若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干しアワビ

先週の土曜日、
チーム華麗衆」とその仲間達の「暴燃会」が「大雅」で激しく開催されました。

いや~ 相変わらずの大爆発で、しったげおもへがったっす!

godmanさん提供の極ウマ海産物を、な~んちゃってコックのおいらが調理(笑)

そしてなぜかこの会がある日はお店も大忙し^^;  ちょっと本気を出しましたよ(爆)

参加されたみなさん、本当にお世話様でした(^^)/


さてさて、タイトルである「干しアワビ
実は数ヶ月前にgodmanさんが「自作してみたんで、飲み会の時にでも調理してけれっす」と託されたものなんですよ

それがコレ       ↓

冷凍の干しアワビだす

実はおいら、この干しアワビは戻したことないですよ^^;
フカヒレや干しナマコ、ツバメの巣や北京ダックなどなど、これらの高級食材は経験済みなんだけど、何故か干しアワビだけは調理したことがございませんww

ってことで、某ホテルに勤務している後輩やネットなどで色々調べてみた。


これが結構な手間と時間がかかることが判明(苦笑)

そんな中で、「これだったら出来そうかな?」って戻し方をチョイス
まぁみなさん大した興味は無いと思いますが、おいらのメモ的なものとして残しておきたいので、ちょっと書かせてもらいますね(笑)


まずは水で戻す。

これを2日間

1日経ったら水を替えます。これを丸2日間。  すると

戻ったぞ^^

お~! 結構大きくなったぞ!!!

今度はコレを火にかけます。ネットでは8時間って書いてありました(笑)。
でもそれだとガス代もバカにならないので、自宅のストーブの上に置いておくことにしました。
水がなくなるので、気が付いたら足しながら約10時間かけました。

それを今度はアワビに美味しい味を入れる&やわらかくする作業。
手っ取り早く圧力釜を使用しました。

裏技全快だす(笑)

まずは水を張り、手羽先と豚の背脂、それに干ししいたけと長ネギとしょうがを入れたものに戻したアワビを入れて、高圧で1時間圧力をかけました。

それと同時進行で、調理の時に使う「白湯(パイタン)」も製作。

圧力を変え終わってもすぐに蒸気は抜かずにしばし放置。
十分に冷されてからスープを越してアワビに美味しいスープの味を吸わせます。

美味しくな~れ^^

これで一晩寝かせます。

そしていよいよ調理。
っていっても、みんなの分はないんで、「厨房0次会」&早いもの勝ち用だす(笑)

今回はご要望でスライスして使用

う~ん、良い感じの柔らかさぁ~♪


これを「オイスターソース煮」にしてみました。
干しアワビでの調理は初めてだけど、生&缶づめものでの調理は経験済みですんで(^^)/

ちょっとスープが多かった^^;


          は~い! 完成!!!


って、幾らなんでもスープが多すぎ(笑)。 まぁ久々だからご勘弁を^^;


それでは早速試食

中々の出来栄えでしょ?


          うおぉ~! 美味い!!!


大成功じゃん!  味付けもバッチリ!! 思い通りの味が出せましたよ(^^)v
食べたみんなも大絶賛してくれました。いや~ いがったいがった。

だけど、すんごい大変でした^^;
なんで干しアワビが高価なのかが身をもってわかりましたよww

ってことで、これは何年に1回くらいってことにしてください。
しかもストーブを使う冬限定でってことで(笑)

| グルメ | 10:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

来年の暴燃会でもまたお願いします(爆)。
思いつきで作った食材でしたが、若のおかげで日の目をみました(ホッ)。

数作れば、お歳暮にも使えそうですな~。

| godman | 2011/12/19 12:44 | URL | ≫ EDIT

手間はかかるとだけは知ってましたが、本当に手間かかるんですな

読む方も大変でした(爆)
でも、オイラはオリンピック的にしか出ない高級食材を逃したと(泣)
土曜は遅くまでお疲れさまでした

| 雷おやじ | 2011/12/19 14:09 | URL |

高級食材ごっつぉさまでした!

しったげうめがったよ~♪

godmanさんにも感謝だな(^。^)

| とっし〜 | 2011/12/19 19:59 | URL |

暴燃会ではおいしいお料理の数々、ありがとうございました!

あわび良いですねぇ。

また、今度一家でおじゃまさせていただきますね。

あ、私はもちろんキノコ抜きで!(爆)

| はたぼー | 2011/12/19 20:41 | URL |

エリンギで「50%増量」を…ww

| knk | 2011/12/19 21:57 | URL |

godmanさん>
いつも極ウマ食材提供ありがとさんです(^^)/

今回初挑戦となった干しアワビ、合格っすか?
んで、また来年ってか(笑)
・・・・・冬だったら考えておきます^^;

でもうめがったっすね!!

| 若旦那 | 2011/12/20 07:19 | URL |

雷おやじざん>
そうそう、ハンパなく時間と手間がかかりましたよ^^;

でもその分、しったげうめがったっす!
おいらなんか、次の日に残ったスープをゴハンにかけて食べたら・・・・・そりゃ~もう絶品でした^^

それにしても、あの時間からいらっしゃるとは(笑)

今度は是非最初からいらしてくだされ!

| 若旦那 | 2011/12/20 07:22 | URL |

とっし~くん>
喜んでもらって何よりだす^^
これもすべて極ウマ食材を提供してくれているgodmanさんのおかげだす。

それにしても、おいらもやれば出来る子だったんだね(爆)

| 若旦那 | 2011/12/20 07:24 | URL |

はたぼーさん>
先日はご来店ありがとさんでした(^^)/
華麗なる集いの料理は特別スペシャルなものなので、普段お店では出せませんので(笑)

またご家族でのご来店をお待ちしてま~す!
勿論キノコもキクラゲも抜きでお作りしますんで(爆)

| 若旦那 | 2011/12/20 07:27 | URL |

knkさん>
おっ そりゃ~名案だ!
ってことは、やっぱ来年も作らなきゃいけないのね(笑)

おっしゃ~!!  任せんか~い!!!

| 若旦那 | 2011/12/20 07:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1014-42d56590

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT