若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

封印解除

休みの前日である火曜日。
ちょっと買出しがあったために車を走らせていると、相棒のtomiさんからTELが

「若! 明日早く行かないとダメだ!!。だってうちでハンパないくらいオキアミが売れてるよ」

お話を聞くと、数にして3キロブロックが80枚。
単純に1人2枚使う計算でも40人!!  しかも他の釣り具屋さんのことも考えると・・・・
う~ん
まぁみんな加茂沖磯に行くってわけじゃないけど、これだけマダイのデカパンがウロウロしている情報が飛び交っているから釣り人はかな~り集中することが考えられる。
先週の金曜日も同じ感じで、重役出勤で加茂に行ったtomiさんは車を止めるスペースが無いくらいの大賑わいだったっていってたもんね。

ってことで


明日は早起き決定!!(爆)


予報では「波の高さ 1メートル」って言ってるけど、絶対にそんなに落ちてないから、渡れる島が無くなっちゃう可能性があるからしょうがないっすね^^;






ってことで、「まったりコンビ」が朝3:30に加茂を目指して出発(笑)。
途中食料を調達しながら加茂漁港に到着したのが4:30頃。すでに数台がスタンばってた。

暫し恒例のオタク講義を聞いていると(笑)、続々と車が駐車場に入ってくる|艸゚Д゚|マジ?

おいらたちもさっさと準備を済ませて乗船。
次々と釣り人が乗船してきて、あっという間に人と荷物でいっぱいに!(驚)
センドさんだけじゃなく、ヒロさんマサヤンの船も満員御礼状態

だって、駐車場がこんな感じですもん

ほぼ満車

このほかにマサヤンのお客さんが別スペースで駐車してるんですよ!

みなさん、仕事は大丈夫なの?。今日は水曜日ですよ(爆)

磯釣りを始めて約20年。
水曜日休みで釣行しているおいらの中で、最高の大賑わいで いざ! 出船!!!
ちょっと乗船のお手伝いをしていたもんで、舳先近くで待機。やっぱ思いのほか波はあるっすな^^;

まだ夜が明けてないもんで、何処を走っているのか全くわかんないww
でも船が減速して、「若! 行け!!」

お~! 第一希望だった「おんべ」じゃん♪  センドさん、ありがとね^^

ってことで、今日はココで夢を追います。

ん? 夢をって??  何やるのかって思うでしょ(笑)
ふっふっふっ・・・・・今日はとうとう封印していた禁断の仕掛けを使っちゃうんですよ!

そう、アテンダーの2号に3号通しでデカマダイを狙ってみようかと思っているんですよね^^

だって、これだけ「やったー!」とか「バラした!!」とか聞かされているとねぇ~
ってことで、tomiさんと「いっちょ狙ってみますか!」ってことになったんですよ^^

それにしても、予報と違って大荒れなんですけど^^;
雨は降っているし、もの凄い風だし、波はおもいっくそ高いし・・・・・寒っ!(苦笑)

なんで、おいらは陸近くのあまり風の当たらないところに釣り座を構えました。

さ~て、どうなることやらww


期待を込めて第1投       5センチのチャリコ(笑)
手返しを繰り返すも、エサが取られる。これも多分チャリコっぽい。

初めて入るポイントなんで、根の際や潮のヨレをタナを変えながら攻めていく。
そんな折、「ガボッ! バシャバシャ!」っと、通称「居帽子のハナレ」の先ででボイルが!
何だろ? 青物かスズキか??  何にしても、海に元気があって良い感じだす♪

そうこうしていると、隣にいたtomiさんがクロダイをゲット!  しかも連発!!

「よ~し、こうなったらクロダイでもいいや!」

そう思っていたおいらのウキがゆっくり海中に沈んでいく。
わぁっはっはっ・・・・・おいらにもクロダイ君が来た来た^^ って    あれ??

君、お呼びでないんだけど(笑)


           orz


なんでおいらはヒガンフグなんだよ^^;     がっかりww


でも、はっきり言って雰囲気プンプン。クロダイ君がウジャウジャ居そうな感じです^^
「そんなに焦んなくても、いっぱい居そうだからね」と、なんの根拠もないのに軽めの仕掛けで落としていく。

ゆっくりゆっくりウキごと沈めていって、ウキが見えなくなった時に手元の「ゴンッ」
すかさずあわせると、「ゴン、ゴン、ゴン」とタイ特有の感触が伝わるも、すぐに軽くなる。

そう、痛恨のハリハズレww   いや~ 失敗失敗^^;
竿が硬いから、いつもよりもあわせをワンテンポ遅くしないとはじいちゃうんだった。

「まぁ 大したサイズじゃなさそうだったし、まだまだ居そうだからいいや」と開き直り(笑)

だけど、徐々に海況も悪くなってきて今までの仕掛けだとうまく入らなくなってきた。
余裕かましていると地合が終わっちゃったらアフォだからね(爆)

ってことで、やや重めの仕掛けにチェンジ。

すると2投目にすぐに結果が^^

やっと釣れた^^;

大した型じゃないけど何とか1枚ゲット^^   いや~ 正直焦った焦った。
余裕かまして「ボ」喰らうかと思ったもん(笑)。


さ~て、頑張って追加しようかな?って手返しを繰り返すも・・・・・・ん? あれれ??
何か反応が無くなって来た感じが??

そんな時、G杯から帰秋途中のきしさんからメールが

どうせ暇だろうと思ったんで(笑)TELしてみた。

き「なんとだすか?。釣りしてます?」
お「来てますけど・・・・・わりっす。約束破ってtomiさんと太仕掛けで夢を追ってます(笑)」
き「んだすか(笑)。それじゃ~2人とも玉網使用禁止ですよ(爆)」
お「あはははは・・・・・了解だす。まんず気をつけて帰ってきてけれっす!」

その後、約束通り40センチ弱のコブダイはブチ抜きました(爆)


さてさて、これから海況がさらに悪化。生物反応が全く感じられなくなりましたww
何処を釣ってもタナを変えてもツケエサが付きっぱなし。冷たい水でも入ったのか?

周りを見ても、みんなそんな感じで竿が曲がっている気配がありませぬ^^;

遅れて「居帽子のハナレ」に渡礁してきた釣友の松澤君かずま君も根魚少々みたいだし(間違ってたらゴメンね^^;)、「子牛」?(笑)で「5センチの根魚1匹しか釣れないよ(苦笑)」と我々に合流したMQのやまちゃん&わたさんコンビもいまだ不発ww

やっぱ地合に一生懸命釣らなきゃダメだすな^^;

おつかれさまでした^^

「お先にしま~す^^」

マサヤンの船で後から渡礁してきた「釣遊会」の3名様
3人で~40センチを6枚の釣果で磯を後にいたしました。お疲れ様でした(^^)/

来年開催予定の「大雅杯」も、都合があったら是非参加してくださいね!!


コブダイが釣れてから数時間。  全く魚からの反応がありませぬww
ポイントを変え、タナを変え、ガン玉の位置&バランスを変え・・・・・・

色々自分なりにやったけど、答えが返ってくることがなく無念のタイムアップ^^;


今日の釣果

     ○クロダイ     1枚     36センチ
     ○コブダイ     1枚     37センチ
     ○マダイ      2匹      5センチ(笑)
     ○ヒガンフグ    2匹      不計(爆)

                                    以上


1日で、釣った魚はたったこれだけでした^^;  う~ 体も釣果も寒っ(苦笑)
でも、漁港に帰ってきて色んな方たちの話を聞いたけど、もっとお寒い島が多々ありました。
「根魚2匹しか釣れなかった」とが「生物反応全くなかった」とか・・・・・
逆に「エサ取りだらけで釣りにならなかった」って島もあったりして  ワケわからん(爆)


夢を追った釣行だったんだけど、蓋を開けてみたら「やっぱりね」の釣果でしたww
太仕掛けで釣れたマダイが5センチって   さすがは「小物師」でしょ(笑)

デカマダイで賑わった今年。おいらのフカセ釣りでのマダイの最長が22センチ(大爆)
我ながら「何か持ってるな」って思いますよorz


ってことで、お土産は

食っちゃるぞ(笑)

この2匹

帰りに「海風」に寄ってに聞いたら「コブダイは刺身も美味いっすよ!」って言ってたので、ちょっとチャレンジしてみます。

クロダイも時期的には脂が乗ってきていると思うし、食べ比べてみますよ(^^)/

| 釣行記 | 09:33 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水曜=釣りのサイクル忘れましたw

代りに北斗に癒されました。いきなりの北斗揃いで(笑)

| KeeN | 2011/12/08 10:38 | URL |

クロダイ・・・ステキですヨ!!

コブは以前に刺身で食べたらおいしかったです^^
(それまではリリースしてましたけど・笑)

水温急降下ですかね???
マダイッ気は薄れてきたんですかね~???

またまた・・・迷うなぁ(笑)

| キヨ | 2011/12/08 11:14 | URL |

だんだん「orz」が増えてきましたね…

( ̄ー ̄)

| knk | 2011/12/08 12:30 | URL |

さっすが(笑)

やっぱりアテの2号は封印しといてくださいな(爆)

狙えば掛からないし、油断してればいきなり来るし(--;)
俺はハナッからマダイ無視です(^^)d

| やま | 2011/12/08 13:45 | URL |

マスタリー先折れのため暫く封印。ダイ○に走る。
軽いし取り扱いラク。現在銀狼にはまっています。

日曜日は、順延延延になっている○研の大会。
果たして結果は?又、順延(爆)

| なか | 2011/12/08 15:04 | URL |

本日の釣り客は昨日の1/10でした(´ε`;)

ちなみに今日のオンベはSさん1人で黒11匹v-12

| センド | 2011/12/08 18:02 | URL | ≫ EDIT

ハタハタ狙いの網にイナダ大量だったり、ちょっと例年と魚の動きがかけ離れているんでしょうか?



まだイケると思うんであとちょっと封印解除してましょう!

| godman | 2011/12/08 19:19 | URL |

食べれる魚が釣れない私としては羨ましいですw
しばらくクーラー使ってませんorz

| オレンジ帽子 | 2011/12/08 21:28 | URL |

車の台数に驚愕
この天候と寒さでも、釣りキチは止められないという
ことなんですね
お刺身の感想が聞きたいでーす

| satosee | 2011/12/08 21:30 | URL |

次は,35gのインチクでリトライしましょ。

| koba | 2011/12/08 21:37 | URL | ≫ EDIT

久しぶりに書き込みします。
当日は自船の釣り客の荷受をして頂きありがとうございました。
狭いかと思いましたが釣り人が溢れていたので同島へお邪魔させて頂きました。
連日続いたマダイっ気なかったですね。
水温的にマダマダ狙えると思いますので次回も頑張って下さい。


| 政運丸 | 2011/12/08 23:39 | URL |

KeeNさん>
んだっすなww
こんな海況でゴムボ出したら木っ端微塵になりますもんね(笑)

でも北斗で癒されてるんだったらOKじゃないっすか♪
おいらは何気に釣りもパチも残念だす(爆)

| 若旦那 | 2011/12/09 09:38 | URL |

キヨさん>
いや~ 何とか「ボ」は逃れましたよ^^;
正直ヤヴァかった(爆)

んでも、2号なんて竿久々に使ったけど、小物掛かった時の衝撃が凄いっすなww
あの竿は50センチ越える魚が掛からないと仕事しませんわい^^;

マダイッ気は薄れてきたんですかね~???>
いや、居ましたよ。「若旦那サイズ」の5センチが(爆)

| 若旦那 | 2011/12/09 09:42 | URL |

knkさん>
そうでしょ?

ようやく本領発揮してきました(笑)

| 若旦那 | 2011/12/09 09:43 | URL |

やまちゃん>
でしょでしょ? 流石でしょ?(爆)
小物師は小物師らしくしてないとダメだって身をもってわかったよ^^;

アテの2号
男鹿で60センチの尾長が沸くまで封印いたします(笑)

| 若旦那 | 2011/12/09 09:45 | URL |

なかさん>
ツイッターみたいなコメっすな(笑)

日曜日は・・・・・厳しいかも?
でも大会開催されればいいっすね^^

| 若旦那 | 2011/12/09 09:47 | URL |

センドさん>
先日はありがとさんでした^^
昨日のおんべは「爆」でしたか。やっぱりね(笑)
今日も多分釣れますよ^^。行ければですがww

| 若旦那 | 2011/12/09 09:49 | URL |

godmanさん>
んだっすよねww
今年みたいに魚の動きがわけわかんない年もないっすよ^^;
でもそのお陰で「ワラサフェスティバル」にも遭遇できたから・・・・いいのか?(笑)

まだイケると思うんであとちょっと封印解除してましょう!>
いや、これからは身分相応の釣りに戻りますww
今日、綺麗に手入れして封印したします(爆)

| 若旦那 | 2011/12/09 09:54 | URL |

オレンジ帽子くん>
いやいや、アナタはその分パチで潤っているからいいの!(笑)

それにしても、今回以前に買った51Lのクーラー持って行こうかと悩んだんだけど・・・
マジで持っていかなくてよかったぁ~(大爆)

| 若旦那 | 2011/12/09 09:56 | URL |

satoseeさん>
みんな火曜日の天気予報に騙されたんですって^^;
特にこれからの季節があてにならないっすもんね。
ちなみにサーフィンの波のサイトはとっても便利です^^

お刺身の食べ比べ

後ほどアップの予定で~す!

| 若旦那 | 2011/12/09 10:00 | URL |

kobaさん>
あはははは・・・・・いいかも^^

これからはデカマダイはインチクで狙います。
フカセでは細仕掛けに。
んで、切られても「勘弁してやるわい!。仇はインチクで取ってやるからな!!」って強がることにします(笑)

| 若旦那 | 2011/12/09 10:03 | URL |

マサヤン船長>
いえいえ、困った時はお互い様ですから^^
おいらの姿が見えたら、遠慮しないでお客さん降ろしてください。
やかましくてもよかったらですが(笑)

マダイは・・・・・もういいや^^;
小物師は小物師らしくしてますので、デカマダイは大物ハンターたちにお任せしますよ(^^)/

| 若旦那 | 2011/12/09 10:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1006-b72412ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT