若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初! 船釣り!!

去年、エバコさんから
政運丸のマサヤンが親戚だから、今度みんなで貸切にして船釣りに行きましょう!」
そう誘われていた。

それが念願叶ってようやく実行する日が来た!!

しっかりと睡眠を取らないと船酔いするってわかってても、テンションが上がっちゃってすぐに目が覚めちゃう(笑)
そう、まさに遠足が楽しみで寝られない子供状態ww

「え~い! めんどくさいから起きちゃえ!!」

5時過ぎに起きればいいのに、何故か2時に起きる大馬鹿者(大爆)
出発の時間が来るまでパチンコのDVD見てました^^;


「ゆっくりと海を見ながら行こう」 そう思って予定よりもちょっと早めに家を出発。
途中コンビニで食料を調達し、南磯経由で加茂漁港を目指した。

潮瀬崎の通称「カーブ下」に差し掛かった時に朝一双六漁港からゴムボートで出航している
KeeN艇を発見!!
すかさずTELして状況を聞くと、泥水の激流で厳しい状況とのこと。う~ん・・・・

本日の出航は7:00の予定。みんなちょっと早めに集合、そして準備^^

今日はよろしくで~す(^^)/

今日はエバコさんを初め、オレンジ帽子君と職場のお仲間3名においらを含めた6人で出航だす♪
マサヤン、今日1日よろしくお願いしま~す(^^)/

最高の天気♪

毎週通っている見慣れた磯を横目に南へ向かう。
そう、KeeN艇が居る潮瀬沖から今日は攻めてみるとのこと。

ポイントに到着すると、KeeNさんが言った通りもの凄く海が濁ってて激流だす^^;
昨日もココを攻めていたマサヤンも「う~ん、昨日よりも酷いっすなぁ」の一言ww

「でもまずはやってみましょう」ってことでの第1投
インチクを着底させて巻き上げ、再びフォールさせてからの2回目の巻上げで「ゴゴンッ」


お~! ヒットヒット!!

しかもデカイぞ!!  引きから青物っぽい感じ。ドラグがジージーと出る。
いや~ 楽しいなぁ~。ウヒョヒョ~イ♪  ってな感じでやり取りしてたら「フッ」


うわぁ~ 外れた~!!

痛恨のハリハズレ。くぅぅぅ~~~!! 朝一から何やってんなや!!
でも魚は居る!食う!!ってことはわかった。ね? みんな??(笑)

ってことで、即効でネタを作ってしまいました^^;


そんなこんなでバタバタしているおいらに再び「ゴンッ」
さっきと違って「ゴン ゴン ゴン!」と叩いている。ん? もしかしてマダイ??
でも大した型じゃ無さそうなんで余裕かましてたら再び「フッ」

はい、2連荘バラシ(涙)  ぬぉぉぉ~~!!!


さてさて、気を取り直して釣りを再開するも、もの凄い激流で底が取れませんww
おいらが持っている一番重いインチクに変えても底を取ることが出来ないっす^^;

う~ん、なんとすっかな??  ん? 待てよ?? こんなのアリ?

必殺「キン○マ釣法」(爆)

見えるかな?
スナップにタコベイトの付いてないブランクもう1つを付けてみました(笑)
名づけて

     キン○マ釣法!(大爆)

はい、アフォなことばっかやってますよww

そんなことやってるおいらを尻目にオレンジ君がヒット!

オレンジ君ヒット!

慣れないおいらと違って、クールにサクっと

お~! ナイスなヒラメじゃん♪

グッドサイズのヒラメをゲット!!  やったね(^^)v
お~し! おいらも見習って頑張ろうっと!!


さてさて、禁断の「必殺キン○マ釣法」(笑)
誰もが「バカじゃないの?」って思うこの仕掛け。これにまさかの「ゴゴンッ」


ウソだべ??(爆)

流石に3連荘バラシは勘弁^^;  ってことで、慎重にやり取り。
サイズ的には大したことなく、ただ重い感じだからヒラメかな??
・・・・が! 激流による潮流のイタズラで一瞬テンションが抜けたように感じ、慌てて追い合わせをかましたその瞬間に「フッ」

はい、3連荘(大爆)   もう殺してくれ!!!


おいおい、ここまで自虐ネタ作らなくてもいいんだけど^^;  なんだかなぁ~~

だけど、海の神様はこんな残念なおいらに再びチャンスをくれた。
相変わらずの「必殺キン○マ釣法」に再び「ゴゴッ」

もの凄い重量感!!  う~ん、ハンパねぇ~ぞ!!
途中またしても潮流のイタズラがあったものの何とかやり過ごし、4度目にしてようやく

60オーバーのヒラメゲット!!

デカヒラメゲット!!  やったやった!!!!
ふいぃぃ~~~  それにしても重かったのだ。腕がパンパンww

その後もこのラインを攻めるも、あまりの激流で攻め切れずにちょっとポイント移動。
潮の緩い陸に近いラインを流すも・・・・・魚探には反応あるもののヒットまで至らず。

ってことで、以前KeeN&エバココンビが根魚爆釣したと言われるエリアに移動。

ここはウソみたいに潮流が緩やか。しかも根魚が釣れそうなのだ^^  ここで暫し根魚狙い

遂にエバヤンもヒット!

遂にエバヤンに待望のソイがヒット!   そして

おいらにも釣れた

kobaさんからもらったスロージグでおいらに良型のアイナメがヒット!
やっと魚っ気が出てきました^^

ココとさらにその沖付近を流して、船上がようやく賑やかになって来ました。

やったね!

おっ エバヤンかっちょいい~!

いいヒラメじゃ~!

マサヤンもグッドなスズキゲット!

うひょ~ 美味そう!!

おいらも負けじと

朝の沈黙がウソみたいに次々とロッドが曲がります! う~ん、最高♪
実はそれこそ海はまだ濁ってて汚いものの、潮が緩んで良い感じになったんですよね^^

そしておいらに今までと明らかに違うアタリ!!
あわせた瞬間に「ギュン ギュン ギューン!」と強い突っ込み!
マサヤンが「若! それマダイだ!!」  うん、何かそれっぽい感じじゃ~!!
このタフコンで誰もが諦めていたマダイが遂にヒット!
これをバラした日にゃ~ 切腹モンですって!(笑)。

ビックリするようなサイズではないけど、決して小さくはなさそう。
慎重かつ大胆にやり取りをして、何とか

遂にやったのだ!!


念願のマダイ  捕ったどぉ~!!!

うん、おいらはもう大満足です^^ 思い残すことありません。

だけど今日の政運丸は、これで終わらなかった。   ラストの1流しで

頑張れ~~!!

たけちゃんに、明らかにおいらが釣ったものよりもデカいのがヒット!

しか~し
時間をかけてやり取りしたものの、ライトのタックルに限界がきて痛恨のハリス切れ。

う~ん・・・・・残念だったけど、これで中毒者が増えたことは間違いないです(爆)

このビックなやり取りに「泣きのもう1流し」をお願いしたものの、事件は起こらずに納竿。
マサヤンのご好意で時間を大幅延長して楽しませてもらいました。

気分は最高♪


   あ~ おもへがった(^^)v


今日の釣果

     ○マダイ     1枚   60センチ
     ○ヒラメ     1枚   60オーバー
     ○クロソイ    数匹   ~50センチ弱
     ○アイナメ    1匹(だったかな?)  これもグッドなサイズ^^ 


                     多分こんな感じでした。よくわかんない(笑)

記念にデカサイズを記念撮影

何かしんじられな~い!!

おいらがこんなの釣ったなんて、未だに信じられまへん(笑)

いや~ 今日1日遊んだ遊んだ!!  もう最高に満足でしたよ(^^)/
マサヤン船長を始め同乗のみなさん、今日一日お付き合いいただき本当にありがとさんでした。
そしてこんなやかましいヤツに付き合っていただきお疲れ様でした(笑)

楽しかったけど暑かったっすねぇ~! マジで!。 中々キツかったっす^^;
でもちゃ~んと暑さ対策していったので大丈夫でしたよ!

心配してた船酔いもしなかったし、ハッピーハッピーでした!




・・・・・って思ってたけど、初めて1日船に乗ってたわけで
その後ず~っと船で揺られている感じが続いてノックダウンしました^^;

釣りの後片付けもせず、魚の処理も出来ずにメシ食って風呂入って即効で布団で気絶ww
そして今日の朝こっ早くに目が覚めて、こうして記事書いてます(大笑)。

さ~て、魚の処理すっかなwwwwww

| 釣行記 | 06:29 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鯛や平目が舞い踊りましたね~v-237
満喫したことでしょうv-218

キン○マ釣法には笑わせてもらいました~。

魚は一日寝かせたから旨味熟成かな。
じっくりとアフターフィッシングをお楽しみ下さい!!

| godman | 2012/07/12 07:33 | URL | ≫ EDIT

激流に翻弄されたまま『ボ』に終わりましたorz

高級食材3目揃えるあたり、羨ましい限りです。

最近ザンネンなボートの運気向上させてくだされ(笑)

| KeeN | 2012/07/12 07:43 | URL |

針鈍ってた?とか思っちゃいましたよ(^o^)

良い型ばっかりでおもしろそうだなぁ~。

| こむ | 2012/07/12 08:05 | URL |

ウマそうな魚のオンパレードで・・・楽しそうダス!!
激ニゴリの激流もなんのその・・・でしたね

加茂発はまだ行ったことないので、今度行ってみたいッス^^

| キヨ | 2012/07/12 08:22 | URL |

ナイスです、羨ましいこって。
今日から高校野球が始まります。
終わったら、夜釣りだぜぇ~。

| なか | 2012/07/12 08:27 | URL |

お疲れ様でした。
昨日はありがとうございました。
疲れと時間的にブログ更新は数日後になりそ~って言ってましたが早朝からご苦労様でした。
もしかしたら『詳しくは若ブログで』って私が丸投げしたからかな(≧∇≦)
機会がありましたらまた遊びに来て下さい♪
俺が持つとセイゴに見えるのは気のせい?(泣笑)

| 政運丸 | 2012/07/12 09:27 | URL |

お昼はいろいろとご馳走様でしたm(_ _)m

磯〈 ボート〈 船

装備がデカくなるほど
ネタが増えるのは何でですかね(^∀^)?

とりあえず、You tube でヒラメの捌き方って検索したらいっぱい画像ありましたよv

| ナベ | 2012/07/12 14:26 | URL |

やったすね!

旨そうなサイズだなぁ。

| koba | 2012/07/12 17:18 | URL |

自分でも、しっかりツインパに入魂したっすな^m^

例の件、15日に間違いなく立ち寄ります。

| とっし~ | 2012/07/12 19:33 | URL |

旨い魚をいろいろ釣ってうらやましいっす
バラシ3発から入るあたりがニクイ

男鹿のジギングも楽しそうですね。今度行ってみようかなぁ、、

| コセキ | 2012/07/12 20:27 | URL |

鯛も出たッスか!?タフコンの中、流石だすな!

貸切の船でワイワイ楽しそうですねぇ^^
これは次回があればサボらねば…


| Oh!No! | 2012/07/12 20:36 | URL |

いやぁ~~面白かったですねw
本当に色々面倒見て貰って
お世話になりました。
それにしても若旦那さんは
「持ってますねw」
リベンジに燃えてる者もおりますので
よろしければまた大勢で
ワイワイしに行きましょう^^
↑一緒にサボってくれる方もいる様ですしw

| オレンジ帽子 | 2012/07/12 20:57 | URL |

初船釣りで、素晴らしい釣果♪
すんばらしぃーっす\(^-^)/

実はオイラも日曜に、朝イチから三連続針外れやらかしました(汗)

船降りた後の揺れ分かります(笑)

| 鳥海 | 2012/07/12 22:33 | URL |

アジの下に40位のアオイヤツ見えたような気が・・・
来週、獲ってくるっす(爆

| tomi | 2012/07/12 23:56 | URL |

godmanさん>
初の船釣りでまさかこんな良い思いするとは思いませんでしたよ^^
魚種&サイズにもう満足満足の一日でした。

思いつきでやってみた「必殺キン○マ釣法」、通用するもんだすな(笑)
アタリがあった時、「マジで?」って思っちゃったもんね!!
潮が早くてどうしようもない時は、もうこれで決まりだね!(爆)

後ほど「グルメバージョン」アップ予定だす(^^)/

| 若旦那 | 2012/07/13 09:39 | URL |

KeeNさん>
あの激流じゃ~しょうがないっすよ^^;
だってマサヤン船長が「こんなに早いの初めて」ってくらいだからね。
だけど、KeeNさんたちが上がったちょっと後くらいに潮が緩んだんだすよww

あっ これは書かなかったほうがよかったかな?(笑)

来週はまたしてもベタ凪っぽいっすな!。是非同乗させてください(^^)/
だけど雨による濁りが心配ですね~

| 若旦那 | 2012/07/13 09:44 | URL |

こむさん>
いや、おいらはあわせが早いんですよ。我慢できなくて^^;
手元に「コン」ってあたりが来ると、フカセのクセですぐに体が反応しちゃうんです(笑)

それにしても、さすがは船釣り!って思いました。
釣れる魚が磯と違ってデカいし、数も期待できますもんね!!

今日になって、腕が筋肉痛だす(爆)

| 若旦那 | 2012/07/13 09:48 | URL |

キヨさん>
それこそ海を見た時は「コレ、大丈夫か?」って思ったけど、終わってみたら出来すぎの釣果でした^^

加茂からのオフショアも是非やってみてくだされ!
すんげぇ~おもへがったっすよ(^^)/

あっ それと激流の時は「キン○マ釣法」も是非(爆)

| 若旦那 | 2012/07/13 09:52 | URL |

なかさん>
おかげさまで、しったげ楽しませてもらいました^^

それこそ今日から夏の甲子園予選だすな!。もんじょになって応援してくださいね!

| 若旦那 | 2012/07/13 09:53 | URL |

マサヤン船長>
いや~ 本当にお世話になりました。
おかげ様でこの上ない楽しい一日を過ごせました。

正直ブログアップはちょっと日にちを開けてからやろうかと思ってたけど、マサヤンのを見たら火がついちゃって(笑)
それにしても、何でおいらとマサヤンだけブヨにボコボコにされたんだろう?。
麦わら帽子コンビだからかな?(爆)

おいらは秋あたりにまたお世話になろうかと思っているけど、若いモンたちはすぐにでも行くことでしょう♪
何とか面倒見てくださいね(^^)/

俺が持つとセイゴに見えるのは気のせい?(泣笑)>
あはははは・・・・・どんまいんだよ!
おいらは改めて帽子関係はすべて似合わないってことを再認識しました(爆)

| 若旦那 | 2012/07/13 10:01 | URL |

ナベさん>
いえいえ^^

ネタはねぇ~   何故かおいらの周りに付きまとってくるんだよね(笑)
別に狙っているわけじゃないんだけどwww

ヒラメはね・・・・・パートさんに捌いてもらいました(笑)

| 若旦那 | 2012/07/13 10:03 | URL |

kobaさん>
いや~ やっちゃいましたよ!!
これもマサヤン船長と、インチク&ジグを分けてくれるkobaさんのお陰です^^

魚をおすそ分けしようかと何回もTELしたんだけど連絡がつかなくて・・・・・
ってことで、今回は他の方たちに配らせてもらいました。
今度は傘地蔵のように「キコリ工房」の前に置いておきますね(笑)

あっ そうだ。
もしよかったら、一番重いインチクのブランク(「M」ってかいてあるやつ)ちょっとわけてもらえませんか?

| 若旦那 | 2012/07/13 10:09 | URL |

とっし~くん>
んだがらね! 
替えてもらったハンドル、やっぱいいっすなぁ~。
だけどTELしたことがあってビックリしたけど(笑)

15日、ボート出せればいいね^^

| 若旦那 | 2012/07/13 10:11 | URL |

コセキさん>
でしょでしょ? 3バラシから入るあたりがおいららしいっしょ?(笑)

是非男鹿でのオフショアゲームもやってみてくださいよ。
シイラらしい魚体もいましたよ!

あっ クーラーはおかげ様でバッチリだす^^
後日にでもこのブログで紹介したいと思ってま~す。

| 若旦那 | 2012/07/13 10:14 | URL |

Oh!No!くん>
いやいや、全ては船長さんのおかげだす^^
あっ それこそ先日はシーバス&ワラサご馳走様でした!!

次回一緒に乗ります?。勿論ウェルカムよ~ん♪
下のコメの人も反応してるし(笑) 是非!!

| 若旦那 | 2012/07/13 10:17 | URL |

オレンジ帽子くん>
いやいや、こちらこそお世話になりやした。
やっぱ大勢でワイワイやるのは楽しいっすな(^^)/

それにしても3連荘バラシの時は、「いなかっぺ大将」の「アメリカンクラッカー涙」状態でした(爆)

また是非一緒に行きましょうね!。まずは先にたけちゃんのリベンジ釣行だすな(笑)

| 若旦那 | 2012/07/13 10:21 | URL |

鳥海さん>
ホントにラッキーでしたよ^^
この釣果はすべて船長さんのおかげです。

実はオイラも日曜に、朝イチから三連続針外れやらかしました(汗) >
おっ 仲間だ(笑)。じゃ~おいらの気持ちわかってもらえるね。
あれはホントに泣きたくなるよねぇ~。すべてが信じられなくなりましたもんww

それにしても、船降りても揺れてるアレには参ったっす。
慣れれば大丈夫みたいだけど、マジ勘弁だす^^;

| 若旦那 | 2012/07/13 10:26 | URL |

tomiさん>
チックショ~!!  何か悔しいぞ(笑)
来週はナギみたいですよ^^  小舘大丈夫っぽいっす。

車の上にシーバス乗せておきますので(爆)

| 若旦那 | 2012/07/13 10:28 | URL |

加茂 オフショア・ゲーム 楽しまれて来た様子。
こちらまで、 楽しくなっちゃいますね。^^

ところで、 当日 塩瀬に釣行した 友人が
加茂の 政運丸、 何やら 笑い声 絶えず、 ヤガましがったや と 報告もらいました。


やはり、若旦那御一行様 でしたか。

雅哉クンには、 船名 「宴 丸」に 変更するよう伝えて
置きますので(爆)

機会あれば、御一緒したいですね。
SRV号 にも 是非 ご搭乗下され。 ^^:  

| naga | 2012/07/15 22:22 | URL |

nagaさん>
先日は偶然とはいえご対面出来るとは思ってもいませんでしたよ。
しかもおみやまでいただいちゃって^^

一昨日の夜、「遊酔会」のN田さんとよし○も君がご来店してくれて、釣り談議で大盛り上がりしました。
不思議な人の繋がりを感じましたよ(笑)。

加茂の政運丸、何やら笑い声絶えず、 ヤガましがったやと 報告もらいました。>
そりゃそうですって!。だっておいらが乗ってるんだもん(大爆)
やかましくなきゃおいたじゃないっすなかね!。「スイマセン」って言っておいてくださいww

機会あれば、御一緒したいですね。>
んだっすな! 是非お願いいたします。
ただ・・・おいらかな~りやかましいっすよ^^;

| 若旦那 | 2012/07/17 07:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1101-1bedbee5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT