若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワカサギの中華風炒め

ふぅ~ 先週の休み明けからちょっとバタバタしてて暫くブログを放置してました^^;

なんか今更になっちゃったけど、ワカサギ料理を紹介いたしますね。


確かに「から揚げ」や「天ぷら」も美味しいけど、
釣れる数が数だけに「またぁ~」ってなことに成りかねないっすよねww

確かに我が家でもそうなりました(苦笑)


ってことで、ちょっとコックさんらしいことをしてみました。それがコレ↓

ワカサギの中華風炒めで~す♪

ワカサギの中華風炒め  中国語で「魚香公魚」って言うのかな?(笑)

ワカサギ釣りで色々とお世話になった「ハタ坊さん」が来店された時に、釣果の半分を頂いたんでお礼に作ってみました^^

参考までに作り方を紹介しますね。



まずはワカサギの水分をキッチンペーパーをふき取り、満遍なく片栗粉をまぶして素揚げします。

鍋に油を引き、鷹の爪・ニンニク・生姜を炒めて香りをつけます。
そこに紹興酒(老酒)・醤油・砂糖・酢・鶏がらスープ(無い場合は水でも可)で味を整えます。
中々家庭で紹興酒は無いと思うんで、ちょっと香りが弱くなっちゃうけど日本酒でもOKっす^^

味が決まったら素揚げしたワカサギを投入!

そこに長ネギのみじん切りを少々入れて素早く炒め、残った水分を落ち着かせるために水溶き片栗粉でしめる。

最後にゴマ油で風味をつけて   できあがり~♪


なかなか好評でしたよ(^^)/  よかったら試してみてくだされ!

このほかにも「酢豚」みたいな甘酢を絡めても美味しいかと思われます。
まだおいらはまだ試してないけどね(笑)

| グルメ | 14:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カッコいいぜ!
さすが料理人です(笑)

ワカサギ以外でも応用が効きそうですね~~。

ワカサギ、中旬くらいまででしょうか?

ストック用に爆釣してね!!

| godman | 2012/03/05 18:27 | URL |

godmanさん>
いやいや、たまにはこういった記事書かないと、おいらがコックだってことわかってもらえないかと思って(笑)。
それこそ色んな魚で応用効くかと思うんで、是非お試しを^^

ワカサギ・・・・・

残念ながら昨日からの雨で断念しました。
まぁ やってやれなくはない場所もあるかもしれないけど、正直怖いや^^;

明日は「ユリア」だな(爆)

| 若旦那 | 2012/03/06 09:09 | URL |

旨そう・・・・
自分も料理出来る様になりたいです!
今年からまともに挑戦してみますw
でも・・釣れなければ練習も出来ませんorz

| オレンジ帽子 | 2012/03/06 13:19 | URL |

来年はワカサギ入りのお好み焼きを(笑)

| KeeN | 2012/03/06 14:26 | URL |

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"レシピを想像しただけでもヨダレが(笑)。

中華いいっすね!。

| ランチ | 2012/03/06 16:13 | URL |

旨そうだすな。

またまた飲み過ぎ注意報。。

| | 2012/03/06 16:48 | URL |

若旦那が作ってくれた『ワカサギの中華風炒め』美味しかったですよ!
うちの冷凍庫にストックがいっぱいあるので、真似て作ってみます。
八郎潟の氷上は終了の気配ですが岩洞湖があるんでまだまだワカモード
全開で行ってきます。若旦那も落ちないよう気を付けて行ってきて
ください(笑)

| ハタ坊 | 2012/03/06 17:48 | URL |

オレンジ帽子くん>
いいねぇ~! 是非チャレンジしてみてちょ(^^)/
まぁおいらでも出来るから大丈夫(笑)

魚は、船インチク&ジグでガッパリ釣りましょう!!

| 若旦那 | 2012/03/06 21:24 | URL |

KeeNさん>
ストックがまだ少々あるから試しにKeeNさんにお作りいたしましょうか?(笑)

| 若旦那 | 2012/03/06 21:25 | URL |

ランチくん>
まいど^^
是非チャレンジ&アレンジしてお客さんを喜ばせてくだされ(^^)/
中々旨し!!

| 若旦那 | 2012/03/06 21:27 | URL |

ん? 誰だろ??(笑)

結構美味しいので、よかったらお試しを^^

またまた飲み過ぎ注意報。。>
昨日&今日は頑張って休肝日にしました。
でもガマンできなくて、思わずノンアルコールビールで誤魔化しました(爆)

| 若旦那 | 2012/03/06 21:29 | URL |

ハタ坊さん>
本当に色々とお世話になりましたm(_ _)m
んで、これからも何とか面倒見てください(笑)

ワカサギの中華風炒め、中々美味しかったっしょ?
ハタ坊さんはストックいっぱいあると思いますんで、是非作ってみてくださいね^^

明日は泣く泣く断念しました。やっぱちょっと気持ち悪いっす^^;
来週の岩洞湖リベンジに向けて頑張って100均通い頑張ります(爆)

あっ 貴重な穂先、来週使わせていただきます。

| 若旦那 | 2012/03/06 21:36 | URL |

>誰だろ?

ワタシでした。。。

なぜかNAME表示がされてなかった。。

| koba | 2012/03/07 21:24 | URL |

kobaさん>
やっぱそうだったっすか^^
じゃないかなぁ~って思ってましたよ!

| 若旦那 | 2012/03/08 09:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1050-5d2f18ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT