若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

加茂に集合!

第9回 大雅杯」  参加者募集中です!!

大会概要&申込は  コチラ




さてさて、今日は楽しい水曜日♪

ナギも良いってことで、相棒のtomiさんといつもの加茂沖磯へ^^
2週間振りに「シャネルズコンビ」復活!! う~ん、何か起こりそう(笑)


毎度の1番船を避けて、5:00過ぎに加茂漁港に到着。
久々に平日に休みが取れたとメールをくれた高瀬のあんちゃんはすでに「尾舘栗島」へ^^
そして「若さんが漁港に着く時間に合わせて行きま~す♪」と言っていたやまちゃん
久々の釣りで入れ込んでたのか、何故かすでに「しんじょう島」へ渡礁済み(笑)。


我らはいつものようにまったりと笑いながら準備しているとあまひろ君が登場
当初はnagaさんを含めて3人で加茂へ来る予定だったみたいだったけど、nagaさんが秋田港離岸提?へ行かれることになったらしく急遽2人になったとのこと
んで、実はあまひろ君は昨日の夜にうちに来店してくれてちょっと作戦会議。
あまひろ君達は当初はもっとゆっくりとした時間に来るって言ってたんだけど、最近の傾向から「頑張って早めに来たほうがいいよ」と生意気にアドバイスを(笑)

ってことでこの時間に来てもらって、めでたくご対面と相成りました^^

しかも先日なかさんからお店の方にTELがあり、「水曜日に釣りに行くんで後で連絡します^^」とのこと。

何だよ何だよ!  本日加茂に釣り仲間大集合じゃん!!
それだけで何かテンション

今日はどんなドラマが起きるのかな?  
とりあえず玉網は海に落とさないようにしなくちゃね(爆)


思いのほか釣り人が少なくて、磯は選び放題。
そんな中、実は数週間前から気になっていた島があったんですよね。
おいらもまだ渡ったことの無い未開の島。今日誰も渡ってなかったので渡礁。

何処かわかるかな?

って言っても何処かわかんないよね?(笑)

ココは「カタ島
潮瀬崎の通称「カーブ下」のちょっと沖にある低い沖磯なんです。

ココはマダイシーズンになると人気で中々渡ることの出来ない人気の沖磯
tomiさんと相談して、空いてたら一度は渡りたかった島なんですよね^^

ってことで念願叶って渡ったものの、何処がいいのかさっぱりわかんない2人(笑)

「tomiさ~ん、何処がいいっすか?」って聞いたら   「ココ

今日は楽しみましょ♪

って、ハナレとの水道へとりあえず釣り座を構えた。

んでも、我々のタックルは


道糸&ハリス共々1.5号(笑)


いえね、これでも結構悩んだんだすよwwww
最近マダイらしきバラシも聞こえてきてるし、ココも1発のあるポイント。

「tomiさん、マダイ狙い? クロダイ狙い??」と随分やり取りしましたよ^^;
でも結論は


成る様にしかならないっしょ?(爆)

まぁ 切られたら切られたでその時に考えますよ(^^)/

ってことで、門前に侮辱な王牙0.4号に道糸&ハリス1.5号でスタート!!


とりあえず足元にコマセを柄杓で数杯入れてみる。  うん、エサ取りはまだ居ない模様^^
潮は左から右に底潮もしっかりと流れている。

おいら&tomiさん共々、何も言わずに経験上「もらった!!」って状況^^
そう! いつヒットしてもおかしくない状況なんですよ!!!

顔を見合わせてはニヤニヤする「シャネルズコンビ」(笑) 
そう、もう2人とも何か見えてます(爆)

後は食ってくるタナを合わせるだけ。 せっせとタナ調整する2人ww


そして間もなく       tomiさんの竿が大きく曲がった!!!
っていうか、今まで数え切れないほど一緒に竿を出しているんだけど、見たことの無い光景が!

「うわぁ~!!  ちょちょちょ・・・・・っと   あっ!!」

おいらが竿を置いて玉掛けしようかと思った瞬間に・・・・・THE・END


tomiさんもおいらもしばし呆然   ん? 何が起こったんだ?
今わかることは、かなりの大物が掛かって仕掛けを飛ばして逃げ去ったってこと。

んで、このバラシと同時においらのウキ付近で明らかにボラとは違う魚体がウロウロ
最初こそ「ん? 何だ??」って思ったけど、どう見てもマダイっぽいのだ!

「多分おいらの見間違いだろう?」と思ってtomiさんにも見てもらってけど、結論はやっぱマダイ

いやいやいや!!   何でマダイがボラに混ざってウロウロしてるの??
サイズは推定60センチくらいかな?  これがボラに混ざって

「何だコイツら! バカじゃないの!!」って釣り人観光(苦笑)


チクショ~!! バカにしやがって!!!


・・・・・でもこの観光マダイを狙って失敗したら、先週同様ラーボ君と戯れないといけない^^;
ってことで、狙いたい気持ちを抑えて「食うんじゃね?」ってタナをしつこく流す。



すると数分後
一旦明らかに魚からの反応があったウキだったが、辛抱たまらず戻って来た。
tomiさんと「あれは魚だろう~(笑)」ってやり取りした後にちょっと誘い的なものを加えて暫し待ってみた。
すると、何かを感じたかのようにウキが沈んで行って    加速!!


     よっしゃ!!


tomiさんのビックファイトに比べたらやや物足りないものの、中々の突っ込み^^
ゆっくりじっくり引きを楽しんで無事ネットイン

おいら的には中々のサイズ^-^

まぁ 40センチは越えているかな?  うんうん OKOK^^
やっぱ初めての磯で予備知識が無い状況で結果が出ると、嬉しさ倍増です!!!

時は正に地合!! 
普通は「さ~て、更にサイズアップ!」ってなるんだけど、おいらは知る人ぞ知る「バカじゃね?」って行動に陥る(爆)

ん? 何って?    それは  ヒ・ミ・ツ(笑)


そして アッポンポンなことをしている間に地合は終了orz それと同じタイミングで

やまちゃん合流

「しんじょう島」で散々フグ&タナゴにヤキを入れられたやまちゃんが合流。
う~ん、もうちょっと早く来れば良かったのに・・・・・やっぱ残念だ(爆)


やまちゃん合流後、再びtomiさんの竿が大きく曲がる!!

おっ! リベンジ?!

明らかに大物!!   再びドラマが起きたか?!








「若! 写真撮らないで!(笑)」



・・・・・・そう、先週おいらも翻弄されられたアイツ
ムダにでかくて、正面から見るとロンパリで「バ~カ」って口した憎きラ~ボ君^^;

コヤツにtomiさん大苦戦ww
時間にして・・・・・・結構な時間やり取りしてました(笑)。
玉入れしたくないもんだからムダに?   いや、楽しんでいたんじゃないの?(大爆)
最後は無理やりハリスを根に当てて切ってましたwwwwwww



そんな中、おいらに至ってはまだウキに反応があったのはクロダイが釣れたわずか1回のみ。
釣れなくなるとタナを深くしちゃうのが釣り人の悲しい性。

釣れた時が4ヒロ? 4ヒロ半??  ちょっとわかんないけど徐々に深くして探っていきます。
タナを竿2本ちょっと取った時に、今まで見た事ないくらいの勢いでウキが海中に消しこむ!

久々の反応に慌ててあわせるも、何のテンションも無く無常の素針ww
う~ん、これはちょっと凹むぞorz  一体何が当たったんだい??



この後も色々手を加えて手返しを繰り返すも「コレ!」と言った反応が返ってこない。
元々引き出しの少ないおいら。どうしていいのかわかんないや^^;

ってことで居ても立ってもいられず、「ダメ元でもいいや」ってことで南向きの釣り座に移動。
朝一は風&波が強くてちょっと攻められなかったポイントでした。

コッチは北向きと対照的に、根が点在してて中々トリッキー
まぁ おいら的にはコッチの方が好みですが(笑)

潮的には決して良いって感じじゃないんだけど、今後のためにちょっと手を加えて攻めてみます。
何分初めてな磯なもんで、根に掛からない所を探しつつ「ココ?」ってところに仕掛けを落ち着かせる


11:00ちょっと前
落ち着きを見せた仕掛けに久々に反応が!

「慌てるな! 慌てるな!」  そう自分に言い聞かせて、ウキが加速した時に


            よっしゃ!!


期待しないで合わせたものの、「ゴンゴンゴンッ!」とタイ特有の感触
冷静に辺りを見回すと、根・根・根(笑)

幸い大した型じゃなかったので(笑)、慌てずに、時には強引にやり取りして

ちっちゃいけど(笑)

何とか2枚目^^   サイズ的には可愛いけど・・・・まぁOKよん♪


次の1投で、まずまずサイズのアイナメを追加したところで本日まだ良い所がないやまちゃんにポイントチェンジ

コロコロ変わる潮に翻弄されつつ時間いっぱいまで頑張ったもののタイムアップ

おいら的には満足じゃ!

今日の釣果

     ○クロダイ     2枚     ~42センチ
     ○アイナメ     1匹      不計
     
                           その他チョロチョロ 以上


キザクラ~の2人(笑)

帽子もおソロのキザクラ~の2人(笑)   今日はお疲れっした!   (^^)/

折角なんで、から撮ってもらった写真も^^

折角だからね(笑)

うん、良い男だ(笑) でも写真見てももうちょっとだね? 真っ黒黒助になるのも(大爆)

でも今回の2枚で何とか登録していた「桜ダービー」もリミットメイクに成功^^
まだサイズ的には足りないとしても、とりあえず形に出来て一安心だす^^;

まぁ 出来ればこれから入れ替え頑張りまする(^^)v


あっ そうそう
今日一緒に加茂に来た釣友達

高瀬のあんちゃんは~45センチを2枚
あまひろ君は~45センチを2枚にマダイ(尺くらい)1枚
なかさんは・・・・・・あれ??   そう言えば連絡来なかったなぁ~^^;

何とだったんだべか????

| 釣行記 | 20:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お仲間大集合っすね^^

ナイス釣果で"祝・リミットメイク"!!

カタ島行ってみたいッスわ~

| キヨ | 2012/05/24 08:55 | URL |

次はやまちゃんにも良い事ありますよーにv-411

| センド | 2012/05/24 09:44 | URL | ≫ EDIT

仲間がイパーイ集まれば楽しい事間違いなしだす!

その辺で出してみようかな~(^_^)

| KeeN | 2012/05/24 14:24 | URL |

わりっす、急遽中提出、短い時間楽しみました。連絡も携帯をウエアーに入れてままで、電話もかけれずじまいでした。

で釣果が、シンジョとメバルの入れ食いで、久しぶりぶりの自己釣果刺身をいただきました。max38cmうめがったす。

3発やられだすよ、銀狼のつの字耐えでも取れなかったす。次回が楽しみだす。えさいっぱい残ってますから。

| なか | 2012/05/24 18:55 | URL |

キヨさん>
何か知らないうちに加茂に集結しましたね!
んで、集まればやっぱ楽しさも倍増^^

"祝・リミットメイク"!!>
ありがとさんです^^ 
何とか目標だった「磯でリミットメイク」を達成することができました。
あとは入れ替えなんだけどね。マダイ1枚欲しいなぁ~。

カタ島
北と南で全然顔が違う磯でした。
これからはマダイ君が大暴れしだすと思うんで、是非一度チャレンジしてみては?

| 若旦那 | 2012/05/25 09:15 | URL |

センドさん>
んだがらっすな。

でも・・・・・あの後やまちゃんは今大人気の船川中提へ残業しにいったんだけど、タナゴにヤキ入れられて退散した模様。

黙っておいら達と一緒に帰ってたらラーメンご馳走してたのに^^;

やっぱ彼は残念だ(笑)

| 若旦那 | 2012/05/25 09:18 | URL |

KeeNさん>
ホントホント!
仲間がイパーイ集まれば集まるほど楽しさが増えていくもんね^^
ついでにネタも増えるけど(笑)

その辺で出してみようかな~(^_^)>
良いとは思うけど・・・・・潮速いっすよ^^;
2馬力で太刀打ちできるかどうか、おいらにはわかりません(爆)

| 若旦那 | 2012/05/25 09:21 | URL |

なかさん>
あっ 結局中提に行ったんだすな^^
でもそれが正解ですよ!。魚の量&サイズがずば抜けてますからね!!

3発やられた?  いいなぁ~(笑)
おいらが中提に行く日は何故かハズレ^^;
今まで3回行って、まだ1枚しか釣ってませんwwww

中提に嫌われているのかな?(爆)

| 若旦那 | 2012/05/25 09:26 | URL |

カーブ下から,
カタ島方面へインチキぶっ飛ばそうかな。

| koba | 2012/05/25 20:36 | URL |

カタ島、私も乗ってみたい(^^) tomiさんがら~ぼとやりあってた水道では、私もら~ぼ揚げましたよ(^o^; 回遊路なんですかね。

| こむ | 2012/05/26 09:14 | URL |

kobaさん>
おっ いいかもしれないっすよ^^
マダイだけならず、デカソイやデカメバルも掛かったりして(笑)

| 若旦那 | 2012/05/26 09:24 | URL |

こむさん>
メバリングのタックルでラ~ボとのファイトはキツイっすな(笑)

あのバカにしたような顔が許せん!(爆)

| 若旦那 | 2012/05/26 09:30 | URL |

すいません、先日は あまひろクンと 釣行していれば
お会いできましたね。

マリーナ離れ堤で フグにヤキ入れられました。
まさヤンの 所に 行けばよかった。
残念。

| naga | 2012/05/29 21:18 | URL |

nagaさん>
加茂でお待ちしてたのに(笑)

まぁ 今回は残念だったけど、そのうちお会いできるっしょ♪

でもあの日はあまひろくんとコラボしてたら良いサイズが釣れてましたよ。
サイズ勝負で負けたおいらは昨日ジュース(ウーロン茶)おごりました(爆)

| 若旦那 | 2012/05/29 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1083-288059e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT