若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末の釣況

いや~ みなさん、この週末の連休はいかが過ごされたでしょうか

アフォみたいな猛暑もようやく落ち着き、ようやく季節も「秋」っぽくなってきましたね^^

あちこちでイベントもあったんで、家族でお出かけ?

おいらみたいに仕事三昧??(笑)

それとも状況が上向いてきている「釣り」???


各々楽しく過ごされたと思います(^^)


皆さんご存知の通り、私めは喪中。釣りにはいけません^^;
でも食堂を営んでいる立場上、結構な情報が入ってきます。

ってことで、「そんなのもう知っているよ!」って言われちゃうかもしれないけど、おいらに入ってきている情報をここに書いてみようかと思ってます。


☆エギング☆

今年は好調と聞いてるけど、タイミング&ポイントでかな~りバラつきがあるようです。
1人で30杯・40杯釣った話もあれば、「イカは絶滅した!」って話もww

おいらに入った情報としては、ようやくディープのボトムでグッドサイズが!
胴長20センチクラスもヒットしてきているので、ますます楽しめそうですな^^

でもそれに比例して、エギンガーの数も凄いらしいっすな^^;
特に堤防や行きやすい地磯は「銀座」となっているみたい。

まぁ~トラブルなく、無理しないで安全第一で楽しんでくださいね!




☆船釣り☆

これも好調のようです。
ようやく、マダイの釣果が安定して聞こえるように^^  

サメもようやく居なくなったみたいだしww

これから「1つテンヤ」がよくなってくると思われるし、まだまだ楽しめそうですね^^


☆磯釣り☆

相変わらずタイ気が強いみたいです。
エサ取りがチャリコってポイントのほうが多いみたいです^^;

それにクロダイの魚影も濃いみたいですねぇ~!!
みなさん高確率で釣ってきてますね^^

このタイが強い関係で、メジナはかな~り厳しいみたいっす。
そんな厳しい状況下でも、このヘンタイ君は最近聞かない2桁釣果!

今日の休憩時間にちょっとレクチャーしてもらったけど、「流石!」の一言!!
とっても良い話を聞かせてもらいましたよ^^ 秘密のアイテムもゲットしたしね!

だけど、異常とも思われてた水温もようやく下がりはじめ、今日は25度台に。
もうちょっと水温が落ち着けばスイッチ入りそうとのことです。

今週末に開催予定の「G杯グレ 男鹿予選」はどうなるのか??
出場する方たちからすればかな~り厳しい状況だけど、単なるギャラリーのおいらはとっても楽しみです。
だってタフコンってことは、思いっきり腕の差や引き出しの多さの差が出るじゃないっすか!

最高潮に無責任ですが、大いに楽しませてもらいます(笑)

ってことで、出場者のみなさま、ご健闘をお祈りいたします(^^)/


それと兄が言ってたけど、今年はヒラマサの魚影が今までに無いくらい濃いとのこと!
小さいのからデカイのまで入り混じって、男鹿の海を泳ぎまくっているらしいっす!!

釣って楽しく、食べて美味しいヒラマサですよ?。思い切って狙うってのもアリでないの??

おいらは狙ってみたいけど・・・・・忌明けするまで居るかな?(苦笑)


ってな感じでした。
詳しいことは中々ここには書き辛いもんで、これくらいにしておきます(笑)

海もようやく「秋」に変わりそうな気配。これからが楽しいシーズンですもんね!

みなさん、ガッツリ釣っちゃってください!。



おいらに遠慮なんかいらないからね(大爆)

| 釣りのお話 | 21:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

釣行後の酒はきくっす(爆)

秘密のアイテム???

あとでこっそりおしえてけれっす(笑)

| 男鹿のアニキ | 2012/09/24 23:29 | URL |

激務だす。約一ヶ月休んでないなぁ~稲刈り始まって10日たちました。帰宅が午前1時、2時が普通です。

| あっけらかん | 2012/09/24 23:35 | URL |

エサトリも元気を取り戻してる感じがしてコワイ(笑)
…気のせいッスね!!

| キヨ | 2012/09/25 00:18 | URL |

男鹿のアニキくん>
いや、違うっしょ?
結果の出せた満足いく釣行の後だから格別に美味いし、格別にきくんじゃないの?(笑)

でもいがったねぇ~!
猛暑はエサ取りで切ない時から磯に通ってた努力が報われましたな^^
この調子でG杯は優勝目指して頑張ってちょ!!

秘密のアイテムはね~  な・い・しょ♪(爆)
うそうそ、でも直接兄から詳しく聞いてゲットされては?^^

| 若旦那 | 2012/09/25 09:26 | URL |

あっけらかんさん>
そりゃ~大変だすな!。体に気をつけて頑張ってくだされ!!
 
ウチは稲刈りが始まったお陰でちょっと暇(苦笑)

| 若旦那 | 2012/09/25 09:28 | URL |

キヨさん>
そうそう、気のせい気のせい(笑)

でも確かにそれはあるよね?
だけど、それはちょっとしたコマセ等の工夫で何とかなるかも?
まぁ 色々試して頑張ってけれっす!

| 若旦那 | 2012/09/25 09:35 | URL |

ども、ヘンタイです(笑)

まぁ今日の釣果は凡人でしたが(爆)

んでもやはりパターン通りでしたね!自分の引き出しがまた増えました♪
キヨさん、ご連絡お待ち致しております(^-^)/~あ、ヨシツグ君は黙々と仕事してて下さい(笑)

| 海風・兄 | 2012/09/25 21:51 | URL |

ヒラマサ! いつも激ウマって言っているから、いつの日にか釣って食したい魚です。エギングも楽しいけど、このところジギングやらトップやらで青物狙いにはまってました(^^)

| こむ | 2012/09/25 21:52 | URL |

週末は、久々におもいっきり釣りしてきましたょ!

2日連発で船だったんですが、おいらに釣られる魚は居なかった…(汗)

でも、久々だったので潮風が心地よかったです。

若さんしばしの辛抱ですょ!

| 鳥海 | 2012/09/25 22:00 | URL |

海風兄さん>
いやいやいや・・・・・

メジナがいまいちでも、クロダイ20枚以上釣ってちゃ立派なヘンタイくんでしょ?(笑)

でも例の仕掛け&コマセの効果バツグンだったみたいだすな!
キヨさんに兄の代わりに教えたんだけど、上手く伝わったかどうか・・・・
近いうちにキヨさんからTEL行くと思うんで、面倒みてけれっす(^^)/
あっ ちょっとだけ男鹿のアニキくんにもね(爆)

| 若旦那 | 2012/09/26 05:55 | URL |

こむさん>
ヒラマサは美味いっすよ~!! だって全身筋肉マンだもんね(^^)v
そのヒラマサが今年の男鹿は例年になく魚影が濃いみたいです。
是非エギングもいいけどヒラマサを狙った釣行も考えては??

あっ ダブルヘッターがベターじゃないっすか?^^

そしてそのヒラマサを我が家へ是非(笑)

| 若旦那 | 2012/09/26 05:59 | URL |

鳥海さん>
おっ 早速行かれましたな^^
どうです? 久々の海は格別だったでしょ??

水温もようやく下がり始め、これからが秋本番!!
多種多様な釣りで、今までの分ガッツリ楽しんじゃってくだされ(^^)/

おいらは後1ヶ月の辛抱。 う~ん、長い(汗)
暫しは妄想フィッシングとパチを楽しんでますよ~ん(爆)

| 若旦那 | 2012/09/26 06:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1123-4cc0fb4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT