若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

補修

前回の記事に書いた「ハリはずし」の難点をちょっと補修しました。

・・・・・まぁ ここにわざわざ書くようなことじゃ~ないんですけどね(笑)

暇な方はチラッと覗いてください^^

まず1番釣りをしててイラッとしてどうしようもなかったこの出っ張り

この出っ張りがゆるせん!

魚を外していると、関係ないハリがことあるたびにここに引っかかってストレス溜まりまくり
まずはこれを取っ払うことに。

「こんなのカッターでチャッチャと取れんだろ」

そう簡単に思って作業を開始したものの、中々硬くて切れません^^;
鉄ノコの歯で切ろうにも、出っ張りが小さすぎてこれもまた作業しづらいww

う~ん、どうすっかな?  100均で小刀でも買って来ようかな??
ん? 待てよ?? もしかしたらコレでイケるんじゃないかい?

そう思って持ち出したのが

商売道具なんだけど(笑)

マイ中華包丁(笑)

大事な商売道具をこんなものに使うのはいかがなものかと思うけど、まぁゴメンしてください。
後でしっかりと砥いでピッカピカにしてあげますんで^^

この中華包丁、普段食材を切る際も用途によって使い分けが出来る優れものなんですよ^^
先の方は細かい作業をする時(切り込み入れや飾り包丁を入れる時)
中間部分は一般的な食材の切り込みに
そして付け根付近は硬い食材を切ったり叩いたりする時に使います。

ってことで、今回は付け根付近の歯の硬い部分で包丁の重みを利用して削ぎ落としました。

どうしても完璧には切れなかったので、仕上げに紙やすりで角をしっかりと取って

こんなもんでしょ?

とりあえず完成♪

だけど、紙やすりをあてたことで一帯が傷だらけでちょっとかっちょわり~なぁ~^^;
まぁ いいか。どうせおいらが使うんだからね。OK OK (^^)v

どうしてもガマンできなくなったらまた何か工夫いたしまする。。


それともう1つの難点だったキャップの割れ目の補修。

これも100均(笑)

エポキシで埋めることにしました。

それにしても、100均って何でもありますねぇ~。こんなのも売ってるんだね?
最近100均に行くとワクワクしてなりません(笑)

AのチューブとBのチューブをよ~く混ぜ合わせ、備え付けのヘラで割れ目に注入。

これを一旦乾かして、凹んで穴になっている部分に再度注入。  んで、完成!

素晴らしい出来だ(爆)

ありゃりゃ・・・・とりあえず割れ目は完全に塞げたけど、周りにおつりがた~くさん^^;
おもいっくそ不器用を露呈しちゃいましたね(爆)

まぁいいんです。これくらいが愛着湧くというもんですって!(強がり>爆)

さてさて、今日の休憩時間に時間があったらまたグッズ探しに行きたいと思います。


          あ~ 楽し(大爆)


| 釣りのお話 | 09:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うお!もはや冬のワカサギ釣りは決定版な勢いでな(*^_^*)。

| ランチ | 2012/02/24 10:18 | URL |

先日はドーモでした^^
釣ってるし作ってるし!!

来年は混ぜてもらおっかなぁ~。

| エバコ | 2012/02/24 14:26 | URL |

楽しそうダスなぁ!!

今日は100均よって帰るッス(笑)

| キヨ | 2012/02/24 18:27 | URL |

どーも!(^^)
先日は楽しかったですね♪

ワカサギ釣りする人にとって100均は想像力を駆り立てられる空間です(笑)

私もワカサギはずしの製作に取り掛かりたいと思います!

| あまひろ | 2012/02/24 22:52 | URL |

すっかり重症患者ですな(笑)

それにしてもハチロー激熱ですね!!

いきて~~~っす!!

| チヌ松 | 2012/02/25 07:51 | URL |

ランチくん>
まいど^^
もうね、冬の楽しみが増えたこと間違いなしだね!
何よりも工作が楽しくて楽しくて(笑)

昨日も用事が済んでから、しばらく100均でウキウキしてました^^

| 若旦那 | 2012/02/25 09:21 | URL |

エバコさん>
いえいえ、こちらこそおかげ様で例の件保障で何とかなりそうだす^^

釣りに行く前は工作で楽しんで、本番の釣りはもちろん楽しいし。
んで、終わってから食べて美味しいしと良い事づくめだすな^^

是非来年はご一緒いたしましょ(^^)/

| 若旦那 | 2012/02/25 09:30 | URL |

キヨさん>
はい、完全に新しいおもちゃを手にした子供状態だす(笑)
昨日は100均で1000円も買い物しちゃったしね^^;

今新たに竿台製作しております。

| 若旦那 | 2012/02/25 09:33 | URL |

あまひろくん>
この間は色々とありがとね^^
おかげ様で最高におもへがったね!!

100均、あそこは素晴らしいね(笑)
見るもの何でも「使えっかな?」って思えちゃうほど宝の山だね(爆)

ワカサギはずし、上手に作っちゃってください(^^)/

| 若旦那 | 2012/02/25 09:36 | URL |

チヌ松さん>
はい、かな~り逝っちゃってます(爆)。
ワカサギ関連のものがもの凄いスピードで増えまくってます^^;

ハチロー、ヤヴァイっすよ! でもそろそろ氷に不安が^^;
来週が最終になっちゃうかな?。

だ・か・ら

工作更に頑張ります!(大爆)

| 若旦那 | 2012/02/25 09:41 | URL |

100均は アイディア渦巻く パラダイス!

| koba | 2012/02/25 20:27 | URL |

kobaさん>
今までは感じなかったけど、今は正にそんな感じだす(笑)
昨日で3日連続逝っちゃいました^^;

| 若旦那 | 2012/02/26 06:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1047-c7b28561

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT