若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピクピクパラダイス☆

岩洞湖に向けての地元八郎潟でのワカサギ特訓。
前情報ではかな~り釣れているらしいんで、期待も十分!!

自作のワカサギはずしが活躍するほど釣れればいいんだけどなぁ~(笑)





我々素人が暗いうちから氷上に上がるのは危険極まりない!
ってことで、ゆっくりと7時にコンビニで待ち合わせ^^

今日のメンバーは、いつもの相棒のtomiさん
それに岩洞湖に行って以来今日が3回目の八郎潟と(笑)すっかりワカサギ中毒になった
センドさん

それにおいらのズブの素人3人・・・・・・の予定だったんだけど。

昨晩、仕事が早く終わったってことで晩飯を食べにきてくれたあまひろくん
「よかったら僕もご一緒していいですか?」と嬉しいお言葉!!

いいもなんも・・・・・是非是非お願いしますよ^^
なんてったって、我々全くの初心者の困ったおぢさんたちなんだから(笑)

ってことで、4人で本日目的のポイントに向かった。

んが!  ここで予定外の出来事が!!!
昨日までなかったと言ってた通行を妨げるガードが道路を塞いでいるじゃないか!!

う~ん、どうしよう。確かに手で簡単に動く代物だけど・・・・・
すでにそのガードをよけて入ったと思われる車がいるけれどね^^;

しばらく相談した結果。   ガード手前から歩いていこうってことに。
やっぱりね、ダメってことをしてまでやるってのは人としていかがなもんかとww
って単に見つかって怒られるのが嫌なだけなんだけどね(苦笑)

路肩に駐車して準備を開始。

そしてここから氷上を歩いてポイントまで向かう。距離にして500mくらいかな?

途中、薄っすらと黒く見える部分(氷が薄い部分)にびびりながら(笑)何とかポイントに到着
周りには、通称「かたつむりテント」が多数あり、魚の多さを期待^^

「まずはこの辺に穴空けてみますか」

そういって、あまひろくんが慣れた手つきでドリルで穴を空ける。

「若、試しにここで釣ってみて!」
そう言われて焦って仕掛けをセットをするも、何分仕掛けが細くて戸惑う始末(苦笑)

何とかセットして、早速仕掛けを穴に落とすとすぐに「ピクピク♪」
あっさりと釣れちゃった(^^)/

「後、ここも。 そしてあそこも釣ってみて」

言われたところで仕掛けを落とすと、すべての穴で「ピクピク♪」


もの凄く魚影が濃いっす(^^)v

試し釣りで、岩洞湖での釣果だった14匹をクリアー(笑)
こりゃ~今日は良い思い出来そうっすな!!


「じゃ~この辺でやりますか」
ってことで、テントを設置して8:00過ぎに釣りを開始

本日のツインテント

あっ そうそう
このテント、実はでんべさんのお知り合いのハタ坊さんのご好意でお借りいたしました。
お会いしたこともない我々に本当にありがとうございましたm(_ _)m

開始直後からまさに入れ食い。
覗き込むとワカサギが目視できるほどのもの凄い数!濃さ!!

正に
      ピクピクパラダ~イス☆

とりあえず麦汁持ってったんだけど、呑む暇がありません^^;

tomiさんも大忙し^^

tomiさんもマシーンのように黙々と釣り上げてます(笑)

センドさんも夢中(笑)

センドさんも同じく大爆釣!!

テントの中はさながら戦場と化しています(爆)

ってことで、

あっさり目標達成^^

あっさりと目標の1束(100匹)達成!!  うれぴ~のだ(^^)/

さ~て、とりあえず目標をクリアーしたってことで、ちょっとペースダウンさせて別のお楽しみ

バーナーを取り出し、ウィンナーをボイル。
コンビニで買ってきた砂肝のおつまみで麦汁をたしなむ。 う~ん、美味い!!!

2本・3本と麦汁が進むけど、釣果の方も順調順調^^

200!!

「出来ればこれくらい釣れれば嬉しいなぁ~」って思ってた2束に到達(^^)v
これでトラちゃんにおすそ分けができますわい!!


・・・・・だけど、麦汁が効いてきて、ちょっと気持ちがよくなってきちゃった^^;

こうなると、何かしでかすのがおいらなんだよねぇ~

ってほらほら! 言わんこっちゃない!!
手を振り上げた拍子に、ボイルしてそのままほったらかしにしていたお湯を
センドさんの大事な飲み物共々ぶちまけちゃった(苦笑)。
お陰でtomiさんの穴はウィンナーから出た油だらけに^^;

これだけで終わらなかった。

こうなるとトイレが近くなって、何故か1番奥に釣り座を構えちゃったおいらは
そのたびにセンドさんに「わりっす」ってよけてもらわなきゃいけなかった。

数回目の尿意に再び立ち上がろうとしたその瞬間! 
センドさんのワカサギに入ったケースをぶちまけてしまった!!!

いやはや、もう大変!!
辺り一面ワカサギだらけのほかに、水でビッチョビチョ。本当にゴメンねm(_ _)m

教訓

今度からおいらは入り口に一番近いところで釣りをすること(爆)


ってことで、ちょっとマジメに頑張りますかって思ったんだけど・・・・・。


腰が痛ぇ~のだ!!

今回試しでエギングの時に持っていくちっちゃいクーラーに座って釣りしてたんだけど、
どうも竿台の高さとあわずに腰に大きなダメージがww

ってことで、センドさんからお風呂マットをお借りして再開^^

うん! これがまた中々いいじゃないか!!
おいらも次回までちょっとお風呂マットでちょっと細工して持ってこようっと♪

さてさて、状況は朝みたいにワカサギが目視できる感じじゃなくなったけど

300!  マジかいな(笑)


3束に到達!!   ホンマかいな(笑)

ここであまひろくんが「お腹すかないですか?」と最高に嬉しいこんなものを差し入れ^^

あっつあつの豚汁!

そう!「豚汁」なのだ!!   いや~、まさかテントで豚汁が食べられるなんてねぇ~。
これに七味をたっぷりとかけて


いっただきま~す!!

はぁぁぁ~~~~~~っ    美味い!!!

う~ん、最高♪   心も体もポッカポカ(^^)v
思わずおかわりしちゃいましたよ(笑)。あまひろくん、ゴチでした!!
あなたみたいに料理が好きな人はコックさんになったほうがいいよ(爆)


さ~て、美味しい豚汁もご馳走になったし、もう1丁頑張りますか!


ちょこちょこと数を伸ばしていたんだけど、フッとtomiさんの「???」に気が付いた。
電動リールの巻上げ音がしないんですよね。

「tomiさん、もしかして上の方釣ってます?」
「んだんだ、表層釣ってるもん。このほうが手返しいいからね」

な~るほどね!   そうかそうか、だからリールの巻き上げ音がしなかったんだ!!

おいらも数釣ったし、ちょっとマネして表層狙ってみようっと(^^)/
ってことで、よりもどしが見えるくらいの層を狙ってみると

「ピクピクピク・・・・・・・」 おっ 居るじゃん♪

リールを使わないで抜いては魚をはずし、また仕掛けを落とす。

この繰り返しはやっぱ手返しが早いわい!  ってことで

400? 壊れてない?(笑)

4束(笑) 

何が何だかわかんなくなってきた(大爆) こんなに釣れちゃっていいのかい??

でもお陰で自作のワカサギはずしは大活躍^^
ただ改良する点が2つほどありますな。

まずは魚心さんが指摘してくれたエンピツケース上部のエポキシ埋め。
やっぱこの割れ目にハリが掛かる時があるので補修します。

あと、タッパーの向かいの外側にある漏れ止め?の出っ張り。
これが邪魔で邪魔でしょうがないったりゃありゃしないのだ!!
釣れる度に、他のハリがここに引っかかってイラっときます。
これを何とかして取らないと精神衛生上よくありません(笑)

この2点を後日補修いたします。これで楽しみが2つ増えたのだ(爆)



さてさて、釣りの方ですが、tomiさんに急な用事が出来たために15:00までとなりました。

あともう少しで5束!  本当に集中して頑張りました。
「仮想 岩洞湖!」を頭に、小さいアタリもあわせまくり!
ヘロヘロになった仕掛けをそのまま使ってたもんで、ハリハズレ多数で難儀したものの

頑張りました(^^)/

何とか時間内で5束に到達(^^)v   大満足です♪

その後は片付けながら仕掛けを落としてて、最終的には

ジップロックがパンパン(笑)

504匹で終了。 八郎潟恐るべしでした(笑)

センドさんが350匹? tomiさんが450匹?? そしてあまひろくんが

あまひろくん、お疲れっした!

400匹ちょっとだったかな?。
でも彼は「何か静かだなぁ~」って思ってたら、何とテントで昼寝してた模様(笑)
しかも豚汁調理してくれたしね!。マジメにやってたらおいらなんて軽~く越されてます。

4人合計で1700匹!!   1700だすよ?! 意味わかんない数字だす(爆)


みんなで協力して後片付けを済ませ、それじゃ~撤収!!  
って、またデンジャラスゾーン2ヶ所通らなきゃいけないのか。おっかねぇ~なぁ~^^;

お天気良かったから氷緩んでないよな?。これで落ちたらネタで済まないってww

2ヶ所のデンジャラスゾーン。明らかに他の部分と違って更に黒っぽくなっています。
しか~し、ビビリのへっぴり腰、しかも意味不明のすり足で何とかクリアー(笑)

んで、何とか車まで到着。ふぃ~、疲れたびぃ~!!
でも楽しかった!! 思いもよらない爆釣だったしね!!!


家に帰って早速調理。
今日は子供達にも美味しく食べてもらいたかったので、ちょっぴりカレー粉を入れてから揚げに

早速から揚げに^^


う~ん、最高!!  ふわっと鼻に抜けるカレーの香りが心地いいっすな^^


新鮮なのがわかるっしょ?

どアップでどうぞ!
魚が新鮮!ってわかりませんか??。何と言っても目が全然違うっしょ?

肴が良いと、必然的にビールも進む。
それに疲れも相まって、そうそうに昇天しちゃいました(笑)。


先週は超繊細なワカサギ釣り
打って変わって今週は大忙しのワカサギ釣り

同じ魚を狙った釣りなんだけど、どっちもそれぞれ面白さがありました。

シビアにはシビアの面白さ。爆には爆の面白さ。
この2つを持ったワカサギ釣りって、やっぱ不思議な魔力があるんだなぁ~って痛感しましたよ

| 釣行記 | 15:28 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5束とは..........恐れ入りました。
今日伺えばワカサギ定食食べられたのになぁ~(笑)

すっかりワカサギワールドに嵌っちゃいましたね!
次はガンドウでリベンジ(もしくはネタ、爆)期待してますよ♪

| godman | 2012/02/23 16:59 | URL | ≫ EDIT

大爆釣ですね!

私は実家も八郎近いんですけど
やったことないっス…。

カレー風味もうまそ~!

| はたぼー | 2012/02/23 17:12 | URL | ≫ EDIT

1700とは凄いすね!やっぱ磯で鍛えた方々は違うすね(^_-)
しかし氷上宴会しながらの釣り楽しそうですねー!自分もマネしたくなってきたす(笑)

| 駆動 | 2012/02/23 17:13 | URL |

経験無いスけど、こりゃぁ忙しそうですね^^

それにしてもすごい数ダスね~~大爆釣だすな!!

竿台よかったスカ!?

| キヨ | 2012/02/23 17:21 | URL |

驚!!

教えることはもう何もないですね(汗)
イチから教えて下さい、ワカ旦那様。

| でんべ | 2012/02/23 17:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは! おじゃまいたします。

凄い釣果ですね!写真から推測すると八郎潟本湖(南部)のように思われますが
みなさんで楽しまれたようでなによりです。
私はもっぱら西部方面に行ってますが、岩洞湖に似たシビアな釣りを楽しめます。
西部で鍛えればでんべさんといい勝負できるかも(笑)

| ハタ坊 | 2012/02/23 18:08 | URL |

あ~


今年の運、使い過ぎ(爆)


冬の楽しみが増えましたな。

| KeeN | 2012/02/23 18:13 | URL |

ちわ!若旦那(^^)/皆さんやっておられますな~ガンガン練習して、本番はばっちり楽しんで下さいね!。

| ランチ | 2012/02/23 19:02 | URL |

昨日は乙でした。

さすがワカ(若)ですな
腕の差・魚ハズシの差をまざまざと見せ付けられましたv-509

次回は少しでも追いつけるよーに小道具作っていくっス^^

| センド | 2012/02/23 20:03 | URL | ≫ EDIT

すさまじい釣果、先週あたり風強い時行った人
悔しいでしょうね。。こればっかりは
ワカサギ天丼メニューができそうですね~

| satosee | 2012/02/23 21:24 | URL |

ありゃ~,しゅでっすね。

今度,電ドル持っていきます。。。

| koba | 2012/02/23 21:43 | URL |

godmanさん>
うん、おいらもビックリしちゃった(笑)
あれだったら上手い人だったら4桁行くんじゃないかな?
おいらたち初心者でこれだけ釣れるんだもん^^

釣ったワカサギは当日150匹くらい食べちゃって、同じくらいをトラちゃんに献上。
残ったのは今日来店予定の友達グループのために冷凍保存しました。
今晩来れば「ワカサギ定食」出来ますよ(笑)

来週は・・・・・ネタ作りにまた八郎潟の予定。
氷、まだ大丈夫かな?^^;

| 若旦那 | 2012/02/24 06:51 | URL |

はたぼーさん>
はい、大爆笑&大爆釣でした(笑)

釣って楽しい、食べて美味しいワカサギ
冬の楽しみとして是非チャレンジしてみては?

はまるっすよぉ~(笑)

| 若旦那 | 2012/02/24 06:54 | URL |

駆動くん>
いやいや、アナタだったら多分もっと釣ってますよ^^
おいらでこれくらい釣れるんだからね(笑)

氷上宴会、これがクセになるんだよね!
アナタも「ピクピクワールド」に来る?(笑)

来週はおいらもやっと何か料理を作ろうかと思案中だす(^^)v

| 若旦那 | 2012/02/24 06:57 | URL |

キヨさん>
うん、まさに大忙しでした(笑)
休むタイミングがないって、こういうことを言うんだってな感じでしたね^^

竿台
悪くは無いんだけど、ちょっと低いかな?。
しかもノンスリップシートが効き過ぎてて「ニチャニチャ」ってな感じだったし(苦笑)
まぁ来週もこれでやってみて、それからどうするか考えます。

あ~ 楽し(爆)

| 若旦那 | 2012/02/24 07:01 | URL |

でんべさん>
んね? おいらもビックリしてます(笑)
同じ魚なのに、場所&状況でこうも違うってのがまた楽しいっすな^^

イチから教えて下さい、ワカ旦那様。>
わかりました。 是非八郎潟に来てください(爆)

| 若旦那 | 2012/02/24 07:04 | URL |

ハタ坊さん>
いらっしゃいませ^^
まずは、テント本当にありがとさんでした^^
おかげ様で寒さ知らずの風知らずで楽しむことができました。
すいません、来週もお借りしてよろしいでしょうか?(笑)

場所は多分そうだと思います。
おいらは連れて行かれただけなんでよく分かりませんが^^;
おかげ様で「爆釣」を体験できました。次回は違うところに行きたいっすね。

西部で鍛えればでんべさんといい勝負できるかも(笑)>
いや、それはムリ(笑)
我々は元から趣旨が違いますから、そんな大それたこと思ってません。
来週は・・・・・まず氷が大丈夫なところに行きます(爆)


| 若旦那 | 2012/02/24 07:11 | URL |

KeeNさん>
運? そんなもの最初からありませんって(笑)
おいらにあるのは「残念」の2文字だけだからねww

冬の楽しみが増えてホントに幸せなのだ♪
ちょっとした小道具の手作りも楽しいしね(^^)v

| 若旦那 | 2012/02/24 07:13 | URL |

ランチくん>
まいど^^
バッチリ楽しんでま~す(^^)/

来週も今の所氷上の予定ですww

| 若旦那 | 2012/02/24 07:15 | URL |

センドさん>
お疲れ様でした。
それにしても楽しかったっすね(^^)v

2度の大失態、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
今度は間違いなく入り口付近で大人しくしてますので(爆)

| 若旦那 | 2012/02/24 07:19 | URL |

satoseeさん>
ホントに天気&釣果に恵まれた最高の釣行になりました^^
まぁこれもおいらの普段の行いが良いからですけどね(笑)

ワカサギ天丼? それも美味そうですな^^
今度試してみようかな?

| 若旦那 | 2012/02/24 07:21 | URL |

kobaさん>
ミンションクリアーしました(笑)

今度,電ドル持っていきます。。。>
いやいや、お気持ちだけで十分ですから^^

| 若旦那 | 2012/02/24 07:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1046-5d98a13d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT