若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

激寒ww

第9回 大雅杯」  参加者募集中です!!

大会概要&申込は  コチラ




先週の木曜日だったかな?  久々に大ちゃんからTELが!

「若、今度の水曜日釣りに行くんですか? 休みなんでよかったら一緒に行きませんか?」
「もちろん行く行く!  是非一緒に行こうよ!!」

ってことで、久々に大ちゃんとのコラボが決定!

残念ながら相棒のtomiさんは休みがずれててダメだったけど、いとこのしげちゃんも休みということで3人での釣行と相成りました^^

センドさんの待つ加茂沖磯で春磯を楽しもうっと♪



・・・・・って思ってたんだけど、その日は生憎の南西~西の強風が吹き荒れる予報に(涙)

困った時の頼み(笑)    TELで相談したところ
中提で良いヤツが釣れてますよ!。取れないデカパンもかなりいます!

これを聞いて即決! 今回は船川中提に決定!! どうせ表の磯は厳しいからね。
だけど釣れたのが午後からとの事。  う~ん、時間配分どうすっかな??

朝一に南西に強い「五枚岩」の地磯へ行って、それから中提へってどう?って2人に提案
・・・・が! これは2人、口を揃えたかのように却下(笑)

ってことで、ゆっくりと行って夕方までってことになりました^^


朝の8:00過ぎ    海風に到着

まったりするはずが^^;

ホントはここでゆっくりまったりと暫し雑談をするはずだったんだけど・・・・・

すでにポイントに渡って釣りをしているジュンちゃん男鹿のアニキくんからチヌ和さん
TELがあって「モーニングがあった!」とのこと!

これを聞いてちゃまったりしている訳にいかないっしょ?
すぐさまオキアミを購入してコマセを作り(現場でだとかな~りスリリングなもんで)、ちゃっちゃと身支度を済ませて船着場へ移動。

そして兄の操舵する船に乗り込んで いざ! 出航!!!

さ~て、頑張りましょ^^

ここに来る途中の海はひっくり返ってたんだけど、流石は船川! ベタ凪でございます。

「トーフ」や「鉄管」と言ったポイントも空いてたけど、1発大物を求めて「中提テトラ」へ

チヌ和さん&大ちゃん

まずはチヌ和さん&大ちゃんコンビがテトラへ渡礁

その隣にしげちゃんが   そしておいらは

ホントに嬉しそう^^

ようやく春を迎えた男鹿のアニキ君のところにお邪魔しました。

エリアに居るジュンちゃん

これは通称「エリア」に居るジュンちゃん。中々のサイズを釣ったみたい^^

さ~て、おいらも準備しようっと♪


・・・・・・って、久々にテトラに渡ったけど、相変わらず足元が落ち着かないっす。
とりあえずココは足場が2枚組んであるんだけど、おいらも男鹿のアニキ君も巨体。
ちょっと動くとかな~りの周りに影響力があります(笑)

まぁ こんな感じだす

まだ2本だからいいんだけど

よし! 頑張るぞい(^^)/

状況を男鹿のアニキ君に聞いて仕掛けを投入。
中提特有のコロコロと変わる潮。う~ん、久々なのだ。

とりあえずおいらは仕掛けをテトラ付近に落ち着かせたいので、ヨレているポイントを探して
手返しを繰り返す。





・・・・・・・う~ん、釣れません。  何にも釣れません(笑)

フグやタナゴらしいアタリ&エサの取られ方はするものの、ハリにまだ魚が掛かってません^^;


んで、


しこたま寒いんですけど(苦笑)

うぅぅぅ~~~~~  マジで寒すぎww  冬?って思えるくらい体の芯から冷え冷えだす^^;
背中から吹き付けるこの冷たい風。この水深のないこのポイントに大きく影響しそう。

頼むから治まってくれ~!!



そんな心の叫びをあざ笑うかのように「そんなの知らんわい!」と冷風がビュービュー

隣に居る男鹿のアニキ君とバカシャベしながら竿振ってたから我慢できたけど、一人だったら心が折れてたな(爆)


仕事がある男鹿のアニキくんは12:00上がり  「まず魚見せてみてよ」

良い魚体だ~!!

磯と違って、デップリと太った立派なボディー。  いいなぁ~!
余韻をかみ締めて、午後からの仕事頑張ってね(笑)  あっ ウキありがと(^^)v


さてさて、一人になっちゃったし、何よりもまだ魚というものを釣ってない(苦笑)
頭に「マルガリ~タ」の文字がよぎる^^;


当ててくる潮   
何となく今まで竿を出してない裏側に仕掛けを投入するとウキが「ス~」

あわせると      何と釣れたのはアジ!  これにはビックリ!!
とりあえずこれで「マルガリ~タ」は回避(笑)  ヤヴァかったのだ^^;

もうちょっとアジが欲しかったんだけど、結局これ1匹のみww


14:00過ぎ
仕掛けを回収しようとした時に何か食いついた!

最初こそ大したことなかったものの、徐々に大暴れし始めた!!
王牙04号用にセットしたままのドラグが「ジーッ! ジーッ!」と出る始末。
あっ そうそう、今回デカパンをターゲットにしているもんで、ちょっと強い竿を使ってます。
そんなもんだから、竿の強さに負けてドラグから糸が出されちゃいました^^;

ん? 何の竿使っているのかって??   それは後日にでも詳しく^^

一瞬「遂に来たか? デカパンクロダイ!!」と思ったけど・・・・・違うな(笑)。
何かクロダイにしては動きに違和感がww  妙に横走りするしねorz

そうそう、コイツです。

君、ムダにデカいんだけど(笑)

ラーボ君(爆)。 釣りたくなかったんだけどなぁ~
正直玉掛けもしたくなかったんだけど、いかんせんムダにでかくてね^^;

まぁ 今日みたいに魚が釣れない日は感触を楽しめたってことで許してやるわい!(爆)


このラーボ騒ぎから数分後、再びウキに反応があり、小さいながらもアイナメンが釣れた!
おいらはこの春の水温が不安定な時に、こういった根魚が釣れるとテンションが上がります。
クロダイを釣り上げるタイミングを知らせてくれるサインだと思ってますから^^

ちょっと仕掛けを調整して、あの手この手と期待を膨らませて手返しを繰り返してたその時!


          カラコロカラ~ン


金属に乾いた筒状のものが転がる音??  何か嫌な予感が・・・・・って  ウソ?!

風に煽られて、おいらの玉網が海にダイブしているじゃないか!!

慌てて手を伸ばすも届かず・・・・・
尻栓から「ポコポコポコ・・・」と水泡を出しながらゆっくりとサスペンドしていく地獄の光景

竿を足代において、思い切って水没しているテトラの上に上がってもやっぱムリ。
っていうか、今度は竿とリールまで風に吹っ飛ばされる二次災害まで起きそうだす(涙)

あ~あ、なんてこったww
この玉網も長い付き合い。玉枠は15年くらいで、柄は10年くらい使ってました。
今まで何百匹もの魚を掬い上げてきた相棒。

沈んだ玉網を見ながら走馬灯のように数々のシーンを思い出す。 


そこにグッドタイミングでジュンちゃんやmenyaさんを回収しに来た兄が登場!

「兄~、玉網海に落としちゃったよ~ん(涙)」

menyaさんや兄が色々やってくれたものの、回収には至らず。

「若、後でハリ(カギ?)持ってくるから」

そう言い残して回収したお客さんを乗せて寄港。


一応もう1時間やることにしたんだけど・・・・・テンションが

数投したものの、  ヤメヤメヤメ!!  万が一掛かっても取り込めないし!!
とっとと竿をたたみ、バッカンを洗って後片付け。

時間まで寒風にさらされながら携帯のゲームしながら待ってました(爆)

今日の釣果  

     ○ボラ   1匹   ムダにでかい(笑)
     ○アイナメ 1匹    30センチ、ないなぁ~(笑)
     ○アジ   1匹    ちょっとビックリ^^;

                                以上


身も心も真冬のような釣りでした(大爆)

朝はまだ水が温かかったけど、後半は川水が入ったために水温が低下。
それでも風が止んでくれたらまだチャンスがあったと思うけど・・・・まぁしょうがないね。

久々に大ちゃんにも会えたし、うんうん。

来週の海況はお抱えの天気予報士が「いいですよ^^」って言ってるし、今日のところは
これ位で勘弁してやるぜ!(笑)


あっ そうそう     海へ旅立ったおいらの残念な玉網

無事帰還!!

ナマコ漁で培った兄の巧みなカギ裁きで無事おいらの手に戻ってきました♪♪♪
兄、ホントにありがとう!。何から何までご迷惑をおかけしちゃってm(_ _)m

この玉網にはまだまだ頑張ってもらわないと!

だってパチンコに行っても勝てないし、競馬もハズレっぱなし。とても余裕がありませぬ(笑)

| 釣行記 | 09:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は風強くてさんびーがったすべ(>_<)

でも鯵を釣るあたりはさすが若さん(笑)

タモ帰ってきていがったすな!

| 鳥海 | 2012/05/17 12:42 | URL |

タモ生還してなによりです!!

なんか最近は、5月も中旬過ぎなのに、寒かったり不安定ですね^^

| キヨ | 2012/05/17 12:59 | URL |

来週は良くなってもらわにゃ困ります(笑)


ボートからも結構モノ落としてるんで、何も出来ずに沈むの見るだけの悲しみ良く分かりますなぁ。無事生還してなによりです(^o^)/

| KeeN | 2012/05/17 14:35 | URL |

なんで1回ごとの釣行でそんなに
面白ネタが満載なのかいつも不思議でなりません

ってか、あの寒い中
「あー…釣りに行く人がいるんだ」と
そっちの方が感心です(笑

| ナベ | 2012/05/17 15:20 | URL | ≫ EDIT

無事帰還(タモ)いがったすな(^-^)。


足場が狭いと、ある事ですよ(T-T)自分も海にタモがダイブした事が数回。

今では回収用のサビキを常に携帯ですわ(笑)。





| ランチ | 2012/05/17 21:45 | URL |

鳥海さん>
寒いなんてもんじゃなかったっすよ^^;
体も寒けりゃ釣果も寒い。あははは・・・・・イタすぎる(笑)

タモはマジでいがったっす^^
綺麗に洗ってボナンザ塗ってあげましたよ。

あっ そうそう
鳥海さんは大雅杯参加しません?。よかったら一緒に遊びましょ♪

| 若旦那 | 2012/05/18 09:09 | URL |

キヨさん>
ホントに・・・・・
取ってもらった瞬間、兄に後光がさしてましたよ(笑)

6mに50cmのタモ枠もあるんだけど、やっぱ愛着度が断然コッチにありますからね^^

昨日は加茂も船川も釣れたみたいですよ!
来週の休みがが今から楽しみでなりません(爆)

| 若旦那 | 2012/05/18 09:12 | URL |

KeeNさん>
そうだよね。ボートから落としちゃったらどう足掻いても取れないもんね^^;
ホントに今回はラッキーでしたよ。

来週は波も天気も大丈夫そうだす。
KeeNさんもボートでバチめかせてくだされ(^^)/
おいらも今週の分とあわせて頑張っちゃうもんね!!

| 若旦那 | 2012/05/18 09:16 | URL |

ナベさん>
うん、おいらもそう思うよ(笑)
別に狙っているわけじゃないんだけど、何故かネタが付きまとうんだよねwwww

寒い中、よく釣りに行くって?
いやいやいや、こういう時に行っていれば見えてくるものがあるんですって!
・・・・・ってカッコいいこと言ってるけど、単にパチンコに負けるよりはいいやってだけなんだけど(爆)

| 若旦那 | 2012/05/18 09:34 | URL |

ランチくん>
ホントに兄様様でしたよ^^
二度と経験したくない出来事でした(笑)

あの不安定な足場で寒い中釣りしてたお陰で、内股のわけわかんないところが筋肉痛です^^;

| 若旦那 | 2012/05/18 09:37 | URL |

おぉ~v-237  大ちゃん 久しぶりだねがぁ~i-185
お元気そうでなによりだすv-290


若はそのタモ、あと10年は使ってクダサイi-278

| センド | 2012/05/18 17:45 | URL | ≫ EDIT

何百程度じゃ,冥途に逝けません。

是非,何千何万を目指すべし。

| koba | 2012/05/18 21:13 | URL |

センドさん>
大ちゃん、元気だったっすよ^^
今の所「大雅杯」にも出れそうって言ってたので、その時は是非ハグしてあげてください(笑)

再びおいらの手に戻って来たタモ
大事に使いたいと思います(^^)/

| 若旦那 | 2012/05/19 14:57 | URL |

kobaさん>
了解だす(^^)/
釣って釣って釣りまくって、すくってすくってすくりまくりますよ(笑)

| 若旦那 | 2012/05/19 14:58 | URL |

ハプニングもあったようで大変でしたね。
でもパチンコしてるよりは良いですよね(笑)
私はパチンコばかりですorz
大雅杯の準備など色々大変でしょうけど、
頑張って下さいね (;´Д`A

| オレンジ帽子 | 2012/05/20 08:03 | URL |

オレンジ帽子くん>
はい、おいらには常にハプニングやらネタが付きまとってきます(笑)。
それでもパチよりはいいっしょ?。どうせおいらは勝てないし^^;

Xデーまでもう少しだすな^^
何か背のとっても高い人が「最高のタイミングに当たるかも?」って言ってましたよ!
バックストッカー空けて待ってますので(^^)/

| 若旦那 | 2012/05/20 09:16 | URL |

若さま

先日は、大変「お寒い」なかでの釣行!
ありがとうございました。

厳しい釣りでしたが、丸一日
久々の釣りを堪能できましたm(__)m

また、リベンジを宜しくお願い致します。

| 大ちゃん | 2012/05/20 13:00 | URL |

大ちゃん>
いえいえ、こちらこそありがとさんでした(^^)/
でもお互いに「お寒い」一日でしたな(笑)

釣れなかったけど、久々に会ってバカシャベしておもへがったっす。
次回は「大雅杯」かな? いや、その前でも水曜日だったらいつでもお付き合いしますんでTELくだされ^^

| 若旦那 | 2012/05/21 06:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1079-56cfccdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT