若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食べ比べ

やっとの思いで釣ったクロダイくんとコブダイくん。

昨晩、早速いただきました^^

まずはお刺身

2点盛り^^

右手前がコブダイ、そして左奥がクロダイです。


まずは初挑戦のコブダイから。

これが3枚に下ろすときにしこたま難儀しましたよ^^;
皮がネロネロしてて、捌こうにも中々落ち着かなくって大変でした。
捌く際も、極力ネロネロに身を触れさせないように気を使いましたよ(苦笑)。
食べた経験のあるきしさんの助言で、刺身は薄~くひいてみました

見た目は薄っすらとピンクがかった白身で、ややプリプリした感じ。

どれどれ、それではちょっと食べてみようかな??

しょう油に身をつけた瞬間に脂がパッと浮いた。
食べてみると、思いのほかクセはなく、脂も乗ってて美味いっすな!!
兄も「コブダイは寒ダイって言われるだけあって、冬は美味いっすよ」って言ってたけど、正直クロダイよりもおいらは美味いと思いましたよ(^^)v

ただ・・・・・食べて間もなくすると、何か口がねっぱっている感じが(苦笑)
そう、納豆巻きを食べた後に似ているなぁ~。

この事をきしさんに言ったら、やっぱ釣った後の処理が大事な魚だって言ってました。
コブダイのネックはやっぱあの皮のネバネバ。

釣ったらすぐに〆て、それからウロコを、出来るならば皮を引いちゃうといいらしいっす。
ようは現場で3枚に下ろして、それを海水に暫し漬けておくと臭みが抜けて最高に美味いとのこと

まぁ 正直ココまで現場では中々出来ないとは思いますけどね^^;

でも、一般的にはまずは〆て、それから家に帰ってきてからすぐに皮を剥いじゃうとOKじゃないっすか?
これだけでも全然違うと思いますよ^^

んで、今回は半身を刺身にしたんだけど、残りは

味噌漬けに

味噌漬けにして焼いてみようかと。昨晩仕込んだので、今晩焼いてみる予定で~す。
おいらが適当に味噌と味醂とお酒を調合して漬け込んだんで、正直どんな味になっていることやら(笑)


あっ クロダイくんのお刺身は・・・・・もうちょっとかな?
まぁサイズもちっちゃかったし、脂の乗りが今一つって感じでした。

まぁこれからが本番ですからね! 水温がもう2度下がってくればワクワクだす(^^)/

| グルメ | 15:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~!!

6月に飛島でもらってきたコブを居酒屋さんへ持ち込んで刺身にしてもらったら、こってりしていてうまかったんスよ^^

そん時はあまりネバリとか気になんなかったッス!!

なんか処理方法あるんスね^^

| キヨ | 2011/12/09 17:25 | URL |

以前コブダイ食べた時は不味い魚だなと思ったすけど、処理がだめだったんですね…次回試してみます!滅多に釣れないから、いつになるか分かりませんね(笑)
明日は嫁軍団が迷惑かけますが、宜しくお願い致します!
俺はその隙に釣りに行ってきまーす♪

| 駆動 | 2011/12/09 23:27 | URL |

キヨさん>
おいらも初めて刺身で食べたけど、中々美味かったっす!
ネバネバは、多分おいらの保存が悪かったもんね^^;

バッカンに氷も入れずに暖房の効いた車でややしばらく置いてたもんなぁ(苦笑)

反省反省ww

| 若旦那 | 2011/12/10 09:16 | URL |

駆動くん>
そうそう、見た目で結構な人が雑に扱うけど、中々美味しい魚だよ^^
今度からはちゃ~んと食べてあげてちょ!

んで、奥様たちはお任せくだされ(^^)/
出来る範囲で頑張らせてもらいますよ~ん。

| 若旦那 | 2011/12/10 09:18 | URL |

カンダイ喰ってみたいすw
頭はイッパイ出汁出そう(笑)

| KeeN | 2011/12/11 07:55 | URL |

KeeNさん>
見た目はグロイけど、食べては美味しい魚ですよ^^
しかもあのコブがゼラチンプルプルで最高らしいっす!
おいらが釣ったのは小さすぎてコブがなかったからわかんなかったけど(笑)

頭はイッパイ出汁出そう(笑)>
出汁ってよりも、ネロネロやら何でもたっぷり出そうだすな(爆)

| 若旦那 | 2011/12/12 06:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1007-0752fc79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT