若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

マダイ釣りて~!

7月26日(水)

ふわ~っ 眠い眠い!!
前日「土用の丑の日」で暇だと思ってたら嬉しい誤算でお店は大盛況!
閉店時間も遅くなっちゃって、眠くてしょうがないのだ^^;

しかも今日はKeeNさんからお誘いを受けてゴムボでのライトジギング。
「ちょっと波が心配なんで、待ち合わせ時間1時間遅らせましょう」って言ってくれて心底良かったのだ(笑)

眠い目をこすりながら車を走らせ、何とか待ち合わせ時間に間に合ってKeeNさんと合流。
ここから更に約1時間、KeeNさんのホームまでプチドライブ。

「いや~、早い時間にマダイ釣れてくれれば楽なんだけどね~!」
「んだがらね! そうなれば余裕を持って残り時間楽しめるんだけど(笑)」

はい、今日は何とかマダイを1枚ゲットしたいっす!
先週もダメだったからね~! 頑張りますよ!!



とりあえずは余裕のピースサイン。いつまでこの余裕が続くことやら(笑)

時間を遅らせたものの、まだちょっと波があるけど何とか大丈夫そうで一安心。
だけど・・・・・こりゃ~結構脳揺らされそうだな? 初めて船酔いするかも^^;

波と風&潮、それにKeeNさんの経験を元にポイント設定。

が!

魚からの反応が全く皆無^^;
魚探にも全く反応が無くて、綺麗な画面でございますww

おいおい、勘弁してくれ!! マダイどころかマルガリもあり得るぞい!

去年良い思いをした根周りを攻めるも全くの放置民ww
手を変え品を変え攻めるも、お魚さんは中々遊んでくれません^^;  なので

「ちょっと大きくエリア変えてみるっす!」

ってことでエリアチェンジ!
するとすぐに着底後数回巻き上げで「ゴンッ ゴンッ 」 うおっ! 何か来た!!
折角訪れたチャンス! 逃すわけにはいかないので、慌てず手が動きそうになるのを我慢(笑)

ゴンッ  ゴゴンッ!   おっし!  流石にもういいだろう?  とりゃ~!!



見よ! この素敵な笑みを!(笑)
だって嬉しいんだもんwwww

でも・・・・・マダイじゃないな~?  なんだろ??
巻きあげていると抜けるタイミングがあるからヒラメかな? それはそれで嬉しいぞ♪
ってことで、この魚は勝手にヒラメってことに決定!(笑)

ラインを巻けば出されを繰り返し、ようやく魚の姿が!   って、君かい!!



な~んてことない、いつものワラサくんでした。 ガッカリちゃん。。
それにしても疲れたのだ~!  もうね、勘弁してほしいっす。
ワラサ掛かるとボディーブローのようにジワジワと体力を奪われていくからね^^:

でも・・・・・・おもへがったから許す(爆)

とりあえずマルガリは回避できたので一安心だす。
さ~て、マダイ狙うぞい!!


この後 暫し沈黙が続いたが、その時は突然やってきた!



KeeNさんヒット!   しかも中々の大物っぽいぞ!
でも・・・・・・何か青物くさいのだww

「いや~、この青保留(ワラサ)、赤保留(マダイ)に変わんないかな~?(笑)」



そんなこと言ってるから、ほらほら 魚が大暴れしてるぞ(笑)
ひいき目に見ても、マダイっぽい引きじゃないもんね。残念ながらww



はい、青保留のままでした(爆)  でも良い型じゃん♪

単独でゴムボに乗ってるsatoseeさんにもワラサが釣れたみたいで、何とか全員安打。

青保留だけどね(笑)


さ~てさてさて、後はマダイを釣るだけ!









が!

酷い酷い、全然あたりまへん^^;
流石に嫌になってきて、俺はいつ帰ってもいい感じだす(笑)

「ちょっと岸沿いのブレイク狙ってみるっすか?」

深場からちょっと根の荒いポイントに移動。
すると今までなかったショートバイトが! ここか?!

あたるも乗らずを繰り返していると、KeeNさんにヒット!



「いや~、大したことないな~、多分根魚じゃね?」
「いやいや、今まで考えたら拍手もんっしょ?。贅沢言っちゃダメだって(笑)」
「だったらヒラメだったらいいんだけどな~、嫁さん喜ぶから」

な~んて言ってたら   うおっ!



マジでヒラメだった!  すげ~!!

「若! TGベイトだよ!」
「わかったっす!。だけど俺まだTGベイトで魚釣ったことないんだけど(笑)」

いや、これは素直に言うことを聞きますよ!

ってことで、TGベイトをセット。
すると中々乗らないものの、あたりがあるので楽しいのだ♪

そんな中





KeeNさんがまさかのベラ2連発(笑)
「これってある意味ミラクルじゃね?」   うん、そう思いますww

ってか、アタリがみんなベラは勘弁してほしいっす。
実は今日の夜、「遊酔会」の飲み会があるんです。
それで「若! アイナメ釣ってきて!」って言われてたから、出来ればアイナメ欲しいんだよね~

って思ってたら



KeeNさんがやってくれました!  いや~、よかったよかった!
俺にもらしいのが掛かったものの、残念ながらフックアウト^^;
しかも根掛かりしてTGベイトをロスト(涙)

でも何とか



俺もアイナメくんをゲット!  いや~、ホッとしたのだ(笑)

ってな感じで、もうある意味満足したので昼前に終了いたしました。



これは2人の釣果だす。
すべて神経〆してあるので、最高に美味しくいただけます♪

satoseeさんは小さいながらもマダイをゲット!
だけど、デカマダイらしいのバラシたみたいだす。いや~、この状況で勿体なかったっすな!



「本当はマダイ釣ったら若にあげようと思ってたんだけど(笑)」
すいません、釣れなかったけど美味しくいただきましたww

帰りにみんなでラーメンを



お腹が膨れたら、急に眠気が襲ってきて大変だったけど、何とか家まで帰ってこれましたとさ。


んで、本日の第2ラウンド





アイナメを2本持ち込ませてもらい、



お刺身と



唐揚げポン酢掛けに調理してもらいました^^
どちらも最高にうめがったっす♪

んで、俺は眠くてしょうがないから断ったんだけど、「新曲あるから!」と強制的にスナックへ^^;
すかさず抜け出して





〆ラーを満喫って   さいさい! 俺昼もラーメン食べたんだった(苦笑)

| 釣行記 | 06:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初マキマキ!

7月19日(水)

今日は前々から予定してたマサヤン船長の船でのマキマキ釣行^^
数日前に降った大雨の影響が心配だけど、まあこのメンバーだったらそんなの関係ないね(笑)



従兄弟のシゲちゃんに、このライトジギング初挑戦のしょうや。
因みにしょうやは夜勤明けで一睡もしてませんww



そして本山くんにひろもっちくんの5人+マサヤン船長で一日楽しんじゃいます^^



何故かこんなものもあるし(笑)
まあこれで緊急事態が発生しても大丈夫だねwwww

前日に潮瀬沖に行った仲間が結構いい釣りしたんで悩んだものの、来る時に車中で確認したら雨による濁りが入っていたので黙って入道沖に行くことに。
でも入道沖も魚の反応が薄い   いや、ほとんどないみたいなんだよね^^;
まあ今日急に活性が上がるかもしれないから。 いや、んなことないか?(爆)

ってことで、マキマキ開始~!!

情報ではインチクよりもかぶらのほうが良いみたいなんだけど、みんなでかぶらやっても面白くないないので俺はインチクから始めることに。
はい、天邪鬼なので(笑)

巻きあげては落とし、巻きあげては落としを繰り返していると、フォールの際におかしくスピードアップ!
すかさずフッキング!   おっし! 乗った!!

が!   ぐおぉぉぉ~~~っ!!  おもいっくそ横走り!

「青物臭いっすね!?」
「んだがらよ!   ってか、凄いんだけど(笑)」

ホントにすんごい引き! もうね、大暴れだす^^;
しかもまだ底付近なのに横走りして、もう大変なことに!

「もしかしてスレ掛かりしてるんじゃないっすか?」 

確かに、そう思わせるような暴れっぷりだったんだけど

巻いては出され、巻いては出されを繰り返し、ようやく



ちゃんと口に掛かってたワラサくんがお目見え。おはようさん。。
でもね、おかげでおじさんはもうくたびれたのだ(笑)

折角なんで



記念にパシャリ!  はい、次は頑張りま~す!!


とは言うものの、前情報通り反応がないっすね~!
良さそうなポイントに移動するも、ショートバイトばっかで中々フッキングまで至らず^^;



あまりにも暇で、たまらず大声で歌い出すこの2人(笑)
しかも何故か年相応じゃなくて、俺とかシゲちゃんもが懐かしむ昭和の歌を熱唱wwww

その効果が表れたのか(笑)



しょうやにヒット!  しかもこれはマダイ臭いぞ!!
慎重に? いや、んなことないか?(笑)

「いえ~い!」
「ヒュ~~♪ ヒュ~~♪」

大騒ぎしながらやり取りして(笑)上がってきたのは



本命のマダイちゃん!  やったね♪
型的にはビックリするようなサイズじゃないけど、十分十分!!
これでみんなのテンションが上がったぜ!

ってことで、かぶらで釣れたので俺も素直にかぶらにチェンジ(笑)










いや~ あたらん!!   全くの放置民!!
周りも一緒で、情報通り魚っけがないことを痛感^^;

アタリがないと、この釣りは暇で飽きちゃうんだよねww

そんな中、久々にアタリ!

大した事なさそう、多分根魚っぽい。
でもね、この根魚は今日はある意味主役級なんです!
はい、終わってからよしつぐ君がご家族で経営している「公寿司」で飲み会やるんで、1人1匹ずつお頭付きで塩焼きにしてもらうから人数分確保しないといけないのだ^^;

ゆっくり丁寧にやり取りして上がってきたのが



美味しそうなカサゴちゃん♪  
まあ これで俺は塩焼き付き決定!(笑)



朝ちょっとウネリも残ってて曇ってたんだけど、すっかり回復して絶好の釣り日和♪
この晴れやかな天気同様にウキウキするような釣果に恵まれればいいんだけどね!

そんなこんなしてたら、今まで沈黙を守ってた(笑)本山くんにビックヒット!



ロッドが絞られ、ラインも出されて大騒ぎ!  デカマダイっぽいぞ!!
明らかにさっきのしょうやが釣ったサイズを上回ること間違いなし!!

「子供の100日のマダイが釣りたい!」

そう言ってたから絶好のチャンス!!
みんなが見守る中、緊迫したやり取りを繰り広げる。

が!

痛恨の針はずれ  ありゃりゃ~~~      んで



あれ? この光景は飛島でも見たことあるぞ?(笑)
でもこうなるよね~!  残念!!!!


潮が良くなってきて期待するも、やはり魚の反応はほぼ皆無。
マサヤン船長も何とか釣ってもらいたいと、良さそうなポイントを打つも・・・・・う~ん^^;

でも



何とか是非宴で食べたかった水草カレイをゲットじゃ~! これは嬉しいのだ^^
これで俺の塩焼きはカサゴから水草カレイにチェンジ(笑)


南下しながら良さそうな根周りを攻めると





こんな感じで根魚がポツポツヒット!
俺以外の仲間達も何とかヒットして、とりあえずみんな魚を触ることに成功。ふい~~っ!
ちゃんと人数分の塩焼き魚も確保に成功いたしましたよ^^

宴の時間もあるからそろそろ終了の時間。

「最後にココやって終わりましょう!」

ここでまさかのミラクルが!



トラブルばっかりで中々釣れてなかったひろもっちくんにヒット!
これがまさかの



ヒラメちゃん!  よくやった!褒めてつかわす(笑)
これで今日の宴は更に盛り上がるっしょ?

ん?  俺のワラサは??    いらないってか?!(大爆) 



お疲れっした(^^)/



最後はチャカにスパイダーマンが出現して(大爆)楽しい釣行は終了いたしましたとさww

今日の釣果

     〇ワラサ    1本    70センチオーバー
     〇水草カレイ   1枚
     〇ソイ     3匹
     〇カサゴ   1匹

                         以上!!

ダッシュで家に帰ってシャワーを浴びて、お待ちかねの宴へ♪





美味しい魚をたっぷりと堪能!  いや~、幸せじゃ~♪
ちょっとセーブして呑もうかと思ってたんだけど、終わってみたら結構呑んじゃった(笑)

来週はナギが良かったら、KeeNさんのホームにお邪魔してリベンジじゃ~!!
次こそマダイゲットしちゃるわい!!!

| 釣行記 | 06:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷走ww

7月12日(水)

今日は前日からの南西風の影響でやや波は高め^^;
「でもキス釣りだったら出来るっしょ?」ってことで、F島さんと伊藤くんの3人でゆっくりめに海に向かった。

今回はサーフで竿を振りたかったので、ちょっと北上してお初のポイントに向かったものの、凄い波で砂が舞い上がっててダメっぽく移動^^;
数か所見ながら移動を繰り返すも、何処も波が高くて・・・・・・

ってことで、結局先週来た漁港に着いたのがすでに10:00過ぎ(笑)






今にも雨が降りそうなバッドコンディション!
海も濁ってて厳しい予感満載っすwwww

案の定、先週とは打って変わって全然あたらない!    でも



何とか釣れて「ボ」は回避ww
ってか、せめて10匹釣ってツ抜けしたいよね~!!



あまりにも釣れなくて「プシュッ!」っと1本(笑)
今日は運転手がいるので、ちょっとだけね!

ポツポツと釣る伊藤くんとは裏腹に「何で俺には釣れね~んだ?」のF島さん。
釣れた!と思ったら小っちゃいイナダの子だったけど(笑)



何とか1匹釣れて一安心ww   いや~ 釣れないっすね~!!

お天気も良くなって、時折日差しがさすようになったので



醜い裸体をさらけ出してちょっと日光浴(笑)
ちょっとでも顔と首ばっか黒いギャップ解消したいんでね!

まあそんなこんなと頑張ったものの、残念ながら8匹で終了!
伊藤くんが4匹にF島さんが1匹ww

やっぱ濁ってるとダメっすね~?  
でもワイワイとおもへがったからいいのだ! 大人の遠足だもんね(笑)

お腹が空いたので、



ちょっとコチラに寄って腹ごしらえ



色々食べて、ちょっと呑んで良い気分♪
たま~にこんな休みもいいっすね!

来週は仲間たちとライトジギング釣行の予定!
お願いだからナギ良くなったくださ~い!!

| 釣行記 | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょい投げ!

7月5日(水)

前にも書いた通り、男鹿半島の鵜ノ崎~西黒沢の磯でのフカセ釣りが7~8月の間禁止。

はい   やることがな~~~い(笑)

朝からパチに行くと、かなりの確率で酷い目にあうと思うので(笑)今回はちょい投げでキス釣りにでも行ってみようかと
ってか、2年ぶりだけど、確か前に買った仕掛けがあったはずだよな~?

ゴソゴソの乱雑した釣り具置き場を漁ると    おっ あったあった!
軽めの片天秤と投げ釣り仕掛けが4つ!

うん、これだけあれば十分っしょ?

全然出番の無くなったシーバスロッドにエギングのリールをセットして準備終了!
後は気ままに起きた時間に出発すればいいもんね~!!







って、朝起きたらまさかの小雨^^;
おいおい、雨降りでキス釣りはしたくないぞ!! キス釣りは気楽に楽しみたいからね~

とは言うものの、とりあえずは向かってみることに。だって、やることないんだもん(笑)

ってことで、戸田釣具店に寄ってジャリメを500円ぶん購入。

コンビニでコーヒーを買って好きな音楽を聴きながらのんびりと暫しドライブ♪
たまにはこんな釣りもいいね~!

心配してた小雨もポイントに着いた時には止んで、まずは一安心^^



ここはとある漁港。 
すでに夜も明けているにも関わらず誰も居ないってことは、釣れてないのか?(笑)

まあいいや、とりあえずやってみますよ。



な~んて心配もよそに、1投目からキスちゃんがヒット!  おはようさん^^

外海からやや強めの風が吹いているので、湾内を狙ってキャストすると、ポツポツと釣れて




約1時間でこれくらい^^  うんうん、良い感じじゃん♪
我が家は今6人だから、もうちょっと釣れれば満足できるくらい天ぷら食べれるっしょ?

丁度このタイミングで年配の方が隣にいらっしゃった。
俺と同じで投げ釣りでキス狙いみたいなんで、幾らでも釣り易ければと思って今まで投げてなかった風を横に受けるポイントに投げてみたら



いやはや・・・・・釣れる釣れる(笑)
ダブルは当たり前で、写真の通りトリプルが連荘するお祭り騒ぎだす!!
しかも型も良くて、ピンギス(当年魚)はリリース。

いや~、楽し過ぎる!!

雨もすっかり上がって、時より日差しが照り付けるように^^
うんうん、キス釣りはやっぱこんな陽気がいいよね~!

夢中で釣ってたら



500円ぶん買ったジャリメも約4時間で無くなり



終わってみたら、約100匹の大漁!  いや~、おもへがったのだ(^^)/
こんな手頃なタックルでこれだけ釣れれば大満足!

ってか、こんなタックルだからこそダイレクトにあのキス独特の「ビクビクビク~!!」ってアタリが体感できて、より一層楽しめた感じがしましたね!

ヤベッ  クセになりそうだ(笑)

帰りに久々に



コチラのしょう油ラーメン大盛を食べて更に満足満足♪

さ~て、魚の処理でもしようかな~?  って思ってはいたんだけど、久々にパチに

って、結局行くんかい!(爆)

まあ 予想通り負けて帰ってきて(笑)1時間半かけて魚の処理しましたとさww

| 釣行記 | 06:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |