fc2ブログ

若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

本山劇場(笑)

6月14日(水)

「今月水曜日休み取ったので、よかったら一緒にグレましょう!」
そう誘ってくれたのは



MJポーズを決めた、マイコー本山(笑)
はい、先週の飛島遠征で2日間一緒に釣りをして、持ち前の引きを発揮して大物3つ掛けた若者。
「是非若のメジナの動作を見せてください!」とのことだけど、俺なんか適当にやってるだけなんだけどね^^;
でもそうやって誘ってくれるのは嬉しいっす! 一緒に悶絶しようぜ!(笑)

「いや~、俺実は戸賀に行ったことないんですよね~」ってことなんで、折角一緒に釣りに行くんだから新規開拓の意味を含めて今回は戸賀沖磯へ
更に時期的にデカグレに遭遇するかもしれない「鵜澤島」目指して一番船で突撃じゃ~!



ってことで久々に1番船で来て無事意中の島の確保に成功したんだけど、おもいっくそ眠いっす(笑)
まだ辺りは薄明るい状況なんで、サンドウィッチ食べながら暫し雑談。
今日も持ち前に引きを発揮して、デカグレ釣れればいいんだけどね~!

本山くんが先端に入るって言ったので、俺は陸側に釣り座を構えることに
いや~、エサ取り在りきの釣りなんで地獄絵図になるのはいいんだけど、何とかメジナが高活性であることを祈ります。
まずは0ウキをセットして、ハリスを1ヒロ半取り、針上30センチにG7のガン玉を打ってスタート!

足元にコマセを打ってみるも、今のところはエサ取りもメジナも姿は見えず。
潮も足元からゆっくりと沖に出て左に引かれている模様。 うん、悪くないぞ!

手返しを繰り返していると、何かがエサを触るようになってきた!
はい、悶絶開始のベルが鳴りました(笑)
楽な展開を望んでいたんだけど、やっぱそうはさせてくれないのだ^^;
中々アタリが出ない苦しい展開。針を小さくしたりして何とか



コッパながら何とか確保に成功!  ふい~~~っ
でも感じからして、まだ目視まで至ってないけど結構浅いタナで食っているみたい。

「本山く~ん、どう?」
「いや~、ムズイっす! アタリっぽいのあるけど針に掛かりません」

いいよいいよ、その調子で悩みたまえ(笑)

何とかパターンを見つけてポンポン掛けて、ようやく



メジナって呼べるサイズを釣り上げることが^^
更に泣き尺サイズを追加して「10対0」になり



困惑する本山くん(笑)
どうよ! おじさん今日はちょっとカッコイイところ見せてるんじゃね?

この時、心の中で「今日は50枚くらいは行くと思うし、その中からサイズ良いヤツ出せばいいか」なんてこと思ってた。


          が!!


丁度このタイミングで一気にメジナの活性が下がった!
あれだけテンポよく釣れてたのに、全くの無反応に!
それに反比例して、スズメダイやタナゴの活性が上がって・・・・・いやはや^^;

しかも先週イヤってほど見たし釣った



イナダまで参戦(苦笑)
更にボラの大群まで来やがって大変なことになってきたのだ^^;

それでも仕掛けを変えながら  ポツ   ポツ   と拾う。
本山くんにもようやくメジナが釣れて大喜び!

海中を観察すると、コマセに反応してちょっとはメジナが浮くものの、すぐに下がっちゃう。
合わせて仕掛けを落とすも、アタリが出ないでエサが取られる。
それじゃ~っと微妙なアタリを拾おうとしてハリスウキをセットすると、2ボーラー(笑)

どうしろっちゅ~ねん!!!!

そんな悶絶真っ只中!
超遠投してた本山くんのロッドが曲がった!

「いや~、ボラくせ~!」
「いやいや、違うっしょ?! 多分メジナだよ!」
「マジっすか?  ん?  うお~!!」



やったやった!  良い型じゃん♪ 間違いなく尺はあるね!
この状況でこれは凄いよ! やっぱ持っている男は違うね~(笑)

でもこれに倣うしかないね! 
ってことで、俺も遠投して沖の根周りを狙ってみる。
すると今まで残ってこなかったエサが付いたまま戻ってくるじゃないか!

数回流してみるも、やっぱエサが残ってくる。
ここで半ヒロタナを深くしてみると   な~んだ



君が居たからエサが残ってきてたんだね(笑)

こんな不甲斐ない俺を尻目に ポツ ポツ  ながらメジナを追加する本山くん。
おいおい、この訳わかんない状況で凄過ぎるぞ!(爆)

今日は14:00上がり
江畑のおやっさんは早めに迎えに来るから、13:30くらいには終えなきゃいけないので残り時間もあと僅か

ここで再び沖で本山くんにヒット!
これがまたしても尺を超える良型!!

「若~!  沖ですよ! 沖!!」

わかったわかった!  わかりましたよ!!

すると俺にもアタリ!   が!!



君かい!!

はいはい、わかった。 わかりましたよ!!  もうね、降参いたします。
私目にはこの状況を打破する腕も術もありませぬ。完全にグリコの看板でございますwwww



ちっくしょ~!!  今に見てろよ!(笑)

ってことで、俺は完全に尻すぼみ^^;
朝の早い時間で10枚釣ってたのに、終わってみたら14枚(爆)
僅差で数的には本山くんを上回ったものの、内容的には完全に持っていかれました^^;
サイズも敵わなかったしね。

今日は朝に海風に車を置かせてもらって一緒に来たので



兄に撮影会。
「あれ? 若は写真撮らなくていいの?」
「うん、断固拒否する!!」

わはははは・・・・・そりゃ~そうでしょ?  だってミジメじゃん(笑)
今日も先週と一緒で完全に本山くんに持っていかれたからね!

ってことで、本人の希望で今回のタイトルは「本山劇場(笑)」にいたしましたwwww

まあ兄の一言がすべてを物語ってた!

「このコンビがダメなんじゃないっすか(笑)」


          納得!(大爆)


こんな釣りがダメダメでも、仲間たちから心温まるものが
今年の「大雅杯」でご一緒した安田さんから



極上のじゅんさいを

そして昨日今日と飛島遠征に行ってたセキさんから



デカメジナとキモパンを頂きました。 いや~、本当にうれしいっす!

早速じゅんさいは湯通ししてワサビしょう油で
更に鶏肉を入れた出汁に濃い目に「味〇楽」で味付けして「かやき風」に

メジナとキモパンはお刺身にして美味しく頂きましたよ♪

貧果だったのに、何故か豪華な晩御飯になりました(笑)

| 釣行記 | 05:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |