若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4週間振りの釣行

北風が吹き荒れる予報
火曜日の夜に、加茂沖磯でまたしても40センチのメジナが釣れた情報が入ってかな~り悩んだ

でも、何か久々の釣りってこともあるし、ちょっと歩いてみたい気持ちが強かった。
ってことで、すぐにMenyaさんにTELしてナンパに成功(笑)。

よっしゃ! 頑張って歩いてきた成果を発揮しようじゃないか!





夜が明けてから、Menya隊長を先頭に行動を開始!

隊長!しっかりと着いていきます!(笑)

まだあまり人が入った形跡がなく、「これが道?」ってな感じww
二人で「何かトトロに会いに行くみたいだね」って大笑い。

何とか途中までは正規のルートで来れたんだけど、知らぬ間に迷っちゃった^^;
昔の悪夢が頭によぎる。

このブログを初めて間もない頃、休みじゃないのにどうしてもしゃくりたくて強行釣行。
まだ今みたいなエギングブームになる前だったので、そこはまさにパラダイス状態だった。
だって、一つのエギに2杯釣れましたもん!。後にも先にも経験ありませんww
そんなパラダイスを求めて、「いつも行っているポイントだから」って、夜が明けない暗いうちに藪に入った。
そしたら今回みたいに迷っちゃって・・・・・いやはや、大変でしたよ^^;
だって今日は草が大分枯れて元気も無く、辺りが見渡せられるから全然大丈夫^^
でも、その時は草が元気で、おいらの身長を軽く越えてましたもんね。
マジで「これはヤヴァイんじゃね?」って思って、やっとの思いで買ったゴアテックスのカッパをイバラでビリビリに裂かれてもお構いなしで藪を突き進み、何とか道を発見して事なきを得たって経験があります。

さいさい・・・・・大きく話が逸れちゃったぞ(笑)
でもね、マジで「遭難するんじゃね?」って思いました。みなさん、決して真似しないでねww


「あれ? こっちだっけか??。いや、そっちだな・・・・」ってな感じで着いたのが

北に逸れちゃった(苦笑)

その時にやっと辿り着いた降り口(笑)。  またここに来ちゃったよ^^;
ここだと「なべの陸の陸」に入るところ。北に逸れちゃったのだ。

ってことで、またしても無理くり藪を漕いで(笑)

う~ん、良い感じ♪

本来の降り口に^^

「何か良い感じだすな!!」と、状況にニヤニヤする2人。

ちょっとした崖を降りて、ポイントに到着。ここは通称「松林」。
エギングでは毎年来るけど、フカセはいつ以来だろう?  かれこれ10年振りくらい?
その時は3時間くらいで、クロダイ7枚だったかな? 中々良い思いをさせてもらいました^^

んで、今日なんでココに来たのかっていうと、以前から「北の風 波2メートル」の時に一回竿出してみたかったんですよ。
そしたらたまたま今日そんな予報だったもんで・・・・・

沖磯にも行けたと思うけど、まぁいいじゃないっすか!。今日はここでメジナ君を狙ってみます

「なんだよ! クロダイ狙えばいいじゃん!」って言われそうですが・・・・・
まずはメジナ!そして状況でクロダイ、交通事故でマダイ(笑)ってな感じで攻めてみますよ(^^)/


先端付近においら、陸寄りにMenyaさんが入って釣りを開始。

最初は無反応、そして暫くすると、表層におびただしい数のサヨリが・・・・・

頑張って手返しを繰り返していると、ウキが「ヒュン」
「おっ 来たかな!」とあわせても、全く引かないんですけど・・・・・
仕掛けを上げてみると、何とハリに掛かっているのは5センチくらいのマダイ(笑)

おいおい、これはワッペンサイズじゃなくて、ブローチや缶バッチサイズじゃん(爆)


サヨリの層を突破しても掛かるのはこの缶バッチマダイのみww  う~ん、困ったぞ^^;
海も見た目は良さそうだったけど、海中はそうでもないみたいですなww
潮も陸に向かって当ててきてるし、何か元気を感じられないっすな^^;

そうこうしてるうちに、エサが残らなくなってきた。
「このエサを取る犯人は何だ?」とハリをちっちゃくすると、今度は表層のサヨリが掛かっちゃう

あっ knkさん、サヨリって言ってもエンピツみたいやヤツですからね。
なのでみんな海に帰ってもらいましたので、あしからず。

色々と試してみるものの、足元のサラシと背中から吹き荒れる強風でいまいちしっくりこない。
う~ん、どうすっぺか??


ってことで、Menyaさんとちょっと場所移動。北の奥まったところで竿を出してみる。

だけど、ここは向かい風バリバリの当て潮ブリブリ。
2投目に根掛かりして高切れ。大事なウキがプカプカ漂う。
何とか玉網で回収したんだけど、その隙にカラスに食いしん坊のおいらの大事な食料をかっさらわれる。

・・・・・何か踏んだり蹴ったりになってきたぞorz

早々にこのポイントに見切りをつけて、元居たポイントに戻ってきた。

「やっぱここで粘り通すか」

そう決めて、もう1度釣りを組み立て直す。

だけど、徐々に天候は悪化。
風は更に強くなり、雨からみぞれになって・・・・・身も心も寒いんですけど(苦笑)

仕掛けのパターンを変えたりしながら探るも、今一突破口が見つけられませんww

そんな時、やや沖目を流していたウキに反応が!  
合わせてみると、何か魚が付いている感じ。でも大したことないっすな。
ピックアップすると    うわっ メジナくんじゃないかい!!

コッパだけど、これはちょっとヒントになりましたよ^^
「もしかして、エサ取っているのメジナじゃないか?」ってこと。

正直メジナよりも頭はクロダイに傾いていたんだけど、ここでメジナに完全にシフトチェンジ
その甲斐あって、コッパながら何とか10枚ほど釣れました^^

更なる大物を夢見てサラシをしつこく攻めてた時に、あれほどいたサヨリがフッと消えていることに気が付く。
潮も本日初めて沖方向に流れ出し、一気に海に元気を感じられるようになった。
何の魚か分からないけど、スイッチが入った気配が!!

よっしょ! おいらもスイッチオン!!



・・・・・したいんだけど、コマセがないじゃん!(苦笑)

いやはや、参った参った。コマセの残りがおいらのグーくらいしか残ってません^^;
今回はお店もバタバタしてて「海風」にも行けず、ストッカーに残ってたオキアミ3キロ板1枚とストックの配合エサ2つで間に合わせたもんね^^;
やっぱごまかしはダメっすなww

省エネ釣法で挑んだものの、世の中そんなに甘くはありませんよね(笑)

はい、結果を出せませんでした。チャンチャン。

本日の釣果  

       書くような立派な釣果はありませんでした^^;

あっ 最後の省エネ釣法の時に、ウキが「ユラユラユラ・・・・・ス~」って入って
「よっしゃ! これはクロダイだろう!!」って思ったら、でっかいヒガンフグが釣れました(爆)

う~ん、やっちまったなぁ~。  おもいっくそヘタクソを発揮しちゃったぞ^^;
Menyaさんはしっかりとこのタイミングでクロダイ釣ってるしね。流石じゃ~^^

まぁおいらの腕なんかこんなもんだからいいんだけど、帰ってきてから「もうちょっとこうすればよかったかな?」とか、「こんな攻めをしても反応あったかも?」と後悔しきり。

まだまだ修行が足りませぬ^^; 諸先生たちから教えを聞かせてもらおうっと♪


そんな残念すぎた一日でしたが、一つだけわかったことがありました。

今日行った「松林」
今までは「よっしゃ!行くか!!」ってな感じで、おいら的にはある程度意を決して向かうポイントでした。
だけど、今日はそんなに辛くなかったっすね。
確かにちょっと疲れたけど、まだまだ余裕がありました。日々の努力はムダじゃなかったっす!
この調子だと、もう1ランク上の磯にも行けそうだすな^^  よ~し、頑張るぞ!!


| 釣行記 | 15:58 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは若旦那、藪こぎしていたとはトレーニングの成果だすな(^^)/釣行お疲れさまでた!。

| ランチ | 2011/12/01 16:25 | URL |

波風あっても、ポイントあるんッスね~!!

行ってみたいッスけど、自分の場合は、まずはダイエット&トレーニングが必要かも(笑)

若さんは、ふだんのウォーキングの効果出てますね^^

| キヨ | 2011/12/01 17:41 | URL |

歩け歩け地磯っスな!

地磯は行きはヨイヨイ帰りも釣れればヨイヨイなんですけどね(笑)

オイラは11月からジギングシーズンで能代通いです。
明日も会社サボって鰤狙って来るっス!

| 鳥海 | 2011/12/01 20:22 | URL | ≫ EDIT

お!解禁しましたね^^
私はその日船の予約入れてたら案の定出船出来ずw
かなり釣りから遠ざかった生活が続いておりますorz
せめて体力付ける為何か始めようかしら・・

| オレンジ帽子 | 2011/12/01 22:22 | URL |

> 「よっしゃ!行くか!!」ってな感じで


「よっしゃぁ~行くぞぉ~!」は
こないだの西武ドームのコンサートタイトルですが・・

もちろんA○Bの(爆)

明日いよいよぶっちぎられてきます(^・ェ・^)

| tomi | 2011/12/01 23:11 | URL |

背負子隊お疲れ様でした^^
今度北西大時化の時は、一緒に孔雀行きましょう!
考えておいてくださいね(笑)

| 男鹿のアニキ | 2011/12/01 23:44 | URL |

ワンランクアップ

松林のワンランク上は金ケ崎温泉北端か鯨南端辺りだすべ?今度行く時はご案内致します。(笑)

| Aターンこまち | 2011/12/02 09:31 | URL |

ランチくん>
まいど^^
多少の藪漕ぎが出来るだけの体力はついたみたいです。
でもね・・・・・釣れなきゃ寂し過ぎるのだ(苦笑)

| 若旦那 | 2011/12/02 09:47 | URL |

キヨさん>
いやいや、松林だったらそんなに辛くないですよ^^
まぁ五枚岩の2.5~3倍くらいかな?(笑)

加茂はまだまだ確変状態が続いているみたいですよ!
明日も波は何とか大丈夫そうなんで、バチめかしてくださいね(^^)/

| 若旦那 | 2011/12/02 09:53 | URL |

鳥海さん>
あはははは・・・・・そうそう
魚は全部放流したんで、帰りは最高に軽かったです(笑)

それこそ今頃ジャークしまくっているのかな?
デカイの釣れればいいっすね!!

| 若旦那 | 2011/12/02 09:55 | URL |

オレンジ帽子くん>
はい、強制的に解禁しちゃいました。
でも釣れんかった^^;  やっぱまだ解禁するの早かったのかな?

この時期に船はちょっと厳しいもんね^^;
ヤリももうちょっと早いし・・・・それとも一緒にフカセやる?(笑)
まぁシーズンインまでパチで稼いでいてくだされ(爆)

| 若旦那 | 2011/12/02 10:06 | URL |

tomiさん>
出だっすな! A○Bネタ(爆)
今頃もう島に渡っているかな?? 意中の「○○島」に(笑)

デカイのに引っ張られて海に落ちないようにね(爆)

| 若旦那 | 2011/12/02 10:09 | URL |

男鹿のアニキさん>
残念な釣行になっちゃいました^^;
間違いなくメジナは居たと思うんだけどね。まだまだ修行が足りないやww

今度北西大時化の時は、一緒に孔雀行きましょう!>
う~ん、孔雀かぁ~。  まだムリだね(笑)
それこそ降りるのはいいんだけど、上がって来れないって^^;
サイクリングコース完走できるようになったら考えます(爆)

| 若旦那 | 2011/12/02 10:13 | URL |

Aターンこまちさん>
あはははは・・・・その時はよろしくだす^^
やっぱ地道な努力は報われますね。身を持ってわかりましたよ。

これで魚も出せたら良い男なんだけどね(笑)

| 若旦那 | 2011/12/02 10:15 | URL |

おはようございます☆

俺はいつもその日のパターンがなんとなく

わかってきたあたりにコマセ切れになるので

その悔しさわかります!

しかもそのタイミングで潮が沖に向かって動き出すんです!

あえて間に休憩をとって、コマセを温存してみたらいいのでしょうか?

でも…なんか焦ってしまうんですよね。

| HARUKI | 2011/12/02 10:22 | URL |

お疲れ様でした!
サヨリ、憶えてくれてましたか?ww

今日メバルでも…って思ってるんで、チョコット寄らせてもらいますね。

アノ場所のルート、覚えたいんですけど…orz

| knk | 2011/12/02 11:24 | URL |

復帰戦、お疲れ様でした

コマセ切れは残念でしたね。次回はオキアミ4枚に配合10袋くらいしょって降りちゃってください(爆)
で、帰りはメジナ山盛りしょって登る、、ですね

| コセキ | 2011/12/02 13:07 | URL |

HARUKIさん>
まいどさん^^
当初はそんなに長い時間釣るつもりなかったので、コマセ少なくしました。
結局これがアダになっちゃった(苦笑)。

まぁしょうがないっすね。これも釣りですもん^^
でも腕足らずでメジナのサイズアップ出来なかったほうが悔しかったかな。

でも懲りずにまだメジナを狙いますよ(^^)/

| 若旦那 | 2011/12/02 14:40 | URL |

knkさん>
サヨリ、もうちょっと待っててくだされ^^;
来週は多分沖磯に行けると専属の天気予報師が言ってたので、その時にグッドサイズだったら持ってきますから。

おみや、ありがとさんです(^^)/
ホント今年は貴重ですからね。心してゴチになりやす!!

アノ場所のルートっすか?
う~ん、説明できるような確たる道がないんですよ^^;
迷ったら、海に向かって突進してください(爆)

| 若旦那 | 2011/12/02 14:45 | URL |

コセキさん>
いやはや・・・・・ヘタレちゃいました^^;
まぁおいらの腕なんてこんなもんですよ。コマセ切れのせいにしたくないっすね。

今度シケたら、「コセキポイント」にチャレンジしてみますね^^
昨日、ソコで残念なやまちゃんが2発やられましたよ。
あっ 1枚クロダイ君を釣ったって言ってたっけ。

おいらは完全に釣り方を忘れました(爆)

| 若旦那 | 2011/12/02 14:51 | URL |

こんにちは☆

俺、メジナはまだ狙った事も、釣った事もないのでぜひ

聞いてみたかったんですが、メジナを釣るのと

クロダイを釣るのとでは、どちらが面白いですか?

あとメジナはいつ位まで狙えますか?

質問ばかりすいません。

あ!それと、あしたお店にお邪魔するかもです!(チャーハン依存症)

| HARUKI | 2011/12/03 12:45 | URL |

いいかんじの地磯ですね~

帰りはキツそうですけど・・・

秋田在住時金ヶ崎に行って草にかぶれ

何も釣れない経験があってから男鹿の地磯

は潮瀬崎周辺しか行かないことに決めました・・・

| チヌ松 | 2011/12/03 12:53 | URL |

90センチ超のブリクラス2本に60~80センチくらす20本、イナダクラスは数え切れない位出ました(汗)

ある意味修行でした(爆)
クーラー入らなくて持って来れなかったんで、能代まで来てもらえれば幾らでもあげれましたよ(笑)

| 鳥海 | 2011/12/03 21:49 | URL |

HARUKIさん>
まいどさん^^
う~ん、難しい質問だすなww

もちろん両方とも楽しいので、どっちがどっちって比べられません。
でもおいらに限り、最近はメジナが大好きです。
居ても食わないってヘンタイチックな趣が最高なんですよ(笑)。食べても美味しいしね^^

でも男鹿でフカセ釣りをしているんだったら、最初はしっかりとクロダイを狙ったほうがよろしいかと。
その中でメジナもって感じにされてはどうだすか?

まぁ詳しいことはお店で語り合いましょう(^^)/

| 若旦那 | 2011/12/04 09:13 | URL |

チヌ松さん>
あはははは・・・・・そんなことがあったらそうなっちゃうかもねww

おいらも結構ハードな地磯は、釣果云々よりも遠足気分での釣行ってな感じに位置づけてます(笑)
釣れればなおいいんだけどね^^;

| 若旦那 | 2011/12/04 09:20 | URL |

鳥海さん>
うおっ!!  大爆釣じゃないっすか!!!
それだと別の意味の罰ゲームだったっすな(笑)

能代まで来てもらえれば幾らでもあげれましたよ>
さいさい、残念だったっすww でも能代は遠いや(爆)

| 若旦那 | 2011/12/04 09:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://okonomiyakitaiga.blog27.fc2.com/tb.php/1003-02ed44b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT