若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も作りました^^

昨日、従兄弟のしげちゃんの実家から大量のハタハタをいただきました^^

まずはお世話になっている方たちにおすそ分けをして、残ったものを我が家用に頭を取って保管
結構な量なんで、家族総出での作業となります。

おいらは、去年好評だった「干物」を仕込みました。

結構頑張って捌きました(笑)

まずは頭を取ります。おいらはこの時、食べると邪魔なヒレも一緒に取っちゃいます。
そしてはらわたと白子を綺麗に取り除き、真水でヌルヌルが取れるようにしっかりと洗っちゃいます

これを本当は海水に漬けたいんだけど、流石にムリでした^^;
んで、釣りの際に波を被った時のしょっぱさを思い出して塩水を作りました(笑)

美味しく漬かってちょ^^

おいらはかくし味で「しょっつる」で風味をつけます。これが中々良い感じになるんですよ^^
これを約12時間漬けておきます。

そしていよいよ干しの作業

ちゃんと乾いてくれ!!

今日はしこたまさんびぃ~くて、手がもげるところでしたよ(笑)
干し塩梅はお好みで^^  おいらはカラカラよりも、ちょっとウェットなのが好みだすww
大体3日~1週間くらいを目安にしてま~す。

出来上がったらまたココで紹介しますね(^^)/


結構色んなところからもらって「どうしよう・・・・」って思っている人も多数いると思います。
それだったら是非干してみてください。冷凍保存もきくし、最高に美味いっすよ!!

| グルメ | 09:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は,どうもでした。

干物,旨いっすな。

ワタシも仕込みました。

ちなみに,海水の塩分は3.5~4%の間くらい,
水1リットルに塩35~40gでオッケーよ。

| koba | 2011/12/16 13:27 | URL |

こんにちは!今年も始まりましたね~楽しみしております、ジュルル~おっとヨダレが( ´艸`)七味マヨ。

堪りません(笑)。

| ランチ | 2011/12/16 14:37 | URL |

ワタシの干物は焼かれてしまいました(爆)。

ま、特大が少々残ってるからいいか~。

次は干物と酒粕漬けを試作してみます!!

| godman | 2011/12/16 21:45 | URL |

kobaさん>
いえいえ、少しで申し訳ないっす^^;
また運良く手に入ったら連絡しますんでww

んで、ちゃ~んと計ってるんだすな(驚)
おいらは毎回毎回、波を被ったときのしょっぱさを思い出しながら作ってます(笑)

ええ、原始人だす(爆)

| 若旦那 | 2011/12/17 09:46 | URL |

ランチくん>
まいど^^

上手くいけばいいんだけど。こればっかは出来上がってみなとわかんないもんね。

美味しくできたらご馳走するからね

| 若旦那 | 2011/12/17 09:48 | URL |

godmanさん>
あはははは・・・・・それは残念だすな。
まぁまた仕込めばいいっしょ?。おいらももう1回くらいは仕込もうかと思ってます^^

それでは後ほど(笑)

| 若旦那 | 2011/12/17 09:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1012-39d2386e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT