笑)

| 若旦那 | 2012/12/07 09:58 | URL |

あら~,ザンネンだったっすな。

車にバッカン積んで✉待ってたのに。。。

| koba | 2012/12/07 20:21 | URL |

kobaさん>
ホントに残念だったっす。
でもこればっかはしょうがないっすね。自然が相手ですから^^;

でも昨日から本格的に始まったみたいですんで、そのままダッカン積んでおいてください(笑)

| 若旦那 | 2012/12/08 09:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1161-2677b404

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT