若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おもへがった~!!

8月30日(水)

いや~、お久しぶりでございます!
何かバタバタしてて、ブログをアップする気になれませんでした^^;

いえね、お盆前のテレビ放送のおかげでお店は大賑わい!
改めてテレビの影響力の凄さを痛感いたしましたよ!!

んで、一生懸命お仕事したら



持病と化してるて左手首が壊れちゃった^^;
まあ 騙し騙し付き合って何とかします。


さてさて、釣りのほうはと言いますと
本当は先週毎年恒例になっているヒロさんが操舵する「大竹丸」をチャーターしてのライトジギングを予定してたんだけど、シケで断念。

そして今日は「釣具の館」が所有している船で出航の予定なんだけど、先週同様前日に結構な風&波が^^;
おいおい、今週もダメだとちょっと悲しいぞ!

前日に仕入れついでに挨拶に行ったら
「ちょっと時間を遅らせれば大丈夫だと思いますよ!」  とのこと!  いや~、よかった^^

ってことで、8時に秋田マリーナ集合!





今日一緒に遊ぶメンバーは、いつもの「エメマン」を着込んだハマちゃん(笑)
そしてお初となる浅野くん。浅野くんには不思議な縁があってね~!
実は最初はゴルフやってた頃にお父さんと知り合いだったんですよ。
その繋がりで親子でウチにご飯食べに来てくれたのが初対面。
そして数年経って釣りを介して再会!  いや~、こんなことあるんだね?!
しかも彼はブラックバスからマグロまでこなすマルチアングラーなんですよね~!
だから今日は釣果云々よりも、その技術を俺に見せつけて欲しいのだ(笑)



船木店長!  いや、今日は船長だね!! どうかよろしくで~す^^


思ったよりもウネリがあって、中々デンジャラスな状況^^;
ゆっくりと慎重に操舵して、何とか目的のポイントに到着。 ふい~~~っ

俺は今日はまずはかぶらからスタート
「いや~、俺はやっぱTGベイトから始めますよ!」と浅野くん。  するとすぐにヒット!



おいおい、マジっすか? 俺が全然信頼していないTGベイトで?(笑)
「いや~、マダイじゃないみたいだけど・・・・・何だコレ?」

見守っていると、  うおっ グッドサイズのアジじゃないか! ある意味裏山鹿だぞ(笑)

この後もグッドサイズのサバが連発! 何だよ!TG凄いじゃん!!
俺もやろうかな~?   いや、いかんいかん! まずはマダイ釣らなきゃね(笑)

揺れる気持ちを抑えて手返しを繰り返していると  アタリ!



なんでやねん!!(大爆)
ハマちゃんもグッドなサバ釣ってるのに、何で俺だけかまぼこの原料釣れるんじゃい!ww

何か今日一日を占うような予感?  いや、それは勘弁してくれ(笑)

船を移動してポイントに入りなおすと、ハマちゃんに50センチオーバーのマダイがヒット!
すると俺にも



小さいながらも何とかマダイくんが釣れたのだ~! やったね♪

ここからプチフィーバーが!
誰かにヒットしている状況が続いて、魚を処理してくれる船木くんは大忙し(笑)
マダイも開始早々で全員安打! いや~、このポイント凄いや!

でもね



何故か俺のだけカワイイサイズなんだよね^^;
ハマちゃんは50upを2枚
そして圧巻はかぶらに変えた浅野くん!





良型を次々と釣り上げていく。 う~ん、流石なのだ!!

「でもやっぱTGベイトで釣りたい!」  と言って変えたらすぐにビックバイト!



「いや~、今日一の引きだすな~!!」
な~んて言ってても、全然慌てる素振りなし!  う~ん、流石だね!!

みんなで見守っていると魚体が見えてきた。  うおっ デカイぞ!!



お~! 立派なサイズじゃん!  70センチ近くありそう!!



折角なんで、魚持ち写真をパチリ!  いいぞ! カッコイイぞ!!

ここで俺も欲を出してちょっとTGベイトでチャレンジしてみることに。 
だって、まだTGベイトで1匹も魚釣ったことないんだもん(苦笑)

早速しゃくってみるも「若! 全然タイミングがあってないよ!」  ん? そうなの??
右に浅野くん、左に船木くんを従えて(笑)ジグのしゃくり方レクチャー会開始!
「ロッドがこのタイミングの時にリールをこうやって・・・・・」

フムフム、な~るほどね!  了解了解!!

って、頭ではわかっちゃいるんだけど、体が中々ついてこないのだ^^;
不器用&老いを痛烈に感じます(笑)

でも練習あるのみ!  めげずにしゃくるしゃくる。
最初はどうやってもぎこちなく、多分見ている人はロボットみたいに見えてたと思う(笑)
でも何とか格好ついたかな~? ってタイミングで 「ゴゴンッ」  うえっ? マジっすか?!

型こそ大したことなさそうだけど、念願だったTGベイトでのお初となる魚!
上がってきたのは



それこそ初めてのレンコダイ。  いや~、嬉しいのだ^^

この後、数回アタリはあったものの、残念ながらフックアウト!
でも、これでこれからTGベイトを戦力として使える自信がちょっとだけつきましたよ!

これからかぶらとTGベイトを使い分けてやったら、かぶらででっかいクロソイをゲット!
ここでも数回マダイらしきバイトがあったものの、残念ながらフックアウト。よほほほ・・・・

「いや~、こうなったらヒラメ釣りたいっすね!」     そう言ってた浅野くんに何かヒット!



「あんまり引かないけど、凄い重量感なんだけど・・・」 おいおい、まさかの有言実行?
でも引きを見てると   う~ん、何かそれっぽい感じもあるんだよね~?



って、マジかい?!  しかも60センチくらいのグッドサイズだし。
いや~、今日の浅野くんは何か神がかってる? マジで凄いんだけど!!
確かに上手だって噂は聞いてたんだけど、これほどまで俺やハマちゃんとアタリの数が違うとなるとね~

やっぱ腕の差なんだろうね(笑)

しかもこれでは終わらなかった! 最後の最後にドラマが待っていた!
「うわっ かぶらにとんでもないの掛かった!」



ラインがズルズルと出され、ヤツは底へ底へと突っ込んでいく!
巻いては出され、巻いては出されで時間だけが刻々と過ぎていく。
俺とハマちゃんは仕掛けを回収してただ見守るだけ。 ってか、見ごたえ十分のファイトに釘付け!



「ふ~っ 手がいて~!」 と休むこと数回。
いえね、実は浅野くんはかぶらタックルにバスのリール持ってきたみたいなのよ。
「まさかこんなのが掛かると思ってなかったっすもん!」とのこと。ありゃりゃ~~!

「折角ここまでやったんだから、時間気にしないで頑張って!」



でも無理したらすぐに飛びそうなタックルだもんね~! フックよ、どうか持ってくれ!!
慎重かつ大胆にやり取りを進める。

「もしかしたらマグロじゃね?」

そんな期待を持たせてくれるビックファイト!
リールがミシミシときしみ、限界ギリギリと思われるも、今までマグロを初め能代沖で寒ブリまで釣り上げている強者。慌てることなく着々とヤツとの距離を縮める。

「リーダーが見えました!」

注目の一瞬!  コヤツの正体は何だ?!  マジでマグロだったら凄いんだけど!



答えは太って丸々としたワラサ、 いや もうブリって呼んでもいいサイズ!



いや~、参りました。そしてお見事!  時間にして42分の死闘を繰り広げ、無事ランディング!
浅野くん、いいもの見せてもらいました。 感謝!!

もう浅野くんは疲労困憊だし、我々もなんかお腹いっぱいなったので、これで今日は終了することに



お疲れっした!



今日の竿頭はもちろん浅野くん!  ってか、今日は完全に「浅野劇場」でした(笑)
俺もハマちゃんも満足な釣果なんだけど、これを見せられると・・・・・ちょっと残念ww



だってコレだもんね(笑)

でも今日は釣果よりも大事な何かを得ることができたと思うからOKOK!
是非次回の釣行に役立てたいと思いますよ(^^)/

ただ、残念なことが

「よかったらサバちょっと頂戴!」
「いいっすよ! いっぱい持ってってけれっす!」

って話になってたんだけど、俺がちょっと時間が無くて一足お先にマリーナを後にしちゃってもらうの忘れてきちゃった!

あのサバ、塩焼きにして食べたかったな~(笑)

| 釣行記 | 06:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みのお知らせ

本日、無事テレビ放送されました^^

いや~、やっぱこっぱずかしいっすな~(笑)

でも、ウチをピックアップしてくれた秋田朝日放送さんに心から感謝したいと思います^^


さてさて、「てっぱん焼き 大雅」のお盆休みのお知らせです!

13日(日)     お盆休み
14日(月)     お盆休み
15日(火)     お盆休み
16日(水)     定休日

今回16日が水曜日ってことで、4連休させていただきます。

どうかよろしくお願いいたします。

| お知らせ | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビ取材







昨日、秋田朝日放送さんの「サタナビっ!」の取材を受けました^^

放送は来週の土曜日 12日に放映されますので、よかったら見てくださ~い!


んで、運よく手にしたお魚さん^^





心身ともに忙しくて(笑)調理した写真撮る余裕がなかったもんで申し訳ない!

マダイは初物ってことで、素直に刺身と炙りに
キジハタも刺身をメインに、アラを丁寧に処理して潮汁に
頭とカマは母が煮つけて、余すところなく美味しく頂きました♪

家族はもちろん、釣り仲間やお客さんたちにも振舞って、おじさんは最高に気分よかったのだ^^

| お知らせ | 06:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麦わら3兄弟ww

8月2日(水)

ふえ~い! 眠い! 眠いぞ!!
今日も先週のリベンジでKeeNさんのホームでのゴムボ釣り
「若! 3:00に例の場所で待ち合わせで!」と言われてたので、家を出たのが2:00過ぎ(苦笑)

そりゃ~眠いっしょ?(笑)

途中コンビニで食料を買い込んで何とか待ち合わせの時間に間に合って一安心^^
KeeNさんの車に乗り込んで、まだ暗い道をひたすら走り続ける。

「いや~、今日こそはマダイ釣りたいっすね~!」
「んだがら! ゴムボの上で高笑いしたいもんだすな!」

はい、我々まだ今シーズンマダイ釣ってないからね~! 困ったもんだww

目的地に着くと     あれ? 珍しく先行者の姿があるぞ?
「水曜日に珍しいっすな? って、あれれ? もしかして??」
ん?見たことある車に、見覚えのあるシルエットだぞ?



やっぱりそうだ! 何とkobaさんが何故かいらっしゃった(笑)
前日に男鹿のほうに行くって聞いてたから「折角だからココに一緒に誘えばよかったかな?」って思ってたから、これはマジで嬉しいっす!
ってことで、今日は急遽「チーム華麗衆」の麦わら帽子を被った3人で楽しんじゃいます♪

「まんず先に行っててけれっす!」 

ってことで、準備の済んだkobaさんがまず出航!



この幻想的に景色の中、逸る気持ちを抑えて準備を進める我らKeeN艇(笑)

何とか準備を済ませて



出航!  今日はどんなドラマが待っているのか、始まり始まり~!!

が!  ここでのっけからトラブル発生!
電池フル充電にも関わらず、魚探がうんともすんとも言わない^^;

「まあ ここは地形や水深大体わかるから何とかなるっしょ?」

ってことで、KeeNさんの経験と勘を頼りに開始!
いつもはインチクメインなんだけど、今日はかぶらを色々試してみたいと思ってます。

っていいながら、まずはいつものインチクセットしてるし(笑)

先週よりも波もウネリもなく釣り易い状況。
そして何よりも水色が全然違います! 先週は濁ってたけど、今日はいつものブルーで期待十分!

すると間もなく「ゴゴンッ!」



まずはカサゴくんがヒット!  おはようさん^^

「やっぱ今日は先週と違っていいんじゃね?」
「んだっすな~!、早くマダイ釣って一息つきたいね(笑)」






な~んて言ってたら先週同様の全くの放置民ww おいおい、勘弁してくれ!
kobaさんにTELしても「まだアタリもないよ~」とのこと。 厳しいな~!!

幾度と移動を繰り返し、手を変え品を変え何とかお魚さんが遊んでくれるように頑張っていると、今まで沈黙してたKeeNさんにヒット!



そこそこのサイズの魚っぽいけど、マダイじゃなさそうだね~!
でも・・・・・何か怪しい引きなんだよね~?  もしかしてまた奥様が喜ぶあのお魚さん?



お~! やっぱそうだそうだ!  これはいいじゃん♪



美味しそうなヒラメちゃんゲット!  やったね!


ってな感じで一瞬盛り上がったものの、またしても沈黙の時間が訪れる^^;
色々なカラーのネクタイをとっかえひっかえつけるも、全くお魚さんは遊んでくれません。

そんな中、kobaさんからTEL

「わぁっはっはっ・・・・・!!」
「うおっ まさかの高笑い(笑)  釣れたっすか?」
「55センチくらいのマダイ釣れたよ~!」
「お~!! 凄い凄い! じゃ~我々もそちらに移動します!(笑)」

ってことで、今までのエリアから大移動してkobaさんと合流





ここで麦わら3兄弟がようやく揃い踏み(大爆)

早速釣りを再開すると、さっきまでがウソのようにアタリがあるのよ!
多分根魚だと思うけど、やっぱアタリがあればテンションも上がるからね~!!

すると先週裏本命だった



ナメック星人がヒット!  
写真には撮らなかったけど、ちょこちょこと根魚が釣れ出して船上が盛り上がってきたのだ!

そんな中、KeeNさんにどうみても根魚じゃない獲物がヒット!



この写真を撮るにあたって、俺は着底してたかぶらを約5mほど巻きあげてロッドを足で抑えながらパシャリ

すると      

          ガガガガガッ!  


うおっ! ブラブラさせてたかぶらに何か食ってきた!(笑)
慌ててスマホをその辺に放り投げ(笑)ロッドを持つと中々の魚っぽい!

どうやらKeeNさんに掛かったのは小型の青物っぽい感じ
「若! それも多分イナダだって!(笑)」  かもね~?

でもそれにしては叩くんだけど?  いやいや、イナダっしょ?!

KeeNさんはやっぱりのイナダで

「若、これいる?」
「とりあえずキープしておいて、おみやにするから(笑)」 

これと俺に今掛かっているイナダを合わせてちょっとしたおみやに・・・・・・って、うそでしょ?(笑)



わぁっはっは・・・・・青保留がまさかの赤保留に変わっちゃった!
慌ててネットですくっちゃったもんね(笑)



折角なんで、魚持ちでパシャリ!  いや~、これは嬉しい!!
たまたま写真撮ろうと思ってブラブラさせてたら釣れちゃったけど、結果オーライってことでww

そしたら徐にKeeNさんがクーラーから「若! ご褒美!!(笑)」



あざ~~す!!  今日はちゃんと釣ったからね(笑)
しかも今日は暑いから! 早速!!!  「プシュッ!」



くぅぅぅぅ~~~~~~っ! うめぇ~~~~~っ!!  もうね、最高♪
ノンアルでも、いつものビール以上に美味く感じましたよ!!

さ~て、朝のどんよりとした空気は何処へやら!
完全に魚にスイッチが入った模様だす。

続きざまに今度はKeeNさんにビックバイト!



「うわ~! すげすげすげ~~!! 止まんない!!」
明らかに今日一の大物! これがマダイだったら80? 90? って感じ!
ってよりも、でっかい青物の確率が高いけどね(笑)
まあ青物だったらヒラマサだったらいいんだけど・・・・・



「ちょ  ちょっとタイム、これ   ちょっと・・・・・」

はい、疲れ果てて休むこと数回(笑)

どれくらいやり取りしたかな? 結構な時間かかって上がってきたのはやっぱりの



ワラサくん   いや、ほぼブリってサイズ!  でっけ~な~!!



ほい!  やった!!!   
でも・・・・・俺には掛かんないでください、疲れ果てるから(大爆)

このすぐあと、着底後に「ゴゴンッ!」 
焦らずキープリーリング。頃合いを見てフッキング!  おっし! 乗った!!

これは大した型じゃないけど、もしかしたらもしかするかも??

ほ~~~らね~♪



2枚目ゲット!

ここでちょっと離れてたkobaさんにTEL

「わぁっはっはっ・・・・・」
「え? まさかの高笑い?(笑) 若、釣れたの?」
「今コッチ良い感じだすよ!、よかったら来てけれっす」
「りょ~~か~い!」

ってことで再び合流。   すると遠くからkobaさんの声が

「うわ~~~っ  止まらないの食ってきた!!」

マジか(笑)

ってことで、我々は一旦釣りをやめて見に行くことにww



お~! いいどいいど~!!  いいやられ具合だ(笑)

「5m巻けば10m持っていかれるよ~!!」



魚に引っ張られ、クルクルと回るkobaさんのゴムボ(笑)



そんな状況なのに、こんな写真を撮る余裕は凄いよね~(大爆)

KeeNさんよりもややたっぷり時間をかけてあがってきたのは、やっぱりの



でっかいワラサ!  お疲れっした(笑)
「若! やっぱりここに来たらワラサ釣らなきゃダメだよ!」

いやいやいや、心から遠慮させて頂きますwwwwww

それにしても、正に今が地合いなんだろうね!

この後にすぐさまkobaさんにヒット!
それに続くようにKeeNさんもヒット!

「ヤベッ 俺だけ釣れてね~や・・・・・」

密かに心で思ってたら「何でこの状況で若釣れてないの?(笑)」 とkobaさん
ちっくしょ~!  知ってるって!(爆)

するとその気持ちが伝わったのか「ゴンッ」

はい、まさかのトリプルヒット発生! いや~、こんなことあるんだね~!
しかもみんな仲良くソイだったというオチが(大爆)


この後、ちょっと分かれてデカマダイ探索
kobaさんはちょっとずつエリアを変えて移動。我々は反応のあったエリアを徐々に深いポイントを攻めていく。

するとKeeNさんにヒット!

するとまさかの俺にも「ゴゴンッ」  うおっ ダブルヒット発生!!
俺のは最初こそパワーがあったものの、徐々に素直に上がって来る。
う~~む、マダイっぽくはない感じだけど、青物っぽくもないんだよね~。
ただ重量感がハンパないんだよね!

ってことは、もしかしたらヒラメか?  だったら嬉しいぞ!!

ワクワクしながらリーリングしていると、まずはKeeNさんの魚が姿を現した。 
はい、アイナメくんでした。。

リーダーの結び目が見えてきて、薄っすらと魚の姿が見えてきた!
ん? 何だろ?  ヒラメ?  じゃない感じだけど・・・・・うおっ! まさかのキジハタだ!
しかも見たことないくらいデカイぞ!!

ここからがおかしかった(笑)

折角網で掬ったアイナメを放り投げて慌ててキジハタを救ってくれたKeeNさん。
先週あれだけ大切に扱われてたのにね。可哀そうなナメック星人(大爆)



いや~、デカイデカイ! 今までこんなの見たことないのだ!
これまでキジハタは釣れても塩焼きサイズしか釣ったことなくて、「いつかは刺身サイズ釣ってみたい!」とは思ってたけど、まさかこんなのが釣れるとは夢にも思わなかったっす!!

はい、もう大満足です^^


この後潮が変わったタイミングで魚からの反応が無くなり、デカマダイ狙いで深場で頑張ったものの、あまりの疲労で終了することに



お疲れっした!
一生懸命アネッサ塗ったけど、今日もしっかりと顔が焦げました(笑)



哀愁漂う男の後ろ姿・・・・・には程遠いなww



一足先に上がってたkobaさんは、マダイが~55センチを2枚にでっかいワラサ1本に根魚



俺がマダイ~55センチが2枚にキジハタ50センチに根魚。
KeeNさんが60センチ弱のヒラメに~80センチ弱のワラサ2本に根魚。

十分先週のリベンジ果たしたんじゃね?
麦わら3兄弟、夏空の下で十分楽しんじゃいました♪

帰りに先週も寄ったお店で



ラーメンを食べて、食後に眠気覚ましでゴマソフトを堪能^^
この後各々岐路についたんだけど、究極に眠くて途中コンビニの駐車場で気絶(笑)
何とか家まで帰って来たんだけど、20:00には気絶(爆)
大イビキをかまし、家族から大ブーイングをくらいましたとさwwww

| 釣行記 | 05:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |