若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年初渡船

1月も中旬に差し掛かり、寒さもいよいよ本格的!!
仕事で朝厨房に行くと、「うおぉ~!!さんびぃ~!!」と絶叫ww
ホントに・・・・・冬真っ盛りだすな(苦笑)

さてさて、釣りは相変わらず真冬の猛吹雪並のお寒い釣果のおいら^^;

最近お客さんにも「まだ行くの?」って結構聞かれます(笑)。
もちろん「ええ、行きますよ。何か?(笑)」って切り返す今日この頃だす(爆)

そりゃ~行くでしょ? だって水曜日は久々のナギ予報だもんね^^
釣れる釣れないは2の次、って言うか、多分おいらなんかに釣れる魚は居ないとは思うけど(苦笑)

まぁ折角のナギだから、ちょっともがきに行って来ますよ(^^)/




ってことで、相棒のtomiさんの運転で(いつもスイマセンww)ホームグランドの加茂に向かう。

いつもの楽しい話をしながら男鹿半島を北上。

小浜漁港を過ぎたところで     あれれ・・・・・??
見覚えのある車が2台駐車しているじゃないか!!
そう、多分エバコさんKeeNさんの車^^

このナギだもんね。やっぱヤリ狙いで男鹿に来てるんだ!
後でメールが来て、2人ともしっかりとヤリイカをキャッチした模様^^

なんかアオリイカが全然だった今シーズン
「ヤリもダメかな?」と思ったものの、予想に反して絶好調!!
サイズこそばらつきがあるものの、出撃した人はしっかりと釣ってきますもんね!

おいらもヤリイカ釣りたいなぁ~   って、これからクロダイ狙いに行くってのに(笑)

ワイワイとバカしゃべしながら漁港に到着
・・・・・まぁね、ある程度予想はしてたものの


すんごい車なんですけど^^;


1月も半ばを過ぎて、しかも来る時に道路の温度計に「-7度」って表示されている日に、
しかも水曜日に何でこんなに釣り人の車があるの?(笑)
待っている間にも、続々と車が入ってきます。

・・・・・・まぁ人のことは言えないけど^^;  みなさん病んでてよろしい!!(大爆)

前日の情報で、「大桟橋周辺」がよかったとのこと。
できればその辺のどこかの島に上がれればラッキーなんだけどねww

センドさんに一応その旨を伝えて いざ! 出航!!!


おいらの勝手な予想で

前日に56センチという超ビックが出た「尾舘繰島」に「政運丸」のマサヤンが行くと思うから、多分門前に直行だろう。
同じく前日爆釣した「船頭泣き島」に多分1番に「大竹丸」のヒロさんがつけると思う。
その隙にセンドさんが「大桟橋のハナレ」か「3番」にちゃっかりつける。

・・・・・と、勝手に推測してたんだけど。

大桟橋のハナレに上がれました^^


        まさにビンゴ!!


いや~ ラッキーなことに「大桟橋のハナレ」に上がることができましたよ(^^)v
ホントにセンドさんに感謝感謝だすm(_ _)m

ちょっと島全体が濡れてて、先ほどまで被ってた形跡が^^;
まぁ 安全かつ慎重に行動したいと思いまするww

「釣れたらそのつど交代しましょ^^」ってことにして

とりあえずtomiさんが南向きに

とりあえずtomiさんは南向きに。そしておいらが北向きにはいりました。

さ~てさて、久々のこの島。 
一体いつ以来かな? かな~り昔の同じ時期にあがって~48センチを5枚?だったかな??
結構良い思いをしたんですよね(^^)v

ってわけで、期待ブンブンで釣りを開始じゃ~!!

待望の1投目
沖の根付近を舐めるように流すと、ウキが勢い良く「ヒュン♪」

グッドサイズのタナゴ。 うんうん、OKOK^^

2投目  同じところで「ヒュン♪」

またまたタナゴww


その後・・・・・・・エサが残らない^^;   


そうしてると、お客さんを降ろして寄港途中のヒロさんがおいらを見つけてジェスチャー

「向こう向け!」

正直「???」と思った。釣るポイント間違ってたの??
しかも普通竿を出さないようなところに向け!って言ってるしww
でもヒロさんが言うんだったら間違いないもんね。

ってことで、狙い場所を変更。
それらしいポイントを次々タナを変えながら流していく。
でもイマイチパターンっていうか、「ここだ!」ってところが見えないww   う~ん



そうこうしてると、向かいの「大桟橋」で次々と竿が曲がってる!!
魚は居る!!  でも何か悪いのかタイミングが合わないのか、中々掛からない。

正直内心焦ってしょうがない。
だって、こんな1級磯に上げてもらって結果出せないなんてことになったらセンドさんの顔に泥を塗ることになっちまうもんね(苦笑)

すると、後ろに居たtomiさんが「ついに来ちゃったよ~(笑)」とグッドサイズのホッケを釣り上げる。
ほうっておくと、すぐにリリースしちゃうんで
「tomiさ~ん、その赤いバッカンに入れておいてくださいね!リリースしちゃダメよ(笑)」
「わかったっす。いっぱい釣れたらに持っていくって言ってたっすもんね」

そうなんですよ。
昨日、この辺一帯クロダイのほかにグッドサイズのホッケが大漁だったらしいんですよ!
だから、ホッケ用にバッカンを持ってきたんですよね^^

そうこうしてたらおいらにもホッケがヒット!
「ホッケ祭りの始まりか?。まぁクロダイがダメでもホッケ大漁でもいいか」

な~んて考えてたんだけど、それ1匹の後が続きません^^;

その後、チビメバルとアイナメンが釣れただけで暫し沈黙ww

向かいの「大桟橋」では順調に竿が絞り込まれているんだけどorz


9:30
なんとなく「ココかな?」って感じの潮が落ち着いているポイントをタナを変えながらしつこく攻めていた。
するとウキがちょっと海中にサスペンド   そして一気に「ヒュン!」

すかさずあわせると、ずっしりとした重量感。ついに来た!!
今日は「王牙04号」を使っているから最高に楽しいのだ^^  綺麗に竿が弧を描いている!
「ガンガン」と首を振って抵抗するも、じっくりと慌てずに対処。
足元に根が張り出ているので注意しないといけないスリルがたまんない(笑)

根をかわし、ようやくグリーンがかった綺麗な魚体が見えた!
う~ん、この時期特有の「いかにも寒クロ!」ってヤツ。いつ見ても綺麗なのだ!!

やっと釣れましたww

ジャスト40センチ!  うんうん、十分十分^^
もちろん嬉しいんだけど、それよりも内心ホッとしたって気持ちが大きかったっす(笑)

さてさて、更なる釣果を求めてもう一頑張りしますか!


って手返しを繰り返していると、船が近づいてきて

menyaさんが合流(笑)

menyaさんが上陸(笑)
正直この島で3人はキツイっす^^;
でもね、すでに良さそうな島は空いてないと思うし、仲間内だし何とかなるっしょ?
ってことで「よかったら一緒に上がりましょ^^」ってお誘いしちゃいました(笑)

それにしても今日はおニューのウェアーを身にまとい、一段とかっちょいいっすね!

まぁmenyaさんは空いていた先端付近に、そしておいらとtomiさんが釣り座チェンジ

南向き・・・・・これが攻めにくいっす^^;
足元はサラシが邪魔で落ち着かないし、沖は止まらないしで絞りようがないww
ド遠投してみても「???」   なんかワケわかんないです^^;

そんなもんなんで、タイトに根の際を攻めすぎて高切れが多数orz
ウキ取りパラソル大活躍でしたよ(笑)

これがミラクルがかってすべて回収。ついでにmenyaさんのウキまで回収しました(笑)

「あ~ よかった♪」って調子乗って岩の上でウキの入ったパラソル振り回してたら

           ウソだべ?!

ウキが岩の隙間に転がり落ちやがった!! おいおい、それSal-u-Breのウキだって!

もうね、釣りどころじゃありません^^;
その辺に落ちていた棒でつっつくと「コロコロ~ン」って更に奥まで落ちやがった!!
「何かいいものなかったっけ? あっ そうだ!」
フィッシュキーパーって言うのかな? 魚を掴むハサミみたいなヤツ。これだろ!

早速岩を抱きかかえるかのように這いつくばり、「もうこれ以上手が伸びん!」ってくらいに岩の割れ目に手を突っ込む。
・・・・・この光景、周りの人たちはどう見たんだろうか?(爆)

だけどこれが功を奏してやや広いところにウキを誘導することに成功。だけど手は届かずww

「よっしゃ! これでどうだ!」と柄杓を伸ばすと、カップに正にジャストフィット(笑)
ウキがカップの中で回転しながら落ちずに何とか上まで持ってくることに成功^^

そしてようやく確保に成功!  いがったいがった^^


・・・・・って、おいら何やってんだ?  とっとと釣りしろよ!!(大爆)

はいはい   そうなんだけど、「腹が減っては戦は出来ぬ」っていいますもんね。

今日はバーナー持参

まずはカップラでも食べましょ^^  そう、今日はバーナー持ってきたんだもんね!
冬のさむ~い磯でのあっつあつのカップラ。最高のご馳走です(^^)v


お腹満腹りんになって、やっぱ気になるmenyaさんのポイントを見学。
「menyaさ~ん、そっから流せばいいんじゃない?やらないんだったらおいらにやらせて」
「いいっすよ って、若は釣ったからダメ(笑)」

な~んて冗談言ってたら、

ちゃっかり釣ってるし(笑)

釣ってるし(笑)

でもね、今回menyaさんは兄からレクチャーしてもらった仕掛けを試して、見事に釣果に結びつけたんですよね!
さすがだし、本当に頭が下がりましたよ!!  おいらも見習わないとね^^;
だってその仕掛けのレクチャーを去年一緒に聞いてたしアイテムも持ってたのに試そうとしなかった
これが後々後悔することになったんですよww

釣れたmenyaさんのポイントに今度tomiさんが入り、menyaさんが南向きに、そしておいらがtomiさんの隣に入りました。
おいらは足元を徹底的にねちっこくやってみたくてね(笑)

ここで、おいらやtomiさんに「なんかくさ~い」アタリがあるんですよ。でも乗り切らない。
魚が触ってる雰囲気にちょっと誘いをかけても反転しない。だからハリ掛かりしないorz

この時に兄からレクチャーを受けた仕掛けで挑んでいれば・・・・くぅぅ~ 後悔ww

結局クロダイが釣れてからはな~んにも釣れないで14:00の納竿

帰りますかww

お疲れ様でした。


今日の釣果

     ○クロダイ     1枚     40センチ
     ○ホッケ      1匹     中々グッドサイズ^^
     ○根魚       2匹
     ○タナゴ      2匹  

                                     以上

側にある「船頭泣き島」と「小桟橋」はクロダイ&ホッケが爆釣!
特にホッケはグッドサイズが入れ食いだった模様

そして向かいの「大桟橋」はクロダイが全員安打だった模様?(間違ってたらすいません)
1人2枚以上の釣果。だけどホッケはサッパリだったみたいっす。

・・・・・う~ん島的にもちょっとしか離れてないのに。何だこの違いは!!
クロダイに関しては腕や仕掛け、そしてタイミングってのがあるからわかります。
でもホッケはなんでこうも状況が違うんだろう? 自然はわからん(笑)

おかげでホッケ専用で持ってきたバッカンがえらく寂しそうだよ(大爆)


帰りにオキアミの料金の支払いがてらに兄から教えを頂く。
やっぱヒロさんの言った通りのポイント選択で、攻め方もしっかりと教えて頂きました。

そして「せっかくだから・・・・・」って

記念撮影

menyaさんとツーショットでパチリ(笑)

またチャンスがあったら磯へ向かいます(^^)/

| 釣行記 | 16:18 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もブログ楽しみにしてますょ。
で、なんだかパチといい、釣りといい調子よさそうだすな(笑)

暖かくなったら磯開始するので、もし磯で会ったらよろしくお願いします。

| 鳥海 | 2012/01/19 17:22 | URL |

しったげ邪魔しましたm(__)m
すいませんm(__)m

コーヒーまで、ごっつぉーになりましてm(__)m
すいませんm(__)m

| Menya | 2012/01/19 17:34 | URL |

イイ魚もでて・・・最高の初渡船となりましたね~!!

さすがでス!!

ホッケ爆釣もステがたいッスな~^^

うぅぅぅ・・・行きたいッスぅぅ(笑)

| キヨ | 2012/01/19 18:09 | URL |

すぐ近くの島でも状況が大分違うんですね^^;
でもしっかり釣ってるじゃないですかw
それでも満足出来ないとしたら・・・・・
もしかしたらパチ負けておけば次回は満足行く釣果が(笑)

| オレンジ帽子 | 2012/01/19 23:56 | URL |

久々のイイ天気でイイ釣果?になりましたかな(笑)
ヤリも一緒で時合勝負なんで、周りが釣れると激しく焦りますなw
本命見れたんで、次へのステップとしましょうね(^o^)/

| KeeN | 2012/01/20 01:45 | URL |

やりましたね~
狙ったポイントで
きっちり結果を出すなんて
流石です!!!!

| チヌ松 | 2012/01/20 07:47 | URL |

本命しっかり獲ってますね!

ワタシ的にはクロよりもホッケが気になりますがww

ホッケのルアー釣りしてみたいっす@@

| knk | 2012/01/20 11:31 | URL |

ホッケもいいすな!
今度は暗い時エギ、明るい時はジグに^^
この作戦で行きます。

| エバコ | 2012/01/20 13:00 | URL |

鳥海さん>
こちらこそよろしくお願いいたしまする^^
何かパチも釣りも良い感じで気持ち悪いっす。
でも普段残念過ぎるおいらに、たまには神様が微笑んでくれてるんでしょ?(爆)

春まで磯はお休みっすか?
ヤリイカ、釣れてますよ^^

| 若旦那 | 2012/01/20 14:33 | URL |

Menyaさん>
いえいえ、釣りはみんなで楽しくやらないとね^^
それにしてもおニューのウェアー、決まってましたよ!

覚えたての仕掛けで本命を釣っちゃうあたり、さすがだすな。脱帽ですm(__)m

やっぱ来週は大シケっぽいっすよ^^;

| 若旦那 | 2012/01/20 14:36 | URL |

キヨさん>
あはははは・・・・・子供の部活のほうが大事ですから、ガマンしてくだされ。

たまたまラッキーに恵まれて釣ることができました^^
でももっとホッケが釣れる予定だったんだけどなぁ~。

干したいっす(笑)

| 若旦那 | 2012/01/20 14:39 | URL |

オレンジ帽子くん>
そうか! パチで負ければいいのか!!  って、ヤダよ(笑)
別に満足してないわけじゃないよww
ただあの状況でもっと何とかなったんじゃないか?って思いまして^^;

でもホッケがもうちょっと欲しかったなぁ~^^;

| 若旦那 | 2012/01/20 14:45 | URL |

KeeNさん>
んだっすね。久々に良い海況で竿を出せましたのですっきりしましたよ^^
ヤリイカ部隊もバッチリだったみたいで(^^)v

おいらも今度「大人の夜遊び」に混ぜてくださいね(笑)

| 若旦那 | 2012/01/20 14:49 | URL |

チヌ松さん>
いやいや、たまたまですって^^;
でもホントに釣れていがったっすww
中々いい引きしてましたよ!!

| 若旦那 | 2012/01/20 14:53 | URL |

knkさん>
ホッケは場所&その日で全然状況が変わりますな^^;
だってバッカンてんこ盛り釣る予定で行ったのに、1匹しか釣れなかったもんね(苦笑)

| 若旦那 | 2012/01/20 14:55 | URL |

エバコさん>
うん、それはいいっすな!!
夜のヤリは、是非おいらもお供させてくださいませm(__)m

| 若旦那 | 2012/01/20 14:57 | URL |

左右で爆釣なのに、なぜ真ん中は貧釣なんだろー???

まっ、結果出したから良しとしますか^^

| センド | 2012/01/20 18:13 | URL | ≫ EDIT

センドさん>
先日はお世話様でした^^

左右で爆釣なのに、なぜ真ん中は貧釣なんだろー???>
それをおいらにわざわざ言わせるの?(笑)
まっ こんなもんですって(いばり!)

ホントに・・・・・これで釣れなかったら切腹モンだったっすな(爆)

| 若旦那 | 2012/01/20 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1028-4a23f3ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT