若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

堪能^^

初めての長時間の船釣り。
前の記事に書いた通り、船酔いじゃないんだけど陸に降りても体や脳が揺れて揺れて・・・
結局な~んにも出来なかった釣行当日の夜(苦笑)

普段だったら釣ってきた魚たちは当日のうちにウロコをとり、エラと内臓を取って冷蔵してます。
だけどそんなの出来る状況じゃなかったので、気にはなってたんだけどクーラーに放置したまま寝ちゃいました^^;

そして次の日の朝
頑張ってブログをアップして、意を決して魚の処理をすることに
そしたら、クーラーはまだビンビンに冷えてて、魚も新鮮そのもの!!

う~ん、おいらの「Iqloo」のクーラー、やるじゃないか!!!

頑張って処理を済ませ、お世話になっている方や仲間達におすそ分け^^
「あれ? もらってないよ!!」って思っている方も居るかもしれないけど、次回まで待っててね

んで、その極上の魚を昨晩美味しくいただきましたよ!

まずは「刺身」

贅沢だなぁ~

右がマダイで、隣がヒラメ。そして左手前のがエンガワで~す。

いや~ 美味かったっす!  特にヒラメが美味かった!!!
おいら的にはヒラメって言えばエンガワ以外はそんなに美味いと思ってなかったけど、いやいや中々どうして・・・・・
身も最高に美味かったのだ!


そして我が家で50センチ以上のタイが釣れた時の定番^^

タイのカブト&アラ煮です

タイのカブト&アラ煮で~す。
これも家族で取り合いになって食べましたよ。

作り方は・・・・・簡単だから紹介するまでもないか(笑)


そして気づいた方も居るかも知れないけど、マダイの刺身が異常に少なかったでしょ?
答えはコレ!!

タイマヨ!

そう! タイマヨを作ったんですよ!!
これが家族の大好評で、特に子供たちには絶大な人気なんです(^^)/

このまま生でも美味しいんだけど、我が家では

しっかりと焼き付けます。

フライパンで焼いちゃいます。
よく「生で食べられる魚だから、レアくらいでいいんでしょ?」って聞かれますが、
おいらはしっかりと焼きますね。まぁ 好みもあるかと思いますが・・・・・
おいら的にはタマネギがちょっと焦げるくらいまで焼き付けちゃいます。

こんな感じに^^

これがマジで美味いんですよ!!  絶対に試してみてちょ!!!
下のチビなんて、アフォみたいにバクバク食べてましたからね^^

詳しいレシピは以前紹介してるんで 気になる方はココでチェックしてみてくだされ。


後、流石にあれだけのヒラメは我が家だけでは食べ切れませんでした。
あまひろ君を初め、常連さんや親戚におすそ分け^^

そして

コブ〆も作ってみました

コブ〆も作ってみました。これは今晩のお楽しみなのだ!

今日はデカソイを捌いて刺身にしてみま~す。こりゃ今日も呑み過ぎ決定だな(爆)

| グルメ | 15:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高校野球も開幕しまして、暫くは息子の応援に。
釣りはその後でゆっくりとダンゴ&夜釣り。

しかし、うまそうな画だこと。
あにのブログにもいっぱいうまそうな画が、載っていたな。

応援の帰りでしこたま腹減ってるからなおのこと。
晩御飯できたみたいだから、着替えていくか。

| なか | 2012/07/13 18:07 | URL |

たいマヨのたまねぎ,
みじん切りより薄切りの方が口当たりいいっすよ~。
好みでしょうけどねぇ。。

Mサイズインチキブランク,
前に作った石膏型がお釈迦になったマンマでし。。

そのうちいつかアルミで作るんで,
それまでチンタマ釣法で。。。

| koba | 2012/07/13 20:29 | URL |

いやいや、旨そうな画像の連発ですね。

クーラー、調子よいみたいでよかったです。
俺のも、黒パッキンでバージョンアップしようかなぁ

| コセキ | 2012/07/13 20:46 | URL |

出ましたね、タイマヨ( ̄―+ ̄)ニヤリ


では、来週はお裾分け出来る様にいっぱい釣りますか!

・・・・・とザンネンなオーラを放って言ってみる(笑)

| KeeN | 2012/07/13 21:50 | URL |

旨そうだ。見てるだけで、ヨダレ出てくる。 麦わら帽子しこたば似合ってらすよ。次回カリスマ船長と2人で船上にて麦畑歌ってください  

| あっけらかん | 2012/07/13 22:09 | URL |

か~~旨そうですね・・
ヒラメは自分も旨いと思いましたょ^^
次は鯛が食べたい・・・・

| オレンジ帽子 | 2012/07/14 02:12 | URL |

なかさん>
今は何も考えないで、息子さんの応援頑張ってけれっす!
海のことは我々に任せておいてください(笑)

| 若旦那 | 2012/07/14 15:06 | URL |

kobaさん>
タマネギはスライスね?  うん、確かにその方が口当たりよさそだすな^^
次回試してみますね!!

Mサイズのブランク、了解だす^^
今2個しかないんで、ちょっと不安だったもんでww
キン○マ釣法でやり過ごしますよ(爆)

| 若旦那 | 2012/07/14 15:08 | URL |

コセキさん>
ちょっとコックさんらしい記事書いてみました(笑)
この他に、昨日はクロソイを刺身にしたんだけど、あまりの美味さにビックリ!!
おいら的にはクロソイ>ヒラメ>マダイでした!

クーラー、もうバッチリですよ!
だけど、黒パッキンにしませんでした。詳しくは後日にでもアップします^^;

| 若旦那 | 2012/07/14 15:12 | URL |

KeeNさん>
はい、我が家の1番人気ですもん!
でも連荘でタイマヨ作ったから、次回は違う料理にチャレンジしてみようかな?

って、その前に釣らなきゃね(笑)

来週はよろしくおねまいします(^^)/

| 若旦那 | 2012/07/14 15:14 | URL |

あっけらかんさん>
あっはっはっ・・・・・麦畑か~ 懐かしい!!
んで、誰がどう見てもおいらは麦わら帽子似合ってないでしょ!(笑)

アンパンマンに帽子は似合わないんですって^^;

| 若旦那 | 2012/07/14 15:17 | URL |

オレンジ帽子くん>
ホントに、釣って楽しんで食べて満足^^

釣り人の特権ですな!!

タイは次回釣れますよ! 多分(笑)

| 若旦那 | 2012/07/14 15:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1102-01ea2ca5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT