若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遂に!!

このままじゃホントにパチンコブログになりそうなんで、久々にグルメ記事をアップ

喪中で釣りに行けない哀れなおいらのために、多くの釣り仲間達がアオリイカを差し入れしてくれました^^
ホントに感謝感謝です(^^)/

新鮮ピチピチのアオリイカ

最初は「刺身」で、そして「バター炒め」や「天ぷら」などなどで美味しく頂きました。

そして先日、念願だった

2年振りの作業(笑)

「アオリイカの生干し」を仕込みました。いや~ 久々でうれぴ~のだ!!
波を被った時のしょっぱさを思い出し(笑)塩水を仕込み、それにちょっと色づくくらいの
「しょっつる」を入れて漬け汁は完成。

これに

     ○胴の部分    4時間半
     ○ゲソの部分   3時間


っと言ったように、タイムラグをつけて漬け込みました。
まぁ この辺はお好みでってことで、おいら的にはこれがベストだすな^^

さ~て、それでは干しますか    って  うげげ!!

干し網がカビだらけww
そういえば、去年の暮れにハタハタ干してからそのままその辺にぶっ飛ばしてたんだった^^;

ってことで、

キレイに洗いました(笑)

まずはキレイに洗ってっと(爆)

 
おいらは通常、夕方日が落ちてから干し始めて次の日の朝に回収するんだけど・・・・・




この日は風がぜ~んぜん吹かなくて、まったくさっぱり乾いてません^^;
ってことで、チェックしながら1日半干してみました。


・・・・・まあ こんなもんでしょ?(笑)。  ってことで、早速試食試食♪

ピンボケしちゃった(苦笑)

見辛くて申し訳ないっす。
慌てて写真撮ったら、写真が暗いは遠いはピンボケだわ(爆)

でもお味のほうは



        いいんでないかい^^


ホントはもうちょっと乾いていれば更にOKだと思うけど、こればっかりはしょうがない。
自然が相手ですからね^^;

んで、こういった美味しいものを食べていると高確率で現れるのが

やっぱやまちゃんでしょ?(爆)


残念なやまちゃん(笑)
今までウチで数々のご馳走を平らげた男だもんね^^

そんなやまちゃんも「うわ~! 美味いっすね~!!」って絶賛してくれましたよ!


このあと、やまちゃんが美味しい差し入れを持ってきてくれたんで


It's a Party Time!!(笑)


いや~ おかげ様で楽しい夜を過ごさせてもらいました^^ 
酔っ払って男鹿のアニキくんに「いいだろう~羨ましいだろう~写メール」送っちゃった(爆)



さてさて、アオリイカシーズンも折り返し地点。
みなさんもどうっすか?。是非「干しリスト」になってみませんか??

簡単に、しかも美味しくできますよ(^^)v

| グルメ | 15:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生干し美味そうだすな!
オラも作って来ましたよ~、海水に浸けてほったらかしにして置きました(笑)

それと、試しに沖漬けもやってみました。まだ試食してないので、どうなってるか楽しみダス。

あ、沖堤のアオリヤバイっすよ!朝一は20オーバー入れ掛かりでした。

| 鳥海 | 2012/10/12 20:21 | URL |

遂に手を染めてしまいましたな~( ̄ー ̄)

ワタシもやりたいのですかあと一息がナカナカ(笑)

一夜干しのスモークという禁断の技にチャレンジしそうなワタシを止めてください(爆)

| godman | 2012/10/12 21:46 | URL | ≫ EDIT

鳥海さん>
おっ アナタも作りましたか^^
海水のほうが断然旨いから、ビール捗って大変だすよ(笑)

沖漬けも作ったんですか?
おいらも以前挑戦しようかと思ったんだけど、ネットで調べたら賛否がはっきりと分かれていたんで、不安で止めました^^;

美味しかったら教えてくだされ^^

沖提ははまればヤヴァイらしいっすね!
・・・・・まぁ おいらが復帰する頃は絶滅していると思うけどww

| 若旦那 | 2012/10/13 07:09 | URL |

godmanさん>
今日は残念だったっすね。
ボートに乗れればウハウハ間違いなしだったし、イカ漬け放題だったのに^^;

一夜干しのスモーク?  聞いただけでよだれが出そうだね~。
おいらも試したいけど・・・・・来年かな?(苦笑)

| 若旦那 | 2012/10/13 07:12 | URL |

とうとう干したっすな。

薄味のヤツに醤油をチト垂らすのもいいっすよ。

| koba | 2012/10/14 17:49 | URL | ≫ EDIT

終盤におっきぐなってきた奴干せばいいやと思ってましたが、誤算続きですorz

| KeeN | 2012/10/14 22:07 | URL |

kobaさん>
お~! それも旨そうだすな^^
今度やってみようかな? って思っても、自分で調達できないこの悲しさ(苦笑)

| 若旦那 | 2012/10/15 09:47 | URL |

KeeNさん>
ありゃりゃ・・・あれだけ釣っててもまだ干してないの??
明後日もボートはちょっと厳しいかもね^^;

| 若旦那 | 2012/10/15 09:50 | URL |

ご無沙汰しております。
世の中好調と言われている状況ですが、どうも爆釣を経験していません。
ワタクシ、今年は、ほとんどを一夜干しにしています。

4%の天然塩水に日本酒少々に2時間漬け込み、ぴちっとシートで2日間。
そして、真空パックして、冷凍庫です。

今度は、沖漬け作ってみたいっす!!

| kiyokiyo | 2012/10/15 21:39 | URL | ≫ EDIT

kiyokiyoさん>
どうもどうも^^

おっ アナタも干してますな^^ 
しかも凝って作ってますね。うんうん、それこそ干しリストの鏡(笑)

おいらもありがたいことに仲間達が調達してくれるので、着々と干してます。

沖漬け・・・・・これはまだ未開拓ゾーン
今年はもうムリっていう、自分でのアオリイカの釣果を諦めているんで、来年にでも挑戦してみますね!
鳥海さんも中々だって言ってるし^^

| 若旦那 | 2012/10/16 09:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1129-4848fc19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT