若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

椒塩

う~ん、すっかり春めいて気持ちいいっすね!
ポツポツながらクロダイも釣れてきたみたいだし、徐々にテンションが上がってきました^^

昨日・今日とフカセやゴムボートインチクで仲間達が男鹿へ出撃
釣果は別にして、待ち望んでた春を満喫してきたみたいです(^^)/

予想外にエサ取りにヤキ入れられた人も居ましたけど(笑)


でも、やっぱお日様って凄いんですねぇ~!!
先週完全にホーチミン(放置民)を喰らった我々が行った「鵜の崎」。
ここ数日の陽気で、大分海の中が賑やかになったみたいですもん。

今日休みで出撃したtomiさんにTELしたら「聞いてけれっす!。ソイ釣ったっすよ!!」
そういって大喜びしてました。

明後日の休みが楽しみ楽しみ♪  もしかしたら釣れるかもね?
頑張って仕事したご褒美を神様がくれればいいんだけどね(爆)


さ~てさてさて、タイトルにした「椒塩」
あんまり聞き慣れないと思いますが、ウチで「鶏のから揚げ」につけている山椒風味の塩です。

たま~にしか仕込まないものなんだけど、今日たまたま仕込んだんでちょっと紹介します。
とっても簡単なんで、よかったらお試しを(^^)/

塩を乾煎り

まずはフライパンで塩を乾煎りします。

結構な熱さになるまで煎るので、火傷しないように気をつけてくださいね!

十分に煎ったら、バットに新聞紙をひいて、その上に煎った塩をあけます。

熱いから気をつけて!

そこにすかさず粉山椒をまぶします。

手際よく混ぜてください

おもいっくそ熱いんで、間違っても手でやらないように(笑)
スプーン等を使って満遍なく混ぜてください。

ここで注意!
煎った塩の熱で山椒に火が入って結構むせ返るので、換気扇を使って作業したほうがよろしいかと

これを冷ませば  完成^^    ね? 簡単でしょ?

これを作っておけば中々便利ですよ。ストックもきくし^^
から揚げに1味足したい時やフリッターなどにちょっとつけて食べてもGood!

それこそこれからの季節、釣ってきた魚の天ぷらには最高っすよ♪
マダイにクロダイ・スズキにホッケなどなど・・・・

あっ アオリイカやヤリイカの天ぷらにもバッチリっすよ!

よかったら試してみてくだされ(^^)/

| グルメ | 15:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分にも出来そうな気がする^^

そろそろ・・・食材GETしなきゃならんッスね!!

| キヨ | 2012/04/16 16:33 | URL |

旨そうですね。

今度,自家製山椒で試してみたいです。

| koba | 2012/04/16 19:47 | URL | ≫ EDIT

それがあれば、ウシシ、イヒヒとなりそうだすな(笑)

| KeeN | 2012/04/16 20:35 | URL |

これ いけそうですね。
てんぷら、フライ に 試してみます。

| naga | 2012/04/16 20:36 | URL |

キヨさん>
いや・・・・・塩煎って山椒まぶすだけだから(笑)
是非試してみてけれっす。何気にあれば色々と楽しめますよ(^^)/

食材GET

これば一番やっかいだっすな^^;

| 若旦那 | 2012/04/17 09:29 | URL |

kobaさん>
あれば重宝すると思うんで、是非お試しを^^

今度,自家製山椒で試してみたいです。>
いいっすねぇ~。それは最高ですよ!
おいらも粒山椒をミキサーで細かくしたものをふるいにかけて使ってます。 
市販の粉山椒よりも香りや風味にパンチがあって最高です♪

| 若旦那 | 2012/04/17 09:34 | URL |

KeeNさん>
あははは・・・・・んだっすよ^^
これからボートで沢山釣ると思うから是非準備しておいてくだされ!

あっ 魚が釣れ過ぎて食べきれなくなったらいつでも受け付けますんで(笑)

| 若旦那 | 2012/04/17 09:37 | URL |

nagaさん>
是非お試しを^^

魚やイカ、肉に野菜などなど・・・・・

結構万能なので重宝しますよ♪

| 若旦那 | 2012/04/17 09:39 | URL |

こんにちは、若旦那!。

こりゃ~頂きだす(笑)。

魚(ざっこ)の唐揚げや渓流魚の塩焼きに使ったら美味しそう!。


コレはいいっすね~素敵だす(≧ω≦)b。




| ランチ | 2012/04/17 13:08 | URL |

『椒塩』・・・頂きます(*´ω`*)

から揚げ最高っすね☆

| 魚心 | 2012/04/17 13:51 | URL |

ランチくん>
まいど^^
これは中々使い勝手がいいので是非お試しを!

ただかけすぎると山椒臭くなるし、しょっぱいのでご注意をって・・・・あたりまえか(笑)

| 若旦那 | 2012/04/17 15:46 | URL |

魚心さん>
おっ 意外な方からバイトが(笑)

これは作るのも簡単で結構用途があるので、作っておいて損はないっすよ(^^)/
だけどかけ過ぎると塩なもんで、血圧が上がる恐れがありますのでご注意を(爆)

| 若旦那 | 2012/04/17 15:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1066-acb82871

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT