若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

至福の時間

昨日のお昼のお客さんが落ち着いた頃
「傘地蔵」として我が家に沢山のアオリイカを提供してくれたなまちゃんがご来店^^

「若、頼まれてたコレ」

本場のワカサギ仕掛けなのだ

そう、昨日所用で盛岡へ出かけた際にお願いしてたお薦めの本場のワカサギ仕掛け
コッチは氷結するかわかんないので、とりあえず5枚ほどお願いしちゃいました^^

あと、我が家の女性たちにシュークリームを差し入れ(いつもありがとね)
甘いものが苦手なおいらの分は当然ありません(笑)

「若には今日、大人の楽しみを準備してきました」とのこと。 ん? 何だろ??

車に戻って持ってきたものは   

お~!!  なまちゃんコーヒーセットじゃないか!!

実はなまちゃんはコーヒーがとっても大好きで、もの凄いこだわりを持っているんです。
特に豆には特別な思いがあり、ちょっとバタバタしててボツネタになっちゃけど、
夏には美味しいアイスコーヒーをゴチになったんですよ。

「コーヒーとラーメンは熱いものに限る!」

そういう信念を持っていたおいらの考えを揺るがすほどの旨さでしたよ^^

「今回の豆は盛岡のお気に入りのコーヒー屋で買ってきた、ローストし立てです」とのこと

この時点でもういいかほりなのだ!

ミルでゴリゴリゴリ  う~ん、すでにいいかほりなのだ^^

もうたまんないのだ!!

挽いたコーヒーにゆっくりと丁寧にお湯を注いでいくなまちゃん
この時点で「大雅」ではありえないかほりが辺りに漂ってます(笑)

そしてついに

う~ん、最高♪

完成でござる。

ホントにこのかほりを届けられないのが残念でなりません。
もちろんブラックでいただきます。



             う~ん、旨い!!


かほりはもちろん、深みのあるこのテイストがたまりません!!

この渋み!  この苦味!! 
酸化しているものとは違う、コーヒー本来の味が「これでもか!」って口に広がります。


週末のちょっと仕事が落ち着いた時間の至福の一時でした。
う~ん、まさに大人の楽しみ。なまちゃんに感謝感謝でしたよ(^^)/



PS
この至福の一時を楽しんだすぐ後に競馬で撃沈(爆)

 

| 日記 | 07:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

予想で神経研ぎ澄ますときに、リラックスしすぎましたね^^

美味いコーヒーをさぶい磯で飲んだら最高だスベね!!
(テント内でもかほりヨサゲですね~)

| キヨ | 2012/12/03 15:07 | URL |

あらら,生ちゃん,そんな趣味もあったのねぇ。

ワタシも味わってみたいっす。

| koba | 2012/12/03 20:51 | URL |

もうワカサギの準備の季節になったんですね、テントでそんなコーヒー飲んだら最高でしょう!
でも、若さんは泡の出る飲み物に…

今日は傘地蔵になり損ねました(汗)
あれだけいたブリ、ワラサはいずこへ…

またの機会に傘地蔵なりに行きます。

| 鳥海 | 2012/12/03 21:29 | URL |

うーんマンダムw
人に言わせると、ひねくれた懲り症なんだとかw

>甘いものが苦手なおいらの分は当然ありません(笑)
四枚目にコッソリ写っているものの方が至福ですよw

| 傘地蔵(なま) | 2012/12/03 22:17 | URL |

引きたてめっちゃ珈琲美味そうですね!
最近インスタントばっかりなので本物の味を忘れてしまいました…

楽しそうなので今年の冬は自分もワカサギやってみます!

| 駆動 | 2012/12/04 00:57 | URL |

キヨさん>
あははは・・・・・そういうことにしておきます。
まぁ~ 競馬はこんなもんだからね(笑)

それはさておき、マジで旨いコーヒーでやんした^^
おいらも磯でインスタントは飲むけど、本格的なのは中々。

今度磯になまちゃん呼ぼうか?(爆)

テント内もいいかもね~!!

| 若旦那 | 2012/12/04 09:06 | URL |

kobaさん>
そうなんですよ^^

これが相当な拘りがあって、おかげ様で極上の1杯をゴチになれました。

今度kobaさんがローストした特製のコーヒーでいれてもらえばどうだすか?(爆)

| 若旦那 | 2012/12/04 09:09 | URL |

鳥海さん>
あらら・・・・・残念^^;
ちょっと期待してたんだけど、こればっかはしょうがないっすもんね。

機会があった際はお願いいたしま~す(^^)/

でも、若さんは泡の出る飲み物に…>
よくぞわかってらっしゃる(笑)
はい、その通りだす。決して否定はいたしませぬ(大爆)

| 若旦那 | 2012/12/04 09:12 | URL |

なまちゃん>
この間はゴチでした^^
あれはマジで旨かったのだ。う~ん、マンダム(笑)

四枚目にコッソリ写っているものの方が至福ですよw >
おいらも昔はそうだったんだけど、今じゃ甘いの全然ダメになっちまったのだ^^;
そう、み~んなビールが悪いんです(爆)

| 若旦那 | 2012/12/04 09:14 | URL |

駆動くん>
うん、いいね~♪

氷上ワカサギ釣りは、磯がオフとなる激寒期の楽しみになると思います。
テント張って、中でみんなでワイワイ。
バーナーで温かいものを食べながら穂先を見つめるあのコアな釣りは、メジナにはまっている人にはたまりません!
是非チャレンジしてちょ!

岩洞湖はさらにヘンタイチックでおもへっす(笑)

| 若旦那 | 2012/12/04 09:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1159-b70e441d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT