若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お留守番ww

昨日このブログに書いたように、今日の休みはお店のエアコン搬入&設置工事

去年あたりから大分冷えなくなってきてたんだけど、今年になって「流石にもうムリ!」ってくらいの生ぬるい風しか出なくなっちゃった^^;
まぁ~ わかんないくらい前から使ってるからねww  寿命だす。

当初はメジナ釣りに行こうかと思ってウキウキしてたんだけど、この工事が決まってボツ
だってね~ 家族みんな病院やら何やらって予定が。釣りしてる場合じゃなくなっちゃったww

ってことで、暇なおいらが工事立会いって形のお留守番係に就任。嬉しくね~(苦笑)

家族が居るうちに! ってことで、朝飯前に「太田釣具店」へ

ん? 釣りにも行けないクセに何でって??

実は一昨日、いとこのしげちゃんがセンドさんの船でテンヤ釣りに行ったんですよ。
もしかして深いポイントや潮の早いポイントに行ったらテンヤではお手上げになるんじゃないか?ってことで、おいらのロッドとリールを貸しました。

そしたら運良く?悪く??(笑)とてつもない大物がヒットしたらしく、巻いていたPE根こそぎ持っていかれたってTELが^^;
まぁ先週の釣行で高切れ2回で大分ライン足りなくなってたもんねww

ってことで、インチクのブランクが入荷したって聞いてたんで月曜日の休憩時間にお店へ
ブランク4個(M2・L1・LL1)を早速購入して、ちょっとラインについて色々聞いたところ、やっぱ200mだと高切れしたこと考えたらちょっと不安とのこと。

ってことで、当初はネットでそこそこのヤツ200mポチろうかと持ってたんだけど急遽変更
リーズナブルなヤツ300m巻くことにしました。

んで、しげちゃんに「釣りの帰りにリール置いてきて!」とお願い

ん? 何でって??
決まってるじゃん!  巻いてもらいますよ!!(笑)

PEはキッチリ巻かないとトラブルの原因って聞いてるし、実際おいらも以前適当に巻いてエライ目にあってるからね^^;

チビ達が夏休みに入ったんで暫く使う予定なかったんだけど、昨晩相棒のtomiさんとラブコールの最中に(笑)「木曜日休みなんで釣りに行こうかな?」って話に
何気なく「木曜日は確かMQやまちゃんご一行がセンドさん貸し切りにして船釣りに行きますよ。よかったら道具貸すから一緒に行けばいいんじゃないっすか?」って話を振ったらtomiさんのテンションが一気に上がった!!

「えっ いいんだすか?。マジで借りますよ」 ってことで、tomiさんの船釣りデビューが決定!  

ん? ってことは・・・・・あっ リール取ってこなきゃ!

・・・・・と、まぁ~こんな流れで朝一車を走らせました。

「若! ラインちゃんと巻いてますよ^^」とスタッフK君
暫し船釣り談議を楽しんで、ちょっとブランクとタコベイトを追加購入。

んで、8月末にマサヤン船長の元、一緒に釣りに行く約束をして帰宅しました^^


そして留守番中   実はって言うか、とうとう

遂にここまで来ました(笑)

インチクのハリを自分で結ぶことにしました(^^)/

いえね、やっぱ何でも人任せはイカンかと(笑)
ってよりも、先日ブランクを自分で色々やったら楽しくてね!

んで、ちょっと「You Tube」で勉強したところ、「これはぶきっちょのおいらでも出来るんじゃね?」ってなりました。

早速昨日買出しの帰りに「上○屋」に寄って、シーハンター15号とマダイバリ14号、それに夜光玉5号(ハード)を購入。

昨日ちょっと結んでみたんだけど「???」てな感じ^^;

しか~し! 昨晩絶妙なタイミングであまひろくんがご来店!
実はあまひろくんも自作派。おいらもちょっとハリをお願いしていたんだすww

ここで色々アドバイスしてもらいました。いや~ マジで助かったのだ!!


んで、いよいよ自作開始!。ちょっとメモ的な意味合いで書かせてもらいますね^^

まずはハリにシーハンターを結ぶ。
そしてハリから30センチのところでシーハンターをカット。逆側もハリを結ぶ。

ペンチやインチクのスナップをかける部分にハリを掛けてキッチリシーハンターを締め付ける。

そして

乾かし中

結んだ部分に瞬間接着剤を1滴垂らして補強。そして乾燥。

乾いたらタコベイトに合わせて長さを調節してコブ結び。

それに夜光玉を入れて、タコベイトをセット。

更に夜光玉を通してブランクにセット。

どうです?


          完成!!(^^)/


こんな風になりました。諸先輩達、どんなもんでしょうか??

一応予備のハリも少し結んでおきました。

こんなもんでしょ?

あまひろくんにもお願いしてあるんで、これ位で勘弁してやることに(笑)
まぁ これだけあれば、明日tomiさんも釣りになるでしょ?

これだけあればOKでしょ?


結果が楽しみだす(^^)v


お昼になって業者さんも「ちょっと昼飯食べてきます」って現場から居なくなることに。
ってことで、おいらも大好きなラーメンを食べに行くことに^^

「う~ん、何処に行こうかな?」って悩みました。
「ネギミソの中」にするか? それともチャンポン??

車を走らせると、本日プレオープンのお店の駐車場に1台の空きを発見!
反射的にウィンカーをあげちゃいました(笑)

流石に混雑してて、暫しの間 待合場で呼ばれ待ち。

店員さんに「相席でもよろしいですか?」と言われ、「あっ いいっすよ^^」
待合場で隣に座ってた方と座敷へ。

んで、この相席の方に勇気を出してちょっと声を掛けてみました。
いえね、待合場で聞くつもりじゃなかったんだけど、知り合いの方と話されてた内容がどうも同業者(飲食業業者)っぽくてね^^;

すると 何と何と!!
あの県南で有名な「丈屋」の従業員さんとのこと!  いや~ ビックリ仰天でした!!
ってことは、待合場で話されてた方達はラーメンブロガーさんたちだったのかも??

ちょっと詳しい話の内容はここでは書き控えさせてもらいますが、とっても有意義でした^^
この出会いだけでもココに来た甲斐がありましたよ!

ちょっと遠いし、おいらも釣りが非常に忙しいために(笑)中々行けないと思うけど、いつか是非来店したいと思います(^^)/


・・・・って、このまま締めちゃダメだよね?(爆)  はい、食べたものは

美味かったじょ~!!

肉中華ソバ(大盛り) 830円

何か他店のラーメンを、しかも近所のお店をおいらが紹介するのおかしいけど(笑)
正直美味かったっす。

相席の方は、中華ソバ食べてからつけ麺をおかわり(驚)
「うわっ! つけ麺も美味いですわ~!!」と絶賛!!。

そうか~ つけ麺も美味いのね!
帰りに500円お食事券もらったから、今度つけ麺食べに来よう~っと^^


家に帰ってきてやることもすでに無くなっちゃったんで、こうしてブログ書いてます(笑)

早く設置工事終わんないかな?。週1回の休みが終わっちゃうって!!(涙)
  

| 日記 | 15:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

取り敢えずは有意義なお休みになってますね(笑)


今年からインチク針はツインじゃなく、シングルにしてるけど、特別に掛かりが悪いとか、バレやすいとか感じてません。
針節約したかったらオススメです(^o^)/

| KeeN | 2012/07/25 17:22 | URL |

インチク針 ばっちりじゃないッスか!!

いつもジグエサがメインなんで、スピンフックを自作してます^^

男鹿でも試してみたいなぁと思っておりますケド・・・

| キヨ | 2012/07/25 17:33 | URL |

とうとうやったすな!

これで釣れば,
嬉しさ100倍だすべ。

| koba | 2012/07/25 20:18 | URL |

自らの手をかけたインチクで釣れたら、体長10倍なんですよ~(笑)

インチクはシンプルなだけに取っ付きやすい気がします。

爆釣したら、若旦那さんに外注殺到だす(爆)

| godman | 2012/07/25 20:28 | URL | ≫ EDIT

おお・・・素晴らしい・・
自分も挑戦しようかな・・・
前回はエバコさんスペシャルが良く釣れたので
自分も自作してみようかと思ってましたw

| オレンジ帽子 | 2012/07/25 22:16 | URL |

KeeNさん>
あはははは・・・・・エアコン設置は結局4:30までかかりました^^;

とりあえず初心者のおいらはオーソドックスにいってみます。
ハリがすっぽ抜けないことを祈るばかりだす(笑)

| 若旦那 | 2012/07/26 09:26 | URL |

キヨさん>
とりあえず形にすることは出来ました。
後は実践でどんなもんかだすな。まぁ~ 今日tomiさんが試してくれてますので。
ハリがすっぽ抜けてバラシたなんてことあったら怒られるべな?(笑)

んで、スピンフックってなんだすか?(爆)

| 若旦那 | 2012/07/26 09:36 | URL |

kobaさん>
遂にやっちゃいました。んで、やれば出来る子だってわかりました(笑)

これで釣れたら嬉しいんでしょうね^^
夏休みが終わるまで試せないのが切ないっすww

| 若旦那 | 2012/07/26 09:38 | URL |

godmanさん>
いやいや、そんな人の分まではとてもムリだす。
だって昨日もハリ巻いてて、多分他の人の倍は時間が掛かってると思われます^^;

でもマジで自分で作った仕掛けで釣れたら嬉しいだろうなぁ~

| 若旦那 | 2012/07/26 09:40 | URL |

オレンジ帽子くん>
ぶきっちょのおいらでも出来たんだから、アナタも絶対挑戦したほうがいいよ!

何か最近ムダにタコベイトばっかり在庫が増えてきています(笑)

| 若旦那 | 2012/07/26 09:42 | URL |

この間も大変お世話になりましたm(__)m

って、既に新しいネタがUPされてますねorz

インチク&ジグいい感じっす@@

これからは「サガナはいらね」って言われそうですね^^

| knk | 2012/07/27 12:08 | URL |

着々と船釣り師の道を(笑)

tomiさんも同じ道に踏み込んじゃったんですね。

冬に見た図式のデジャヴのような気がするんですが、気のせい?

そういえば、どっちもバーチカルですな

| コセキ | 2012/07/27 18:25 | URL |

knkさん>
いえいえ、こちらこそコメ返信が遅くなっちゃって^^;

夏休み中、やることがないんでちょっとインチク工作に励みますよ。

サガナっこ、常識のある範囲の数&型であったら喜んでいただきます(笑)

| 若旦那 | 2012/07/30 15:49 | URL |

コセキさん>
わぁっはっはっ・・・・・マジで冬のワカサギ釣りの再来のような食いつきだす!
tomiさんもかな~り気に入っちゃったみたいだす(笑)

それにしても、釣りに行きたいっす^^;

| 若旦那 | 2012/07/30 15:52 | URL |

こんにちは。
全部手作りなんですか?
釣りの事はよくわからなくて・・・。
人生で一度も経験ありません。
でも、カラフルなのは可愛いですね。
ルアーって、いうのでしょうか。
楽しいブログですね。
失礼します。

| いちご | 2012/08/01 09:13 | URL | ≫ EDIT

いちごさん>
いらっしゃいませ^^
って、とんでもないところに迷いこんじゃいましたね(笑)

ちなみにコレは「インチク」という漁具になります。
こんなので、色んな高級なお魚さんが釣れちゃうんですよ!!

まぁ~ 楽しいってことだけがこのブログ。またいつでも遊びにいらしてくださいね(^^)/

| 若旦那 | 2012/08/01 17:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1107-7e474fb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT