若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年初釣り

例年は大晦日は我が家で過ごして年越し
元旦に年賀状が届いてからおかあちゃんの実家に帰省して、3日の夜に帰宅するってパターン


それが急遽変更となったんですよ^^;

いえね、上のチビのバスケの練習が急遽3日に入ったために、大晦日の営業が終わったら帰省
2日の夜に帰宅の強行スケジュールと相成りました。

いやはや・・・・・結構大変でしたよww

でも何とか分身の術を使って仕事をこなし&後片付け
バタバタでしたが14:30には出発できました。

「紅白歌合戦までに到着できればいいんだけど・・・・」と雪道にビビリながらの運転
でも思いのほか順調で、約4時間で無事到着^^  ふぅぅぅ~~~~ ちかれたびぃ~

後は、腹いっぺ呑んで食べて(笑)


元旦

初日の出^^

初日の出に感動^^

でも後で思ったんだけど、折角太平洋側に来てたんだから海まで行って本当の初日の出見に行けばよかった!
失敗したなぁ~  ちょっと後悔ww

この後、忘年会の時にMQのやまちゃんに「正月は行っちゃダメだよ!」って忠告されてたにも関わらず、恒例の初打ちに(笑)
1パチでお茶を濁そうかと向かったものの・・・・・いやはや、満員御礼で座れまへん^^;
みんな、元旦からパチンコしてちゃダメだって! って、おいらもか(爆)

しょうがなく4円の「北斗の拳 ユリア」に座ると、すぐさままさかの大当たり!!
これがあれよあれよと都合6箱出ちゃったのだ!! わっはっはっ・・・・・!!!!

いや~ 今年は何か違うのか? もしかしたら凄い良い年なんじゃないかい??

深追いせずに、とっとと勝ち逃げ(笑)  でっかいお年玉をいただきましたよ(^^)v

帰ってきてからは・・・前日のデジャヴ(爆) 腹いっぺ呑んで食べての繰り返しだす^^;


2日はウダウダと過ごし、14:00におかあちゃんの実家を後にする。
道中は来る時よりも雪がなく、とっても快適♪

ゆっくりと休憩を取りながらの運転だったけど、4時間くらいで到着。 ふいぃ~疲れたびぃ~

帰ってきて、すぐさま釣りの準備。

ん? なんでって??
ふっふっふっ・・・・・だって休みは3日までだすよ。しかも「海風」で恒例の「金杯」が開催されているんですよ?
これは出なきゃダメっしょ?(笑)

ってなことで、バタバタと釣りの準備を済ませる。
だけど、今日の情報だとあんまりパッとした釣果が聞こえてこなかったんだよね^^;

・・・・・まぁ いいのだ。参加することに意義があると勝手に思ってますから(笑)
でも、折角だから1枚くらいは釣りたいっすね!!  よ~し、頑張るぞ!!!




朝、予想通り早く目が覚めたため(笑)ちょっと早めに海風に向かった。

豪華賞品がずらり!!

赤字必死の豪華賞品がお出迎え!!  う~ん、毎年凄いっすね!!!
この中のどれかにでも手が届けば・・・・いいんだけど(笑)

朝、ネットで波&風をチェックすると「西北西 13メートル」  やっぱ結構あるわww

お店の中では「あそこに行こうか?」「いや、あそこがいいかな?」とか
「結構波があるんじゃない?」とか「いや、それほどなさそうだよ」などなど・・・・・

色んな情報が飛び交ってます(苦笑)


そんな中、やまちゃんコセキさんと「鯨に行ってみない?」ってことに

うんうん! そりゃ~いいや! 1回行ってみたかったもんね^^
ちょっとフグが怖かったけど、それはその時。いいじゃないの。同じところばっか行っててもつまんないもんね!!
一か八か! ギャンブル魂が騒ぐぜい!! パチも絶好調だったし、もしかしたら・・・ね。

ってことで、車を走らせて目的地に出発~!!


駐車場に到着して、とりあえず上から海の感じを見てみる。

良い感じじゃないの!!

うおっ! 良い感じじゃないかい!!  
この景色を見て「こりゃ~もらったべ!!」と大騒ぎする3人(笑)

しばし車で待っていると辺りが明るくなり、さ~て、行きますか!!

おいらは初となる「鯨崎」  道中どれくらいの難儀さなのか?
ちょっと不安があるものの、もう行くっきゃない!

カルガモの親子のように、二人の後をチョコチョコと付いていくおいら(笑)
川ありヘドロありの中々タフな道でごわす^^;

最後の崖降り   これが・・・・・急斜面&ネロネロでww

2人は難なくホイホイ降りていったものの・・・・いやはや、おいらは大変でした^^;
最近筋トレ&ウォーキング、サボってたもんねww  バチが当たった

何とかポイントに到着。 うん! 見た目は良い雰囲気じゃん♪

準備を済ませ、一番陸側にやまちゃん

バチめこうぜ!

そして沖側にコセキさん

頑張りましょ!

その間においらが

釣れますように

さ~て、どんなドラマが起きるのか!!



って開始早々やまちゃんが「チリチリにされました(笑)」って切られたハリスを持って苦笑い
う~ん、勿体ないなぁ~。流石やまちゃん(爆)

でも魚が居るってわかったし、これからこれから^^


・・・・・が、手返しを繰りかえすもエサが全く残りまへん^^;
ハリに傷がつかないところを見るとフグじゃなさそう。タナゴかな?。
でもグレ針5号を使っても一向に魚がかからないぞ?。  う~ん???

そうこうしていると、犯人が発覚!!

なんだよ、君かよ~(涙)

おいおい、勘弁してくれよ~ん(涙)。  がっかりww
見た目の海は良さそうだったんだけど、海中は違った模様(苦笑)

確かに、ここみたいにワンド状になっているポイントで根掛かりが頻発するってことは潮が走ってないってこと。
戸賀沖磯の「根太のワンド」でも同じような経験したことあるもんねww

しかも豆フグまみれときてるし  あはははは・・・・・やっちまったなぁ~。

でも、おいらはかがぶくんや三等兵くんのように地磯大移動なんて荒業できないし^^;
魚が入ってくるor活性が上がるのを待つしかございません(苦笑)

それに大会に出場しているんだから、できる範囲で頑張ってみますよ(^^)/


潮のヨレにうま~く入った時に、ウキが「ユラユラ・・・・ヒュ~ン」

おっしゃ!  

大した引きじゃないけど、ガンガン竿を叩くところを見ると・・・・ピヌくんか?
こうなったらピヌでもヒヌでもいいです(笑)。クロダイだったらサイズは問いませんから。

しか~し、上がってきたのは

やっぱ君だったのね(苦笑)

残念ながらアイナメくん。 途中そうなんじゃないか?って思ったよ(笑)
でもとりあえず朝に釣果ボードに載っていたアイナメ賞の暫定2位になりそうなんでキープ(爆)。


根の際を釣っているやまちゃんもマシーンのようにマイクロ根魚を釣り上げている。
う~ん、ちょっとはマシになってきたのかな??

潮のヨレとかは相変わらずエサが残らないけど、仕掛けを立てて足元を狙うとエサが通る。
そして時折マイクロアイナメが掛かるように。

・・・・・・でも、何か気配が感じられないなぁ~


そのままのハリスにガン玉がんがんがんの仕掛けを沖の根付近に投入してみる。
するとウキが「ユラユラユラ~  ス~」 おっ 何か食ったか?

あわせると、な~んも引かんww  で、上がってきたのが  うそ~ん^^;


でっかいサヨリ(滝汗)


ちょ ちょっと待ってよ!  完全に底付近で食ってきたんですけど!!
おいおい・・・・・海に何が起きているんだい? 一瞬パニっちゃったよ(笑)

表層に居るはずのサヨリが底付近で食ってくる
それだけ海中は普段と違う状況になっているのか?見た目は良さそうなんだけどね^^;


1枚のクロダイを釣るために、おいらなりに色々やってみました。
意地でも検量に魚を持って行きたい!!  ホントにこの思いだけで頑張りました。


・・・・・でも、夢叶いませんでした。  がっかりww

帰りはもちろん崖登り
急斜面のネロネロ・・・・・・ある意味笑っちゃいました(爆)

駐車場に到着した時は、心臓が飛び出そうでしたよ。あ~ 疲れたぁ~
最近サボってたバチがおもいっくそ当たりました(苦笑)



今日の釣果  

            書くようなものありませんでした(涙)


パチは調子よかったから「イケルかな?」と思ったけど、釣りは相変わらず残念でしたよ^^;



海風に戻って検量&表彰式
期待のアイナメンはすでに記録更新されていて、結局検量できず仕舞い(苦笑)

全く表彰式に関係ないおいらは隅っこでちっちゃくなってましたよ(笑)

結果は兄がアップしているんで、そちらでお楽しみを^^  コチラから


1枚のクロダイを求めての今回の初釣り
結果を出せずに少々・・・・いや、結構凹んでおります(苦笑)
フグだらけってことを言い訳にしたくありません。実際そんな中で釣ってきている人も居ましたからね
振り返ってみると、足元を徹底的に狙ってたら?っても思うし・・・・。


まだまだ修行が足りませんな^^;


でも、表彰式が終わってから色んな人たちとのワイワイ談話。最高に癒されましたよ^^
兄を初め海風の皆様、そして参加された方々、本当にお疲れ様でした(^^)/


今年もおいららしい絶好な滑り出しで釣りライフが始まりました。
このまま「残念道」を全うしていきたいと思ってます(笑)

これからも背伸びすることなく釣りを楽しんで行きたいと思ってます。


どうかよろしくで~す(^^)/

| 釣行記 | 10:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も初釣りは……orz

でもまあ2012年も始まったばかり、これからですよ!!

残念かつ楽しい釣りを今年も頑張りましょう、お互いに(笑)。

| godman | 2012/01/06 11:30 | URL |

同様に何とか一枚欲しかったのですが、残念なスタートでした^^

まだまだ・・・何が起こるかわかりません!!

| キヨ | 2012/01/06 18:24 | URL |

今年は釣りをやめ,
パチンコに専念するとか。。。

| koba | 2012/01/06 20:33 | URL |

僕もユリアに癒されたいw

| KeeN | 2012/01/06 21:44 | URL |

godmanさん>
あらら・・・・・アナタもやっちゃいましたか^^;
まぁお互いに今回は勘弁してやったってことにしておきましょう(笑)

ご存知の通り、おいらは打たれ強いですから・・・何のこれしき!
更なる残念道を突き進みまする(爆)

| 若旦那 | 2012/01/07 16:00 | URL |

キヨさん>
でもキヨさんはしっかりと掛けてますから、おいらよりも全然いいっすよ!
こちとら残念極まりないっす(笑)

でもこのまま終わらないっすよ(^^)v

| 若旦那 | 2012/01/07 16:03 | URL |

kobaさん>
やっぱり(笑)

元旦のマグレ勝ちはそういった暗示なのかな?
でも調子に乗って行っちゃうと、尻の毛まで抜かれちゃうんだよね(爆)

| 若旦那 | 2012/01/07 16:06 | URL |

KeeNさん>
いや~ たっぷりと癒されましたよ^^
初めて16R出たしね(笑)

あ~ 思い出すと、また足がパチ屋に向かっちゃいそう(爆)

| 若旦那 | 2012/01/07 16:08 | URL |

上々の出だしですね@@

| knk | 2012/01/07 19:07 | URL |

knkさん>
でしょ? 褒めて褒めて♪(爆)

| 若旦那 | 2012/01/07 21:50 | URL |

自分は釣りが悪い時はパチ勝てます。
パチが悪い時は魚も釣れない。
結局釣れないのです(笑)
こんな残念なオーラがそちらに伝染らない様に
祈ってます・・・・
そろそろ仕事が落ち着くのでその内お邪魔します♪

| オレンジ帽子 | 2012/01/07 22:12 | URL |

こんにちは!若旦那(^^)/大会お疲れさんした~。
こんど、今年初の大雅食べ始めに行くんでヨロシクっす!二人で向かうべ(笑)。

| ランチ | 2012/01/07 23:52 | URL |

今年も美味いもの食わせてください(^o^)

鯨、私行ったことあります。帰りにあの道はキツいだろうって、浜を越えた岬から登ってったら、源泉に出ました。傾斜はたいしたことなくて少し遠回りするくらいなんだけど、秋にはでっかいジョロウグモが何匹も居ました(≧Д≦)

| こむ | 2012/01/08 01:30 | URL |

オレンジ帽子くん>
いやいや、アナタのパチの勝率はかな~り羨ましいのだ(笑)
おいらは滅多に勝てないからね^^;

釣りも大した変わらんけど(爆)

残念なオーラがそちらに伝染らない様に>
コッチの残念のほうが強烈だから、アナタのほうが気をつけて(大爆)

| 若旦那 | 2012/01/10 15:11 | URL |

ランチくん>
毎度^^
入賞おめでと! 流石だすな!!
おいらは全くを持って釣れる気がいたしませんww

今年も釣りの帰りは「大雅関所」に寄らないといけませんから(笑)
それにしても・・・・・釣りたかったなぁ~

| 若旦那 | 2012/01/10 15:16 | URL |

こむさん>
はいは~い、お任せを^^

鯨、結構おいら的にはキツかったっすww
足元がネロネロ粘土であの傾斜は・・・・・

しかも釣れんかったしね(苦笑)

しかし、アナタは何処にでもいくのね?


| 若旦那 | 2012/01/10 15:27 | URL |

遅ればせながら・・・初釣行お疲れ様でした。
鯨崎、私も過去に行ったことあります。
しかも、長いルートではなく、一気に降りるルートです。
(生きてて良かった・・・)
実は、そこしか知らなくて、他の釣り人を観察して、若旦那が歩いたルートを帰りました。
エギングで軽装だったから良かったのですが、背負子+ロッドケース抱えては、無理です(゚Д゚|||)

| kiyokiyo | 2012/01/15 14:55 | URL | ≫ EDIT

kiyokiyoさん>
おっ 通称「男道」を行かれたんですな(笑)
あそこは行っちゃダメですって! 他界しますよ^^;

残念ながら釣れなかったけど、新たなるポイントを知ることができたのでOKだす^^
って言っても、今度行くのは多分今年の終わり頃ですな(爆)

| 若旦那 | 2012/01/15 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1024-1dca59cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT