若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こ・腰がww

火曜日の昼過ぎ
所用で銀行に用を足しに行っていると、1本のTELが   あっ からだ!

「若、わりっす。今日ハタハタ取りに来れねっすか?」

最初は「???」ってな感じに思っちゃった。
だって明日はtomiさんと先週のリベンジで、もんじょになってお手伝いしにいく予定。
日曜日に手伝いに行った三等兵君の話だと状況も良くなって、
「数&型とも上々だから、覚悟して行ったほうがいいっすよ(笑)」との話だったからね^^;

よくよくお話を聞くと、その今日は今一。
しかも、船川の管轄で予定魚穫量に達する見込みで水曜日で漁自体がお終いとのことww
正直「マジですか?」って思っちゃいましたよ^^;
ってなワケで、水曜日に手伝いに来て魚が無いと困るってことで忙しい中わざわざおいらにTELをくれたってな訳なんですよ。

ってことで、お昼の営業が終わってから一目散で船川目指して車を走らせた。

そしてありったけの入れ物満タンのハタハタをいただき家にトンボ返り。

途中、いつもお世話になっているsmokerさんに、そして帰ってからはkobaさんおにさんにも「これでもか!!」ってくらいおすそ分け(笑)。

おいらも仕事の合間を見てせっせとハタハタの処理。がっつりと「干物」を仕込みましたよ^^

ちょっと見辛いかもしれませんが(苦笑)

前回の倍近く捌きましたよ^^;  時間にしてこれだけで約2時間かかりましたよ。
これで何匹くらいいるかな?。いや~疲れた疲れたww  

さ~て、沢山いただいたし、明日の最終日はがっつり頑張るぞ~!!!






朝、出発前に漬け込んだハタハタを干しました^^

これだけ干せば十分っしょ!

初の干し網フルゲート(笑)  これだけあれば、しばらくは楽しめますな(^^)/
後は無事乾いてくれるのを祈るばかりだすww

さ~て、ではでは一丁働いてきますか!!


海風に到着すると、これから仕事のなじぃ~師匠の姿が。

「あれ? もう船出ちゃった?」
「出ましたよ。店の中にはご年配の方たちしか居ないっすよ」

う~ん、そうか。ちょっと干すのに手こずっちゃったもんなぁ~^^;

それじゃ~船が戻ってくるまでちょっとお出かけ。
車ですぐの岸壁に到着して、ある人物を探す。  あっ 居た居た!!

tomiさん発見(笑)

早朝からハタハタ釣りに来ているtomiさんを発見。妙に似合っているんだけど(笑)。

「いや~、最高におもしれ~っすよ♪。やめられないよ!!」

そういって幸せそうな顔で竿を振り、ポンポンとハタハタを釣り上げる。

結構釣れてるじゃないっすか!

正直おいらは初めてハタハタ釣りなるものを見ましたが、何か楽しそうですな^^
おいらも来年挑戦してみようかな?。

「tomiさん、そろそろ行かねっすか?。船戻ってくるかも知れないっすよ」
「あっ わかったっす。丁度根掛かりしてサビキ切れちゃったし(苦笑)」


海風に到着

間もなくすると、ヨーコさんの携帯に兄から報告。
「満船(船いっぱいのハタハタ)です」とのこと。 そりゃ~こうしていられないぞ!

そそくさと準備を済ませて船着場へと向かう。

※ここからはもの凄くおいら的に頑張り、ヘトヘトで写真なんか撮っている余裕も暇もなかったんで暫し画像はありませんのでご了承くだされ(笑)

満船の船が到着。

船からハタハタをバケツリレーのように軽トラに詰め込む。
去年お手伝いしているおいらは偉そうにtomiさんに「こうやるんだすよ」って教えるも勢いは最初だけ


            腰が痛ぇ~!!


tomiさんもかな~りきつそう^^;

でもそんなこと言ってられませんww 今度は振り分けしないといけません。

早速お店の仕分け場に移動して、売り物とそうでないものに仕分け。
これが慣れない我らは・・・・・・多分経験者は見てられないでしょうな(爆)。

見かねたヨーコさんからご指導を受け(笑)、徐々にペースが上がり始めました。
途中「ミサエ嬢」も加わり、バカ話を交えながらせっせと仕分け。

ムダに体のデカいおいらは、仕分け台に新たなハタハタ&仕分けたハタハタを定場所に運搬係も担当

「若、コッチにハタハタお願~い」   「は~い、了解!!」
「コレ運んで~」  「は~いはいはい・・・・・了解で~す」

・・・・・・・中々ハードだぞ(苦笑)

徐々に悲鳴をあげ始める体。特に元々良くない腰が・・・・・非常にヤヴァイっす^^;
でも泣き言なんて言ってられないもんね。頑張らないと!!

「普段は午前中にこれを2回、午後に1回やるんだよ」だって!!

・・・・・・・・言葉が出ません。いやはや、そりゃ~大変だww
おいらはコックさんで心底よかったって思いましたよ(爆)


ヨーコさんにちょこちょこダメ出しをされつつ(笑)、何とか仕分け終了  ふぅぅ~~っ


さ~てと、やれやれ。 ちょっと一休みってな訳にはいかないのよ^^;
今日で漁が終了ってことで、今まで活躍していた網を陸に上げに船が沖に行ってるんですよ。
ってことで、今度はそのお手伝いをしに、ややしばらく歩いて移動。

丁度網を回収してきたところ。車で一気に引き上げてました。

網にブリコがビッシリ!

「さ~て、これから網を止めていたアンカーとワイヤー回収に行ってきま~す」と再び船は沖に

残された我らは、この網に付いたブリコと魚を外す作業。

・・・・・・・・・・これが最高にキツイのだ!!  ある意味罰ゲームだって(爆)

ブリコなんて全然取れないんだもんね^^;   それに寒いし

それでもできる限り頑張りましたよ。
寒さ&冷たさを忘れるためにミサエ嬢と「裏ジブリ話」で盛り上がりながらね(笑)


沖から船が無事寄港。
体力の塊の三等兵君もクッタクタのご様子ww
アンカーやワイヤーを指定の場所に収めて・・・・・・ようやく終了ww  いや~疲れたのだ^^;

帰りは船に乗せてもらい、冬の海をクルージング。
岸壁には沢山の人がハタハタ釣りのために並んでます。それにしても凄い数だww
見ていると、頻繁に竿が曲がってます。相当数のハタハタの群れが回遊しているんでしょうね^^


港に着くと、今度は船のお掃除。
下に引いていた板を外し、綺麗に海水で洗い流す。 う~ん、マンダム(笑)

これにてホントにホントの終了。お疲れ様でした!(^^)/


お店に戻り、お楽しみの食事タイム^^
「各自好きなもの取って食べて~!!」とのこと。それでは遠慮なく

             
               いっただきま~す!!


あったかいゴハンに松前漬けをかけ、モツ煮込みとおでんをいただく


しったげうめぇ~っす!!  生きててよかったのだ(笑)

大した仕事は出来ないものの、食べるのだけは人並み以上のおいら(爆)
恥ずかしくも無くおかわりを決め込んで いや~満腹満腹♪

食後は仕事をさぼってきたトラちゃんを交えて暫しダベリング。
頃合いを見て一同解散と相成りました。  お疲れ様でした(^^)/


先週はシケでNG。
「よっしゃ! 今週はその分頑張るぞ!」と意気込んでいると、悲しくも漁最終日。。
持って生まれた何かを感じましたよ(爆)

だけど、ある意味今年も貴重な経験をさせてもらいました。
漁の後片付けの大変さ、あれはマジ大変でした(苦笑)。

大したお役にはたてなかったとは思いますが、出来る限り頑張ったつもりです。
少しでも今までお世話になりっぱなしだった海風さんのお手伝いがしたかったもんでww

来年もモチロン!お手伝いに伺いたいと思っているけど・・・・・おいらに声掛かるかな?(爆)

| 釣りのお話 | 07:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです!!

大漁っすね^^

今度は"釣り"に船川に行ってみたいな~っと思っとります^^

網のブリコ・・・すごいッスね!!

| キヨ | 2011/12/22 12:23 | URL |

おすそわけ、ありがとうございました^^
お陰さまでカミさんも実家の両親も喜んでました。

| smoker | 2011/12/22 13:56 | URL |

若旦那、お疲れ様でした~その夜自分はハタハタ仕入れ(*^-^)ノ皆さんの努力と頑張りを頂きましたよ~。

| ランチ | 2011/12/22 14:55 | URL |

難儀してもらったのを頂いちゃって。。。

“しったげ味わって”食べたいと思います!

ありがとうございました。

| koba | 2011/12/22 22:12 | URL |

すんごいハードそうですね!
ハタハタ漁ってそんなに重労働なんですね・・
今後貰い物は感謝しながら食べる様にします^^;

ちなみにブリコがパッと見、ライチに見えましたw

| オレンジ帽子 | 2011/12/22 23:49 | URL |

キヨさん>
船川はハタハタ爆釣だすよ^^
水曜日の夕方もお客さんにお薦めしたら、300匹釣れたらしいっす!

網のブリコ・・・・・アレは完全に罰ゲームです(笑)

| 若旦那 | 2011/12/23 09:46 | URL |

smokerさん>
いえいえ、おいらは配っただけですんで^^;
ありがとうは兄に言ってくだされ。

でも本当にありがたいっすね(^^)/

| 若旦那 | 2011/12/23 09:48 | URL |

ランチくん>
まいど^^
あれから仕入れにきたんだ! 恐るべしバイタリティーだねww

うちもおかげさんでハタハタがいっぱい!
干物パート2ももう少しで完成・・・・・なんだけど、只今吹雪にさらされています(苦笑)

| 若旦那 | 2011/12/23 09:51 | URL |

kobaさん>
いえいえ、いつもお世話になりっぱなしですから^^;
でも逆にあれだけの量だと迷惑だったかなぁ~って思っちゃいましたww

昨日は干物でビールをクイッと^^

やっぱ秋田の冬にハタハタは欠かせないっすね!

| 若旦那 | 2011/12/23 09:54 | URL |

オレンジ帽子くん>
あれはすんごいハードです。
って言っても、おいらなんかその辺でチョロチョロしてるだけでも大変なのに・・・
船でハタハタ捕ってくるなんて、想像を絶しますよ^^;

おいらも感謝して食べてます。

ブリコがパッと見、ライチに見えましたw >
あっ おいらも実際そう見えた!!
だけどそんなの最初だけで、あれほど憎たらしいブリコは初めてでした(爆)

| 若旦那 | 2011/12/23 09:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1016-a9c2e268

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT