若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

海から山へ!

ちょっと前に新しいPCが来ました!!



今回はノートパソコンにしてみました^^

しかも、ぶっ壊れた前のPCのデータを出来るだけ回収をお願いしていたハイテク漁師さんから嬉しい報告!
「若! データ100%回収できました!。こんなことめったにないっすよ!」



このハードディスクから見事な技でデータを回収してもらえました。
本当に本当にありがとうございました!!

まだまだ新しいPCに慣れてないので、慣れ次第徐々にこなしていこうかと思ってます^^

ってことで、折角PCも新しくなったので、先週と今週のお休みの行動をちょっと書いてみます。

先週はようやくフカセ釣りを開始しようかと思ってたものの、シケシケでNG^^;
ってことで



こんなところに行って



葉ワサビなどを取りに行ってきました。
今までは知り合いからもらってばっかりだったんだけど、やっぱ自分でも取ってみたくて連れてってもらっちゃった!
まだまだ小さかったものの、食べる分だけ取ってきて



しっかりと洗ってゴミや汚れを落として



大好きなしょう油漬けに^^
これがもうね・・・・・・たまんないのだ(笑)
だってこれあれば、ごはんのおかずいらないくらい大好きだもんね!!

しっかりと処理したので、辛味もバッチリ!
鼻にツ~~ンッと刺激が走る納得の仕上がりだす^^



そして1週間が過ぎた今週のお休み。
前の日から予報が悪かったし、夜中に雷を伴った豪雨の大荒れの天候。
またしても釣りはお預け(涙)

って、今年になってまだフカセ釣りやらせてもらえてないんだけど^^;

まあ 自然相手だからしょうがないんだけど、パチに行って負けるのはイヤだから(笑)雨降り上等でまたしても山に山菜取りに出撃!!
しかも今回はちょっと足を延ばして山形まで



はい、去年教えてもらった場所に行ってみることにしました。
雨が降りしきる中、まだ小さいながら



「山菜の王様」と言われる「シドケ」をゲット!

さらに



ちっちゃなウドと、食べる分だけタラの芽を取ってきましたよ!
ウドとタラの芽は後日に回して、今日はやっぱり



シドケを食べたいよね~!!
早速処理してお浸しにして食べたけど、  やっぱ最高!♪
これ食べると  「あ~! 春だな~!!」って思いますもんね!


ってな感じで大人しく2週に亘って山菜取りだけで・・・・・・・・・俺が終わる訳ないよね~!(爆)

はい、素直に書かせていただきます。。

まずは先週のこと

下山して、まず向かったのが



ランチくん&YUMIちゃん夫妻が営んでいる刈和野にある「としま食堂」さんへ
「いいっすよ! 俺運転するから呑んでけれっす!」 と言う嬉しいお言葉に甘えて、ランチくんにビールのつまみになる料理お任せで数品注文



大人気のとり天に



船川産のギバサを見事にアレンジした1品に



刻んだ燻りガッコをアクセントに加えたポテサラなどなど
美味しい料理に吊られてついつい呑みすぎちゃった(笑)

帰りに去年もお邪魔した、雰囲気抜群のこちらで



すっきりさっぱりして楽しい休日を締めくくりました^^


そして今日は折角ここまで来たので、予行練習を兼ねて



こちらで海鮮丼を!
しかもまたしても「バンバン呑んでください(笑)」と言われたので、素直に甘えちゃいました^^;

美味しい魚にビールおかわりしたその時、まさかの一言が耳に入ってきた

「いや~、ラーメンも食べたいな~!」       マジっすか?(笑)
まあムリすれば俺は食べられるけど、みんな大丈夫なのかい??

「大丈夫! 俺も食べたい!」 と同伴者が言うので



ぜひ1回来てみたかった「満月」さんへ

海鮮丼&生ビール2杯を平らげた後なので、中々お腹ポンポコリンだったけど



ワンタンメンをオーダー    って、量多くない?^^;
とは言うものの、しっかりと酒田の老舗の味を堪能いたしましたよ!

この後はお決まりの温泉に行って、仕上げに



腹いっぱい! って言ってるのに、またビール(爆)

ってな感じで、最後となろう釣りのオフを満喫させていただきましたよ!
本当は竿降りたかったけど、GW後からになっちゃったっす^^;

GW後からようやく釣りがメインのブログになると思うので、みなさんどうかよろしくで~す(笑)


あっ こんなアンポンな休日は





もちろんこの方達なしではありえませんので(大爆)


| 日記 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昇天!

いや~、参った参った!
PCがぶっ壊れちゃいましたよ(涙)

ちょっと前から調子悪いとは思ってたんだけど、こんなに急に昇天するとは思わなかったっす^_^;

すぐにtomiさんに相談して色々やったものの、全く改善する気配なし。
PC自体はもう結構使っているから買い換えてもしょうがないとは思うものの、データのバックアップしてなかったのが痛い!

色々やったけど、全く相手されませんでした。

泣く泣くFacebookで呟いてみたら、多くの友達から暖かい励ましやアドバイスをいただきました^ ^
ホントに感謝感謝でございます!

色々と連絡を取って、ハイテク漁師さんから引き取ってもらい、出来る限りのデータを抜いてもらうことに!
色々説明聞いたんだけど、俺には何言っているのかチンプンカンプン(笑)

でもこれでちょっと一安心

新しいPCもtomiさんからのアドバイスを聞いてすでに発注。
これから入金してきますwww

ってことで、今PCがない状況なのでiPhoneから書き込んでいるんだけど、慣れてないもんだからこれが中々大変^_^;
明日はシケでまたしても釣りはNGなので、省略させていただくかも?

まあどうせロクなことしないと思うからね(笑)

| 日記 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第77回皐月賞

いつものようにバタバタしております^^;

予想は後ほど

| 競馬 | 06:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第77回桜花賞

またしてもバタバタしております^^;

落ち着いたらゆっくり予想したいと思ってます。

| 競馬 | 06:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の海!

4月5日(水)

「若! よかったらサビキ釣りやらないっすか?」
先日昼飯を食べに来てくれたマサヤン船長から嬉しいお誘いが!

「そうだな~、磯もまだ早いしね!。天気もナギも良さそうだから行っちゃおうかな!?」
と、久々に釣りにスイッチが入りかけたその時! あることを思い出した。

「うげげ~! そういえばその日の朝、防火週間のサイレン鳴らす当番だったじゃん!!」
はい、そうなんです。私目、地元の消防団に所属してまして、たまたまその日が当番に当たっちまった次第でございます。

「まあ しょうがないね! またラーメン食べにでも行こうかな?」
がっかりしてそう思ってたら、たまたま知り合いから秋田マリーナからの船釣りのお誘いが!
しかも出発時間も8:00と来たら、まさに絶妙なタイミング!

「是非連れてってください!」

ってことで、今年1発目はちょいと船釣りから始動したいと思います^^

===============================

ちょいと事情があって、今回の同行者の紹介は控えさせていただきますm(_ _)m

今日の予定は朝一に漁礁に行って茶デリや根魚を狙って、それから防波堤でミズダコのリレー
久々の海にワクワクが止まらないのだ~♪     さ~て、いざ! 出発じゃ~!!

って、その前にとりあえずいつものコレを飲まなきゃ!



はい、いつもの子供用(笑)
まあ多分酔わないとは思うんだけど、万が一酔っちゃったら同行者に迷惑かけちゃうからね!
一応保健で飲んでおきます。もちろん子供の容量を(爆)

朝はちょっと放射冷却で冷え込むものの、今日は気温も上がってお天気も上々の予報!



いや~、実に爽快♪  もうね、この時点でご機嫌なのだ!

さ~て、いざ外海へ!!って思ってたら・・・・・・・おいおい、勘弁してくれ!
防波堤を回ると、思ったよりも波があってちょっと厳しい感じ^^;

「う~~ん、これだと外海は厳しいっすね~! 先にミズダコ狙いにします」

はい、了解っす。 こればっかりはしょうがないっすもんね!
ってことで、まずは安全な内海でミズダコを狙うことに



だけどまだミズダコは釣ったことないんだよね~。是非掛けてみたいっす!!

ってことで、防波堤の際にテンヤを落とすと・・・・・おいおい、潮早すぎ!
潮が早くて全く底が取れません^^;

こうなっちゃうと、今まで釣ったことないもんだからすぐにイヤになっちゃう(笑)
ってことで、タコは他の人たちに任せて俺はサビキでイタズラしてみることに。  すると



すぐにテリくんが遊びに来てくれました^^  はい、マルガリ回避(笑)

まあ一応」本命なんだけど、小さいので即リリース。
「まあ これからもっとデカイのが釣れるからいいっしょ!」
















はい、その時は のへへ~~~んとそう思ってました(笑)
まさかここから地獄のような展開は待っているとは想像もしてませんでしたwwww

この後は魚探には反応があるものの全く相手にされず仕舞。
それじゃ~とタコを狙っても全くの放置民ww

何かいや~な空気が漂い始めます^^;

「ちょっと外の防波堤の方に行って見ますか」

まだやや波があったものの大丈夫そうだったので外海へ行ったものの、同行者にタコバラシがあったものの確保までいかず
俺はインチクをつけて根魚を狙ったものの全く相手にされず^^;

ここでちょっと波が落ちてきたので、安全を確認しながら近くの漁礁へ移動。
季節が季節だったら飛び跳ねて喜んじゃうような魚探の反応があるものの、何故か全く当たらず^^;


う~~~~~ん、この時期に初めてインチクの釣りやったんだけど、こんな感じなの?
海の中はまだまだ冬なのかい?^^;

あまりにも反応がないので、再びタコ狙いに移動。
同行者にバラシがあったものの、結局確保までに至らず。

泣きの1回で再び魚狙いでやや沖へ行ったものの、返り討ちの散々な結果で今年初の海釣りは終了(涙)


今日の釣果  

     〇 メバル   1匹    10センチくらい(笑)


まあ いいんだけどね!   気分よかったからね!!
小春日和にクルージングを楽しんだと思ったら全然悔しくないもんね(大爆)

いや~、それにしてもこんなに当たらないもんなのかい? う~~~ん、厳しいっすな^^;
とりあえずこれから目いっぱいビール呑んで反省いたしますwwww

| 釣行記 | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第61回大阪杯

まだ全然予想してないので、時間を見つけて何とかします(笑)

| 競馬 | 07:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |