若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第156回天皇賞・秋

丁度出走時間の頃に予約が入っているので見れないかも?

とりあえずスレだけでも上げておきま~す!

| 競馬 | 06:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四か月ぶりの磯! 

10月25日(水)

コマセ禁止時期が終わっても色んなジャンルの釣りばっかやってて、気が付けば最後に磯に立ってから約四か月経ってた^^;
シケばっかで大した釣れなかったのでまだまだアオリイカに未練たっぷりなんだけど、流石にそろそろフカセやらないと怒られそう(笑)
当初は台風でダメダメっぽかったんだけど、思ったよりも足早に通り過ぎて行ってくれたおかげで何とか沖磯に渡れるまでのナギ予報♪

ってことで遅くなっちゃったけど、いよいよ磯釣りモード突入で~す!

前日に磯釣りの道具を引っ張り出して諸々チェック!
 
ウキ  よ~し!
針   よ~し!
ライジャケ  よ~し!
ロッドケースの中身   よ~し!
配合エサ   よ~し!

うんうん、これで後はにTELしてオキアミ解凍してもらえばバッチリっしょ!!

そう思った当日
朝飯を食ってから車を走らせ、やや暫くしたら    あっ!!

スパイクブーツ忘れてるんじゃないか??

慌てて車を停めてチェックすると、やはり見当たらず。 おいおい、何やっちゃってるのや!?
しょうがなく家まで戻って大きくロスタイム^^;

でも大丈夫!  だって、釣り場は若者たちがちゃ~んと早起きしてキープしてくれてるからね!
だけど流石に悪いと思って早めに家を出たのにこの有り様。う~ん、今日を占っているのか?

何かイヤな予感がwwww


コンビニで食料を調達して海風でコマセを作ってってなったら、加茂漁港に着いた時にはすっかり夜が明けてた(笑)
それじゃ~! とっとと行ってみましょうかの~!!



いざ! 出航じゃ~!!!!

波はないんだけど、台風の影響か変なウネリが残ってて小さい磯には上がれない状況。
心配してた水色も大丈夫そうだし、もしかしてシケ後のウハウハ?

う~~~~ん、たまらん!!(笑)

な~んて一人妄想してたら、若者たちの待つ磯に到着!



お~ お~ 皆の衆、 待たせたの~(大爆)

はい!  ココは「女泣き島」
3人でゆっくり釣りができるし、クロダイ&マダイ&メジナどれも期待出来る1級磯です♪
話を聞くと、潮も良い感じで状況が良さそうみたい!

ホントは朝一はエギングやろうと思ってたんだけど、
「若! それどころじゃないっすよ!」
「ん?  んだか??」

ってことで、エギングを諦めて黙ってフカセ釣りをすることにwww

あっ そうそう、若者たちを紹介しなきゃね!  まずは「しょうや」



今年飛島遠征にも一緒に行ったし、それよりも去年同じ時期に「俺が良い島取っておくんで若はゆっくり来てけれっす!」な~んて言っておきながら寝坊かましたお茶目さん(笑) 

因みにその時の記事は コチラ

そして「ラブリー本山」(笑)



同じく今年飛島遠征にも行ったし、春磯で数回竿を出したけど、まあ魚との出会い運がハンパない!
よく掛けるがよくバラす(笑)
しかも何故かLINEの文章の最後に必ず「♥」をつけてくるから「ラブリー」と命名する!(大爆)

今日はこの3人で絶好のお天気の中、磯釣りを楽しんじゃうのだ!!

ってことで、俺はとりあえず



2人の間に入って今シーズンの初釣り開始!!

とりあえず足元にコマセを打つも、今の所エサ取りの姿はなし!
そんなに浮いてくるような感じじゃなかったので、まずはG2のウキをセットしてゆっくりと中層を意識した手返しを繰り返してみる。
左から右に引かれる潮のヨレを中心に狙ってみるも、たま~にエサに悪さ(多分タナゴ)されるも、思ったよりも反応が薄いっす。

ってか、久々で全然勘が狂っててアップアップ状態っす(笑)

しどろもどろでバタバタしながら手返しを繰り返してると、ウキが「ヒュン♪」



今年の秋磯1発目のお魚さんはチャーリーでした(笑) おはようさん^^

この後もチャリコやタナゴは釣れるものの、メジナからのコンタクトは・・・・・

すると今まで怪獣タナゴンに翻弄させられてたラブリーが何か掛けた!
明らかに今までの魚とは違う引き!  一体何が掛かった?  ん?  うおっ!



お~!  メジナじゃん!  やったやった!!
「いや~、5Bで釣れました(笑)」   いやいや、そんなのどうでもいいんだよwww

しかも更に



クロダイくんまでゲット!  う~ん、流石魚に愛されてる男は違うっすな~!!
この後もメジナを追加!  しかも尺あるんじゃね??  グッドサイズじゃん!

「若! 今のは着水してすぐに釣れました!」 

マジで?5Bで?(笑)

う~ん、話を聞く限りでは明らかにそっちのほうが状況が良い感じだよね!?

ってことで、潮も変わって釣り辛くなったタイミングでラブリーの逆サイドに移動してみることに。
メジナの活性は良いみたいなんだけど、ちょっと足元のサラシがキツイので、0はやめてとりあえずウキはG5をセット
サラシと潮のぶつかるヨレをゆっくり仕掛けを落としていくと



小さいながら何とかメジナちゃんに出会えることに成功^^
で、ここからパターンをつかんで入れポン状態に!



うんうん、これはキーパー(自分の中で25センチ)はあるな!



「アジが回ってきてダメだ~!」と隣の高場に移動してきたしょうやにもクロダイ&メジナがお出迎えで磯の上はテンション上げ上げ!!

ってな感じでポンポン釣って、ツ抜け(10枚)したところでサイズアップ狙いに変更。
あえて釣れているポイントを避けて周りでウロウロしているであろう大物を釣っちゃおう!!




ん?   





んんん???






潮が変わった?   上った??

そう感じたタイミングで、一気に魚からの反応が無くなった!  おいおい、勘弁してくれ^^;
明らかに残って来る付けエサが冷たくなって帰って来る。 いや~、参ったな~。。

タナを下げたり仕掛けをを変えたりして、何とか



    ポツ     ポツ   程度にメジナを掛けるのが精一杯^^;

早めに弁当食べたりしながら状況が上向くのを待つが、逆に悪化する一途。
挙句の果てに猛烈な沖からの当て潮で全く釣りにならない状況に(涙)

むおぉぉぉ~~~~~ん!!!

しょうがないので朝一の釣り座に戻ってみることに。

さ~て、気を取り直して       って   うおっ!



あっぶね~!  何で君がこんなところで休憩してるんだよ(笑)
知らないで握りつぶしてたら大惨事だったよwwwwww

残り時間もあと僅か
何か最後に楽しませてくれればいいんだけど・・・・・・ムリかな(苦笑)

な~んて悲観的に手返しを繰り返していると  「ヒュン!」  うぇっ!  マジで?!



はい、足裏サイズのマダイくんでした。  チャンチャン。。
でも塩焼き美味そうだからキープ!(笑)



ってことで、若者たちを残してお先に失礼しました!  お疲れちゃん(^^)/




って、まだ終わりじゃないんだよね~!!
実はこれからちょっとティップランで遊んじゃいます(笑)

「お客さん回収までいいよ!」ってセンドさんが行ってくれたので、素直に甘えることに^^









はい!  無反応!!(笑)

いえね、実は後で聞いたら台風前よりも一気に3度近く水温が下がっちゃって磯もイカも全然ダメダメだったみたいでした。
「もうちょっといいよ」って言ってもらったけど、そんな話聞いてしゃくり続けるほど鉄のハート持ってないから(笑)とっとと終了することにいたしましたよ!



天気もナギも最高だったんだけどな~。 トホホホホ・・・・・

まあ 十分って言ったら十分なんだけどね!
ウマズラ1匹しか釣れなかった磯やタナゴまみれで釣りにならなかった磯もあったみたいだからね!
ただ、リズムって言えばいいのかわかんないけど、今日一日バタバタでした。
焦って大事なウキをサラシの中に落としちゃってロストしちゃったし(涙)
まあ今日大分勘が戻ったので、次回以降はもっとしっかりいたしますです。  はいww

ってな感じで、来週以降はナギを見て夢のデカメジナを追い続けたいと思いま~す♪
な~んて言ってた矢先に今の所はシケでダメっぽいけど(苦笑)

今日の釣果

     〇メジナ   20枚弱くらい?   ~25センチくらい?

| 釣行記 | 05:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第78回菊花賞

今週もバタバタしております^^;

頑張ってお仕事してから予想しま~す!

| 競馬 | 06:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第22回秋華賞

ちょいと忙しくてバタバタしております^^;

後ほど頑張って予想しま~す!

| 競馬 | 06:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒っ!

10月11日(水)

今シーズン絶好調と言われてるアオリイカ
なのに、海の神様は何故か水曜日になるとお怒りになって、まともにエギングをさせてくれません(涙)

ん? 待てよ??
っていうか、自分でも怠っていることがあるんじゃないのか??
はい、ちょっと心当たりがあるのよ。  それがコレ!



今までは手に入れたエギにマメにkobaさん特製のアワビシートを貼ってたんだけど、ここ数年全然貼ってなかったもんね!
ってことで、手元にあるキャスティングとティップラン用のエギすべてに心を込めてアワビシートを貼ってみました。

神様、これで何とか怒りをお納めくださいませww

しかもこんな残念な完全にアオリイカ難民と化した我が家に傘地蔵が降臨!







いや~、やっぱ持つべきものは釣り仲間だすな!  ホントに感謝感謝だす!!
お陰様でまだ今シーズン1杯しか釣ってないはずなのに、我が家のストッカーにアオリイカが結構数ストックされてます(笑)
ってか、もう俺釣らなくてもいいんじゃね??(大爆)

いやいやいや、やっぱあの「ポンッ♪」ってティップが跳ねるアタリが取りたいよね~!


そんな願いが通じたのか、何とかゴムボが出せそうとなった今回の休日
何処に行くかKeeNさんと相談した結果、いつものポイントに行くことに!



前情報だと、かな~り渋いみたいだけど・・・・・・・まあ いいっしょ?
ツ抜けまでいかなくても、1杯2杯くらいは釣れるんじゃね?  わかんないけど(笑)
何とかこのゴムボを墨で真っ黒にしたいっすね~!

ってことで、夜が明けて辺りが確認できるようになったので  いざ! 出航!!


今日は結構な東風が吹いてるものの、沖はまだ前日までの北の強風の影響でややウネリが残っている状況
なのであんまり沖に出ないで、とりあえずは動作を思い出さす意味合いでまずは近場からスタート!

一昨年はボーズ、去年は「来た~!」と思ったらまさかのキジハタに魂を入れられたこのロッド(笑)
早く墨付けしたいっすね~!!

着底したら高速ジャークしてステイ!  するも、揺れるゴムボに翻弄されてアタリが上手く取れるのか?って状況^^;

数回動作を繰り返していると、ティップが「スゥッ」と引き込まれた!

「ズンッ!」

うわぁぁぁぁぁぁぁ!  やったやった!!  やっちまった!!(笑)
心配をよそに、僅か1流し目にヒット!



ホントにあなたに逢いたくて、どれ程夢に出てきたことか(笑)
お陰様で3年越しでようやくこのロッドにイカの墨付け完了させることが出来たのだ♪

な~んて一人感傷に更けてたら、フッとKeeNさんのほうに目をやった瞬間!
ん? 何か水面に白い巨大なシルエットがヒラを打った?!   正にその瞬間!

「うわ~~~っ!」

悲鳴にも取れる絶叫!  何だ? 何が起こった?!

「若! エギをピックアップしようかと思ったらマダイが食いついてきた!!」



あ~! あの白い巨大なシルエットはマダイだったんだ!?  って、それヤバくね?

もうね、ここから大騒ぎ!  俺の感動なんて一気にぶっ飛んだ!!(笑)
水面下で大暴れするマダイ!  おいおい、コッチはエギなんだからな!
幾度とラインが出されるものの、何故が潜ろうとしないで海面付近で暴れていたのが功を奏して



まさかのランディングに成功!  
が!  パニックで、ある意味ゴムボの上は戦場と化してます(爆)
まあ この写真見てもらえたら状況がわかってもらえると思うけどねwwww



「いや~ビックリした~!。これ家に持っていったら家族が「今日何釣りに行ったの?」って思うだろうね?(笑)」

うん、俺もビックリしたからwwww  
話ではたま~に聞くけど、まさか目のあたりにするとは思わんかったのだ。
でもよく外れなかったもんだ!  って コレみたら納得。



カブッと丸呑み。 こりゃ~外れんわい!!
しかもこのまま放置してたら、まさかのエラからエギが落ちてきたと言う(笑)

「いや~、ストリンガー持ってきてないからどうしよう?。 あっ これでいくか?」



おいおい、何処かの国の先住民がやってるヤツじゃんかい!(笑)

ってな感じの1流し目でした(大爆)

このまさかの出来事でKeeNさんのリズムが崩壊ww
それを尻目にぼくちゃんは久々に「ポンッ♪」ってアタリを取ったりしてティップランの醍醐味を堪能^^

「何で若にしか釣れないんだ?」
「KeeNさん、教えてあげようか? そのマダイ臭いエギ使っているからだって(笑)」
「あっ そうか(笑)」

な~んてバカしゃべしてたけど、



KeeNさんにも無事イカがヒット!

ここでちょっと冒険
このポイントを休める意味合いで、今まで未開発のポイントに行っていることに!

すると1流し目
すぐさま俺に「ポンッ♪」
KeeNさんにも「ポンッ♪」
俺に「ポンッ♪」
KeeNさんに「ポンッ♪」



久々のダブルヒット&連荘にヒートアップ! しかもグッドサイズばっかり!!

「ちょ  ちょっと! ココ凄いんじゃね?」
「んだから!  もしかしてお祭り騒ぎになるかも?!」











はい、その時はマジでそう思いました。
ここから俺はまさに修行。数時間アタリなし^^;

それとは裏腹に、KeeNさんが気を吐く。ポンポンと良型を掛ける。

しかも今日一釣った際に、イカが「これでも食らえ!」と言わんばかりに「ブシュッ!」



この墨が、KeeNさんの顔をかすめて雨のように俺にも降りかかる有り様ww
「おいおい、ちょっとやめてくれる?! まあ今日は真っ黒な出で立ちだからいいけど」



いや、そういう問題じゃないってか?(笑)

結局このエリアでは俺は最初の2杯のみ^^;  とほほほほ・・・・・

「何かアタリが遠くなったから、最初のポイントに戻るっすか?」

ってことで、温めておいた最初に釣れたポイントに戻ることに。  すると



何故か今度は俺ばっかりにアタリ(笑)  何なんだろうね? 意味わからん!
しかも朝よりも型が良くなってて、もうね 最高に楽しいっす♪



もうね、このアホ顔見ればわかるっしょ?(笑)
しかもお約束の



顔射まで堪能www

まだ粘れば釣れそうだったけど、移動の際に被る波でパンツまでビショビショで寒くてしょうがなかったし、意味不明のKeeNさんの高切れのタイミングで今日は終了することに。
ってことで、13:00に納竿。 お疲れっした!



ゴムボの中も程よく黒くなったし、思ったよりも・・・・ってか、十分に楽しめましたよ♪



俺が胴長~21センチが12杯  サイズが良かったので満足満足!!



KeeNさんが8杯だったかな?  それに何故かのマダイ60up(笑)



先週末の連休で「若旦那、まだ磯行かないの?」って結構言われたんだけど・・・・・・
すいません、来週もう1回だけコレやらせてください(笑)

| 釣行記 | 20:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もだよ!!

10月4日(水)
今日はKeeN艇でティップラン釣行♪

の予定だったんだけど・・・・・





はい! またしても波&風で中止!!
本当にいい加減にしろよ! こん畜生!!!  シケてばっかじゃん!!(おこ)

いや~、マジで参ってます。 
今シーズンは絶好調のアオリイカなんだけど、まともにエギングが出来る状況に全然当たりません^^;
未だに1杯しか釣ってないからね(笑)

まあ場所を選ばなきゃキャスティングは出来そうなんだけど、う~ん
スーパームーンだから仕事終わってたらちょっと行こうかと思ったけど、夜は一人だと・・・・・

ってことで、諦めて布団にもぐりこんだ。



朝起きてスマホを見ると   ん? KeeNからLINEが  何だ何だ?? ん? うえ~!



おいおい!  夜行くんだったら声かけてくれればいいじゃん!?
憎たらしいんで、すかさずTEL(笑)

「いや~、急に思い立ってPM11:00に家出たんだよ! だってその時間若寝てるっしょ?」

むむむ・・・・確かにそれ言われると何も言えね~ww
話を聞くと、胴長~20センチを何とかツ抜けしたらしい。 いや~、やらいだ!
今から行こうかと思ったけど、「もう帰ります(笑)」ってことなので、俺も諦めることに^^;

ってことで、今日は釣りはなし!
これから磯釣りも再開するから、今のうちにってことで



義弟のところに行って散髪。

これが済んでから、ちょっと足を延ばして



コチラまで来ちゃった(笑)
どうしても「トリ天丼」が食べたくて遠回りしてきちゃいましたよ!

お店に入るとお客さんでいっぱい! むむむ、大雅と大違いだ(笑)
ランチくんもYUMIちゃんも俺が急に来てビックリ!  フフフ・・・・狙い通りなのだww

それにしても大変そうなので、後片付けしたり皿洗ったりちょっと邪魔してやることに(爆)
「俺には最後でいいからね!」って言ってたんだけど、丁度注文が入ったらしく「若! 出来たよ!」



おいおい、盛りがおかしくないかい??  おじさん来年50歳なんだけどwwww
でも折角出されたら残すことなんてできないぼくちゃん(笑) しっかり完食いたしました!



来月にこんなイベントもあるみたいなんで、近くの方はよかったら覗いてみてくださ~い^^

「若! 今日休みなんだからゆっくりしていってくださいね!」

そんな言葉に甘えちゃって、気づいたら何と3時間も居ちゃった(笑)
そんな中「若! これも食べてみて!」「若!ブドウあるけど食べます?」
おいおい、気持ちはすんげ~ありがたいんだけど、おじさんお腹が破れそうなんだけど(笑)

ってな感じで、お陰様でパチしかやることが無い今日の休日だったけど、色々話が出来ておもへがったのだ!
久々に皿洗いして見習い時代を思い出すこともできたしね(笑)

帰りに



メジナ用の道糸と、未だ未練ありありのアオリイカの為に、ちょっと高めのエギを購入して帰宅。


ん? 今日はパチやらなかったのかって??

このまま家で大人しくしてたらいいおとこだったんだけど、ちょっと近くのマル〇ンに行っちゃった^^;
結果はヤクルト8本分のプラスで終了(笑)

来週こそは絶好な海況になりますように!!

| 日記 | 06:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第51回スプリンターズS

いよいよ始まりました! 秋のG1戦線!!

春が奇跡のプラス収支だったから、この調子で年間収支プラス目指して頑張るのだ!!

| 競馬 | 09:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |