若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成しました^^

先週仕込んだ「ハタハタの生干し」 無事に完成いたしました♪

金曜日の朝に干し始め、月曜日の朝までって言ったら・・・・・今回は3日で出来たのか?

う~ん、良い感じに干しあがったのだ!

ちょっと吹雪にさらされちゃったけど、良い風が吹いてくれたお陰で予定よりも早く完成^^
まぁこの風のお陰で海は大シケ状態が続いてますが(苦笑)

以前ココにも書いたけど、おいらは完全に乾燥させたものよりもちょっとウェッティーが好み♪
焼いた時に、骨近辺から「ジュジュジュ~!!」って水分が出て来るのがたまんないっす!


さ~て、まずは味見味見っと(^^)/   

あっ 試食はもちろん朝じゃなくて夜しましたですので(笑)

マイロースターの登場!

これから頻繁に登場する「マイロースター」
昨年同様、大活躍を期待しているからね(笑)

程よく焼けたら

う~ん、絶景でしょ?(笑)

「マヨネーズ七味」をつけて

             
            いっただきま~す♪


う~ん、コレコレ!!
これを食べないとおいら的には、秋田の冬は迎えられまへん(笑)

塩加減も干し加減もバッチリ!!   上々の仕上がりで~す(^^)v

「どれどれ、ちょっと味見を・・・・・」ってな感じで焼いてたら・・・・・・
知らぬ間にあれよあれよと家族で30数匹平らげちまった(笑)。

こりゃ~また仕込まないといけないなぁ~。
明日、先週のリベンジで「海風」にハタハタ漁のお手伝いの予定。
ご褒美にちょっとおすそ分けもらったら再仕込みいたします。

って、その前に「来てもいいよ」って許可が下りてからの話ですが(爆)

| グルメ | 09:23 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最ッ高に・・・うめそうだッスな~!!

干物ネットは用意しましたが、あいかわらず釣果が伴いませんでしたので、今後は購入も検討します(笑)

今年は自分も干ハダハダやってみようと思っとりますョ^^

| キヨ | 2011/12/20 10:48 | URL |

明日から寒いよ~

風邪引かないようにね(^o^)/

| KeeN | 2011/12/20 21:07 | URL |

どもども。
こっちも、前回のいい感じでできました。
今回のも、さっき捌き終わりました。
ダダミ天も、最高!

| koba | 2011/12/20 21:27 | URL |

訂正!

ダダミ天じゃなく、
ファダファダ白子天でした。。。

| koba | 2011/12/20 21:30 | URL |

ダダミ天よりもウマイ!って思ったす@@

干しあがったのなら100匹でも…

to とっし~さんww

| knk | 2011/12/20 21:36 | URL |

キヨさん>
たまらないっすよ! 絶対はまりますよ^^

詳しくは後日書きますが、今日追加の仕込み完了しました。
たっぷり2時間格闘しました(笑)
明日の朝に干せばOKなのだ^^

明日は頑張ってお手伝いしてきま~す。

| 若旦那 | 2011/12/20 21:38 | URL |

KeeNさん> 
了解! がっつり着込んで働いてきますよ~ん♪

風邪はね・・・・・おバカだからひかないのだ(爆)
ちなみにココ1年半くらい風邪をひいてません^^

| 若旦那 | 2011/12/20 21:41 | URL |

kobaさん>
そちらもバッチリ仕上がりましたか!
お互いに肴が良くて、呑み過ぎに注意しないとね(笑)

今日はサプライズ的に大量のハタハタを・・・・逆に迷惑だったかな?
おいらも嫌になるくらいハタハタ処理いたしました^^;
今回はたっぷり干しますよ!

白子天は・・・・・おいらは明日のお楽しみにしましたよww

| 若旦那 | 2011/12/20 21:48 | URL |

knkさん>
ファダファダ白子天>
あれはマジで美味かったっすよね!!
おいらも今日処理する時に、丁寧に白子を取り出して塩水で洗って保管してます^^

明日ビールのお供に食べるんだも~ん♪(笑)

干しあがったのなら100匹でも…>
いや、自分で作りなさい!って言っておいてけれっす(爆)

| 若旦那 | 2011/12/20 21:51 | URL |

白子天、結構ツボにハマっていただいて嬉しいっす。

ワタシも干物25尾に酒粕漬け20尾程仕込み中。

ハダハダは高いのはメスだけど、オスの方が美味い!!と思う。

| godman | 2011/12/20 22:30 | URL |

godmanさん>
いや~ あれはマジ美味いっすね!!
完全に病みつきになりましたよ(^^)/

干物用に仕込んだハタハタ、まもなく漬け込み時間が終わり、干しの作業に入ります。
ただ、調子に乗って仕込んだため、干し網に全部収納できるか微妙だす(苦笑)

ちなみにおいらも絶対にオスが美味いと思うし、好んでオスを選んで食べてま~す(^^)v

| 若旦那 | 2011/12/21 06:24 | URL |

昨日はありがとさんでした。
オイラは只今熟成中!

| おに | 2011/12/21 17:09 | URL |

おにさん>
いえいえ、かな~り強引に・・・しかも大量に押し付けちゃって^^;
後は責任もって美味しく食べてくだされ(^^)/

干物、美味く出来ればいいっすね!
カラスに取られない限り、おにさんだったら成功間違いなしだと思いますが(笑)

| 若旦那 | 2011/12/21 20:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1015-6e1d47f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT