FC2ブログ

若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2018年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第35回マイルCS

とりあえずスレ上げておきま~す!!

| 競馬 | 06:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厳しいの~!!

11月14日(水)

今日は久々に単独釣行。  う~ん、何処に行こうかな~?
普通に考えれば加茂沖磯なんだけど、季節的にこの時期にデカグレに出会える可能性があるあの地磯も気になる。

う~~~~ん

まあ 朝起きて海を見て良さそうだったら地磯に。
波が足りなそうだったら沖磯に行くことにしよう!  よし! 決定!!


ってことで、家を出るときはすでに薄明るくなりつつあるという低堕落(笑)
コンビニで食料を調達してゆっくりと目的の磯を目指して車を走らせる。

遠目で目的の磯を見ると   おっ 先行者の姿が!
見た感じ波っ気もある感じだし、ちょっと行ってみるか!

駐車スペースに車を停め、背負子に荷物を積んで久々にえっちらおっちら磯歩き



途中で虹がお出迎え!   いや~、何か良いことあるそうな予感♪

なのはいいんだけど、いや~、体力落ちたな~!!
最近お店が忙しいことを言い訳に全然お散歩してなかったからな~^^;

ハアハアゼイゼイ言いながら何とかポイントに到着。



先端付近に先行者さんが居たのでちょっとご挨拶をして



俺は高場に入らせてもらうことにしました。

一応今日は先週同様デカグレ狙いなので、タックルは飛島仕様!
竿が2号でラインは3号の通しで頑張ります!

さてさて、どんな感じかな?





ん?  エサが無い。





エサが無い。





エサが無い。

はい、エサ取りまみれで全くエサが残ってきません(涙)
コマセを撒くと、海は茶色のボールがww



コヤツとタナゴとフグが大運動会をかましてます^^;

しかも足りると思ってた波っ気も    足りないな~!
しかも潮が全然動かなくて、 まるで「沼」だす(苦笑)

いや~、失敗した!  黙って沖磯行けばよかったと激しく反省!
今から行くとなると、この水をたっぷりと吸った重いバッカンを背負って車まで戻らなきゃいけないので、それはもっとイヤだし(笑)

一旦竿を置いて本当の先端を見に行くことに。



う~~~~~~ん、 あれはデンジャラスだ!
時折来る大波がちょっと怖いし、何よりもちょっとジャンプしないと渡れないっぽいから・・・・・
何か着地の際に足を滑らせて海にドボンって景色は頭に浮かぶから止めておこうww

さ~て、困った。 どうしよう。

暫し先行者さんと雑談をしながら様子を拝見。
タイ狙いらしいので、左の根の際まで流さずに仕掛けを回収されてる。
俺はメジナ狙いなので、浅いタナを軽い仕掛けで流すからあんまり気にならないからね!

ここだな!

「すいません、もしよかったらここの根の際やらせてもらってもいいっすか?。決してお邪魔しませんから」
「ああ! いいっすよ! どうぞどうぞ!」
「いや~、ありがとうございます!」

ってことで



こちらに入らせて頂きました♪

サラシもあるし、潮のヨレもあるから高場とは違って良さそう!
早速仕掛けを投入してみると、根の際のヨレが沖に向かっていい感じに流れてる!

仕掛けを回収すると、 何と!   エサが残ってるじゃん!

明らかに違う海に完全に沈み切ってたテンションが上がってきた!

手返しを繰り返していると、根の際でアタリ!



お~! クロダイくんじゃん!  おはようさん^^
まあサイズは・・・・・チビだけど、何とか格好がついて一安心じゃ(笑)

さ~て、楽しくなってきたぞ!

期待を込めて手返しを繰り返すも、  う~~ん、エサが残りっぱ。
メジナは居ないのか?  全然雰囲気が感じられませんです・・・・・はい。

ここでちょっと重い仕掛けで中層~底付近を攻めてみることに。

すると今度はエサが残りません。
う~ん、これはもしかしたら魚が居てエサが残って来るんじゃなくて、単に表層付近に冷たい水が入ってきてエサ取りたちも嫌って深いところに待機してるのかも?

こうなると、すぐに仕掛けを変えたくなっちゃうんだよね~(笑)

ってことで、再び軽い仕掛けに戻して仕切り直し。

が!

風向きが変わって右斜め前からやや強めに吹き出したタイミングで良い感じだった潮やヨレが消滅。
しかも風にウキが煽られて釣り辛いったりゃありゃしないのだ^^;

更にエサ取りたちが元気を取り戻して大変なことにww


うん    今日は早めに止めよう(笑)

そう心に決めて、とりあえずお昼くらいまでは頑張ろうと思ってた矢先、ウキが根の上まで到達しちゃった。
飛島タックルだから、根掛かりしたら大変だからね~!

な~んて思ってたらウキがゆっくり沈んで行っちゃった! うわ~、やっちゃったか?
引っ張ると  あ~あ、言わんこっちゃない!  何やってんだか!

竿を煽ると ん?   まさかな~?
糸を切ろうかと竿をまっすぐにして引っ張ると   んんん???

根掛かりじゃないじゃん!  魚じゃん!!(笑)



クロダイくん、雑なやり取りしちゃってゴメンね~!wwww

でもこれですっきりしたのだ!  今日はこれにて終了いたします。
早く帰って温泉でゆっくり疲れを癒したいもんで(笑)



本日のお持ち帰りはこれだけ(笑)
クロダイくんはリリースしてもいいサイズなんだけど、折角なので美味しく頂きます♪



今度はもっと条件のあった時にリベンジじゃ~!!

| 釣行記 | 07:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第43回エリザベス女王杯

いや~、今回も買えるか微妙~!!

何とか時間作って検討したいと思います!

| 競馬 | 05:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6年振り!

11月7日(水)

「若! 一緒にデカグレ狙いに行きましょう!」

そう誘ってくれたのは本荘のヒロさん!

「いや~、もちろんOKっすよ!」

そうは言ったものの・・・・・最近ちょっとお疲れちゃんモードなのだ^^;
なので正直1番船の時間に間に合わせて加茂まではちょっとキツイな~!

「それじゃ~俺が先に行って島確保しておきますよ!」との嬉しいお言葉!
いや~、ありがたいっす! 本当に申し訳ないっす!!

ってことで、お言葉に甘えてちょっとゆっくり目に家を出発。
するとスマホにLINEが   おっ ヒロさんからだ!   ん?  なになに??

うおっ!  まさかの焼飯島を確保!!

いや~、これは嬉しい!  中々渡る機会がないからね~!
調べてみたら、何と6年振り!   その時の記事は コチラ

ってことで、逸る気持ちを抑えて加茂漁港に到着。
戸賀が渡船お休みの影響だと思うけど、結構な賑わいだす!

その影響もあって、島に上がった時はすでに7:00回ってたと言う(苦笑)



ヒロさん、大変お待たせいたしましたww

ってことで、いつもはゆっくりと準備するんだけど今日はとっとと始めますよ!
折角運よくこんな素晴らしい島に上がれたので、今日は夢を追います!

デカグレ、もしくは尾長に出会える可能性もあるので、思い切って飛島タックルを使用!
竿は2号にラインは3号通し。針は強めのグレ針6号。

結構な北風が吹いているので、ヒロさんは南向きに入っている。
なので俺は「北風上等じゃ~!」と北向きに入ることに。
まあこれくらいだったらこれからのシーズンを考えたら平気でしょ?

さてさて、ココはどんな感じだったっけ?
確か根があったと思ったけど、久々で正確な位置がわからん!(笑)

潮は右から左にゆっくりと流れて良さそう!
今のところはエサ取りの姿は見えないので、早いうちにパターンを掴みたいのだ。

手返しを繰り返していると、待望のアタリ!  が!  針ハズレ!   チッ!!

でもすぐに



小さいながら何とかメジナくんを確保!  おはようさん^^
20センチは超える俗にいうキーパーだけど・・・・・ポイじゃ!

まあ もうちょっと良いサイズが釣れるっしょ?  わかんないけど(笑)

でも状況が悪くなって「いや~、やっぱさっきのキープしておけばよかった!」ってのが釣り人あるある
だからちょっと心に引っかかっていたものの、この後に尺クラスが釣れて一安心(笑)



船着き場に移動してきたヒロさんも良型ヒットで正に地合い突入!

「いや~! 楽しいっすね~!!」
「んだすな~! でもタイミングで地合い終わっちゃうので、釣れる内に釣っちゃいましょう!」
「了解っす!」

な~んて言ってたら、根掛かりしてまさかの高切れかまして仕掛け組み直してたら地合い終了ww

まあ こんなもんだよね^^;



何とかポツポツながら拾うものの、海は賑やかになってきた!



コヤツが大暴れしているみたいでエサが残らない!
でも美味しいからもちろんキープじゃ(笑)

更に海面には夥しいほどのサヨリの絨毯が!   そして



シマシマ



スズメ

更に怪獣タナゴンも加わって、エサ取りの大運動会(苦笑)

いや~、メジナ釣りはエサ取りありきなんでOKなんだけど、それはメジナの活性が上がっていることが前提。
時が経つにつれて潮も無くなって水色も悪くなった今、この状況は中々厳しいのだ^^;

それでもココは名礁焼飯!



パターンを変えたりタイミングを変えてポツポツと拾い釣り

そんな俺を尻目に



ヒロさんはバンバン釣ってます!

「いや~、コッチはエサ取り気にならないっすよ!」   うそ~~ん!
確かに見た感じ、サヨリは居るものの茶色の魚体は見当たらないっすもんね!

こっちは海面一帯凄いことになってるのに(笑)

それでも頑張って  「来た~!」 と思ったら



コッパだし(笑)

それでも我慢して最後に尺クラスを追加して納得の納竿。



ヒロさんのライブウェルだけど



このサイズを10枚キープしたらしいっす♪  う~ん、旨そう!!



先にセンドさんが迎えに来てくれたので、一足お先に失礼いたします。 う〇こもしたいんで(笑)
お疲れっした!



俺もメジナ10枚ほどキープいたしましたよ!
この時期は脂も乗ってると思うから、今から食べるのが楽しみなのだ♪
ウマウマは皮剥いで冷凍しておいて、もうちょっと数溜まったら唐揚げにしちゃいます!

ってな感じで6年振りの焼飯を楽しんじゃいましたよ!
ホントはもうちょっとグッドサイズに出会いたかったけど、こればっかはしょうがない。
休みに磯に行ける状況だったら夢を追いかけて出撃いたします!

あっ そうだ!
ゆっくり重役出勤して焼飯に上げてもらったから、一言マサヤン船長に挨拶しておかなくちゃ!

こういうことは大事だからね!

暫しヒロさんを交え談笑していると、「若旦那じゃないっすか?」  ん? 誰っすか?
お~! 盛岡のK原さんじゃないっすか! お久しぶりっす!

「釣れたっすか?」
「俺はメジナを少々でした。K原さんは?」
「こんな感じだす」



いや~、流石っすな! お上手だす!!
俺、そういえば今日はクロダイもチャリコも釣ってなかったっす^^;

まあタナ落とさなかったからね~!   ってか、あのエサ取りの絨毯で底狙いもへったくれもないけど(笑)

| 釣行記 | 06:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりまったり

10月31日(水)


ハッピ~ ハロウィ~ン!!


ってものに全く無関係の若旦那だす(笑)

今日も先週同様シケで釣りはお休み。
ってことで、今日はゆっくりまったりしたいと思ってま~す(^^)/

午前中はちょっとお仕事。
メインのガス台のコンロにヤキを入れたり、スープ用の寸胴のガス台の火力が弱くなったのでバラして調整したりとお休みじゃないとできない作業をこなしましたよ!

終わってからは野菜の仕入れや備品の補充を済ませてたから、おかあちゃんと



イオン御所野店で展示されているコチラに来てみましたよ♪



甲子園が終わってから2か月経ってもまだ興奮冷めやらね状況が伺えますの~!!
我々もゆっくりと見させてもらいましたが、その時の光景や興奮が蘇ってきます!

その後に、本当は1人で普段食べないようなちょっと贅沢なランチでもって思ってたけど、折角おかあちゃんと一緒なんでデートすることに(笑)

俺は初めてだけど、よくおかあちゃんは来るらしいお店で



海鮮丼にバターしょう油で味付けしたものを火で炙り



出汁をかけて2度おいしい料理を注文したんだけど、これがビンゴ!!
これはちょっと衝撃でしたよ!  いや~、旨い!!

今度また1人で来て気になるメニュー食べに来ますよ!
いい店を教えてくれたおかあちゃんに感謝だす!!

この後は久々にやったゴルフが楽しかったので



腹ごなしを兼ねて打ちっぱなしへ



ん? バックとクラブが変わったんじゃないかって?  いやいや、気のせい気のせい(笑)
盛りやってた時とは程遠い状態だけど、まあ気長に戻そうかとちょこちょこ打っていきますよ♪

打ちっぱなしの後は



コチラに
先週も来たんだけど、最近お疲れちゃんなもんで^^;

皆さんご存知の通り、甲子園で大活躍した金農の吉田君が先週のドラフトで見事日ハムから1位指名!
それに伴ってウチにテレビ6局に新聞社3社から取材が^^;

またしてもムサイおじさんがテレビに映っちゃって申し訳なかったっす(笑)

その影響でお店も忙しくて、左手の親指の付け根と手首が痛くて痛くて・・・・・
なのでココでちょっと疲れを癒しに来ました^^

あっ そうそう
テレビでも紹介したけど、ドラフト直前に金農野球部3年生がお店に来た際に嬉しいプレゼントを!



レギュラーの直筆サインの入った写真入りの色紙です! いや~、これはマジで嬉しかった!
当日は折角みんな揃ったので、急遽約束してたウチからの「腹いっぺ食え! パーティー」に(笑)

ウチの奢りで腹いっぺ食べてもらいましたよ! 因みにタンは合わせて30人前弱出しました(爆)

この色紙は是非皆さんに見てもらいたいので、お店に入ってきて正面に展示させてもらってます。
よかったら見に来てくださ~い(^^)/

| 日記 | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |