若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

現実逃避

相変わらず暑い日が続いてますなぁ~。

ホントに・・・・・もう嫌になっちゃう!(笑)


チビたちも夏休みってことで、我が家の人口密度が急上昇
休憩時間に居間で休んでても何か息苦しいっす^^;

ってことで、昨日の休憩時間に現実逃避へww

久々に「海風」へ行って、暫し大好きなおしゃべり(笑)

え? ただおしゃべりしに行ったのかって??   いやいや、まさかまさか
あるものを買いがてらお邪魔したんですよ♪

それはこれなのだ!!

ニシガイ&サザエ^^

そう! ニシガイ!!   これがどうしても食べたくてね^^
そしてからご好意でサザエもらっちゃった! ラッキー♪

美味しく食べたいので、しっかりと下処理をしました。

まずニシガイは、塩水でしっかりと洗います。何回も何回も・・・・

そして波を被った時のしょっぱさを思い出し(笑)鍋に塩水とニシガイを入れて暫し放置。
こうすることによって、奥に引っ込んじゃった貝を落ち着かせる時間ができます。

おいらは今回30分放置しました^^

そしてゆっくりと鍋に火をかけます。これがポイント!!
一気に強火にしちゃうと貝がびっくりしてまた奥に引っ込んじゃうんでご注意を!

しっかりと火を通してあげて

う~ん、良いニオイ!!


        完成!(^^)/

あっつあつを早速試食じゃ~!

ウ○コみたい(笑)

うん、時間をかけてじっくりと火を入れたお陰で、中のグルグルまでちゃんと取れるぞ!!
以前kobaさんから頂いた貝取り専用機「シタナミマスター」が大活躍なのだ^^

ん? 誰だ?! 「ウ○コ」に似てるなんて言っている不届き者は!!(爆)



あっ これにはもちろん

やっぱビールでしょ♪

ビールは欠かせないっしょ!!  ってことで、 いっただきま~す!!


う~ん、これこれ!!  たまんなく美味いのだ!!!
正直食べ始めちゃうと、ビール呑むの忘れちゃうくらい美味いっす(笑)

サザエもたまんねぇ~!!

一緒に塩茹でしたサザエ。  これもマイウ~なのだ!!
いや~ ホントに兄に感謝感謝!!  いつもありがとさんです(^^)/

さ~て、今晩も美味いビール呑むためにそろそろ仕事すっかな!!

| グルメ | 10:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旨そうだす。。

そういうタイミングに合わせて,
テンヤ持って逝ぐっす。。。

| koba | 2012/08/04 17:42 | URL |

いや~いいタイミングだったすな。
ウ○コに似ててもウマけりゃいいっスw

| なま | 2012/08/05 01:07 | URL |

なんと!
いい事してますな~v-218

夏はやっぱり貝!
飲み過ぎ注意ダスナ(笑)

| godman | 2012/08/05 08:33 | URL | ≫ EDIT

kobaさん>
是非是非(笑)

いや~「シタナミマスター」、あれ使っちゃうと爪楊枝使えないっすww
テンヤ、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

| 若旦那 | 2012/08/05 09:05 | URL |

なまちゃん>
んだがら、絶妙なタイミングだったね(笑)

ウ○コに似ててもウマけりゃいいっスw>
そうそう、しかもウ○コ部分が一番美味いもんね♪

| 若旦那 | 2012/08/05 09:06 | URL |

godmanさん>
あはははは・・・・・ホントにそう。
連日呑み過ぎで困っちゃってます^^;

| 若旦那 | 2012/08/05 09:07 | URL |

この時期貝は外せませんね
ニンニク+生醤油+バター これも酒が進みます
暑いけど水分とってファイトっす

| satosee | 2012/08/05 17:43 | URL |

毎日 暑くて バテバテ ですね。^^;

生ビールに ニシガイ 美味しそうです。

今日 久し振りに 海上に 出ましたけれど 死にました。

汗、汗・汗  

何キロ 痩せたべ。

きっと 変わらないと思いますけど (苦笑)

| naga | 2012/08/05 18:06 | URL |

satoseeさん>
んだっすよね! やっぱこの時期貝が外せないっす^^

ニンニク+生醤油+バター>
いや~ 聞いただけでよだれが出ちゃいそう(笑)
こりゃ~食べなくても美味いに決まってますな!

ちょっと異常なこの暑さ
夏負けしなようにお互いに気をつけましょ(^^)/

| 若旦那 | 2012/08/06 15:00 | URL |

nagaさん>
ホントに毎日毎日暑くて嫌になっちゃいますね^^;
おいらもびっくりするくらい汗かきまくってます(笑)

だけど・・・・・おいらは何故か夏は太るんですよww
やっぱビール呑み過ぎだからかな?(爆)

| 若旦那 | 2012/08/06 15:02 | URL |

こんにちはッス!

ご無沙汰致しております。

昨日ニシガイ買ってきました。
これから洗いますv-294

| よごでのとごや | 2012/08/07 11:22 | URL |

よごでのとごやさん>
まいどさんです^^

おっ ニシガイ買ったっすか?。うん、正解!!
一生懸命洗って、美味しく食べてけれっす(^^)/

って、最後の絵はなんじゃ?(笑)

| 若旦那 | 2012/08/07 15:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1109-39182f23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT