若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うま~い!!

みなさん、週末はイカがお過ごしでしょうか?

おいらは頑張ってお仕事してましたよ^^

そんなおいらに傘地蔵エントリー1番のなまちゃん(笑)が、グッドサイズのアオリイカを4杯持ってきてくれました♪
待望の胴20センチ越えのアオリ。ず~~っと作りたかった「イカリング」を調理しました。

てんこ盛り(笑)

「4杯しかないから、足りないかも?」ってなまちゃんが心配してたけど・・・・・

作ってみたら、もの凄い量!! 
「まんが日本昔話」の茶碗にもられたお米のようにてんこ盛りに(笑)

まぁこんだけあれば文句ないだろう?

う~ん、やっぱ旨いや!!

ビールを片手に、ソースにすりゴマを混ぜてマスタードをつけてパクリ!


う~ん、間違いない旨さです^^


ホントに、釣りに行けないおいらのために多くの仲間達から沢山のイカを頂きました。
おかげ様で、旬のアオリイカを色んな形で味わうことができました。

感謝感謝です(^^)/


な~んて思ってたら、次の日にkobaさんからこんなものを頂きました。

アオリイカの燻製です

コレ、何だかわかります?。 実は「アオリイカの燻製」です。
何でも作るkobaさん。とうとう自家製の燻製まで作ったらしいです。
「コレを肴にビール呑めば止まらなくなるや(笑)」とのこと! マジっすか?

ってことで、夜になってから早速試食。

これは旨い!!!


な・な・な・・・・・



なんじゃこりゃ~!!!


ビックリするくらい旨いんですけど!。いや~ 感激しちゃいましたよ!!!
これ食べて、即効でスモーカーを買いに行ったGENさんの気持ちがわかるもん。

「コ○リで売ってるよ(笑)」って言ってたもんね。おいらも買っちゃおうかな?(爆)

興味のある方は是非チャレンジしてみてくだされ!

kobaさんからワンポイントアドバイスを聞いたんだけど、「生干し」を作る時みたいに塩漬けしちゃうとショッパイみたいです。
漬け時間を短くするか、もしくは生干ししたイカを水で少し塩抜きしてからスモークすればいいって教えてくれました。

いや~ 実は以前スモーカーを自作したんですよ。メジナを燻製にしたくて(笑)
でもその時はメジナがあんまり釣れなくて、結局使わず仕舞い。
「何だコレ? 邪魔だから捨てなさい!」って先日家族に言われて捨てちゃったんだよね^^;


失敗したな~。   やっぱおいらは残念だ(爆)

| グルメ | 14:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

燻製もイイですよね。

僕もアオリの新たな味わい方、試作中♪

新たにイカを仕入れねば(笑)

| KeeN | 2012/10/29 15:35 | URL |

イカリングするときって皮剥くんスカ???

油はねて、揚げ系はやりたくなさそうなんですけど、イカリング ウマそうですね^^

昨日洗って竿もエギもしまいましたが、もう少し喰いたくなってきました(笑)

| キヨ | 2012/10/29 17:18 | URL |

イカリング&燻製めっちゃ美味しそうですね!
自分もストックのイカでイカリング作ることにします!
以前食べた若旦那さんの激旨イカのフリッターも食べたいす!
あ~想像しただけで生唾がでてくるす(笑)


| 駆動 | 2012/10/29 17:46 | URL |

イガったすべ?

燻製器,
1斗缶あるべがら,
すぐでぎるっすな。

| koba | 2012/10/29 19:39 | URL |

KeeNさん>
燻製はマジで驚きの旨さでした!
う~ん、おいらもチャレンジしたくなっちゃった(笑)

明日はしゃくらない予定だったけど、朝ちょっとだけイタズラしようかな?

| 若旦那 | 2012/10/30 07:11 | URL |

キヨさん>
おいらは多少油がはねてもドンマイなんで(笑)
皮を剥けばあんまりはねないと思いますよ^^
まぁしっかりと水分をとって、しっかりと小麦粉をまぶすと大丈夫って奥様にお伝えくだされ。

・・・・・って、その前に釣らなきゃね(爆)

| 若旦那 | 2012/10/30 07:19 | URL |

駆動くん>
ドンドンチャレンジしてくだされ(^^)/
ホントにイカは何やっても旨いよね~!

だけど今釣れているアオリイカはフリッターにするにはちょっと身が薄いので、食べたかったら是非「大雅」で(笑)
早めに連絡くれれば仕込んでおきますよ~ん^^

| 若旦那 | 2012/10/30 07:23 | URL |

kobaさん>
すんげ~旨かったっす!。あれはある意味反則だすな(笑)

スモーカーは1斗缶で以前作ってたんだけど、邪魔にされて捨てちゃったことを心底後悔しています^^;
最適なラード缶もこの間捨てちゃったしww

でもまた作ろうかな?

| 若旦那 | 2012/10/30 07:28 | URL |

若も燻リストの仲間入りしましょう♪

とっても楽しいよ~

というか、酒が止まらなくなるよ~(爆)

ファダファダやサヨリも燻すのに合いそうですね!

| godman | 2012/10/30 10:18 | URL | ≫ EDIT

godmanさん>
先ほどはありがとうございました(^^)/
頑張って捌きましたよ!

燻リスト(笑)
いいっすな~。是非仲間入りしたいのだ!
んでも、まずはスモーカー作らなきゃ(爆)

でも思いは膨らむばかりだすな!

| 若旦那 | 2012/10/31 20:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1140-5c9d6dc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT