若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レバカツ

昨日、おいらが釣った可愛いクロダイと、HAMAちゃんからもらったアイナメを刺身に^^

右がアイナメで、左がクロダイなのだ

いや~ やっぱこの時期のアイナメの刺身は旨いのだ!!
HAMAちゃん、ありがとね(^^)/

んで、先週も感じたけど、水温が低いせいなのか何気にクロダイも旨いっす^^
正直寒クロは脂が乗ってて旨いけど、春はいまいちって感じだったんだけど・・・・

まぁ 旨いにこしたことないんだからOKだね(^^)v


さてさて、おかずがこの刺身だけじゃチビたちが可哀想ww
ってことで、タイトルにした「レバカツ」を作ってみました。

牛のレバーで~す

いえね、いつもひいきにしているお肉屋さんで牛レバーが安かったもんで買ってみたんですよ
作り方をちょっと簡単に紹介しますね!

まずはやや大きめにカット

こんな感じに

厚さはいい塩梅に(笑)  厚からず薄からずに

ここで1回サッと水で切ったレバーを洗います。
あんまり洗いすぎると栄養が抜けちゃうらしいので、血を流す程度でOKだす。

そして臭み抜きのために牛乳に約20分漬け込みます。

20分経ったらザルで水切り・・・・いや、牛乳切り(笑)をします。

牛乳切り中(笑)

そしてレバーをタオルやキッチンペーパーで拭き、ここでおいらは臭み抜きのために更に生姜の搾り汁とガーリックパウダーを適量かけてよく混ぜます。


そして衣つけ
トンカツと同じように 小麦粉→卵→パン粉って工程を踏むんだけど

これが旨いのよ^^

おいらは小麦粉にカレー粉(結構多め)を混ぜます。これが旨いんだなぁ~!!


後は揚げるだけ

これで下準備は完成^^  あとは食べるタイミングを見計らって揚げるのみ!

上のチビがバスケの練習を終える時間に合わせて

中々良い画でしょ?


         揚げ揚げタ~イム♪


いや~ 中々良い画でしょ?  熱いの我慢して撮りました(笑)
 
んで、ここで注意点が!    決して揚げすぎないでください!

火を入れすぎちゃうと、レバーが硬くなってボソボソして旨くないっす^^;
ある程度「大丈夫かな?」くらいで油から上げても、余熱で火が通るので大丈夫で~す(^^)/
でも最後は油を高温にして「カラッ」と揚げてください。

そして

完成じゃ~!!


          完成なのだ♪♪


おいらはソースに煎りゴマをすりつぶし、さらにカラシをつけていただきましたよ!

う~ん、最高!!  ばっちり大成功(^^)v
家族にも好評でした。何よりもチビたちも喜んで食べてました。いがったいがった^^

レバーは体にもいいからね。成長期の子供達にドシドシ食べてもらいたい食品です。
レバ刺しの提供禁止を受けて、比較的安価で手に入りやすくなりました。

みなさんも良かったらチャレンジしてみてください。簡単で旨いっすよ!


でも・・・・・ちょっと作りすぎて余っちゃった^^;
今晩はこの余りで「レバカツ皿」(カツ丼の上の部分のレバーバージョン)でも作りますよ^^

| グルメ | 15:19 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

飲み過ぎ注意だすな(笑)

| KeeN | 2012/05/11 16:01 | URL |

レバカツ定食てないの?

| センド | 2012/05/11 17:38 | URL | ≫ EDIT

お刺身もレバーもおいしそうです!

裏メニューであったら頼みたいな~。

| はたぼー | 2012/05/11 20:49 | URL |

KeeNさん>
はい、呑み過ぎました(笑)。
しかも勢いがついちゃって、アチコチにTELしまくり^^;

昨日作った卵とじも中々でしたよ!

| 若旦那 | 2012/05/12 09:50 | URL |

センドさん>
ありません(笑)

っていうか、全部食べちゃった^^;

でも「レバニラ定食」だったらいつでも作りますよ(^^)/

| 若旦那 | 2012/05/12 09:52 | URL |

はたぼーさん>
牛レバーは在庫がなくなっちゃいました^^;
お刺身はブログ見て釣れてたら木曜日にご来店を(笑)

| 若旦那 | 2012/05/12 09:53 | URL |

ご無沙汰しております☆
仕事などの都合で大変忙しく
時間も気持ちも余裕がなく焦っておりましたが
なんとか春のノッコミには間に合いました♪
明日戸賀の沖磯に行く予定ですので
その帰りにお店にお邪魔するかもしれません!
若旦那サンのチャーハン、そろそろ食べないと死にそう…

| HARUKI | 2012/05/12 22:03 | URL |

HARUKIさん>
どうもです^^

仕事、落ち着いたっすか?っていうか、おいらは落ち着かなくても釣りには行きますが(笑)

今頃磯の上かな?。今日は天気も良くて絶好の釣り日和だからリフレッシュできますな!
もう2~3枚釣ってウハウハしているのでは^^

帰りは是非釣果自慢がてらにご来店を!
チャーハンいつもの2割り増しで煽りますんで(爆)

| 若旦那 | 2012/05/13 09:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1076-f24fc93c

TRACKBACK

まとめtyaiました【レバカツ】

昨日、おいらが釣った可愛いクロダイと、HAMAちゃんからもらったアイナメを刺身に^^いや~ やっぱこの時期のアイナメの刺身は旨いのだ!!HAMAちゃん、ありがとね(^^)/んで

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/12 08:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT