fc2ブログ

若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2018年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日もマキマキ♪

8月1日(水)

いや~、暑い暑い!! 暑くてたまんない!!!
連日30度を軽く超え、35度をも超える日がある最近の秋田。
昔はこんなんじゃなかったような感じがするんだけどね? やっぱ異常気象なのか?

今日も最高気温は30度を超える真夏日の予報。でも釣りにはもちろん行きますよ(笑)
「早く出て早めに帰って来ようよ!」  ってお誘いをしてくれたのはF島さん。
なので今日は秋田マリーナからライトジギングを楽しんじゃいます♪

ってことで朝の4:00にマリーナ集合。
今月いっぱい海上保管にしたらしいので、「いつでも行けるよ!」と張り切っているF島さん。
そんなことよりも、まずは釣れるポイントに連れてッてください(笑)

「若! そのロープ持って!」



はいはい、了解っす!

「そして船を押っ付けて飛び乗って!」



はい   は~~~い!

って、朝から何やらせてるんだすか!(笑)    ってことで



出航じゃ~!!

今日は9:00頃からちょっと風が出そうなので、様子を見つつ早めに上がる予定。
「とりあえず男鹿に向かうよ!」   らじゃ~!!

ってことで暫しクルージング。
今の所は暑くもなく快適なんだけど、時間が経つにつれて暑くなりそうなのだ^^;

「まずはこの辺でやってみようか!」  と、船川沖からスタート!

あっ 今日のメンバーの紹介してなかった^^;
今日はF島船長を初めハマちゃんと顔出しNGのWさん、そして僕ちゃんの4人で遊んじゃいます♪
Wさんがエサをつけた流し釣り。それ以外はライトジギングでスタートいたしま~す!

するとまず最初に当たったのはWさん!



「大した型じゃないよ~!」 と言うものの、幸先よくマダイをゲット!
しかもその後すぐに大物が掛かったものの、残念ながら針ハズレ!  いや~ 残念!!

すると今度は俺のかぶらに何か食って来た!
大した型じゃなさそうなんだけど・・・・・何か大暴れ(笑)

上げてみて納得



やっぱ君だったのね(笑)   ムダにでっかいサバじゃん! そりゃ~大暴れする訳だよ!
軽く40センチを超える良型だからもちろんキープ!   とりゃ~!!



と、すぐさまサバ折りを決め込んで血抜きじゃ~!! まずはおみや確保に成功ww


良さそうだと思って入ったこのポイントだったけど思ったように当たらず。
「前に釣れたポイントに行ってみるか!」 ってことで、ちょっと移動することに

今日は沖から陸に船が流される。  深いポイントから徐々に浅場へと
いまいちアタリが遠いライトジギング組を尻目にエサ釣りのWさんはポンポンとマダイやアマダイを釣り上げる展開。
今まで底が泥らしく、かぶらが「ズボッ!」っと刺さる感触だったんだけどちょっと変化が!

ここでちょっと中層まで巻き上げてみたら「ガツガツガツッ!」 うおっ! 食った!!
大したサイズじゃないみたいだけど、これはマダイっぽい!



よしよし!  40センチくらいだけど、これで一安心じゃ!
しかも今年全然反応なかっら黒のヒラヒラで釣れたから嬉しさも倍増なのだ♪

「中層で食ったよ!」 とみんなに伝えたら今度はハマちゃんにヒット!



これは型が良さそう! 気持ちよくドラグが鳴り響き穂先を叩く!
暫しやり取りを見ていると、魚影が見えて来た。 「お~! 良いサイズじゃん!」



やったねハマちゃん!  軽く60センチはあるじゃん♪
「今年1発目でこれは嬉しいっす!」
「ハマちゃん、やっぱ中層?」
「んだっす!」

ちょっとこのエリア楽しいぞ!

もうちょっとココで粘るのもありかと思ってたらトラちゃんからTEL  ん? 何だって!!
「昨日そのエリアの深いポイントで結構釣れてたよ!」 とのこと!

移動じゃ~!!(笑)

やや暫く船を走らせると、今まで見当たらなかった船が2艘。
魚探も反応アリアリでいかにも釣れそう♪   ここか?!

ってことで釣り始めると、黒のヒラヒラを多めにつけた俺のかぶらに「ガツガツガツッ!」



お~! これはちょっといいんじゃない? ドラグも出てるし♪



OKOK!  60センチ弱ってところかな? 十分だす^^



折角なんで魚持ち!  やったね♪

「若! 黒当たるっすな!。全然アタリの数が違うっす!」
「ハマちゃん、使ってみる?」
「いいんすか?」
「いいよいいよ!」

ってことで、タックルボックスから黒のヒラヒラを手渡す。



未だにノータッチエースのこの方にも(笑)


ちょっと浅いところまで流されたので



更にちょっと深いポイントまで移動。

釣り始めると、今度はハマちゃんにヒット!



お~! これも良さそうじゃん!  



いいじゃんいいじゃん!  楽しんでるね~!!



ってな感じで、60upを追加! 
更に小さいながらマダイを追加して絶好調!

エサ釣りのWさんも数では断トツの竿頭!

俺は数回マダイらしきアタリがあったもののフックアウト!
先週絶好調だったジグでもバイトはあったもののヒットまで持ち込めず^^;

最後に「来た~!」 と思ったらまたしてもビッグなサバで終了。

正直もうちょっとやりたかったけど、風が出て来た波が出てきたので安全優先。
まあ欲張ってもしょうがないからね~!



お疲れっした!

あっ 肝心のF島船長は・・・・・結局ノータッチエースを食らいましたとさww


そして夜



こちらにお邪魔して反省会(笑)
ハマちゃんはまだお子さんが小さいから欠席。おじさん3人での宴となりました^^

いえね、先週マグレで釣ったイシナギ。
次の日に食べようかと思ってたら、たまたま「大雅」にお昼ご飯を食べに来てくれた釣り仲間から
「絶対もうちょっと寝かせたほうがいいよ!」

だったら日曜日に食べようかと思ってたら、土曜日に商店会のお祭りで偶然お会いした釣り仲間に
「1週間くらい寝かせたほうがいいよ!」

って流れでここでイシナギを捌いてご馳走になりに来ちゃいました(笑)

正直1週間も寝かせて「腐ってんじゃね?(笑)」と思って保険でマダイ持ってきたんだけど、全然大丈夫でした♪



ってことで、まずはイシナギの刺身。
いや~、これはヤバイっす!  バリうま!!



マダイも刺身に
確かにマダイも美味しかったけど、軍配はイシナギに!  いや~、幸せじゃ~!!



そして握りに。 上がイシナギで下がマダイです。

マスターから「頭焼いてあげようか?」との嬉しいお言葉が!
もちろんお願いしま~す!!



イシナギは人生の諸先輩たちに献上して



俺はマダイを頂きましたよ♪



「タイのタイ」も発見!

他におでんや巻物を肴にビールをグビグビ!  いや~、至福の時でございます^^
眠いし疲れたので早めにお開きにして、帰宅早々気絶(笑)

来週は流石に髪も鬱陶しいし、お墓の草むしりもしなきゃいけないので釣りはお休み。
お盆は今の所おかあちゃんの実家に帰省予定なんで、暫し釣りは休憩だす^^;

あっ そうそう
さっきトラちゃんからTELが来て

「昨日おめ~にウソ言ってた。深場で釣れたの昨日じゃなくて2週間も前だった!わぁっはっは・・・・・」

ば! ばか!!  笑い事じゃないべ!
たまたま釣れたからよかったけど、釣れなかったらみんなに怒られてたっちゅ~ねん(大爆)

| 釣行記 | 06:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |