若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕込み光景

マルガリ~タだったとはいえ、遂においらの春磯シーズンが開幕いたしました^^
これからよっぽどの用事が無い限り、ほぼ毎週海に通う休みが続きます。

「毎週かぁ~。いいなぁ~」って思われる方も多いかと思うけど、オフの時に頑張りましたからね

普段も仕事場が家ってこともあり、出来ることは頑張ってこなしているし、おかあちゃんに用事がある時は率先してご飯作りしてますからね^^

ちなみに昨日は「ギョーザ」でした。我が家一回の食事で70個平らげます(笑)


さてさて、話が変わりますが「毎週釣りに行っているけど、何の仕事してるの?」ってよく言われます。
まぁこのブログを見ている限りで、あんまりお店のこととか書かないおいらが悪いんだけど^^;

先日の釣行でにもこのこと言ったら笑ってたもんね!

ってことで、たまには「普段こんなことやっているよ!」ってなことを紹介してみようかと
そうでもしないと、おいらがコックさんだってこと分かってもらえないからね(爆)


自家製です^^

これはお好み焼きに入れる「揚げ玉」
普通の揚げ玉と違って、ちょっと手を加えて特製にしております。

実際ここまでにするのに試行錯誤を繰り返して半年ほどかかりましたよ。


蝦油仕込み中

これは「エビのチリソース」に使う「蝦油」の仕込み。
海老の頭や殻を油でじっくりと煮る?って言えばいいのかな?。ちょっと上手い言葉が見つかりません
まぁ海老の風味や旨味を油に移しちゃうってことですな^^

綺麗なオレンジ色♪

漉して別の容器に入れて保存します。

これが     綺麗なオレンジ色なんですよね~♪
しかも凄い海老の香り!!  この香りがお伝えできないのがホントに残念だす。


ラーメン醤油です

これはラーメン醤油で~す^^
モチロンこれも自家製。結構な時間をかけて仕込んでおります。

このしょう油を使って

チャーシューもモチロン自家製^^

チャーシューも仕込んでおります。
うちは国産の豚肩ロースを使ってチャーシューを作ってます。正直儲けはありません(笑)。


これも自分で彫ってます

広東麺やあんかけ焼きそば等に入れているニンジン
でっかい中華包丁でチマチマと彫ってます。

ぶきっちょで有名なおいらも、これは何とか出来てます(笑)。まぁ仕事ですからね^^


これはメンマです

これはラーメンにトッピングするメンマ
塩漬けしていたものを1晩かけて塩抜きして、それを風味をつけて炊いてます。
おいらはラーメン全体のバランスを崩さないように、一味落として味付けしています^^


・・・・・っとまぁ こんな感じで日々お仕事しております。
実際の作っている光景なんかもアップしたかったけど、流石にちょっとね^^;

お客さんに迷惑かけられませんから。

でもこの記事を見て、おいらが一応コックさんみたいな仕事をしているのがわかったでしょ?

ってことで、そろそろ仕事しようかな?(爆)

| グルメ | 10:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え?ずうっ~と、一流の中華料理人だと思ってましたが…(笑)

記事読んで、仕込みってホント大変なんだなぁって今更ながら分かりました!

しっかりした仕事があってこその、あのイタい釣り師ぶりのギャップが若旦那らしさなんですね(爆)

次の釣行…、天候と釣果に恵まれますように!!

| godman | 2012/04/13 10:58 | URL |

ほら、

あの…


えっと



国営放送の時の
アオリイカしゃぶしゃぶのムービーとか載せたらみんな信用するのではないか…



と、思いつつ
なんか懐かしい事言ったなぁ…って

| ナベ | 2012/04/13 17:48 | URL |

蝦油を作ったあとの殻,
カリカリで旨そう。。

| koba | 2012/04/13 22:12 | URL |

godmanさん>
いやいや、そんなことありませんですって^^;
だけどたまにはこんな記事書いて「おいらはコックさん!」ってアピールしてみましたよ(笑)

来週は・・・・・どうかな?
天気は良さそうだけど、釣果のほうはわかんないっすww
まぁ釣れなくても別にいいから楽しんできますよ(^^)/

| 若旦那 | 2012/04/14 09:02 | URL |

ナベさん>
お~! 懐かしい話を出してきましたな!!
あれは何年前になるのかな?

DVDあるから久々に見てみようかな?(笑)

| 若旦那 | 2012/04/14 09:04 | URL |

kobaさん>
おっ いいところに目をつけましたな^^

おいらも食べようかと思ったんだけど、エキスを油に完全に吸われた残骸と化してたので止めてみました(笑)

| 若旦那 | 2012/04/14 09:06 | URL |

コックさんみたいだw

| おに | 2012/04/14 12:57 | URL |

おにさん>
でしょ? おいらもビックリしました(笑)

それにしても・・・・・おにさんが来なくなって寂しいっす^^;

| 若旦那 | 2012/04/14 15:42 | URL |

食べてばっかりなので、仕込みの様子
新鮮です。

チャーシューはうちの子たちも
大、大好きです!

| はたぼー | 2012/04/14 18:44 | URL |

若さんのお好み焼き食いてーっス!
実はまだ鉄板で焼かれたちゃんとしたお好み焼き食ったこと無いんです(^_^;


ちょくちょくお店の前通るんで、今度寄らせてもらいます。

今日、初海行って来ましたよ。
ちゃんと若さんの撒いたコマセ効いてましたよ(笑)
タナゴ数枚の虎刈り釣果でしたが楽しめました。

水曜日まで俺のコマセ効いてたらイイッスね(爆)

| 鳥海 | 2012/04/14 20:22 | URL |

我等水曜部隊は普段頑張ってるから、胸張って釣りに行ぐすべ!!(爆)

といいつつ今回は月曜日休みですが(笑)

| KeeN | 2012/04/14 21:48 | URL |

はたぼーさん>
たまにはこんな写真もいいしょ?
って、単にネタ不足のごまかしなんだけど(笑)。

まぁ こんな感じでお仕事してま~す(^^)/

| 若旦那 | 2012/04/15 09:06 | URL |

鳥海さん>
あらら・・・・・そうなんすか?
是非一度いらしてくださいね!。スペシャルトーク付きで接待させていただきますんで(笑)

んで、春磯開幕しましたか^^
しかもお魚さんと戯れられたなんて、最高に裏山鹿ww

水曜日まで俺のコマセ効いてたらイイッスね(爆)>
う~ん、今日きしさんが行っているはずだから、多分そっちに効いているのでは(大爆)

| 若旦那 | 2012/04/15 09:11 | URL |

KeeNさん>
そうそう、お互いに頑張ってますもんね^^
特にアナタのスイーツは脱帽モンです(笑)

それにしても、今日は良い天気だすな^^
すんばらしい釣果が聞こえてきそう♪

明日頑張ってけれっす(^^)/

| 若旦那 | 2012/04/15 09:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1064-cab1ab37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT