若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岩洞!!

出発の夜

運転手を務めてくれるtomiさんが来るのをセンドさんと共に呑みながら待っていた。

あっ このことはtomiさんの了解済みなんで(笑)

かな~り良い気分になってきた22:30
tomiさんが迎えに来てくれたので  いざ! 出発!!!


車の中ではもちろんAKB48の歌が鳴り響く(笑)
DVDではコンサートが流され、「この娘はこれから出てきますよ♪」などコアなトークが満載

おいらはいつものことなんで大丈夫だけど、今日でセンドさんも大分感化されたに違いないだろう(爆)


1:00過ぎ 前回も待ち合わせたコンビニに到着

またココに来ちゃった(笑)

前回はココで酒盛りしたんだけど、家で結構呑んできたんで大人しく待ってた・・・・・





んだけど、「ちょっと腹減ってないっすか?」ってことになって

吉牛!(笑)

2:30に「吉野家」へ(笑)
約15年振りの「吉牛」  いや~ 旨かったっす!!


会計の際に割引券をゲット!  
あっ そうだ! コレは何かのアトラクションの賞品にしようっと♪


コンビニに戻り、カメレオンにならないように用をたし(笑)食料を補給

すると本日お世話になるでんべさんと合流。今日はよろしくで~す(^^)/

tomi~ズカーをでんべさん宅に置かせてもらい、でんべさんの車に乗せてもらって岩洞湖へ出発


途中仲間達と合流しながら目的地となる岩洞湖のレストハウスへ到着。
早速エサや仕掛けなどを買い込み、本日のポイントへ移動。

何処に行くのかな?と思ってたら、前回と同じエリアへ行くらしいっす。
話によれば前日にでんべさんのお仲間が400匹釣ったとのこと! すんげぇ~や!!


そそくさと準備を済ませ、カルガモのようにみんな1列になって湖面を歩く。
不眠で酔っ払いのおいらは妙にハイテンション(笑)

「このへんで穴空けて魚探入れてみましょう」

そういってでんべさんを初め、地元の方達のポイント探索が始まった。

釣れるポイント探してください

その間、我々俄か軍団はやることもなくボ~っとダベリング(笑)

怪しい生物発見(爆)

tomiさんに隠れて手を出すがまラー2号さん。何か怪しい生物になってます(爆)


「この辺でやりましょう」

ってことでテント設置。

トリプルテント^^

今回は総勢10人という大世帯となったのでテントは3つ!!
う~ん、集合住宅地みたいだ(笑)

んで、おいらはでんべさんの大型テントへお世話になることに^^

釣れるかな??

折角10人もの仲間達が集まったんだから何かやらないとね!
ってことで、ちょっとイベントを提案。

本来だったらワカサギで競うのが筋なんだけど、それだとつまらん!(笑)
だって勝つ人が決まってて面白くないっしょ?

ってなことで、「第1回モロコカップ」を開催!(爆)
そう! モロコの釣果を競って勝負いたします。優勝はモチロンいっぱい釣った人が優勝です。
んで、栄えある優勝者は


みんなにジュースをおごること!(笑)


中々良いルールでしょ?。そう、優勝者がバツゲームなんですよ(^^)/


ってことで、朝まずめはマジメに釣らないね。あっ モロコじゃないっすよ(笑)
前回みたいに厳しい展開になる前に数稼いでおきたいもんでね。

ビールをガマンして手返しを繰り返す。
型は小さいものの、思いのほか魚からのアタリが頻発。ウヒヒヒヒ・・・・・。

「それじゃ~ 始めますか!」
そういって前に居るでんべさんが料理を始める。

わ~い♪ 嬉しいなぁ~!!

これはおいらがでんべさんにお願いした「なんちゃら支所前食堂」のホルモン鍋。

いや~ 嬉しいなぁ~^^   実はココは水曜日が定休日なんで諦めてたんだけどね。
今回でんべさんにムリを言って準備してもらいました。スイマセン。

んで、釣果の方はと言うと

う~ん、前回同様か?

最初こそ「この調子だと100匹行けそうじゃないかい?」ってペースだったんだけど・・・

前回同様一気にペースダウン(苦笑)

やっぱ岩洞湖はムズイっす^^;


んで、釣りをしている最中


ドドド~ン!  ドンドン!!!

辺りに響き渡るもの凄い音! もしかしてこれが噂の氷の割れる音か??
それにしても頻繁に鳴り響くんですけど^^;  ちょっと怖いっす。

間違ってテントの真ん中から「バリバリッ」って割れないよな?(苦笑)


暫し微妙なアタリを楽しんでいると

「よ~し、そろそろいいかな?」  

おっ? 念願のホルモン鍋が完成したのかな? ウヒヒ^^

うわぁ~! 旨そうじゃん!

うひょひょ~い♪ 美味そうじゃ~い!! 早速 いっただきま~す(^^)/


            う~ん、旨い!!

ビールにもバッチリ!!  でんべさん、ありがとね(^^)/


さ~て、お腹も心も膨れたし、後は釣果だけだな(笑)


相変わらず厳しい状況
「魚は居るの?」ってでんべさんに聞くと、「魚探には良い反応があるっすよ」

魚は居るのに食わない。
いや、食っているのかも知れないけどアタリが出せないのか?。

そんな時に、近くにテントを張って釣りをしているでんべさんの釣友のイブパパさんが登場

イブパパさん登場

「ちょっと貸して」

そう言って竿を持ち、誘って待ってを繰り返すと  「居るじゃん!」


          釣ってるし!(驚)


そう! ワカサギ釣りって腕の差が出るって聞いてたけど、目の辺りにして納得!
イブパパさんやでんべさんの釣りを見てると、何か次元が違うんですよね!!

トントントン♪  トントントン♪   ピクッ   ジ~(電動リールを巻く音)

テンポがいいんですよね!  その間、おいらの穂先は反応ないんだけど(爆)
まぁ まだ片手に余るほどしか経験のないおいらはこんなもんだすww

  
「お邪魔しま~す」
そういって隣のテントにいたtomiさん遊びに来た。

お隣はココ以上に厳しい状況とのこと。ってことで、ちょっと場所をチェンジ。

おいらが「がまラーテント」にお邪魔して釣りを再開。



・・・・・・う~ん、厳しいや(苦笑)
最初に1匹釣れて以来、ず~~~~~っと反応なし^^;

でもね、お寒い釣果とは裏腹にバカ話で大盛り上がり! Wさん、2号さん、アナタたち最高!!
おいらも負けじと黄色い気体を発射して応戦(爆)

「うおぉ~!! しみる~!! 早く換気換気(笑)」

吉牛&ホルモン効果がすぐに出たみたいでした(大笑)


さてさて、お寒い状況の中、モロコカップはでんべさんがぶっちぎり(笑)
もうココは不動って感じなんで、更なるアトラクションでもやりますか!

ってことで、早掛け勝負開始だす。

賞品は我が家の倉庫に数年前から眠ってた赤ワイン。
確か業者さんから貰ったものなんだけど、美味いか臭いかわかりません(笑)

3匹早く掛けた人が賞品ゲットって寸法だす^^


人間正直なもんで、勝負事になるとみんな無口になって一生懸命になるもんだすな(爆)

おいらも頑張ってますよ。
ええ、賞品なんかどうでもいいけど、博打こきのおいらとしてはやっぱ勝ちたいもんね(笑)

ってことでリーチまでかけたんだけど、

tomiさんにやらいだ!

tomiさんにまくられちゃった(笑)


「このままで終われないっしょ!」 ってことで、手持ちのものを賞品にして再び早掛け勝負!
そう、吉牛の割引券(笑)   これは1匹の早掛け!!  で、勝ったのが

いっぱい食ってな(爆)

なまちゃん!
君は若いんだから、牛丼いっぱい食ってくれたまえ(大爆)


こうなるともう止まらない。賞品にパンが登場(笑)
「一口ウインナーパン」を賭けて1匹勝負!  これも

またもtomiさん(笑)

tomiさんがゲット!
ちなみにこの「一口ウインナーパン」は、次の日の昼食になったそうです(大爆)
 

んで、次は「カレーパン」が登場!  これはおいらが是非食いたい!(笑)
だけど「ふっふっふっ・・・・・キサマにはやらん!」とばかしに鬼神が吠える

tomiさん、異常な強さだ(爆)

tomiさん、そんなに腹減ってるんだすか?(爆)
それにしても異常な強さを発揮、流石は我がアニキだすな!!


次はでんべさん提供のワカサギの仕掛け

写真はないけど、コレはチョコさんが見事にゲット!!


そして時間も差し迫ってきたんで、ラストにチョコさん提供のレアはワカサギ仕掛け。




・・・・・・・・・う~ん、中々釣れません。  どのテントも静まり返ってます(苦笑)

ここで鬼神が吠える。


ぬおぉぉぉ~~~~~!!!


異常に穂先を叩きながら上がってきたのは



        モ・ロ・コ(大爆)

tomiさん、やっぱあなたは持ってます(笑)


ってことで、鬼神がマイナスポイント^^;

このあと、夕マズメのラッシュもなくフェードアウトするかのように終了。さ~て片付けますか



今日の釣果

      ○ワカサギ  35匹(苦笑)
      ○モロコ    1匹



           見事に返り討ち(爆)


でもいいのだ! 楽しかったからね(^^)/

レストハウスで念願だったソバを堪能。う~ん、美味いのだ!!

帰り、でんべさんの車で数十分気絶(笑)
tomiさんの車では頑張って起きてたけどたま~に意識が飛びました^^;

家に着いたのが21:30   風呂にも入らずに布団へ一直線  あ~ 幸せ♪


こうして2回目の岩洞湖遠征は幕を閉じました。

ワカサギはとりあえず今回で終了。ちょっと寂しいなぁ~。
でも冬の楽しみを見つけることが出来ていがったのだ!!

でんべさんを初め、岩手のみなさん、本当にお世話になりました。
このご恩は男鹿でお返しいたしますので、覚悟しておいてね(笑)

あっ そうそう、こんなおみやを頂きました。

いかのし

Wさんから頂いた「いかのし」
これは木曜日の晩酌で頂きました^^   うめがった~!!

それと

人気商品だそうです^^

チョコさんから頂いた、リールと穂先の間にはめ込む武器?(笑)
スイマセン、名前がわかりませぬww

「これ、盛岡の上○屋の人気商品で、すぐに完売しちゃうんですよ!」とのこと!

コレをつけるとリールを巻き込みすぎるといこうとがなくなるという優れものらしいっす^^

チョコさん、ありがとさんです(^^)/



さ~て、来週から何やって遊ぼうかな??
でも来週は我が「銀釣会」の呑み会があるから、大人しく「ユリア」にすっかな?(笑)


PS
釣りの最中に鳴り響いた「ドド~ン!」って言う爆音
帰りのレストハウスでイブパパさんに聞いたら「あれは自衛隊の演習の音ですよ」とのこと。
本当に氷が割れると、湖面が揺れるらしいです。うん、確かに揺れてなかったもんね。

「あれが全部氷の割れる音だったら、多分みんな湖底に沈んでますよ(笑)」だってww

確かに・・・・・あれだけの回数割れてたらえらいことになってるっすもんね(大爆)


| 釣行記 | 10:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大所帯で楽しいワカサギだったようですね。

休みが合わなかったオイラは昨日ひっそりと行ってきましたが、爆風でテントが飛びそうでした(汗)

来年こちらへいらっしゃる際はご一緒いたしましょう。

| ikagokudou | 2012/03/16 11:00 | URL |

こないだはオツカレでした。

相変わらずガンドーは簡単には釣らせてくれねぇっスナ。

来年は早めに修行開始するっスカ?^^

| センド | 2012/03/16 12:18 | URL | ≫ EDIT

やっぱ遠征イイッスなぁ♪
また来年もイイ感じに凍ればいいですね!!

| キヨ | 2012/03/16 12:21 | URL |

お疲れ様でした(^^)/そして黄色い?というか茶色がかった気体のプレゼントありがとうございました(゚Д゚;)

今回こそいっぱい釣って土産分確保したかったんですが・・・腕が未熟でした(^^ゞ

春磯は真面目に呑まず食わずでがんばりますよ~(笑)海に落ちるんで( ´艸`)

| ガン玉2号 | 2012/03/16 13:28 | URL |

今回もハズレ穴を掘り当ててしまいました(汗)
魚はのれっと居たんだけどねぇ、、、

ま、懲りずにまたお越し下さい^^

4月になると「岩洞B型ドーム依存性ウイルス」が猛威を振るいます。
どうですか?B型も味見してみては?(笑)

| でんべ | 2012/03/16 14:17 | URL | ≫ EDIT

岩手で若旦那に会うと変な感じするっすなww
楽しかったス。
特に最後のtomiさんのモロコがwww。

今日も家の外でドンドンと同じ音がしてました。
ウチの地面も割れるべかw?

| なま | 2012/03/16 21:29 | URL |

シメのワカサギ、束はいかなくても充分に楽しめたようですね!

岩洞での経験が、今後の釣りにどう生かされてゆくか…期待しちゃいますよ(笑)。

今度伺った時、またお話聞かせてください。

| godman | 2012/03/16 21:45 | URL |

オツカレサマデシタ~(^^ゞ

若さん 遠征お疲れ様でした(^o^ゞ
この前の釣果はけっこう厳しかったのは事実だったけど若さんの黄色い気体で更に厳しくなったのは事実です (笑)

春磯で黄色い気体をお返ししたいと思っておりますので覚悟しておいてください(*≧m≦*)

| 匿名課長 Wです | 2012/03/16 22:02 | URL |

ワカサギの微妙なアタリ取り修行は秋のティップランに役立つでしょうね(笑)

| KeeN | 2012/03/16 22:07 | URL |

ikagokudouさん>
はい、最高におもへがったっす^^
釣果のほうはお寒かったけど、そんなのいいんです(笑)
数釣りたかったら八郎潟に行きますからねww

さ~て、困った。
ワカサギも終わっちゃったし磯が始まるまで何やって遊ぼうかな?
やっぱ「ユリア」かな?(爆)

| 若旦那 | 2012/03/17 09:09 | URL |

センドさん>
先日はおっつでした^^
やっぱ岩洞はムズいっすな!。まぁ それがいいんだけど(笑)

来年は寒クロが終わったらすぐにハチロー修行するっすか?。
鍋&つまみ準備しますから、ドリル持ってきてね(笑)

| 若旦那 | 2012/03/17 09:12 | URL |

キヨさん>
はい、楽しかったっす(^^)/
来年一緒に行くっすか?。まぁ宴会メインですが(爆)

寒いのは嫌だけど、来年も八郎潟凍ってくれれば楽しめるんだけどね。

| 若旦那 | 2012/03/17 09:14 | URL |

ガン玉2号さん(笑)>
いや~ おかげ様で最高に楽しいテントライフでしたよ(笑)
ちょっとテロ的な攻撃をしちゃって申し訳なかったっす^^;

って、ガン玉になっちゃったんですか?(爆)

まだ行けそうな感じじゃないっすか?
是非1号さんと泣きの1回行って、約束のおいらとtomiさんのおみや100×2釣ってきてくだされ!!
あっ センドさんの分、100匹忘れてた(笑)

ってことで、300匹待ってます(大爆)

あと、磯で呑んじゃダメですよ!
酔っ払って海に落ちたアンポンも居ますからね(爆)

| 若旦那 | 2012/03/17 09:25 | URL |

でんべさん>
前回に続き、大変お世話になりやした^^
手料理もゴチになって、最高に楽しい遠征でしたよ!!

ハズレ穴?
いやいや、我々クラスにアタリもハズレもありませんから(笑)
みんなで楽しく、これに尽きます(^^)/

ドーム船かぁ~   考えておきます。
また急に出撃するかも知れないので、一応覚悟しておいてくだされ(笑)

| 若旦那 | 2012/03/17 09:29 | URL |

なまちゃん>
んだがらね? な~んか変な感じしたよね??
特に朝迎えに行った時に、見知らぬ町からなまちゃんが出て来た時の違和感(笑)

釣果は残念だったけど、おもしぇ~かったね^^
tomiさん、持ってるでしょ?(爆)

んで、あのドンドン攻撃。
びびったけど、演習だってわかってホッといたしました。
ウチの地面も割れるべかw?>
でんべさんの家の前のマンホール付近にひびが多数入ってましたww

| 若旦那 | 2012/03/17 09:41 | URL |

godmanさん>
あのシビアなアタリはたまりません!(笑)
岩洞の厳しさは、我々ヘンタイにはクセになります。ドMですからね!

今回の経験が今後に生かせるか?  どうかな?(笑)
まぁ はっきり言えることは、呑み過ぎちゃダメってことですな(大爆)

| 若旦那 | 2012/03/17 09:45 | URL |

匿名課長 Wさん>
先日は氷上でのテロ攻撃失礼しました(笑)
やっぱ夜中の牛丼&ホルモン鍋で、体内で化学反応をおこして悪臭化が加速されたかと

帰りの車で「絶対放屁しないように(笑)」ってクギ刺されてたので、ガマンするのが大変でしたよ(爆)

今年は遅れ気味ですが、春磯開幕まで後もう少し。
磯が黄色くなるくらいに放屁合戦いたしましょう!(大笑)

| 若旦那 | 2012/03/17 09:51 | URL |

KeeNさん>
ティップランてそんなアタリなのね?
だったら今シーズンのワカサギで大分腕が上がったかな?

しかもゴムボートだと船酔いが怖くてビール呑めないから、一生懸命釣りに励むからなおさらバッチリだすな(笑)

| 若旦那 | 2012/03/17 09:54 | URL |

こちらには初めまして

ブログを見つけるのに時間が掛かりました(涙)

当日はお疲れ様でした。

岩洞湖のワカサギは私と正反対で素直じゃないんです(笑)

色々な釣り方で当たりを取って釣るのも楽しいです。

是非、来シーズンも来て下さいね!

今後とも宜しくお願いします。

| イブパパ | 2012/03/21 22:48 | URL |

イブパパさん>
いらっしゃいませ^^
いや~ こんなしょ~もないブログにコメントいただいてありがとさんでした!

岩洞湖のワカサギ
あれはヘンタイチックで最高です(笑)
冬のお楽しみが増えて嬉しい限りだす(^^)v

岩洞湖遠征はこれからの恒例行事になると思うんで、タイミングがあったら是非ご一緒いたしましょ♪

これからもよろしくで~す!

| 若旦那 | 2012/03/22 09:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1054-2daa332e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT