若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

びしょ濡れエンジェル

先週湧いたデカマダイフィーバーも、ここのところのナギ続きでちょっと一休憩^^;
しかもこのナギのお陰でタイの活性が上がらないことを良いことに、最近の男鹿磯はエサ取りたちが大暴れしているエリアが増えてきました(苦笑)。

先週末の開催された「G杯チヌ予選会男鹿会場」もかな~りのタフコンだったみたい。
エサ取り地獄or放置プレーと言った按配。う~ん、厳しいなぁ~^^;

その流れで迎えた本日の定休日。
どんなにタフコンでもモチロン釣りには行きますけどね(笑)

でも、昨日まで色んな場面を想定してかな~りエリア絞りに悩みました。

久々に戸賀沖磯にでも行くか?
どうせダメなんだから、地磯にしようか??

でも相棒のtomiさんと色々相談して悩んだ結果、結局ホームの加茂沖磯へ行くことに決定!
正直良い情報は入ってきてなかったけど、安易に
「タイがダメだったらメジナが出るんじゃないか?」と思ってね^^


ってことで、いつもの4:00にtomiさんから迎えに来て頂き(いつもすいません)、いつもの道路をいつものように「AKB48」の歌を聴きながら男鹿を目指して車を走らせる。

途中「海風」でオキアミを調達。 ん? 何か書いてあるぞ?

おいらのはグレ用かぁ~(笑)

うわぁ~! おいらのは「グレ用」って書いてある!! すんげぇ~プレッシャーだ(笑)
でも・・・・・そろそろメジナ釣りたいってのは本心。ちょっと頑張ってみようっと♪


車で椿を通り過ぎようとした時、「ん? あれはもしかして??」
そう、見覚えのある姿を発見!! 

引き返してみると、あ~! やっぱそうだ!  銀釣会釣りキチ君たちだ!
暫し雑談していると、彼らは椿沖磯を目指すとのこと。 ふ~ん、椿沖磯かぁ~。 
おいらは普段水曜日が渡船休みってことで、まだ渡ったことないんだよね^^;

一瞬「椿沖磯もいいかな?」って思ったものの、待機している釣り人の数を考えると「三ツ繰」はムリっぽいのでパス。
釣りキチ君たちに思いを託し、我々は加茂漁港を目指す。


何気なくAKBを聞いていると、あるタイミングでtomiさんがボリュームを上げて
「若! ココちょっと良く聞いてて!!」

ん? なになに?? 何を聞けばいいの?(笑)
すると歌ってよりも、メッセージ的なフレーズで

 盛り上がっても3000円♪ 盛り上がらなくても3000円♪

正直意味がわからずに「ん?」って思ったけど、tomiさんが説明してくれた。

「3000円はこの歌ではCDのコトなんだけど、同じ3000円払うんだったら盛り上がりましょって歌ってるんですよ。今日の渡船代も偶然3000円だから、状況良くても悪くても楽しみましょうよ!」

あっ な~るほど ザ ワ~ルド!(古っ>爆)   うん、そうっすね! 
どうせ渡船使って釣りするんだから、釣れても釣れなくても楽しまなくっちゃね^^
そう、それが我ら「シャネルズコンビ」のとりえだすもんね(笑) 


道中、良さ気な島を物色しながら北上したものの、人気&実績のある島はすでに釣り人が^^;
・・・・・まぁ 重役出勤だからしょうがないんだけどね(苦笑)

漁港に到着して、まったりと準備を進めていると・・・・・うげぇ~!!


スパイクブーツがないじゃないか!! 


うわぁ~ やっちまったww  うっかり忘れてきちゃったよ~ん。どうしよう?
どうしていいかわからずに慌てふためいていると、グッドタイミングでセンドさんが登場。
すかさず「予備のブーツある?」って聞いたら

久々のがまかつブーツです^^

おいらでも履けるビックサイズの予備ブーツがありました。いや~ 助かった^^;
正直ここまで来て釣りできないかと思いましたよ センドさん、サンキューです!


・・・・・って、なんだかここまですでにネタ満載なんですけど(大爆)
別に狙ってる訳じゃないんだけど・・・・・何故かネタがおいらに付きまとうのよねww


さてさて、すでに人気磯は人で埋め尽くされているってことで

見えるは憧れの「チャーハン島」

我々は「ババ浜」へ渡礁。

さっそく準備していると、「ハナレ」に渡っている方がヒット!!

これを見て我々のテンションが上がりました!!

見守っていると、40センチくらいのクロダイ!
このヒットでほぼ諦めムードで渡礁した我々の活性が一気に

何だよ何だよ! タイ狙えそうじゃん!!  よ~し、おいらも頑張っちゃおうっと♪
ってことで、朝一はタイ狙いに変更。

とりあえずコマセを足元に打って、仕掛けはやや遠投気味に振り込んでみる。

潮は右⇒左にゆっくりとややアテ気味に流れている。
う~ん、この潮はマダイって感じじゃないっぽいっすな^^;

それじゃ~ってことで今度は足元に根の際へ仕掛けを入れてみる。
アテ潮が根に当たってそのまま左に抜けるんじゃね?って安易な考えだす(笑)
これがビンゴ!  いい感じで仕掛けが引っ張られていく。

エサ取りが居る所と、そうでない所の境目を嫌らしく流す。
流してはタナを深く、流しては深く・・・・それを繰り返す。ゆっくり丁寧に流す。

何気にフッと違和感を覚えて、一気にタナを浅くしてみる。
すると、馴染んだ直後にウキゆっくりと沈んで行き・・・・・加速!!

すかさずあわせると、ズッシリとした重量感!
体制を整えて、慌てずに竿でじっくりと引きを溜めて弱るのを待つ。うん、中々のサイズじゃ!
観念して海面に姿を現す。   うおっ! 思ったよりもデカいぞ!!

これは50センチあるんじゃね?

これにはビックリ!!  どう見ても45センチは越えているだろう?!
いや~ こんなことあるんですね!。状況最悪のダメモトでの釣行での大物ゲット!!

みなさん、やっぱ通ったもん勝ちですよ!!(爆)

この潮だとまだまだ釣れそうな雰囲気♪   さ~て、頑張って追加追加^^

すると今度はtomiさんが

これで全員安打なのだ!

クロダイくんをゲット!!  これで全員安打達成!  ウヒョヒョ~イ♪

更に10分後に

ピヌ君追加^^

小さいながら2枚目ゲット!   こりゃ~ お祭りが始まるか?














・・・・・・・・いや、ここからはもう最悪。

釣り自体は別に支障ないんだけど、中々の雨が容赦なく我ら「シャネルズコンビ」を襲う。
いやはや、これがもうたまんないくらいに辛いのだww


そう、久々の  びしょ濡れエンジェル(苦笑) 

おいおい、もうこれくらいで勘弁してくれないかい?
もういい歳なんだから、結構ダメージくるんだからね(爆)


そうは思っていても、空の神様は「ふん、そんなの知ったこっちゃないわい!」
全身はおろか、ロッドケースもタックルケースも雨水でゲロゲロww

時間が経つにつれて海の状況も悪化。
潮行かずの、先週同様の豆フグ魚群リーチ(苦笑)。エサが残りまへん^^;


ここでおいらの頭の中のもう1つの欲望が大きくなる。そう! メジナ!!!
最近、漁港周りの磯で目視できるって聞いてた。うん、おいらも是非あの青い魚体が見たい!

「tomiさ~ん」
「ん? なんだすか?若。」
「え~っと・・・・・状況良くないっすよね」
「んだっすな」
「この状況、好転すると思うっすか?」
「う~ん、潮次第でしょうな」
「んだっすよね!。それじゃ~島替えしませんか?」
「まぁ・・・・・いいっすよ」


        作戦成功!(爆)
 

ってことで、半ば強引に「長岩」へ島替え。さ~て、メジナに逢えるかな??













orz



はい、確かに目視できました。愛しの青い魚体が見れて幸せでした。

だけど、ビックリするくらいの豆フグの絨毯&タナゴ。
もうね、魚群リーチどころの騒ぎじゃないですって!
マリンちゃんとサムが「マイムマイム」踊っているくらいのお祭り状態です(大爆)
更に全く潮が動かずで、手の打ち様がありませんでした^^;

それでも反則チックな仕掛けを使って

執念の1枚(爆)

執念で今シーズン初となる、コッパをゲット!(笑)。 しょっぺ~な~^^;

はい、参りました。
おいらの腕ではこの状況を打破することは出来ませんでした。完敗だすm(_ _)m

みんなに「黙ってババ浜で粘っていればよかったのに!」って言われました。
うん、おいらも後でそう思いましたよ(笑)   「後悔先に立たず」だす^^;

でもいいのだ! 久々にメジナの姿が拝めたもんね!  
そうそう、いいのいいの!! あっ 決して強がりではありませんのでww


今日の釣果

     ○クロダイ   2枚   ~50.5センチ
     ○マダイ    1枚    23センチ  ちっちゃいなぁ~(笑)
     ○メジナ    1枚    20センチ  いいのだ!(爆)

                               その他根魚少々


いや~ 海風で測ってもらったら、何と年無しサイズでした! う~ん、久々(笑)
でもこれで「桜ダービー」で目標の20位以内に入れるかな? ラッキー♪

数年振りの年無し!

※またまた兄のところからお借りしちゃいました^^;


でも今回はまさかまさかの好釣果に見舞われました。
ホントに・・・・・完全に予想外でした。正直残念釣行間違いなしだと思ってた(笑)

やっぱAKB48の歌のフレーズを信じた結果? tomiさん効果??(笑)
まぁ 結果オーライでしたね(^^)v


あっ そうだ!  今AKB総選挙してるじゃなかった?!
tomiさんに「見なさい!」って言われてたんだったけど、すっかり忘れてた!!(大爆)

| 釣行記 | 21:08 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雨の中、お疲れ様でした!
あの島に、鯛いるんですね!?(爆)二日前は、ボラのグループと豆河豚の方々しか居なかったような(笑)

そろそろ、青い方々に向かいますかな^^

| 男鹿のアニキ | 2012/06/06 21:37 | URL |

おぉーグレげっとだすな(^^)

しかも50オーバーのチヌまでも!
いっすなぁー!!

オイラは沖堤でデカフグにお仕置きされました(爆)

| 鳥海 | 2012/06/06 22:43 | URL |

釣行、お疲れ様でした(^^)若さんの言う通りに三ッ繰に行って来ましたよ(^-^)結果は、黒51cmを筆頭に4枚釣りました!!
最近の椿は水曜日も渡船やってますので、是非チャレンジしてみて下さい!!
大物が居ますよー(^O^)

| 釣りキチ | 2012/06/06 23:24 | URL |

雨の中頑張った甲斐がありました。
大雅杯のイイ景気付けになれば良いですな(^o^)/

| KeeN | 2012/06/07 07:19 | URL |

うらやましいかぎりで!!

あまり、今から釣っていると来週の運全部使っちゃいますよ。

残しておかないと、大会が盛り上がらなくなりますよ!!

| なか | 2012/06/07 07:34 | URL |

男鹿のアニキくん>
釣果とは裏腹に、あの豪雨にはホントに参ったよ^^;
お陰でおいらの小汚いライジャケやロッドケースが綺麗になったけど(笑)

2日前にアナタがボーズだった話聞いてたから正直「ババ浜」に上がるのちょっと躊躇したんだけど、「もしかしたらメジナ釣れるかな?」って行ってみたらクロダイアイランドでした(爆)

ボラは相変わらずたっぷり居たよ(笑)
おいらが1匹に、tomiさんが2匹釣っちゃった。マジで勘弁して欲しいのだ^^;

メジナは来週辺りから狙えそうな感じかな?
昨日は・・・・・あれはムリ(大爆)

| 若旦那 | 2012/06/07 09:13 | URL |

鳥海さん>
メジナは・・・・・あれは無理ヤリ釣りました(笑)
ここにも書けないような仕掛けだす^^;

昨日の加茂はクロダイは良型が結構釣れたみたいですよ(^^)/
水色も悪くなかったしね。数日でこれだけ状況が変わると思いませんでしたよ。

泣きながら帰ってくるシュミレーションたててたんだけど(爆)

| 若旦那 | 2012/06/07 09:17 | URL |

釣りキチくん>
お~!! 凄いじゃないか!!!  おめでとう(^^)/
51センチかぁ~。 負けた(笑)

椿は水曜日休みだから縁がないと思ってたけど、1回チャレンジしてみっかな?

来週の「大雅杯」、考えてみておいてね♪

| 若旦那 | 2012/06/07 09:20 | URL |

KeeNさん>
お互いに雨の中、頑張った甲斐があったっすな^^
そちらも楽しめたようで何よりだす♪

でも・・・・・おいらは釣るのが1週間早かったっすな(笑)

来週もみんなに魚が釣れて、大会が盛り上がればいいんだけどね(^^)/

| 若旦那 | 2012/06/07 09:23 | URL |

なかさん>
やっぱダメだと思っても、通っているとたまにはこうしたご褒美があるんじゃないっすか?(笑)
来週はおいらがヘタレても、誰かがちゃ~んと釣ってくれるから大丈夫!!

なかさん、頼むっすよ!(爆)

おいらは別の意味で盛り上げますから(^^)v

| 若旦那 | 2012/06/07 09:36 | URL |

デカイやつやっちゃいましたね^^

シーズン初メジナまで・・・さすがです!!

あと一枚『桜ダービー』用のが欲しいんですけど、なんか釣れる気がしないッタスよ~!!

| キヨ | 2012/06/07 10:23 | URL |

年無ゲットおめでとさんです!!

絶好調キープですね~。

いまパチればいけるんじゃ・・・(爆)

| チヌ松 | 2012/06/07 12:57 | URL |

びしょ濡れ釣行オツカレでした!

フグまみれの中、今期初メジナさすがダス♪

来週は空模様はまずまずかな?

| センド | 2012/06/07 18:28 | URL | ≫ EDIT

良い魚ですね!!
気持ち良さそうですね・・・いいなぁ・・
あ、こちらは恒例の大博打の釣りが始まりましたw
パチ運悪いから今年は当ってくれるといいなぁ・・・orz

| オレンジ帽子 | 2012/06/07 21:11 | URL |

キヨさん>
いやいや、まさかの大物にビビビックリですよ(笑)
前日まで良い情報入ってなかったから半ばヤケクソで出撃したんだけど。

自然ってわかんないもんだすな(爆)

メジナは・・・・・あまりに恥ずかしいんで、そっとしておいてください。
釣ったのはまともな仕掛けじゃありませんので^^;

来週の「大雅杯」、開催OKだすな^^
多分状況的にもそんなに悪くはないんじゃないっすかね?
リミットの1枚と言わずに、2枚でも3枚でも釣っちゃってください(^^)/

| 若旦那 | 2012/06/08 09:24 | URL |

チヌ松さん>
いや~ ありがとうございます^^
まさかの年無しゲットに釣った本人が呆気に取られていますよ(笑)

絶好調だからパチ?

ダメダメ! そんな誘惑をおいらに振っちゃ!!
パチは磯のオフまで我慢しますよ。競馬の軍資金も振り込まなきゃいけないし(大爆)

| 若旦那 | 2012/06/08 09:28 | URL |

センドさん>
スパイク、サンキューでした!
あれが無かったら、大変だったっす^^;

久々のびしょ濡れ釣行、いや~ 参った参ったww
でも、おバカのおいらは風邪の「か」の字も引きませんでした(笑)

来週は大丈夫そうだすな! いがったいがった^^
難儀おかけしますが、ヨロシクお願いしま~す(^^)/

| 若旦那 | 2012/06/08 09:37 | URL |

オレンジ帽子くん>
そろそろ親イカ探索の時期が来ましたね!
昨日も約2名ほどウチ経由で男鹿に向かいましたよ^^

パチ運悪いから今年は当ってくれるといいなぁ・・・orz>
あははは・・・・・なるほどね!
でもそれだったら、パチ負けてばっかりのおいら毎回爆釣ですって(大爆)

| 若旦那 | 2012/06/08 09:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1091-02591747

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT