若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

男鹿ナマコ

今日も晴れてみたり吹雪いてみたりと、ワケのわかんない天気ですね^^;

先日、激辛にノックダウンさせられたんで、今日の昼の賄いは

やっぱコレでしょ?(笑)

リベンジを込めて「スーラータンメン」(笑) もちろん大盛りで!

だってねぇ~
辛味に負けっぱなしってのも、何かおいら的に許せなくって^^;

ってことで、いつもよりもちょっと辛めに作ってみました。

うん! やっぱ美味いや!!  
ちょっと辛めに作ったとはいえ、この間の5分の1くらいの辛味だね(爆)

みなさんもよかったら「スーラータンメン」食べにきてくだされ! 暖まりますよ(^^)/


ってことで、話はガラッと変わりますが(笑)

タイトルの「ナマコ」。
昨日どうしても食べたくなっちゃって、吹雪&アイスバーンに負けず、休憩時間に「海風」へ

もうね、ココのナマコ食べちゃったら他所のヤツ食べられません。
吹雪だろうが道路がパンパンだろうが、この気持ちは止められませんでした(笑)

あの大シケで漁には出られなかったみたいだけど、にTELしてストックしてたものをちょっと分けてもらいました^^

※慌てて捌いたもんで、原型の写真を撮るの忘れちゃいました^^;


では早速調理を開始!!

まずは先っちょの部分を切り取ってはらわたを取り除き、中の筋(って言えばいいのかな?)を頑張って剥ぎ取りました。

こんな感じで~す

それを出来る限り細くスライスします。

これは得意分野なのだ!

まぁ この作業はコックさんであるおいらの得意分野^^
「これでもか~!」ってくらい細く切りましたよ(笑)

そして、全体に酢をかけてよ~く混ぜ混ぜ。

これがキモ!

そうすることによって、結構な日数美味しく食べることができます。

・・・・・って、偉そうに書いているけど全部兄から教えてもらったんだけどね(爆)

さてさて、まずは試食^^

色々なバリエーションがある中で、おいらが最初に食べたかったヤツはコレ!

岩ノリバージョンで~す!

男鹿産の岩ノリを軽く火で炙り、それを手でパリパリとほぐしてナマコのあえる。
それに得意の「ねむの丘の「ゆずぽんず」をかけたもの。

これが岩ノリの風味が効いて最高に美味いんだよねぇ(^^)v

ってことで

こうでなくっちゃね(笑)


         やっぱビールでしょ!(爆)


いや~ 酒の肴がいいからビールが捗る捗る^^
おかげでちょっと呑み過ぎちゃいましたよwwww

「え~! ナマコ~!?」って人も多いと思います。おいらもその1人でした。
だって正直見た目がグロいし、食べる意味がわかんなかったっすもん(笑)
それが去年食べてみたら、あら ビックリ!!  
今まで食べなくて、人生今まで損してたって後悔しましたよ(爆)

しかも兄が捕ってくるのは極上モン!  更に拘って販売しているんで間違いなし!!

この記事を見て気になった人は是非「海風」でお買い求めを!
あっ ネット販売もしてますんで、わざわざ来れない人も安心ですよ(^^)/

以上、「つりショップ 海風」の大雅営業所からの報告でした(大爆)

| グルメ | 15:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナマコにハマったっすか(笑)
確かに身は美味いっすな!
しかーし、珍味とされるこのわた食う勇気ありますか?(汗)

| 鳥海 | 2012/02/03 18:15 | URL |

若旦那さん 立ち直り さすが 早いですね。
ナマコ酢 と ビール 合いますもんね。

ビーラーの nagaとしては 良く わかります。

| naga | 2012/02/03 18:17 | URL |

頭の先からヒハーですな、辛いのに強い若旦那がそうなると自分には混ぜるな危険的レベルだす(笑)。

ナマコ&岩海苔、さっそく海苔を焼いてやりましたよ~メチャクチャ旨かったすよ(^^)!。

| ランチ | 2012/02/03 22:43 | URL |

旨そうだすな。
ワタシもやってみよっかな。

そうそう,
辛いものの修行したくなったら,
暴君在庫ありますよ~。

| koba | 2012/02/04 06:18 | URL |

鳥海さん>
この時期、これでの晩酌が楽しみで^^

でも、このわたは流石にちょっと・・・・・。
食べる勇気がありませぬ(苦笑)

| 若旦那 | 2012/02/04 15:06 | URL |

nagaさん>
あはははは・・・・・根が単純なんで、すぐに立ち直ります。

なまこ&ビールはたまんないっす。
おかげ様で毎晩楽しんでますよ!。だけど、呑み過ぎちゃうんだよね(笑)

| 若旦那 | 2012/02/04 15:08 | URL |

ランチくん>
アナタも一回あの激辛を経験しに行ってきなさい。
違うものが見えるかも知れないよ(笑)

なまこ&岩ノリ、美味いっしょ?
岩ノリをちょっと火に炙るのがキモなんだよね^^

さ~て、今日も楽しもうっと♪

| 若旦那 | 2012/02/04 15:11 | URL |

kobaさん>
是非お試しを! 酒っこ捗って大変だすよ^^
あっ 今日ヤリイカ爆釣だったらイカとなまこトレードします?(笑)

辛いもの修行? いやいや、もう結構^^;
それに我が家の冷凍庫にまだハバちゃんが1個在宅中だす(爆)

| 若旦那 | 2012/02/04 15:14 | URL |

ナマコ…一時イカギャフで捕ってたな(爆)

| KeeN | 2012/02/05 15:38 | URL |

KeeNさん>
昨日完食いたしました^^
家族にもちょっとお出ししたお客さんにも大好評でしたよ!

んで、ギャフで捕っちゃダメよ!。漁業権があるからね^^;

| 若旦那 | 2012/02/06 14:37 | URL |

おばんです♪
暇なくせにコメ入れるの今になっちゃいました^^;
先日はあの吹雪の中、わんざにありがとうございました!
しっかしね~、若がナマコこんなに食うとは思いもいなかったっス(笑)
今度お店行く時また持っていきますから(^_^)v

| 海風・兄 | 2012/02/09 21:07 | URL |

海風兄さん>
おはようさんです^^
先日はオマケしてくれてありがとさんでした。
おかげさまで、家族にもお客さんにも大好評でしたよ!。
おいらも肴がいいもんで、ビールはがいってなもかもでした(笑)

またそのうち遊びにいきますんで、どうかかまってやってくだされ(^^)/

| 若旦那 | 2012/02/10 10:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1036-59d8f946

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT