若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

爆裂!!

いや~ 凄まじい大嵐でしたね!!

っていうか、まだ結構な強風が吹いてますが^^;

昨晩は強風に伴う爆音や風で家が揺れてほとんど眠れませんでしたよ。


ようやくウトウトながら眠りについたと思ったら


バタバタバタバタ!!!


もの凄いけたたましい爆音が鳴り響いて叩き起こされた。

メガネをはめて家の周りを見に行くと、どこからか飛んできたトタン板が家の前で音を立てて飛び跳ねているじゃないか!!
こんなのほうっておいて窓に突っ込まれたらたまったもんじゃない!

慌ててジャージに着替えてカッパを着込み、風に飛ばされそうになりながらとりあえず撤去。

その時にウチの駐車場を見ると、ウチのか他所のかわかんないトタンや雨トヨが散乱ww
そう、ウチの奥の駐車場はワンドみたいになっているので(笑)、冬には雪が吹き溜まり、こういった嵐にはゴミが集まってくるんですよね(苦笑)

しかも向かいの駐車場には2メートル四方はあろうかという物置きが風に煽られて徐々にウチに近づいてきているじゃないか!!

しかもウチの前は国道。これから通勤ラッショが始まるという時間帯。
あんなのが道路を塞いだらそれこそ大変!! 大事故になりかねません。

ってことでとりあえず警察にTELしたものの、こういった被害が多発してて手が回らないとのこと

しかし、時間が経つにつれて物置は風に煽られてとうとう歩道まで到達。


・・・・・もう考えている時間は無い!!  おいらたちがやらないと!!!

ってことで父さんと2人で現場に向かい、立っていられないような爆風の中何とか風の当たらないところまで引きずって移動させました。

ふぅぅぅぅ~~~~  とりあえずこれで大丈夫だろう?


な~んて一息ついてたら、ウチの看板の異変に気づいた。


うわっ! 表面が割れてるんじゃないかい?

そうなんです。
表面のアクリル部分が風で割れちゃった模様。しかも徐々に砕けて酷いことに(涙)

すかさず看板屋さんにTELしたものの、忙しいのか中々繋がらず。
先ほどようやく連絡がついたものの、やっぱ忙しくて手が回らないらしくすぐには修理不能^^;

こんな蛍光灯モロ出し状態でスイッチ入れちゃうとショートしちゃうんで、しばらく看板ナシ状態の真っ暗になりますが、どうかご勘弁をm(_ _)m
でもちゃ~んと営業いたしますんで、どうかご贔屓のほどを(笑)


ウチの被害はとりあえずわかる範囲で看板と雨トヨくらい
広い範囲で停電しているとのことでしたが、幸いにも我が家は停電の被害はありませんでした。
今もまだ停電している地域があるとニュースで言ってます。お見舞い申し上げます。

心配で海風兄さんにTELしたところ、海岸線では凄い被害が出たとのこと。
兄曰く「あれだば津波の被害と一緒だ」とのこと。とっても心配です。

たかが低気圧だと思ってたけど・・・・・フタを空けてみたら台風以上でしたね^^;

明日から後片付け&お店の予約と仕込みでちょっと忙しくなりそうなんで、記事のアップやコメントのお返しが滞るかも知れませんがゴメンしてくだされm(_ _)m

| 日記 | 18:37 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチも被害が出ました!

二階の屋根のトタンがぶっとんで、雨漏り状態で、
夕方にトタン屋さんが来て、とりあえず防水シートをやってもらいました。

虫の知らせか昨日は一階で寝ていて、無事でしたが、
天井、サイドとかがブカブカ渋滞・・・。

大変だ~~~~~。
でも「桜花賞」はやるぞ!!!!!

| デピ | 2012/04/04 20:32 | URL |

暫くとはいえ、店の顔が暫くなくなるのはツライとこだねぇ。
この被害で、関係業者は大忙しだべ。

オイラの家も、屋根の一部が剥がれた・・・・、
雨漏りは無いので助かってますが、修理日は未定だ。。。

| とっし~ | 2012/04/04 21:29 | URL |

スバライ爆風でしたね。全然眠れませんでした。通勤途中あっちこっちのビニールハウス破壊。電柱も数ヵ所ボッキン未だ停電中。春の農作業も遅れまくりです。農機具屋勤め私は、今年は6月迄釣り行けません。春の大雅杯5月?。楽しい大雅杯初参加したいです。いつも1人で寂し釣りしてるもんで。

| あっけらかん | 2012/04/04 21:30 | URL |

エラいことになってたんですね。
ともあれ、無事の様で安心しました。

| でんべ | 2012/04/04 21:37 | URL | ≫ EDIT

凄かったっすね…。
自分家は特に被害も無かったんですけど、周りに家があまり無い分、物が遠くまで飛んでて回収が大変でした(^^;)
停電も朝9時過ぎには復旧したんですけど、会社近辺は未だに復旧していない状況です…。
ホント自然災害って、たちが悪いっすね(^^;)

看板早く修理?交換?出来たら良いですね!その時は新看板の画像UPを期待しておりまする~(^0^)/

| たげ | 2012/04/04 22:44 | URL |

被害が大きくなくて、ホッとしました。

復旧、早く出来るといいんですが、この異常気象には参りますね~。

ウォーキングコースも、アスレチックコースになっちゃってるかも…

| godman | 2012/04/05 07:51 | URL |

デピちゃん>
あらら・・・・・それだば大変だったっすな^^;
ウチも看板屋が忙しくて暫し蛍光灯むき出しです(苦笑)

それにしても凄かったね! 自然の驚異を身をもって分からされたっす。

でも・・・・・おいらも桜花賞はやります(笑)

| 若旦那 | 2012/04/05 09:29 | URL |

とっし~くん>
まぁそうだけど、この程度で済んで幸いでしたね^^
だって近くの「幸○宛」なんか、あのでっかい看板の南側全部が蛍光灯むき出しになってたもんねww
それこそ昨日家族で街に買い物に出かけた時に、木は倒れているんだか看板が根元から折れているんだかビニールハウスが完全にはげちゃっているんだか・・・・・

広い範囲でもの凄い被害。この不景気に・・・・・

でも下ばっかみてられないのだ!
ウチの今日からちょっと忙しいし、頑張って仕事しますわい!(^^)/

| 若旦那 | 2012/04/05 09:38 | URL |

あっけらかんさん>
ホントに酷い状況でしたね!
おいらも前日に全然寝れなかったので、昨晩は溶けるように爆酔しました(笑)

大雅杯、是非参加してくだされ!(^^)/
まだ日程は決まってませんが、決まり次第このブログで紹介しますね!

おいらも来週あたりちょっと海に様子を見に行こうかと思ってたんだけど、お抱えの天気予報士から「来週の水曜日はシケです」って言われてちょっとショック(苦笑)

| 若旦那 | 2012/04/05 09:45 | URL |

でんべさん>
ご心配をおかけしました。
ウチは差ほどの被害はなかったけど、海岸線では相当数の被害がありました。
平均的な風の強さが30メートル越え!・・・・・今まで経験の無い数字だす^^;
加茂漁港には波の勢いで、海底に沈んでた岩が駐車場に打ち上げられてたみたいです(驚)

自然の驚異を感じました。。

| 若旦那 | 2012/04/05 09:49 | URL |

たげさん>
そちらは被害がなくてよかったっすね^^
ウチもちょっとの間看板なしの営業が続くけど、他の被害のあったところに比べたらかわいいもんですよ。

看板の写真かぁ~
それじゃ~ぶっ壊れた写真これから撮ってきます(笑)

| 若旦那 | 2012/04/05 10:07 | URL |

godmanさん>
おかげさまでこっちはこの程度で済みました。
そちらは大丈夫でしたか?

ホントに、今までこんな低気圧なかったよね?。
やっぱ地球が「ふざけんじゃね~!」ってごしゃいているんでしょうね?(笑)

ウォーキング・・・・・ちょっと忙しくて行けません。
こりゃまた体が大きくなりそうだす(爆)

| 若旦那 | 2012/04/05 10:11 | URL |

すごかったッスね!!

家も揺れて揺れてビビリましたヨ~

海岸沿いが心配です。

| キヨ | 2012/04/05 10:39 | URL |

お久しぶりです。(ブログはいつも 拝見してましたが)

イヤハヤ 今回の爆弾低気圧たいへんでしたね。
御苦労様です。

うちは 24時間 停電でした。
後は、網戸が飛んで 壊れたくらいです。

各 漁港では 船 転覆したらしいです。
あいにく、 愛艇SRVは まだ 浮かべてなかったんで
被害ありませんでしたけれど。
天災は 恐ろしい パワーで 人間は タチウチできませんね。

| naga | 2012/04/05 20:30 | URL |

タイトルから、パチンコで大連チャンしたのかと…(爆)

大変でしたね。動きの遅い爆弾低気圧は台風よりタチが悪いですなw

| KeeN | 2012/04/05 22:10 | URL |

キヨさん>
そちらも凄かったっすか?。
おいらの記憶で今まで最強の暴風でした^^;

ちなみに加茂漁港の駐車場や海岸では80オーバーのコブダイや40オーバーのクロダイが打ち上げられてたみたいです。
しかもクロダイは数十枚も!

・・・・・おいらの釣る分が大分減ったなぁ~(笑)

| 若旦那 | 2012/04/07 14:21 | URL |

nagaさん>
どうもです^^

ホントに凄かったっすな!。もう勘弁してほしいですなww
ウチは運良く停電にはならなかったけど、また看板屋が来ません(苦笑)
お陰で夜の営業が暇で困ってます^^;

| 若旦那 | 2012/04/07 14:24 | URL |

KeeNさん>
いや、それだったらいいんだけどね(笑)

それにしても、看板屋から連絡が来なくて困ってます。
割れたパーツ、パズルみたいにテープで貼り付けっかな?(爆)

| 若旦那 | 2012/04/07 14:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1060-14551b09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT