若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黄色の王者

GWの真っ只中。  運良く?ぽっかりと空いた水曜日の定休日。
モチロン釣りには行くつもりだけど、木曜日から4連休。予約の出前だけでも4日間で60食。

あんまりムリできないっすな^^;

ってことなんで、当初は「鵜ノ崎」か船川の沖提or中提でまったりとするつもりだった。

だけど、数日前に鵜ノ崎に行ったきしさん
「何かタイの気配が感じられないっす。他に行ったほうがいいっすよ!」とアドバイス。

それじゃ~ 船川でまったりしようかと思ったけど、生憎のダシ風(南東)予報
にオキアミの注文入れた時に「磯に行ったほうがいいっすよ!」

そうか・・・・・まぁ 折角のナギ予報だしね。久々に沖磯に行ってみっかな^^

ってことで、まったりするはずが急遽沖磯に出撃することにいたしました。



ちょっと行きたい島があったもんで、相棒のtomiさんと相談した結果1番船を目指すことに

久々の1番船。いや~ 眠いっす(苦笑)。まったり? 何それ?って感じだす(大爆)。
今日はセンドさんが待つ加茂沖磯へ。


船に乗り込んで、北を目指して  出発~!!

タイトルを見てわかるかも知れないけど、今日は「かもめの黄色島」を狙ってました。
とは言うものの、ココは言わずと知れた戸賀のエリア。
そう、こわ~い江畑のおやっさんの縄張りである(笑)。

我々としては、もしこの島が空いてたら乗せていただこうってな感じで向かいました。
事前情報では戸賀から早い時間にこのエリアに釣り人を降ろしているって聞いてたしね。

・・・・・が!   島の着いたら、周りにはだ~れも居ません。 ちょっと嫌な予感が^^;

数分後、聞き覚えのあるおやっさんの船の音が聞こえてきた。
船には10名を越える釣り人の姿が見えます。 いや~ さいさい^^;

ヘッドライトを点けて「スイマセン、ここに居ます」のサインを出しました。
おやっさんの船は「かもめのポコン」に釣り人を降ろして「エビス島」へ向かいました。

戸賀からここを目指した方がいらっしゃったら本当にスイマセンでした。こんなつもりじゃありませんでした。
以後気をつけますm(_ _)m


ってな感じで、ちょっと後ろめたい気分でいっぱい^^;
だけど気分を切り替えて、折角の初めて乗るこの島。ちょっと楽しみです♪

ココはtomiさんが得意としている島とのこと。心強いっす!
ってことで、アドバイスをいただいて、まずはおいらが先端付近に

今日こそ結果出したいっす^^;

そしてその隣にtomiさんが

頼りにしてますぜ! アニキ!!

さ~て、春が訪れてくれるかな?? 頑張ろう!!!(^^)/

期待を込めて仕掛けを投入すると



もの凄く潮が速いんですけど^^;


いやはや、参った!   もうね、どうしようもないくらい速いっすorz
更に追い打ちをかけるように川水が入ってて、ウキの浮力が合わなくてあっというまに沈んでいく。

しかも先週まで鵜ノ崎というちょっとトリッキーなポイントで竿を振っていたもんで、久々に2ヒロというハリスの長さにしばし戸惑う(笑)。


本流を流すとあっというまに仕掛けがぶっ飛んじゃう。ってことで、引かれ潮を丹念に流す。

外のサイドの引かれ潮のヨレを流していると、ウキが沈んで見えなくなる。


          おっしゃ!!


今シーズン初となるしっかりとした魚の引き!。王牙04号が気持ちよく曲がる^^
「ついに来たか!」と期待しつつ感触を楽しんでいると・・・・・あれれ?「ギラッ」としない?

でっけぇ~ ホッケ!!

うわぁ~ でっかいホッケ!!  40センチ越えてるんじゃないかい?(笑)
思わず玉掛けしちゃいましたよ^^;

でも OK OK!  嬉しいお土産ができたのだ^^
最近まともな魚を持って帰らなかったから、肩身の狭い思いしてたからね(爆)


このホッケが釣れた間もなく、tomiさんが渾身のあわせをくれる。
力強い引きに、竿が綺麗に弧を描く。  大物だ!!

落ち着いてやり取りするtomiさん

そこは「元マルキューチヌ全国大会出場者」。慌てず騒がずに丁寧なやり取り。
騒がしいおいらとは正反対だす(苦笑)。

じっくりと今シーズン初のクロダイの感触を楽しまれてネットイン

お~! グッドサイズじゃないですか!!

 
       おめでとさんです(^^)/


うわぁ~ いいなぁ~!!  おいらも釣りたいっす!! 

「若、どうだすか!。黄色は任せてけれっす(笑)」
「流石はtomiさん。普段黄色いシャツ着て仕事してるだけあって、黄色はおてのものだすな(笑)」
「わぁっはっはっ・・・・・・」


さ~て、オチもついたし(笑)   頑張ろうっと^^


速くてどうしようもなかった潮も徐々に収まり、大分流しやすくなってきた。
ここで狙いを足元の根際を流れる引かれ潮に狙いを絞り、丹念に手返しを繰り返す。


6:30

ウキがゆっくりと水中にサスペンド。そして加速!!   よっしゃ!!!

お~!! ホッケとは明らかに違う力強い感触!!  気持ちいい~のだ♪
焦らずに竿で引きを吸収して、じっくりと弱るのを待つ。そう、焦らない焦らない。

十分に引きを堪能して、無事にネットイン。やったね^^

今シーズン初物♪

40センチを越える銀ピカの綺麗なクロダイ^^  いや~ 最高!!
おいらもおかげ様で、ようやく春を迎えることができました。めでたしめでたし^^


さてさて、興奮冷めやらぬ次の1投
相変わらずのいい感じでウキが流れて行き、「ココ!」ってポイントで再びウキが沈んでいく。

すかさずあわせると、最初こそ大した引きじゃなかったものの、次の瞬間もの凄い突っ込み!
先ほどとは比べ物にならない強い引きに、しゃがんで迎え撃つ。

「くぅぅぅぅ~~!!  でも糸は出さないぞ!」

よし!行ける!  そう思った瞬間にテンションが抜ける。


うわぁ~~!! やっちまった!!!  仕掛けを見ると、直結部分から切れていた。 
しまった! 釣ってそのまま結び直さないで仕掛けを投入しちゃったもんね!!

くぅぅぅ~~~っ  完全に仕掛けチェックを怠ったおいらのミス。
悔やんでも悔やみきれないっすorz

暫し悔しさと情けなさでワナワナと手が震えて仕掛けが組めませんでした(爆)。


でもまだいい感じで潮が行っているので、チャンスは残って・・・・いるはず?








はい、まだ神様がチャンスを与えてくれました^^  1時間後に再びあたり!

サイズアップ♪

ちょっとサイズアップ♪  いや~ ちょっと一安心しましたよ^^

これを最後に数時間、パタッと魚からの反応が消え「放置プレー」が続く。

ようやく反応があって喜んでたら、犯人は「ローソクボッケ」。
これを3匹追加して、眠いし疲れたので12:00に納竿(苦笑)

上出来でしょ?^^


今日の釣果

     ○クロダイ   2枚   ~43センチ   1バラシ
     ○ホッケ    6本   ~40センチ(デカイの2本)
     ○テリーマン  1匹    釣れて嬉しかった(笑)


う~ん、満足満足^^


あ~ おもへがった(^^)v


実は今日、きしさんキヨさんも釣行に来られてました^^



んで、おいらたちとの入れ替わりでキヨさんご一行が入りたいってことでお迎えに
その途中、きしさんを発見! したものの・・・・・すんごい所で竿出してます。
公園のベンチに居るかのように、座って竿振ってます(笑)。
本人曰く「立ってられない!」とのこと。あははは・・・・・罰ゲームみたい^^;

無事キヨさんご一行をお迎え。
最後にきしさんに挨拶しようかと思ったら・・・・ん?  何か挙動不審な動きが??

孫悟空が如意坊を振り回すかのように、玉網を伸ばしてグルグルと振り回してるぞ??
暫し見ていると、  何と! クロダイを釣って玉入れしています!!  

漁港に着いてからTEL
「きしさん、玉網振り回して遊んでいるかと思いましたよ(笑)」
「わぁっはっはっ・・・・・な~に言ってるんだすか!。ちゃ~んと魚釣ってましたよ!」


          お見事!!


まぁ ここまでにしておきます。キヨさんは良いもの捕獲してたしね!

詳しくはそれぞれのブログでお楽しみを^^


帰りに桜ダービーの検量とエサ代支払いのために「海風」へピットイン

証拠写真(笑)

※またしても兄からお借りしました(笑)

ようやく検量出来て、まずは一安心〃\( ̄∨ ̄)/〃

だけどね・・・・・船川の中提が大爆発!!  いやはや・・・・・凄いっす!!
我ら的に納得の釣果だったんだけど、何か恥ずかしくなっちゃった^^;

あのバラシたの捕獲できてたらカッコよかったんだけどなぁ~(大爆)


PS
明日からの4連休でアップできないかも知れなかったので頑張って当日上げました。
忙しくてコメの返信が中々出来ないかもしれないけどゴメンしてください。

さ~て、ビールもたらふく呑んだし・・・・・そろそろ寝ますzzzzz

| 釣行記 | 20:39 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやー!良型二枚さすがです!羨ましすぎます(>_<)
一昨日久々に長岩〜金ケ崎無名に渡りましたがコテンパンでした(笑)

| 駆動 | 2012/05/02 21:44 | URL |

速攻アップ、お疲れ様です。

春きましたね、おめでとうございます。
実は、デカホッケがすごくうらやましかったり(笑)。
自分は、今年も釣らずに終わりそうな気が、、

| コセキ | 2012/05/02 21:53 | URL |

ナイスな釣果!
心置きなく4連戦に専念できますなo(^-^)o

| KeeN | 2012/05/03 02:10 | URL |

予定より一週間早いクロダイゲット~(笑)

先ずは初物、いがったす

今日から時化なのでガッツリ仕事できますな

来週も、楽しみですね。もうちょっとイタイ釣りでもOKですよ(爆)

| godman | 2012/05/03 08:04 | URL |

気合の1番船で良型ゲッツ!おめでとうございますm(_ _)m
最後の画像も顔がデレ~じゃぁ無く「キリッ!」としててエエですぅぅ。

自分もそろそろ海スイッチ入れなきゃだすなぁ…。

| たげ | 2012/05/03 08:23 | URL |

駆動くん>
いやいや、たまたまですよ^^
鵜ノ崎での修行が役にたったんじゃないの?

外は春真っ盛りだけど、海はかな~り遅れている感じだねぇ~
だってかもめ周辺であんな感じだということは、推定2週間くらいは遅れてるんじゃないかい?

とりあえず初物が釣れてホッとしてますよ^^

今船川中提が激アツですよ!

| 若旦那 | 2012/05/03 09:36 | URL |

コセキさん>
疲れて眠くて大変だったけど、頑張って当日アップしました(笑)。
おかげ様で、ようやく春が来ましたよ!。  いや~ 長かった(爆)。

あのデカホッケ、最初は完全にクロダイと勘違いしちゃいましたよ^^;
デップリとしてて旨そう!。今から食べるのが楽しみです。

今日は久々のクロダイをがっつりと堪能したいと思います(^^)/

| 若旦那 | 2012/05/03 09:40 | URL |

KeeNさん>
何とか結果が出せました^^
んでも、はっきりいってこえぇ~っす(笑)。

今日から4連戦!  お互いに頑張りましょ!!!

| 若旦那 | 2012/05/03 09:47 | URL |

godmanさん>
んだがらね^^  
予定よりもちょっと早く春が来ちゃった(笑)

でも、海の中はまだ春になりきってない感じだすな^^;
まずはGWしっかりと仕事して、来週の対策を考えないとね。

| 若旦那 | 2012/05/03 09:50 | URL |

たげさん>
ありがとうございます(^^)/
とりあえず春が来て嬉しいけど、あのバラシが心底悔やまれます。
相変わらずのヘタクソ振りにガッカリだす(苦笑)

船川と入道は別にして、海はまだ春になりきってない感じなので、それまではヘラ釣りを満喫されたほうがよろしいかと。
ランチくんをフギャって言わせてくだされ(爆)

| 若旦那 | 2012/05/03 09:53 | URL |

いい魚釣りましたね~~

ホッケが特に(笑)

男鹿に行きたくなりましたよ!!

| チヌ松 | 2012/05/03 11:19 | URL |

こっちから渡船したから
加茂磯で釣ったことにして(;^_^A

| センド | 2012/05/03 12:42 | URL | ≫ EDIT

さすがですね~!!

ダメダメで、どこいっても、なにもつれなかったッスヨ~

弘前から1人来ていて、少しでも状態イイところに連れていきたくてバタバタしてしまいました。

自分も次回からはまったりと、ガンバるッス!!

| キヨ | 2012/05/03 14:05 | URL |

お疲れさまでした~
バラシ残念無念で手震えるの分かります ウンウン
黒しは納得と思いますが、自分もデカホッケ羨ましいっす

| satosee | 2012/05/03 17:11 | URL |

今春 一発目 おめでとうございます。
若旦那さんの 秋坊連 強制入会を
期待してたんですが(笑)さすがですね~(^^)
自分も春一番 目指して来週 出撃してきま~す。 

| こまっちゃん | 2012/05/03 18:00 | URL |

チヌ松さん>
ホッケ、いいでしょ~!!。このサイズを釣ったのは久々でした^^
昨日煮付けて食べたら最高~にマイウ~でしたよ!!

クロダイは・・・・・アナタには勝てませんな(笑)

| 若旦那 | 2012/05/04 09:35 | URL |

センドさん>
あっ 了解だす(笑)
いや~ 今回はムリ言っちゃって申し訳なかったっす^^;

| 若旦那 | 2012/05/04 09:37 | URL |

キヨさん>
いやいや、黄色の王者がついてたんで、釣らせてもらいましたよ(笑)。

それにしてもあの獲物は素晴らしかったっすな!。ちゃ~んと処理できましたか?
クロダイよりもそっちのほうが家族からは喜ばれるっしょ!(^^)/

さ~て、連休もあと3日! おぢさん頑張りますよ!!

| 若旦那 | 2012/05/04 09:41 | URL |

satoseeさん>
いや~ わかってもらえます??
「取った!」って確信したら思いもしないところから切れるなんて・・・・
悔しかったけど、良い勉強になりましたよ^^

デカホッケ、正直ビックリしました(笑)
ある意味クロダイよりも貴重な存在になりつつありますからね^^;

| 若旦那 | 2012/05/04 09:44 | URL |

こまっちゃん>
お先(笑)

いや~ 危うく「秋坊連」に強制的に入会させられるところだったっす(爆)
でも久々の感触を味わって、最高におもへがったのだ(^^)v

昨日、「刺身」と「ガーリックパウダー揚げ」で堪能しました。
アナタも早くご家族にご馳走してあげてくだされ^^

| 若旦那 | 2012/05/04 09:49 | URL |

相変わらず良い釣りしてますね♪
釣り行きたいなぁ・・・
最近は仕事ばかりで・・・
世間には怒られそうですが
GW早く明けて欲しいですw

| オレンジ帽子 | 2012/05/04 22:39 | URL |

オレンジ帽子くん>
相変わらず?  いやいや、前釣行3回の記事読んでくれました?(笑)。

アナタもGW早く終わって欲しい派ですな?
うん、おいらも(爆)

| 若旦那 | 2012/05/05 09:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1072-0e65747f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT