若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予定変更^^;

火曜日のお昼頃、から1通のメールが

それがコレ↓

おっ 遂に来たか!!

船いっぱいのハタハタの画像!  遂に船川にもハタハタの本隊が接岸した模様!!

当初は相棒のtomiさんと加茂沖磯にクロダイ&メジナ狙いの釣行を考えていたんだけど、こうしちゃいられないのだ!!

普段お世話になりっぱなしの「海風」。
ハタハタ漁はネコの手も借りたいってよく耳にするんで、大した役にはたたないとは思うけど、
おいらみたいなもんでも少しは役にはたつんじゃないの?

ってことで、水曜日はハタハタ漁のお手伝いに行くことにいたしました^^
庄内のH君を初め、多数の釣友からのお誘いがあったんだけど、申し訳なかったっす
m(_ _)m






朝、学校に行くチビたちと一緒に朝飯を食べ、漁で使うもの1式を車に詰め込んで船川目指して出発

う~ん、それにしても良い天気じゃ~!! 
ナギも良さそうだし、こりゃ~磯は先週同様大賑わいだろうな?

生鼻トンネルを抜けて、フッと海に目をやると・・・・・結構な波が^^;
風車を見ると、船川の大敵である南東風が吹き荒れているじゃないか!

ちょっと待ってくれよww  こりゃ 大丈夫か?(苦笑)



海風に到着すると、やはりまだ船は出られないようでみなさん待機。
挨拶をしにまわると「やっぱりなぁ~! 若が手伝いに来たから、海シケるんだって(笑)」

はいはい、その通りだす(笑)

いえね、去年もお手伝いさせてもらいに来た時、兄に「折角だから若も船に乗ってよ!」と言われて行ったんですよ。
そしたらね・・・・・
午前中は船満タンの大漁だったにも関わらず、おいらが乗っていったら僅かバケツ1ぱい(爆)


疫病神炸裂ですわい!!


「まだ出られる状況じゃないから、ゆっくりしててけれっす」ってことで、暫しダベリング
同じくお手伝いに来ていた釣りの名手鎌田誠さんやチヌ和さん、tomiさんやこれから釣りに向かう元「野口五郎」のじゅんちゃん(笑)などなど・・・・・

しゃべくっているだけで最高におもしれっす^^

そんな中、「うおっ!  当たった!!!」と大騒ぎするチヌ和さん!!
「何騒いでるのや! 何が当たったんだって!」って   どれどれ?

見えるかな?

あっ! ホントだ!  宝くじ当たってるじゃないか!
よく見えないかも知れないけど、5,000円当たってる(笑)

いえね、散々誠さんやおいらから「おめぇ~、当たってるわけね~べ!」って言われてたのに
ネットで調べてたらまさかの大当たり!

記念に「はい、ポーズ」(笑)

最近は競馬にパチも絶好調って言ってたなww  おいらと大違いだ(笑)



さてさて、待てど暮らせど風向きが変わりそうな気配もない感じ^^;
海も相変わらず白波をたててザブンザブン言ってるし(苦笑)

このすんばらしいお天気で、な~んにもしないで終わるのはちょっと・・・いや、かなり残念。
「ちょっとお茶を濁しに行って来るっす。もし船が出たらTELして!」

そう告げて、おいらとtomiさんは磯に向かうことにしました(笑)

・・・・・実はね。
前日の兄とのTELで「一応竿持ってきてけれっす」って言われてたので、とりあえず釣りの準備もしてきたんですよ。

とは言うものの、時間も時間。入れる場所があるかな??
今更渡船する気はないし、できれば「潮瀬崎」辺りで竿出せればいいんだけどねww

tomiさんの車に乗せてもらい、ポイントを見ながら北上
お目当ての「潮瀬崎」付近は銀座状態で、とても入れる状況じゃないっす^^;

「う~ん、なんとするっすか?」
「とりあえず加茂に行ってみるっすか?」

そういって、更に北上。

「剣崎」の駐車場に到着。結構な車の台数だす。
風裏となるポイントにはすでに人がww  そりゃそうだよね^^;

「なんとするっすか?。センドさんにお願いして、上黒に3時間2人で3000円で頼んでみるっすか?(笑)」
「それいいっすね!。スタンプカードのハンコ1個でいいからって(笑)」

モチロン冗談だけど、マジでちょっとTELしそうになりました(爆)

「風に向かって男らしく剣崎で竿出すっすか?」
そうもも考えたけど、何気に見渡すと「長崎」に空きを発見。

tomiさんを何とか口説き(笑)、長崎に向かうことに決定^^  って、おいらも久々だ(爆)


まさか釣りに行く展開になると思ってなかったので、ボロボロの防寒着を身に纏い(笑)
背負子もなしでテクテクとポイント目指して歩く。

現場に到着すると、先端に1人、奥に2人先行者が・・・・・って
先端に居たのは

やっぱ君か(笑)

我が「銀釣会」のシャデッコ君(笑)

いえね、ここに来る前からtomiさんと「あの先端に居るの、シャデッコ君じゃないっすか?」って言いながら来たんだけど、まさにビンゴ!!
アナタは長崎好きだもんね^^

状況を聞いてみると、タナゴがうるさいとのこと。
でも「小ミサゴ島」で竿が曲がってたって言ってたから何とかなるかもね^^

沖磯、いいなぁ~(笑)

さてさて、時間もないし、とっとと始めますかww  ちなみにすでに12:00だす(笑)








・・・・・・・う~ん、エサが残らないっすな^^;

フグは最初だけだったけど、エサの取られ方をみるとやはりタナゴっぽいです。
表層にはサヨリがウジャウジャ。

あっ 今回はメジナじゃなくて、素直にクロダイ狙いですので。
オキアミ3キロブロック1枚にチヌ用の配合エサ1袋。
竿は王牙の04号に道糸1.5号にハリスが1.2号。

ポイントを変え、タナを変え、色々やったものの気配なし。
釣れたのはフグ・サヨリ・5センチマダイ(笑)

正直ココに書くようなこともなく、あっというまにタイムアップww
夕方下のチビを連れてクリスマスのプレゼント見に行かないといけないもんでね^^;

15:00に納竿。僅か3時間の釣行でした。。

帰りは

後姿が寂しそうww

みんななんか寂しげ(苦笑)

あっ そうそう
22~3センチのメジナが釣れて、少々パニクリました(爆)。
時間があったら色々試したかったけどね^^;

帰りに海風に寄ったら、やはり結局船は出せなかったとのことww  まぁしょうがないっすね。
来週タイミングが合えばお手伝いに再チャレンジいたします。

・・・・・いや、おいらが行けばロクなことないから
「おまえ もう来るな!」って言われるかな?(爆)

| 釣行記 | 07:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

予想外の展開でしたね^^

漁のお手伝いも、この季節しか出来ないことッスもんね!!

長崎・・・雰囲気イイッスね!!

足には、きつそうですけど(笑)

| キヨ | 2011/12/15 08:48 | URL |

荒れてる時でも逃げ場があって

短時間勝負ができるなんて・・・

男鹿・・最高にうらやましい!!

| チヌ松 | 2011/12/15 12:58 | URL |

ハタハタの手伝いカロリー消費するっスやー(笑)

オイラも同級生が漁師なんで、二週間前からやってるっス。荷揚げから、箱詰めまでなかなかダス(汗)

そのつどハタハタもらって来るんで家中ハタハタだらけです(爆)

| 鳥海 | 2011/12/15 23:00 | URL |

キヨさん>
でしょでしょ?
だけど沖に出れないで漁が出来なかったのはおいらとしても予想外でした(苦笑)。

長崎は・・・・・見た目はよかったっすけど、何か今一??でした^^;
正直少々凹んでおります(笑)

腫らした足が治ったらキヨさんも行ってみては?
あっ 渡船使わないでですよ(爆)

| 若旦那 | 2011/12/16 09:23 | URL |

チヌ松さん>
んだっすね^^
必ず何処かに風裏や逃げ場があるのが男鹿半島のいいところですね!

だけど、おいらは・・・・・結果が出せませんでした(爆)

| 若旦那 | 2011/12/16 09:25 | URL |

鳥海さん>
はい、去年お手伝いして経験済みだすww

しこたま疲れるし、腰は痛くなるし・・・・・
でもあの大変さを経験すると、もらった時に本当にありがたみがわかります。
・・・・・まぁ おいらは大したことしてませんけどね^^;

ハタハタ、おいらは干しましたよ!
これからアップしま~す(^^)/

| 若旦那 | 2011/12/16 09:28 | URL |

丹野さとぴー

若旦那サイコー

| 彩子 | 2011/12/26 13:57 | URL |

彩子さん>
すいません、もしかしてまた「湘南乃風」の若旦那さんと間違えてません?。

この若旦那は、ド田舎のちっちゃな食堂の若旦那です^^;

| 若旦那 | 2011/12/27 21:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1011-ff355aab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT