FC2ブログ

若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2019年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お初尽くめ

1月21日(火)

皆様、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます!!
今年もどうか「てっぱん焼き 大雅」と若旦那をよろしくお願いいたします(^^)/

いや~、バタバタしてて全然ブログにまで気が回らずに放置しちゃって申し訳なかったっす!
ってか、釣りにも行けなくてネタがなかったって話なんだけど(笑)

だけどようやく時間とタイミングがあってKeeNさんから「若! ヤリイカ釣りに行かない?」とお誘いが!
もちろんそのために密かにネットでエサを付けられるエギをポチってたのでOKなのだ♪

ワクワクして久々に頭の中が釣りでいっぱいだったその時! もっとビックリなことが!



そう!
元金農のエースで甲子園を沸かせた日本ハムファイターズの吉田輝星投手が急遽来店!

実は年末年始に秋田に帰省してて、その間金農で自主トレをしてる際にウチから出前を取ってくれていた。
「もしかしたらお店にも来てくれるんじゃね?」って淡い思いも空しく、結局来てもらえなくて家族一同ガッカリしてた。
そしたらこのまさかのタイミングで来てくれてマジでビックリしましたよ!

テレビで流されている表情ではなくて、全くの素で心底リラックスしてゆっくりと仲間達と楽しい時間を過ごしてくれたように俺の目には映りました。

まあその時の詳しい話はちょっとここでは書けないので、聞きたい方はお店に来てください(笑)

あっ そうそう
今回輝星にお願いして、お店の壁にでっかくサインしてもらいました!
よかったら見にいらしてくださ~い♪


って、 おいおい! もう23:00じゃん!
KeeNさんの待ち合わせの時間に遅れちゃう!

「輝星! もう俺釣りに行くから頑張れよ! また時間あったら来てくれ!」
「わかりました! 釣り頑張ってください(笑)」

と握手を交わし、まさかの輝星を置き去りにして出発(笑)

途中お腹が痛くなるハプニニングもあって、結局遅れてKeeNさんと合流。申し訳ない。。

すぐさま意中のポイントに向かうも、 ホッ よかった~!
誰か居たらどうしようかと心配してたんだけど、誰も居なく難なくポイント確保に成功♪

えっちらおっちら何とかポイントに到着。 すると 「若! これ景気付け!」



おー! これはKeeNさんお手製のアオリイカのスルメじゃん♪ これ旨いんだよね~♪♪

スルメをしゃぶりながら色々と教えてもらうことに。
はい、俺はヤリイカは今まで電気ウキを使ったエサ釣りしかしたことない。
なので今回挑戦するエサを付けたエギング。通称「邪道エギング」はお初なんです。

で、まずはエサを付けるところからレクチャーしてもらうことに



フムフム、こうやるのね~! 了解了解!!

「キャストしてから ああやって こうやって・・・・・」

一連の動作を教えてもらって、いざやってみるも・・・・・・う~ん、よくわからん(笑)

そうこうしているうちに、手前まで寄せ過ぎて3個しかないエギをまずは1つロスト(涙)

そうこうしているうちに 「若! 来たよ!!」



え~! マジで?!



うわっ ホントだ! イカ居るんだ?(笑)

そんな俺は、



確認もしないで持ってきたエギング用のリールのラインが全然足りないことに現場で気づいてこの有り様。
フルキャスト出来ずに・・・・・むお~~ん!!

アタリもなくて、心も体も寒くて



コーヒー飲んだりスルメ食べたりwwww

そんな不真面目な俺を尻目にエサを変えたりエギを変えたりで



KeeNさんは渋いながらしっかりとヤリイカを釣り上げる。



「若~! ほれほれ~~!!」


ちっくしょ~~!!!!



「若! 今日はワカサギがアタルよ!」 とのことなので



俺も真似してワカサギを装着。

キャスト! しゃくり! キャスト! しゃくり! キャスト!!   パチンッ

うげげ~~~!!! リーダー切れてエギだけが豪快に飛んでって再びエギロスト(涙)

おいおいおいおいおいおいおいおい  イカ1杯も釣らないで、エギラスト1つになっちまったじゃん!



そんな俺をあざ笑うように渋いながら着実に数を伸ばすKeeNさん
もうね、頭の中は「?????」  一体何が違ってこの結果なの?

確かにラインが足りないってこともあるけど、イカは回遊してくるからもうちょっとアタリがあってもいいんじゃね?



すでに5時間以上しゃくってる。

今シーズン今までにないってくらいの当たり年のヤリイカ

数釣り間違いないと思って我勇んできたのに、気が付けば未だボーズww


いやいや、今まで最後の最後にミラクルを起こしてきたじゃないか!

「ほらみろ~! これがブロガーなんだって!」 って場面が何回もあったじゃないか!!


その時!  今までにない 「むにゅ」 って感触が!



お?



おお??




お~!!



やった~!!



やったやった~!!!!

いや~、マジで嬉しいのだ!  正直諦めてた。  ってか、とっくに帰りたかった(大爆)
「たった1杯で喜んで、しょっぺ~な~(笑)」 って笑われるかもしれないけど、全然OKだす(笑)

初めてのことにチャレンジして、とりあえず結果が出せたのでまずは一安心なのだ♪

大事なのはこれからなんだよね!

もうすぐ夜明け。 出来れば1杯でもいいから追加して次回に繋げたいっすね~!!

ここで数回違和感が?!

しゃくってフォールのタイミングで「コン」って何かがアタル。
反射で合わせるも乗らずで ん? ってなってた。

すると間もなく、



ビックファイト発生!  おいおい、何が起こったんだ?!
カブラのロッドのように大きく曲がるロッド。 明らかにおかしい!

「若! イカ?」
「いや~、何だろう? イカってこんなに引くっけ?」
「う~ん、何か違うっぽいよね?」
「魚じゃね?」

慎重に暫しやり取りをして上がってきたのは40センチを超えたホッケ?

「KeeNさん、ラインさん、つかんで抜きあげてくれる?」
「了解!  そ~れ~っ って   うわっ 切れた!」

まさかのリーダーが切れて、ラスト1個のエギもロストして強制終了と相成りましたとさwwww

って、おいおい

幾らブロガーは最後にミラクル起こすって言ったけど、こんなミラクルは要らないっちゅ~の(大爆)

今日の釣果

     〇ヤリイカ  1杯

KeeNさんは6杯で、圧倒的な差を見せつけられました。 とほほほほ・・・・・




折角なんでこれもお初となる噂の自販機へ



天ぷらうどんが体に沁みるぜ~!!

帰りに新年の挨拶がてら「つりショップ 海風」に寄って兄に結果を報告。
はい、苦笑いされましたよ。 それが何か?(笑)

このままじゃ流石に終われないので、サメを買って海風を後にして家路に。
あまりの眠さに数回気が飛びそうになったものの、何とか無事帰宅。

早々に気絶いたしました(笑)

一寝して、後片付けを済ませてからすぐにロストしたエギをポチリ(笑)
だって、このままで終われないっしょ?  来月辺りにリベンジしに向かいますよ!!


「若! これ持ってって」



そう言って手渡されたアオリイカのスルメ。
そして今日の釣果のヤリイカ4杯を頂いちゃったのだ!  KeeNさん、ありがとう!!
これから調理に向かいたいと思いま~す♪

| 釣行記 | 15:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |