若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

行きたかったんだけど・・・・パートII

9月27日(水)

お天気も良く、やっとまともなエギングが出来そうな海況の本日の休日。
なんだけど・・・・・運悪く1年に1回の人間ドックにぶち当たっちゃったのだ(涙)

でもこればっかりはしょうがない、ドックのほうが大事だし。
おじさんもまだまだ頑張ってお仕事しなきゃいけないからね(笑)
まあ終わってみてお腹の調子がよかったら夕まずめ狙いで出撃いたしますよ!

ってことで、折角の休日なんでこんなのとっとと終わらせて好きなことやりたい!
ドックは早いもの順なんで、早起きして7時前に到着したものの



5番と6番^^;
おいおい、みんなどんだけ早いんだよ(笑)

あっ そうそう
今回はおかあちゃんも一緒に人生初となるドックに挑戦!

いや、ドックに 挑戦!っておかしいかな?(笑)

時間になって、順番に色んな検査をこなしていく。
心配だった血圧も・・・・・良くはないけどまあまあ(笑)

ってな感じで午前中のうちに無事終了。 ふぃ~~~~っ!
とりあえずメシ食おうぜ!!(笑)

午後になってたら各々に結果と診断。
私め、今回は病院送りを覚悟してたんだけど



奇跡の「B」判定♪   やったね!
でも、グレーな酒の数値が去年よりも上がってて先生に
「ちょっと飲みすぎてるんじゃないですか?(笑)」と完全に見透かされてた^^;

おかあちゃんも異常なしで、とりあえず2人でホッとしましたよ!
ってことで、とっとと帰りましょう(笑) 
とりあえず家に帰ってから釣りに行くかどうか決めようっと! と思った矢先の車中 


ん?


んんん???




は 腹が    腹がいて~!!

急に来やがった! これがイヤなんだよね~!!
家までもう少し!  頼む! もうちょっとだけ待ってくれ!(笑)

何とか家まで持ち越し、ダッシュでトイレに駆け込む。  ふぃ~っヤヴァかったのだww

終わったと思ってトイレから出るも、また腹が・・・・・くぅ~~~っ 辛い!!
絞られる腹! まるで雷様が腹の中に居るかのように「ゴロゴロゴロ・・・」wwww

でも こんな状況でもイカが釣りたい! トイレットペーパーも準備したし(笑)

何とかお腹が落ち着いた状況で、ちょっとセンドさんにTEL
いえね、実はこれから風が南西に回って強くなる予報なんだよね~!

「若! おめ~腹痛いんだし、来る頃には海ダメになってると思うから黙ってパチに行け!」

はい、了解!  
ってことで、素直に従って釣りを諦めてパチへ(笑)

ちょっと遊んでお腹がゴロゴロしてきたのですぐに撤退!
まだ明るい時間だったけど、バリウム出さなきゃいけないのでビールをガブガブ(爆)

子供よりも早く気絶しましたとさwwww

色々今日の情報が入ってきたけど、アオリイカあんまり良くなかったみたいでした。
沖磯もいまいちだったみたいだし、1人で出撃したKeeNさんも「激シブだったよ」

自足1杯だったらしいっす^^;  そりゃ~渋いっすな!

楽しみにしてた来週のティップラン釣行も、今の所シケでムリっぽい(涙)
ってか、俺もうイカ釣れないんじゃないの??って思ってます^^;

数年ぶりに絶好調!って言われているのにね!。可哀そう過ぎる俺(大爆)

| 日記 | 06:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イガイガイガ~!!

9月20日(水)

去年&一昨年は全然だったアオリイカ
今年はどうなのか心配してたけど、ここ数年で最高に良いみたい!

先週末に釣りに行った仲間達も大爆釣で、我が家にも結構なお裾分けが^^

でも・・・・・・やっぱ自分でも釣りたいのだ!!
だって去年屈辱のボーズだったからね(苦笑)

ってことで、当初はKeeNさんのゴムボでティップランを楽しむ予定だったんだけど、数日前に大暴れしていった台風の余波がまだ残ってて中止に(涙)
だけど、そんなことで諦めていられないのだ!

どの方向からの強風にも風裏がある男鹿半島。
最悪湾内の堤防もあるし、1人で出撃することにしましたよ!


夜明け前に目的の風裏となる地磯に到着。

が!  思ったよりも潮が高くて足場の磯が完全に水没。
なので目的の立ち位置まで進めない^^;

しょうがないので手前の磯からキャストするも、浅いし根があるしすぐに藻が引っかかっちゃう。
水も濁ってて雰囲気がいまいちなので、早々に見切りをつけて移動することに。


う~~~~ん、どうすっかな??
西に面した磯の風裏ポイントはちょっと微妙な感じがするんだけどね~??
入れたとしても、エギングが成立するかどうかわかんないと思うしね~?

少々悩んだけど、黙って大人しく湾内の堤防に行くことにしましたよ。
まあ 磯に比べてあんまり釣れないとは思うけど、1杯2杯くらいだったら俺にも釣れるっしょ?

ってことで、湾内の堤防に来てみたんだけど、流石に入る場所がないだけあって結構な釣り人の数。
テクテク歩いて空いている良さ気なポイントに入ろうとしたら 「若!」



何と何と!  エバコさんじゃないっすか?!



会社の部下である金子くんと朝からココでしゃくってたみたいだす。
いや~、1人で寂しかったからこれは嬉しいのだ♪

丁度俺が来たタイミングで金子くんに中々の良型がヒット!
「若! その隣でやればいい!」  え?  いいの??

ってことで遠慮なく入らせてもらって  しゃくる!  しゃくる!!






が!    全く反応なし。

沖向きの釣り人とエバコさんがヒットしたので、俺もそっちに移動!







が!   全く反応なし。。

追ってくるのが見えたのが僅か1回。  おいおい、今年絶好調なんじゃないの?


頭をよぎる、まさかのこのハイシーズンの朝まずめのボーズ。 これだけは回避しないとヤバイ!
ポツポツながら、俺を除く他の人たちにはイカがヒットしてる状況。

頼む! 俺のエギにも興味を示してくれよ~~ん!!



願いが通じてやっとの思いで今シーズン初のアオリイカをゲット♪ いや~、難儀したのだ!

更に追加を目指してしゃくり倒すも・・・・・・反応なし。

流石にこの状況に耐えられなくなって、俺はちょっと気になる風裏の地磯に移動することに。



やや暫くテクテクと歩いてポイントに到着したはいいが、思ったよりもウネリが強くて厳しい状況。
キャストするも、風にラインが煽られて最高に釣り辛いっす!

上手く底どり出来てるのかも微妙なんで、ちょっと胴に鉛を巻いてみる。

が!

全くイカからの反応がございませぬ。  むむむ~~~~っ!

しかも意味不の雨まで降ってきやがった!  
おいおい、ただでさえイタイ釣りやってるのに更に悲しい思いさせないでくれwwww

更にリーダーがちょっと傷ついてたので結びなおそうとしたら、まさかの忘れ^^;
しょうがなく捨てようとしたリーダーを電車結びで何とか格好つけたはいいが、数投したら根掛かりしてPEからプッツン!


え~い!  止めた止めた!!  もうこの辺で勘弁してやるわいwwww


ってことで、この根性なしはわずか1杯のイカを手にして帰路につきましたとさ(大爆)

今日の釣果

     〇アオリイカ    1杯   胴長16センチくらいかな?    以上!

とっとと後片付けを済ませて、久々に食べたくなった



コチラで腹ごしらえを済ませてからいつものパチへ(笑)

先週面白かったから、今日も甘北斗へ
2台の右を打ったものの、回らないので左に移動したらまさかの1回転で大当たり(笑)
しかもラスト回転で大当たりを引いて、ラッシュに突入!  いや~、ウソみたい!!

が!    残念ながら5連荘で約2000発の出玉で終了。

ここから当たってはノマレのもみもみ状態。徐々に出玉が減っていく。
残り1000発を切った辺りで待望の大当たり!  しかもこれが待ってましたのラッシュに突入!

これがあれよあれよと連荘連荘!



いや~、もうね たまんない!  釣りの残念が吹き飛ぶくらいに楽しいのだ(笑)
この連荘が終わってみたらなんと28発! 一撃12000発をたたき出してくれました♪

いや~、楽しい一日だったな~!    って、実はまだ終わらないのだ!
ある意味これからが本番!  
このためにイカ釣りに行ったようなもんなのだ。釣れなかったけど(爆)





はい、ココは大仙市刈和野  
ランチくん&YUMIちゃん夫妻がご家族で経営している「お食事処としま」

実は今日ここで来月に広島県で開催される「銀狼カップ・全国決勝大会」に見事東北代表で出場する有坂くんの激励会が開催されるんです!
折角の水曜日の開催!  俺が行かなきゃ誰が行く?(大爆)

ってことで、贅沢にもを運転手にここまで来ちゃいました^^



もうね、最初から大盛り上がりの大爆発!(笑)
ビールがドンドン進みますwwww

ランチくんの愛情タップリのお料理









どれもこれも絶品!

あっ そうそう、ちゃ~んとこれも持ってきたのだ!



「ブファッ おめ~恥ずかしくもなく1杯のアオリ持ってきたのか?」  ってか??

いやいやいや、持つべきものは釣り仲間!
ゆーとくんが短時間で釣り上げたアオリイカを今日のこの宴の為に差し入れしてくれたんです。
それに俺のも紛れ込ませておきました(笑)

いや~、みんな喜んでくれて持ってきた甲斐がありましたよ!  ゆーと、ホントにありがとね!





コラッ  そこ イチャイチャしない!(笑)


「〆にラーメン食べる人!」    「は~~~い!」



よしっ おじさんもちょっと手伝おう!



って言っても、盛り付けと配膳だけね(笑)



この〆のラーメンがまたさっぱりしててうめがったっす!
本当に遅くまで色々と美味しいものを出してくれてランチくん&YUMIちゃん、ありがとね!





有坂くん、本番ではあんまり変に力まないで良い緊張感を持って挑んでくださいね!
見たことのない景色&初めてのフィールドだから戸惑うかと思うけど、中々できない貴重な体験を思う存分満喫してきてね!
後で落ち着いたら、ゆっくりとお話を聞かせてください。

さ~て、時間も遅くなったし、そろそろ帰りますか!



って、なんでやねん!(大爆)

気が付けば1日でラーメン3杯食っちまった^^;
しかもこの最後のが中々ヘビーで、寝てて胸焼けがハンパなかったのだwwww

| 釣行記 | 10:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行きたかったんだけど・・・・・

9月13日(水)

本当は今日はお初となる北浦の船をチャーターしてのライトジギングの予定だったんだけど、残念ながらシケで中止(涙)
前情報ではかな~りマダイが釣れてたし、今まで見たことない景色で釣りができると楽しみにしてたんだけどな~。こればっかは自然相手だからしょうがないんだけどね!

ってことで、朝ちょっと気になることを済ませて向かったのはいつものパチ(笑)



はい、何事も起こらずに撤収ww
尻の毛まで抜かれる前に止めましたよ^^;

ってことで、次に向かったのが



業者さんから案内を受けてた展示会へ

はい、よく「若! 釣りばっかしてて仕事してるの?(笑)」って言われるけど、ちゃんとやってますからww

広いフロアーに沢山のメーカーが集い、もちろん試食OK!
ウチに縁遠いものが多かったけど、ちょっと面白いものも見つけたし来てよかったのだ♪

丁度昼時だったのでお腹はペコペコだったんだけど、数点試食したらおじさん胃がもたれた^^;
ココで腹いっぱいにしようかと思って来たんだけど、用が済んだら早々に撤収。

そして向かったのが、以前から気になってた



コチラのお店で長崎チャンポンを
ブラックペッパーがピリッときいてて、大変美味しゅうございました^^

この後、凝りもせずに近所のパチ屋へww

すぐに当たったものの、増えず減らずで出玉もみもみ
たまらずAKB打ったものの・・・・・・う~ん^^;
勝負に出て、やや荒れる甘北斗に移動したら ビンゴ! しかも奇跡のラッシュに突入!!

大連荘を期待したんだけど、8連で終了。 OKOK!!  
午前中の負債をまくれたからね!

ってことで、「負けてたのに無事回収できたってことは、ある意味勝ちだろう?」と自分でも訳わかんない理論で(大爆)



ちょっと釣具を補給しちゃった。 まあ いいっしょ?(笑)
今年は多分もうカブラ釣りやるかわかんないのに、タングステンのヘッドを着々と補充しておりますww
まあ タイミングがあえばもう1回くらいは行きたいんだけどね~!

でも今年は久々にアオリイカがいいみたいなんで、やっぱそっちを優先するけどね!
来週はKeeNさんとティップランの予定だしね~! いや~、今から楽しみでしょがないのだ(笑)

新しいティップランロッド、未だに墨付け出来てないからね(大爆)



| 日記 | 06:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣いたり笑ったりww

9月6日(水)

今日もみんなで仲良くライトジギング^^
マサヤン船長をチャーターして6:00に出航!

いっぱい釣れますように!!!



今年からライトジギングを始めた芳賀くんといつもの本山くんに



同じく今年からデビューしたひろもっちくんとお馴染みのエバコさん、それにマサヤン船長の合わせて6人で1日目いっぱい楽しんじゃうのだ!

ポイントはマサヤンにお任せで、昨日釣果のあった漁港近辺の通称「家の前」に
お天気は薄曇りで丁度過ごしやすい感じでいいんだけど、思いのほか南系の風が強くて変にウネリが^^;
潮もビックリする速さ!

今日はベタ凪で潮行かずの沼状態を覚悟してたんだけど、初っ端から予想が外れたww

いつもと違ってすぐにポイントに到着! だって家の前だもん(笑)

俺は今日もカブラからスタート!
ココは砂地ってことなので、根掛かりの心配がないみたいなんで思い切ってタングステンのヘッドを使っちゃおう!
 

んで、今日のファーストヒットはひろもっちくん!

なんだけど、上がってきたのはエソ。 はい、先週俺が最初に釣ったかまぼこの原料(笑)
ってことで、もちろん写真はなし(大爆)

ネクタイのカラーを色々変えながら手返しを繰り返す。 すると 「ゴゴンッ!」



塩焼きサイズながらまずは何とか本命ゲット! うひひ・・・・幸先いいぞ!

すると間もなく再び「ゴゴンッ!」
写真は省略したけど、40センチくらいのマダイちゃん^^

すると隣の芳賀くんにもマダイがヒット!

更に更に 俺にちょっとまともなサイズが食いついた!



ふっふっふっ・・・・・50センチくらいはあるじゃろう?
折角なんで魚持ちの写真をマサヤンから撮ってもらおうかのう~



って、顔隠れてるじゃないか~~い!(笑)

更に隣の芳賀くんに中々のサイズがヒット!



今回は2回目でいまいち慣れてないみたい。
しかも今までで自身1番のサイズらしい! ややパニパニ気味ww
今までの釣りのクセでリーリング止めたりするもんだから、「ダメダメ! 巻き続けないと!」ってつい言っちゃった!(笑)
俺とマサヤンは冷や冷やで「何とかバレないで!」と見守ってたのだ^^;

その願いが通じたのか、何とか無事に



ナイスサイズをゲット♪   やったやった!!  60センチくらいあるじゃん!

更に



青保留らいしきバイト!
初めてで右往左往!  うんうん、わかるよ。 でもおもへ~べ?(笑)



おっし! ナイスサイズ!! いいぞ! 絶好調じゃん♪

ってな感じで、何故か船の中程の俺と芳賀くんばっかりにヒット。
残りは・・・・・・チ~ン^^;

なので、折角なんで

「本山くん、いや~ 肩痛~な~!」
「本山くん、 え? まだ魚釣ってないの?」

はい、いじり倒しましたよ(大爆)

そんな残念な本山くんww
芳賀くんとお祭りしちゃってラインをほどこうとしてラインを緩めたのが良い誘いになったのか



待望のお魚さんがヒット!  って、そんな顔するサイズじゃね~だろ?!(笑)
でもマダイっぽい引き!   え~? お祭り騒ぎの最中に~?? ま・さ・か・の



マダイが釣れちゃった(大爆)  おいおい、面白過ぎるだろう?
「若! 見てましたか!? これがお祭り釣法だす!」  はいはい、わかったわかったwww

この後も根魚が釣れたりフックアウトしたりと魚の活性は上々! このタイミングで



センドさんも参戦!   おっし! みんなでいっぱい釣っちゃおうじゃないか!!

ここでちょっと風が南西になってやや強く吹いてきた。
それに伴って波がちょっと上がってきて中々の状態に。船も大きく揺れ始める。

しかも晴れ予報だったはずなのに、沖に怪しい雲が^^;

「まさか雨は降らないっしょ?。俺レイン持ってきてないし」



ドッパ~~~~ッ!!


もうね、尋常じゃないくらいの豪雨!  まるでスコール状態!!
どうすることもできないので、「勝手にしろ!」とずぶ濡れに^^;

おいおい、俺着替え持ってきてないんだけど(苦笑)

だけどそんな豪雨も間もなく止んで一安心。 やれやれ^^;
ずぶ濡れエンジェルはそのうち勝手に乾くことにしておきます(笑)

雨が止んでのはいいんだけど、船は中々のどんぶらこ状態に
丁度このタイミングで魚信が遠くなってきた。  あ~あ~!

が! ここで久々に俺にバイト!
感覚的にマダイではなさそう。 何か青物っぽい引きだな~!
リールを巻いてはラインを出されを繰り返していると、 んんん???

急に引きがおかしくなった!  もうね、全然止まらない!!



下半身に力を入れて踏ん張るも、一向に止まる気配なし! おいおい、どうなったんだ?
ドラグをきつく締めようが一向に止まる気配がない。ここでちょっと違和感が

これ、おかしいだろ???

ラインが出されに出されて残りもあと僅か
たまらずマサヤンに船で走ってもらって巻けるだけ巻いたんだけど、生命反応が感じられない。

どうやら魚が何かに逃げて地球に化けた模様。
何とかして外そうとしたんだけど、結局は高切れ   って、おいおい!!

魚はどうでもいいから、タングステンのヘッド返してくれよ~~ん(涙)

ココは根掛かりしないからって使ったタングステンのヘッドが無念のロスト。
もうね、たまんないくらい凹みましたよww

この後、海中へと沈んだタングステンのヘッド同様に釣果も沈降^^;



コイツらは船酔いでグロッキーしてるしwwww

それとは裏腹に、今まで沈黙してた2人が覚醒!



ひろもっちくんがアマダイを連発!

更に



イナワラまでゲット!   いや~、よかったよかった!!
エソで終わっちゃったらどうしようかと思ってたよ(笑)


今まで頑なにインチク&ジグで頑張ってエバコさん。
だけど、数回ショートバイトがあったものの未だノータッチエース^^;

「俺も遂にカブラやります」  エバコさんが遂にカブラにチェンジ!  

するとすぐにアマダイをゲット!   更にインチクに戻したら



ビックヒット! 
でもね、安心して見ていられるのよ。 だって余裕を感じられるっしょ?



ワラサだったものの、「いや~、おもへがった~!!」と無邪気に喜ぶ姿は今日の厳しさを痛感しましたよ!
更に終盤に



再びビックサイズを掛けたものの、痛恨のフックアウト!  いや~、残念無念!!
マサヤンが「ヒラメっぽい!」って言ってたからね~。


ん?  おめ~はどうだったんだってか?

はい、でっかいアイナメ釣ってからは全くの異常なし!
「アイナメは終わりを告げる魚」ってよく聞くけど、正にその通りだったのだ(笑)



あ~、おもへがった!!  今日もめいっぱい遊んじゃった♪

でもタイトルの通り、天気もそうだけど釣りも各々泣いたり笑ったりの一日でした。
朝笑ってた俺と芳賀くんは後半尻すぼみ。
それに反して朝全然だったひろもっちくんとエバコさんは後半見せてくれたもんね~!
本山くんは・・・・・うん、いいでしょう(笑)

結局俺がマダイ~50センチを3枚にデカアイナメ。  これしか魚釣れなかった(苦笑)

だけどね、タングステンのヘッドをロストしてから勿体なくて鉛を使っても全然アタリなし。
たまらず断腸の思いで再びタングステンのヘッドを使ったら、ファーストフォールで3回連続バイト!
まあ 全部乗らずだったんだけどね^^;

ってな感じで、色々と学ぶことの多い釣行だったっす。
仲間達とワイワイ楽しかったし、次回こそはデカマダイ仕留めたいっす!

帰り際にエバコさんが

「俺、カブラ頑張ります(笑)」

その気持ち、すんげ~わかります。
俺も以前はインチクメインだったんだけど、去年くらいからどうやってもカブラに勝てないんだよね~!

エバコさん、俺も苦手なジグ頑張るので大丈夫っす(笑)


| 釣行記 | 06:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏限定メニュー終了のお知らせ

いや~、最近朝晩めっきり涼しくなりましたな~
この気温差で体調を崩さないように気をつけてくださいね!

さて、月も変わり、丁度仕込んでたものも無くなったので、8月をもって「夏限定メニュー」を終了したいと思います。

多くのお客さんにご愛顧頂き、ありがとうございました。

| お知らせ | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |