若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悶絶ww

「さすがにもうそんなに釣り人居ないっしょ?。だけど暑いから早く行って早めに帰ってきましょう」

そう相棒のtomiさんと相談して、いつもよりも1時間早く男鹿を目指した。

正直もうエサ取りウジャウジャでかな~りキツいと思われる男鹿磯。
それでもまだチャンスがある椿沖磯の「三繰り」も考えたけど、結局ホームの加茂へ。


しか~し! 狙っていた島にことごとく釣り人の姿が!!


・・・・・う~ん、な~んてこったいww ちょっと計算が狂ったぞ^^;

でもそんなこと言っててもしょうがない。
空いている島の中で、勝負になりそうだと思われる「尾舘繰島」の北向きに入ることに

ココは足場が悪いんだよな^^;

ここは1発があるポイント!!
マダイがダメだったらメジナが出てくるかも知れないからね!!!


・・・・・・・が、コマセ撒く前から豆アジたちが島の周りをグルグル回ってます(笑)

「まぁ ダメだったらセンドさんにお願いして漁港周りでメジナやりましょうよ」
そうtomiさんと決めて頑張ることに(^^)/


しか~し!  何処に投げてもアジ・アジ・アジorz
しかもお土産に持っていっても喜ばれないサイズだから困ったもんだ^^;

チャ~リ~も掛かってこないところをみると、タイ気がないのかな?
ってことで、メジナが出てくることに期待するも一向に姿が見えずww

「若! 俺の足元に何か居る!」

どれどれ・・・・・おっ!  イシダイじゃないか!!  しかも3匹見える。
よっしゃ! 一丁コイツを狙ってみっかな!!

だけど、この豆アジの絨毯を突破することは至難の業。
っていうか、オキアミじゃ~絶対にムリ(笑)

足元についている「亀の手」をエサにして「ほれほれ」って口元に落としても知らん振りww

そうこうしていると、別の釣り人を乗せたセンドさんが登場。
正直イシダイに未練があったし、粘ってたら状況が好転するかもしれない。
だけどもどうしても我慢できずに(笑)、ココに見切りをつけて早々に移動することに。


向かった先は漁港周り。
「べったら島」に行こうかと思ってたんだけど、手前に見えた「古城島」が妙に気になった。
だって今までまともにココで釣りしたこと無かったもんね!

ってことで急遽「古城島」に変更。


ここでは完全に狙いは「メジナ」
おいらはマダイを意識した仕掛けをつけたまま渡礁したもんで、ちょっと竿を置いてtomiさんの釣り&状況を見学

足元にコマセを入れると、すぐさまに反応してきたのはタナゴ。しかもムダにデカい(笑)。
豆アジが居なくてちょっと一安心したところでおいらもタックルの準備。


さ~てさて、仕切り直しの第1投。  とりゃっ!!
遠投して仕掛けを潮に乗せて根周りを流す。

すると沖で「ピチャピチャ」と海面がざわついている。

「ん? ナブラか??」 そう思って仕掛けをそこ目掛けて投げようとしたその瞬間!!
沖からビックリするくらいの量の豆フグの団体が押し寄せて来やがった!!

そう! ナブラ何かじゃなくて、正体は豆フグご一行!!  うげげぇ~!!!
いやはや、参った^^;  こりゃどうにもならないぞwwww

豆フグから逃げるように移動を繰り返すも、所詮は小さい島。
どこもかしこも「豆フグ絨毯」

こうなったら腹を括るしかございません!
豆フグ上等で、メジナの活性があるポイントで状況が好転するのを待ちますよ!!

ってことで、メジナが目視できるポイントで頑張ることにしました。

・・・・・だけどね。
メジナは確かに見えるんだけど、ぜ~んぜん「やる気スイッチ」が入ってません。
やる気マンマンなのはフグ・タナゴたち。  おいおい、勘弁してくれよ^^;

コマセを打ち分けてスポットを作ってそこから色々と釣りを組み立てていく作戦だったけど、
圧倒数の豆フグたちでどうすることもできません。

足元にコマセを打ち付けて音&コマセでフグを引き寄せて、その隙にこそっと沖に静かに仕掛けを入れても「ワ~イ♪」って大編隊で襲撃される始末。
ボイルオキアミを付けても全く歯がたたないし、反則チックな仕掛けを使っても通用しません。

もうね、完全に


グリコの看板状態だす(大爆)


それでも諦めず、「とりあえず1枚!」を目標に悶絶する我ら「シャネルズコンビ」
こうなりゃメジナの活性を上げるしか方法がございません。

「ドカ撒き」や「じらし作戦」を試みるもメジナは相変わらずの横動き。
磯上がりの時間が刻々と迫ってくる。頭の中に「ボ」の文字が過ぎる。



ラスト1時間。
この時くらいからちょっとながら状況に変化が?
本当に僅かなんだけど、フグとタナゴが別れだしてきた感じが??

フッと海全体を見てみると、潮が漁港に向かって流れ出してきたではないか!!
それに伴ってか、メジナの活性がようやく上がってきたような感じだす^^

ここで遂にtomiさんが待望のメジナを掛けた!。
「tomiさん、やったっすな!。写真撮るっすか?」
「いやいや、こんな小さいの撮っても恥ずかしいじゃないっすか!」
「いやいやいや、この状況でサイズは別ですって!」

そう! このタフコンで掛けたことに意義がありますって!。サイズじゃありませんよね?

そしてtomiさんが追加!。  焦るおいら!!(爆)
完全に煽られてパタパタしてます^^;  どうにかしないと!!

ここでようやく待ちに待った瞬間が!
今まで出来なかったスポットができ、良いタイミングでメジナが浮いてきた!!

「スパン♪」   ウキが消しこむ!!

これ1枚釣るのにどれだけ難儀したことか(笑)

 
       「ボ」 回避成功(笑)



この後チャンスが数回あったものの、僅かなタイミングが合わずにフグの猛攻に(苦笑)
あとハリハズレが1回かな?。

正直2人とも時間延長したかったけど、コマセが底をついちゃったもんで泣く泣く納竿ww

今日の釣果

     ○メジナ   1枚(匹かな?>笑)  ベリースモール!
     ○サヨリ   3匹   これがビックサイズでした^^
     ○ウマウマ  1匹   もちろんおみやに
     ○テリ~マン      これもおみやに(笑)

                    その他、アジ・タナゴ・フグ大量 以上!


いやいやいや・・・・・最高潮にキツかったっすww
エサ取りたちにヤキ入れられ、自身もカンカン照りでヤキ入れられて(笑)
しかもブヨに足をボッコボコにされて・・・・いやはや、痒いったりゃありゃしないのだ^^;

でも小さいながらもメジナの姿を見れていがったっす!!

おいらは今回で一先ずフカセ釣りは一段落。来週からは違う釣りを楽しむ予定だす(^^)/

| 釣行記 | 15:30 | comments:22 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

釣行お疲れ様でした、キツイ状態だすな~メジナを出せただけでも、凄い!経験上の自分ならお手上げだすよ(笑)。


次回の釣りも頑張ってけれっすね~楽しみにしてますわ(*⌒▽⌒*)ニャハ。

| ランチ | 2012/07/05 17:07 | URL |

豆フグの中から、メジナ・・・スゴイッス^^

その一枚で、なんぼ救われることか!! とおもいます

自分も、次は加茂予定ですけど、最近の「ピチャピチャ」音が耳に残っていて、完全にトラウマっす(笑)

| キヨ | 2012/07/05 17:45 | URL |

難しい状況の中,ちゃんと楽しんでますなぁ。

別の釣り用のブツ,足りてる?

| koba | 2012/07/05 17:50 | URL |

河豚x10の中、お疲れ様でした^^
よほど、産卵うまくいってるみたいで(笑)

来週も、彼等と戯れて来ます(爆)

| 男鹿のアニキ | 2012/07/05 19:00 | URL |

いろいろ、引き出しあっていっすね!餌取りひどくて、秋まで納竿してしまう自分でした。
秋の大雅杯心待ちにしてます!

| ユリホンジョーンズのヒロ | 2012/07/05 20:50 | URL |

修行お疲れ様でした(笑)

ようやくこちら側に参戦だすな♪

弁天から出る場合はチタマ入れ食いあるんで、ブツ大量持参でお願いします(爆)

| KeeN | 2012/07/05 21:16 | URL |

やっぱり!!

小館から手を振ったのはワタスデス(^^)v

| がまラー2号 | 2012/07/05 21:33 | URL |

磯は大変そうですね^^;
私は今週男鹿で色んな意味で初心に帰りましたw
でわXデーはこんな素人ですが
よろしくお願いします^^

| オレンジ帽子 | 2012/07/05 23:00 | URL |

14時からコダテ離に行ったTBのYKは
好釣果だったらしーよ^^

| センド | 2012/07/06 06:57 | URL | ≫ EDIT

ランチくん>
うん、疲れたよ(笑)
でもそんな中で試して納得のものもあったし、今回はこれくらいで勘弁してやったさ!(大爆)

フカセは今回でちょっとお休み。ホントはこんな〆で納得いかないんだけど^^;
来週は初の船釣りに挑戦!!

| 若旦那 | 2012/07/06 09:26 | URL |

キヨさん>
「ピチャピチャ」 うわぁ~! その音止めてくれぇ~!!(笑)
でも先週よりはメジナの活性が良くなったような感じが??
それにしてもキツかったっす^^;

おいらは別の釣りに逃げるんで(笑)キヨさん、頑張ってけれっす!

| 若旦那 | 2012/07/06 09:30 | URL |

kobaさん>
ん? そういわれればキツい中にも楽しさが(笑)

やっぱ釣り人はドMなんですね(大爆)

ブツ、おかげ様で今の所大丈夫だす^^
でも無くなり次第またまた難儀おかけすると思うんで、面倒みてくださいm(__)m

| 若旦那 | 2012/07/06 09:33 | URL |

男鹿のアニキくん>
あはははは・・・・・確かに今年はフグの産卵&生育が順調だもんね!
でもホントに今年はフグが異常に多いねぇ~。困ったもんだ^^;

来週はおいらの代わりにハードに悶絶してきてちょ!(大爆)

| 若旦那 | 2012/07/06 09:36 | URL |

ユリホンジョーンズのヒロさん(笑)>
いやいや、引き出しってよりも手当たり次第って言葉があてはまるんじゃないっすか?(笑)
それにしてもキツかったのだww
来週からはインチク&ジグで楽しみま~す(^^)/

秋の大雅杯、是非是非参加してくださいね!

| 若旦那 | 2012/07/06 09:40 | URL |

KeeNさん>
お待たせしました(笑)
タックル&道具の準備はバッチリだす(^^)/

とりあえず来週は船から釣るんで、よかったら再来週にでも乗せてくださいm(__)m

| 若旦那 | 2012/07/06 09:42 | URL |

がまラー2号さん>
うえぇぇぇ~~~!? マジっすか??
それこそ朝にマサヤンの駐車場を覗いて車が無かったので来てないと思ってました。

何だよ~、それだったら「小舘」に無理くりお邪魔しに行ってたのに(笑)

| 若旦那 | 2012/07/06 09:45 | URL |

さすが若旦那(爆)

悶絶しながらも楽しんでるあたり、釣り人の鑑です

別の釣り…ラインシステム組みに行きますか~

| godman | 2012/07/06 09:53 | URL |

オレンジ帽子くん>
いや~ 覚悟して行ったんだけど、思った以上に酷かったっす^^;
でもとりあえずメジナの形をしたものが釣れていがったのだ(笑)

来週はナギ&天気も良さそうだね^^
こちらこそド素人だけどよろしくお願いしま~す(^^)/

| 若旦那 | 2012/07/06 09:54 | URL |

センドさん>
あっ 小舘のハナレに渡ったのTBのYK君だったんだ!
いいなぁ~、おいらも渡りたかったwwww

| 若旦那 | 2012/07/06 09:56 | URL |

godmanさん>
でしょでしょ? もっと褒めて(笑)
でも確かに昔だったら嫌になる状況だったんだけど、キツい中で楽しさはありましたね。

・・・・・ヤヴァイ! ヘンタイ度がアップしてきてる!!(爆)

ラインシステム、是非組みに来てけれっす!
今回はなまちゃんから結んでもらいました(笑)

| 若旦那 | 2012/07/06 09:59 | URL |

☆この前はお土産のガシラを持たせる事ができなくて…(^_^;)

あの後、ソイ、ガシラが連発でした
型は小さかったけど真鯛も上がったしデカイバラしもあったからいよいよ船シーズン開始って感じでしたよ♪

| 匿名課長 W | 2012/07/06 13:04 | URL |

匿名課長 W さん>
いえいえ、なんもだす^^
でもあの後状況が良くなったみたいで何よりだす。

それじゃ~来週はバッチリかな?
贅沢言いません。そこそこのサイズの魚がロッドを絞ってくれるだけで満足なんだけどなぁ~。

| 若旦那 | 2012/07/06 14:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1098-d2b799ca

TRACKBACK

まとめtyaiました【悶絶ww】

「さすがにもうそんなに釣り人居ないっしょ?。だけど暑いから早く行って早めに帰ってきましょう」そう相棒のtomiさんと相談して、いつもよりも1時間早く男鹿を目指した。正直もう

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/06 11:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT