若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

楽しすぎ~♪

ワカサギ釣りと言う、もの凄い感染力の強いウィルスに侵されてしまったおいらの脳ミソ
またしてもとんでもない行動を起こし始めた。

明日釣行予定のワカサギ釣りで、どうしても竿台は必要だろう?
買ったばっかの電動リールを氷の上に置いて使いたくないもんね^^;

そしてよくネットで見かける「自作ワカサギはずし」
エンピツのキャップで作るやつなんだけど、アレはおいらも欲しい!!

・・・・・まぁ そんなの使わなきゃいけないほど釣れるかわかんないんだけどね(笑)

これらをとりあえず自分で作ってみようじゃないか!って思ったんです。

だけど・・・・自他共に認める不器用で手ボケのおいら^^;
本当に自作できるのか??   
まぁいいや、多少ぶきっちょでもどうせ使うの自分だからね!(爆)

ってことで昨日おもむろに「ダ○ソー」で色々と物色。

まずは「ワカサギはずし」を制作
ネットで色々見ていて、「これだったらおいらでもできるかな?」って思ったのをチョイス

これで作ることに

「エンピツキャップ」4本と、「コンクリートアンカー8mm」を4本・・・・でいいんだけど

コンクリートアンカー、こんなにいらないですけど(爆)
まぁ欲しい方が居ましたら「大雅」までいらしてくださればあげますんで(笑)

作り方は至って簡単。
キャップにコンクリートアンカーを差し込むだけなんだけど、ぶきっちょのおいらがやれば

なんかみっともない(苦笑)


・・・・・う~ん、マンダム(笑)

なんか絞まり悪いなぁ~。  まぁいいや、自分で使うんだからね!

そしてこれを深底のタッパーにセット

ちょっとデカ過ぎかな?

このタッパーの側面上部にセット。

まずはセット予定の場所に横1センチ間隔で油性マジックで印をつける。

そして穴あけなんだけど、我が家に電動ドリルなるハイテクなものがないので、キリで穴あけをしました。

その穴に良さ気なネジでキャップを固定。

完成じゃ~!


           完成♪

パッと見た目はそんなに酷くないっしょ?  うんうん、こんなもんだよ(笑)

あっ そうそう、このキャップを止める際、絶対に割れている部分を上にしてください。
そうしないとハリが引っかかっちゃうらしいですので

・・・・って、おいらはただ人のをパクっただけだから偉そうなこと言えませんが(大爆)


そして「竿台」

中々良くね?

花の鉢を乗せる台に、ノンスリップシートを両面テープで貼り付けました。
はみ出したシートはカッターで切り取って調節。

う~ん、おいらが作ったとは思えないビュ~テホ~な仕上がりじゃ~(笑)。


まぁとりあえずこんなもんで使ってみますよ。
使ってみて改良点やダメ出しやら出てくると思いますからね^^

とりあえず明日は八郎潟に行ってきます。目標1束!!!


| 釣りのお話 | 15:55 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワカサギはずし・・・ナイスグッツです☆

コンクリートアンカーとは良いですねぇ~☆

*隙間はエポキシ埋めがお勧めです。

沢山、ワカ様はずしっちゃって下さい☆



| 魚心 | 2012/02/21 17:17 | URL |

竿台も「ダ○ソー」だすか???

はずす方は使っておどろきでした・・・すごい便利ッスよね!!
竿台もイイッすな~~ 見た目もイイ感じっす^^

| キヨ | 2012/02/21 17:29 | URL |

タッパにぶくぶく付けて生簀にするとより良いですねぇ^^

鉛筆キャップ、こちらでは慢性患者が多数いるせいか近くの100均では全然ないですよ(苦笑)

| ikagokudou | 2012/02/21 17:29 | URL |

今の若旦那の頭の中を脳内メーカーしてみたいですね。あ、魚探かけた方がいいか。すごい反応出そう。

今晩は寝られないんじゃないですか?(笑)

という自分もグラス穂先を削っているんですけどね(爆)。

頑張ってきてください!

| コセキ | 2012/02/21 18:00 | URL |

本当にハマっちゃった様だすな^^
久し振りじゃ~ないですか?DIYネタって。
そこまで若旦那さんを魅了するワカサギ釣り……気になる~(笑)
あり?自分も軽~く感染しておりますね(爆)


PS-前ネタですいませんがブログ紹介有難うございました^^
   これからもたま~に更新しますんで^^;
   ヨロピクお願いしますm(_ _)m

| たげ | 2012/02/21 21:29 | URL |

エンピツキャップまで若とおそろi-229

| センド | 2012/02/21 21:56 | URL | ≫ EDIT

魚心さん>
ホントは魚心さんみたいにしっかりとしたの作りたかったけど、何分不器用なもので^^;
ネットでしこたま調べたところ、このコンクリートアンカーなるものを発見!
「これだったらできるんじゃね?」ってことで作ったものの、予想通りのお粗末クンww

エポキシ埋め
明日の釣行が終わったらやってみますね^^

それにしても・・・・・
折角作ったんだから、明日はこれが活躍するくらい釣れればいいんだけどなぁ~(笑)

| 若旦那 | 2012/02/21 21:58 | URL |

キヨさん>
YES!!  This is all daiso(笑)
ホントに100均て凄いよね!。何でもあるし、「これ何かに使えるんじゃないかい?」っていうワクワクアイテムが沢山あります^^

とりあえずどちらも形にはできたので、明日使い心地を試してみてみますね(^^)/

| 若旦那 | 2012/02/21 22:03 | URL |

八郎潟と岩洞湖。どっちのワカサギがウマいべな(笑)

まずはカッポリしないようにね。

| KeeN | 2012/02/21 22:04 | URL |

すっかりとハマってますね^^;
自分はそっちの世界はハマルの分かってるので
手を出さないようにしてますw

あ!ヤリイカ釣るの忘れてますよ(笑)

| オレンジ帽子 | 2012/02/21 22:06 | URL |

1束釣れたら,電動ドリル差し上げます!

| koba | 2012/02/21 22:11 | URL |

ikagokudouさん>
うん、こっちも大分在庫が少なくなってきている感じが・・・。
明日帰りに予備でもう1セット買っておこうっと(笑)

| 若旦那 | 2012/02/21 22:25 | URL |

コセキさん>
もうね、楽しくてしょうがないっす!!
正に何やっても飽き飽きしてた子供に新しいおもちゃ与えた感じでしょうな(笑)。

とりあえず明日はそこそこ魚が釣りたいですね。
それから更に「のっぽさん」状態で手作りをって・・・・・
今は「わくわくさん」か(爆)

| 若旦那 | 2012/02/21 22:29 | URL |

たげさん>
マジでどっぷりはまっちゃいましたね!
釣る楽しさ、道具を作る楽しさ、更に食べる楽しさの3拍子揃っちゃってんだもん。
はまらない訳ないですって(笑)

どうです?
「ピクピクワールド」体験します?。うん、絶対したほうが人生楽しめますよ(爆)

リンクの件、これからもヨロピクお願いしますね(^^)/

| 若旦那 | 2012/02/21 22:34 | URL |

センドさん>
もうみんなおそろにしちゃいますか?(爆)。

明日はみんなで楽しみましょうね(^^)/

| 若旦那 | 2012/02/21 22:35 | URL |

KeeNさん>
まだ食べ比べてないからわかんないけど、水質を考えたら岩洞湖でしょうな。
まぁ明日はおいらにまともに口に入れるくらい釣るように頑張ってきますわい!

カッポリ?
あ~ 「ブービートラップ」ね(笑)。気をつけます。
だけど、おいらの足は28センチなんで多分落ちません(爆)

| 若旦那 | 2012/02/21 22:38 | URL |

オレンジ帽子くん>
そうね、アナタもこの世界にドップリはまりそうな感じだね?
いいっすよ~、ウェルカムウェルカム(笑)

あ!ヤリイカ釣るの忘れてますよ(笑) >
あっ そうだった!! そういえばまだ1杯も釣ってなかったんだ^^;
う~ん、困ったぞ?。体が2つ欲しいのだ!!。

・・・・・まぁヤリイカは良い情報が入ったらってことで、ワカ様の勝ち(爆)

| 若旦那 | 2012/02/21 22:42 | URL |

kobaさん>
ホントっすか?!
よっしゃ! マジで頑張っちゃおうっと!!!

・・・・・って、はりきり過ぎて、いつも空周りしてるんだった(笑)

| 若旦那 | 2012/02/21 22:44 | URL |

う~ん 釣果 気になりますね。

今日は 天気も良く 絶好の釣り日和に なりましたね。(^^♪

| naga | 2012/02/22 17:45 | URL |

nagaさん>
天気も良くて、楽しい釣行になりました^^
後ほどアップします。

| 若旦那 | 2012/02/23 09:20 | URL |

あらら、
思ってたより重症だなコリャ、、、(/・_・\)

解熱剤飲んで早く寝ましょ。

| でんべ | 2012/02/23 16:15 | URL | ≫ EDIT

でんべさん>
いや、更に悪化の兆しが(笑)
不器用なおいらがワクワクしながら自作に講じるワカサギ釣り

恐ろしい伝染病だ(爆)

| 若旦那 | 2012/02/23 16:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1045-768874bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT