FC2ブログ

若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2020年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

揺れ~る~♪想~い~♪

9月23日(水)

4連休明けの本日の休日。
お陰様でお店も忙しくて正直疲れててヘロヘロなんだけど、やっぱ行くでしょう!

はい! 楽しい楽しいティップランにね♪

ってことで、先週は時間ギリギリだったので、今日はちゃんと余裕を持って待ち合わせ場所に到着。
連休明けなのに結構な釣り人の数に驚きつつ準備を済ませて出航の時間を待つ。

「いや~、昨日は全然ダメだったみたいだよ!」
「うえ~、マジっすか? でもツ抜け(10杯)は出来るんじゃないの?」
「う~ん、良いところだね。今日の目標はお互いにツ抜けってことに」
「了解っす!」

そうなんですよ!
情報によると、このエリアはあんまり良くないみたいだす^^;

ってことで、先週良かったポイントで朝一に数稼いでいきましょう!!











う~~~~~ん、あたらん!!

1発らしいアタリがあったものの乗り切らず。
その後はおさわりもない厳しい状況だす^^;

しかも結構な南東風で、湾内も波立ってて移動の度にびっしょびしょ(苦笑)

我慢に我慢を重ねて



ようやく待望の1杯。 いや~、厳しいっす!!

この後 ポツ ポツ と拾うも、未だおさわりすらないKeeNさん。
放っておくと、またエギの迷走が始まっちゃう(笑)



「キャンペーンでもらったコレで釣りたいんだよね~」

いやいやいや・・・・・そんなの使ってる場合じゃないから(笑)


あまりの当たらなさに大きくエリアをチェンジ。

この時に高切れしてリーダーを結び直している俺を尻目に



ようやくKeeNさんにヒット!  やったやった!!

「いや~、長かった! でもこの辺イカ居そうだね!」
了解っす! とっととリーダー結んで俺も頑張るっす!!


う~~~ん    確かにポツ ポツとは拾えるものの・・・・・

「若! 外海に出てみようか?」
「んだっすね! 確かにこのまま湾内粘れば少しは拾えるかもしれないけど、ちょっと探検に行きましょう!」

ってことで、幾分波も落ち着いてきたのでちょっと外海の偵察に

風の方向は良くないので、狙いたい水深を輪切りする形でボートが流れるので、ピンポイントで集中!
すると ビンゴ!!



一流しでようやくこんな感じに♪

何とかティップランらしい釣果が出て



本日の乗船代として作って持ってきたにも関わらず、今までお預けを食らってたチャーハンにようやくありつけたKeeNさん(笑)

さ~て、何とか今日の兆しが見え始めて来た!

着底を確認してしゃくり!

「よし! 動け! ティップよ跳ね上がれ!」

そう叫んだら、正にそのタイミングで 「ポンッ」

うわ~~っ 気持ちいい~~♪



これが胴長18センチ! もうね、最高!
でも逆光でな~んも見えん(笑)

「いや~、言ったらその通りになっちゃった(笑)」
「いいな~、若先週に続いてグッドサイズじゃん!」
「んだがら。だって「揺れる~♪ 想い~♪」って口ずさんでしゃくってるから(笑)」
「なんだそれ!(笑) でも確かに!」

ティップランを楽しんでいる人にはわかってもらえる思うけど、このティップの揺れに心を奪われている私目でございます(大爆)


さてさて、ここで大きくエリアをチェンジすることに。
俺がどうしても気になるってか、数年前に良い思いをしたエリアを試すことに。

すると おっ 見たことのあるお顔を発見!



はい、学生時代の先輩で秋田のエギング界の重鎮であるsmokerさん
ってか、こちらも逆光で見えない(苦笑)

「さっき来て、まだ1杯ずつしか釣ってないよ!」
「さっきあっちで結構釣れたっすよ!」
「了解。俺らも外海調査してみるから」

因みにちょっと離れた沖磯ではエバコさんが奮闘中!
偶然同じエリアに仲間達が終結している楽しい状況。

後はイカちゃんがもっと釣れて楽しませてくれたら最高なんだけどね~!!


さ~てさてさて、俺のリクエストエリア。 どんな感じかな?
とりあえず浅場から深場へと流されるので、様子を見ながらしゃくっているとKeeNさんにアタリ!
イカが水面に出ると、それに連られて数杯のイカの姿が!

「若! このエリア イカ居るよ!」
「んだがら! ちょっと粘るべ!」

これが大正解!

今までの鬱憤を晴らすかのようにおさわり連発!



ぐおっ! 墨かけられた!

まあ汚れてもいいように、真っ黒の格好してるからいいんだけど・・・・・

でも至近距離から噴射されて、何とか顔をかすめるようにかわしたつもりが耳に入った(笑)

「若! 写真撮ってあげたいけど、今それどころじゃね~!」
「んだがらね! 今は釣る時!」

ってことで、残念ながら墨まみれの写真はございません(大爆)



だって1流しでこれだけ釣れてればね~! うひょひょ~い♪



smoker艇からも    「いや~、ティップラン楽しい~!!」


暫し反応も良くて楽しめていたんだけど、ちょっとアタリが遠のいた。
このタイミングでsmoker艇は更に北のフレッシュなエリアに移動していきました。

それほどの機動力のない我ら。

目標だったツ抜けは既に達成したものの、俺が今29杯でKeeNさんが19杯。
お互いに何とかもう1杯釣って終わりたいところである。

「今日は絶対の12:00で止めようね!」

そう朝に決めてたのに、只今の時刻は12:30(笑)
まあね、仕事でも残業ってものもあるしww

でも最後は仲良く良型のダブルヒットで締めることができて大満足♪



ボートを墨で真っ黒にして終了いたしました。 お疲れっした!!



陸に上がって数を確認したらピッタリ! 俺が30杯(リリース込)でKeeNさんが20杯。
いや~、カウンター持ってきててよかった(笑)

玉砕覚悟の釣行だったけど、大満足の上々の釣果!

帰宅してから気になってsmokerさんにTELしたところ、やはり北のフレッシュエリアは熱かった模様!
最終的に1人約20杯ずつの釣果でお互い楽しめてホックホクなのだ♪

先週のイカは「どうせ大した注文来ないだろう?」って勝手に決めつけて、お店に本日限定メニューとしてアオリイカのお刺身を出したところ、まさかの完売!

なので全然ストック出来なかったので、今回は黙ってストックに回すことに。

本当は干したいんだけど、ちょっとまだ気候的に暑いから不安。
もうちょっとしたらチャレンジいたしますね!

さ~て来週ももちろんティップラン!
お願いだから、海よナギであってください!

| 釣行記 | 05:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今季初ティップラン

9月16日(水)

今日は待ちに待った今シーズン初のティップラン釣行!
いや~、あまりにも嬉しくてワクワクが止まらずあんまり眠れなかったのだ(笑)

待ち合わせの漁港に到着すると



すでに準備万端! あわわわわ・・・・・すぐに準備するから待っててけれっす!

ってか、 ん? KeeNさんは誰かとお話中?

「若、おはよう。 彼がとしけんさんだよ!」
「お~! どうもです! いつもブログ見させてもらってます!」
「こちらこそ! 今日は楽しみましょうね!」
「んだっすな!」

いつもブログ見させてもらっている方との偶然の出会い。何か嬉しいっす♪

さ~て、準備済ませてとっとと行きましょうね!

って、ふっふっふっ・・・・・ 
実は頑張って新たな武器を手に入れたのだ!  それは「X チューン」なるロッド。

いえね、去年ノッポさんがお店に来た時にちょっと触らせてもらったんだけど、一発で虜になっちゃいました(笑)
「折角買うんだったら絶対にコレにした方がいいって!」 とのお言葉に、せっせとお小遣いを貯めて買っちゃった。

なのでまずはこのおニューのロッドに墨付けをしたいのだ!

準備を済ませて いざ! 出航!!
今日はまだウネリがあるので湾内での竿出し。

「この辺でやるっすか」  はいはい、了解!
なんだけど、時間ギリギリに来たのでまだセッティングが出来てません。

「KeeNさん、先にやってて」

揺れるゴムボ、悲しい老眼(苦笑)
ガイドに中々ラインを通せなくて四苦八苦している俺を尻目に



1投目からゲッチュ~!  お~! しかもサイズいいじゃん♪
「若! イカ居る居る!」

何とかラインを通してエギをセット。  俺も続くぞ~!



・・・・・・・・・・う~ん、久々で上手くしゃくれないのだ。
何かね~、カッコ悪い(笑)


でも程なくして



初物ゲット&墨付け完了♪

でも、3.5号のエギ使ってるけど、イカがまだ小さいから乗りが悪いのだ。
ん? 待てよ?  確か3号が1個あったはず。  おっ あったあった!

すかさず変えると、 うん! 乗りが良いじゃん!


この後、2人でポツポツながらイカを釣り上げてくことに成功するんだけど・・・・・


まさかの豪雨!!


おいおいおいおい、そんな予報出てなかったじゃん!
一応2軍のレインは持ってきてたんだけど、「今日は雨降らないっしょ!」って車に置いて来ちゃった。
ってか、こんだけの豪雨だったら1軍のレインでも多分アウト(笑)



しっかりとレイン着ているとしけんさん。 うん、アナタは偉い!(笑)

それに反した我々は、パンチーまでびっしょびしょ(大爆)



早くお天道様が出てきて温めてくれないと風邪ひいちゃうって!!



それでもイカが釣れてくれるから頑張っちゃうんだよね(笑)



降っては晴れての繰り返しで、何回綺麗な虹を見たことか(笑)

潮が動かないと厳しいティップラン。
それでも風が吹けば何とかなる。



ようやくティップランらしい釣果が出たのは嬉しいんだけど、風が吹くことに対してびしょ濡れの我々は寒くてたまんない。
そんなことを言ったバチが当たったのか、風が止まって全然釣れなくなってしまった。

「若、ちょっと浅場でキャスティングやろっか?」
「いいっすよ!」

ってことで、風が吹くまで浅場に移動。キャスティングでアオリイカを狙う。

「なんで若に釣れて俺に釣れないんだ?」

そうぼやいてたKeeNさんがキャスティングで本領発揮! ポンポンと釣り上げて



これにて2人ともツ抜けに成功!

「若! 良いもの持ってきたから」 そう言って取り出したのが    お~!



気が利く~!!



プッハ~! うめ~!!

「まだ服乾いてないから寒いけどね?(笑)」
「いやいや、これはこれで最高じゃん!!」

この後ちょっと粘るも う~~ん、いまいち。  再び深場でティップランに

「おっ これはちょっといいかもね~!」 と言ってウキウキのKeeNさん



まさかの枝で大爆笑!!  はい、もちろんネタとして使わせて頂きますよ!

ここで、今日大活躍していた3号のエギをロスト。
3.5号にした1投目に アタリ!

ん? 強いぞ? 魚か??  ドラグが  ジー! ジーー!! 
魚は何回か釣ってるけど・・・・・何かおかしい。
いや、違う。 イカだ!  おっ  お~!!



でっけ~!!



でっけ~~~のだ!!!!

おいおい、この時期にこんなの想定してないからビックリしちゃったのだ!
これが後程図ってみたら、胴長23センチ! 

もうね、おニューのロッドの十分な墨付けとなりましたよ(^^)/

ナギも良くなったので、ちょっと外海の様子を見に行ったけどいまいち



キャスティングでやっと1杯(笑)

終盤にやっと風が出始めて、何とか追加に成功。



俺が使ったエギに対して



KeeNさんはこんなに使ってる。
KeeNさん、迷走したことがこれでわかりますよ(笑)



14:00まで頑張って、2人でこれだけ釣れました。

もうね、今から来週が楽しみでしょうがないっす(大爆)

あっ そうそう
今日お会いできたとしけんさんのブログ、リンクさせて頂きます。

休日にはボートを連れて

ボート釣りのほかにもワカサギ釣りもこよなく愛する楽しいブログです。
コチラももどうかよろしくお願いいたします。

| 釣行記 | 06:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏限定メニュー終了のお知らせ

本日をもちまして、夏限定メニュー終了致しました!

ご愛顧いただきありがとうございました!

| お知らせ | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |