若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メンマ

この土日 おかげさまで忙しかった。。。

今週からいよいよゴールデンウィークが始まる。

気を引き締めてがんばんないと・・・

来週の水曜日 (3日) 休まず営業します。

2週間休みなし     体調管理しっかりして乗り切るぞ!!

これが終わるといよいよクロダイ釣りが始まる。  楽しみ (^^)



今日はメンマを仕込んだ。

うちでは塩メンマを使用。 これをよ~く水で塩を洗い、約一昼夜水に浸けて塩抜きします。

そして一回ゆがき、水をよ~くきってからいよいよ味付け。

鷹の爪 ネギ 生姜を炒めて香りをつけたらメンマを投入
酒 しょう油 砂糖などで味をつけ、水を多めに入れてメンマに味が浸みこむように煮詰めていきます。

20060424145645.jpg


完全に水気がなくなるまで煮きります (そうしないとすぐに悪くなっちゃう)
味を調えて、最後にごま油でさらに香りつけ。

はい できあがり!!

20060424145659.jpg


おいらはあんまりしっかり味をつけない。
おつまみにする時は濃くつけてゴマなんかまぶして食べるとおいしいけど、今までの経験上ラーメンに乗せる場合あんまりしっかり味つけちゃうと、スープ 麺 チャーシューなどとケンカしちゃう。
バランスが悪くなるように感じるのでこうしてます。

手作りにこだわってがんばってま~す (#^.^#)

| グルメ | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/110-2e88908a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT