若旦那のきまぐれblog

釣りは楽しく、料理は美味しく (^^)v 湘南乃風の若旦那さんじゃありませんので(笑)

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ワカサギ遠征!

お久しぶりです(笑)

いや~、先週は海もシケだし氷も不安ってことで散髪を済ませてパチって温泉行っての休日。
ブログにアップしようかと思ったけど・・・・・・

そんな記事、別に見たくないっしょ?(笑)


ってことで約2週間振りになっちゃいました^^;
みなさん、風邪などひかないで体調管理は大丈夫でしたか?

さ~て、大事をとって2月まで待ったホームでのピクピク♪
とは言うものの、途中暖気が入ったり雨が降ったりで氷の状態はちょっと不安。
情報によると、週末にムリして入って落ちた人がいたらしいみたいだし^^;

う~~~~~~ん、どうすっかな? ムリして笑われることはしなくないからねww

磯はすでに魚(クロダイ)は抜けたみたい。まあもちろん状況ではまだ可能性があるポイントはあるんだけど、当日入れそうなナギじゃない。
その辺の適当は所にムリに入っても辛い目にあうだけっぽいしww

だったらtomiさんに連れてってもらった秘境に行こうかな?
うん! そうしよう!!

って思って色々手配して準備してたら火曜日にその付近に大雪注意報が! うえ~~、マジっすか?!
只でさえ雪深いのに、更に大雪ってことになると・・・・・・う~~ん^^;
俺はスノーシューがあるからいいけど、同行者で持ってない人もいるんだよね~。
となると、ポイントに到着するまでに疲れ果てて釣りところじゃないって展開が目に浮かぶ(笑)

かと言って、岩洞湖まで足を延ばしても・・・・・・我々は大した釣果を出す自信ないし(苦笑)

う~~~~~~~~~~~ん

するとある場所が頭をフッと過ぎった。  そう! 青森県の十二湖だ!
去年知り合いが行ったら「絶対に行ってみたほうがいいっすよ!。ロケーションも抜群だし!」
ネットで調べたところ、氷も大丈夫みたいだし・・・・・・・

よし! ちょっと遠いけど行ってみよう!!

ってことで



いつものF島さんを騙して(笑)



更に前日日帰りで宮城まで行って疲れている伊藤君まで巻き込んで出発ww
道中中々のアイスバーンでビビッたものの、順調に目的地に近づく。

だけどみんな初めてなのでちょっと迷走したものの、何とか



駐車場となるゲートまで到着。  うひょひょひょひょ~~~~~♪
いや~、思ったよりも早く着いちゃったのでみんなは一寝。
俺はツムツムやって暫し待機(笑)

ん? 何で出発しないのかってか?
ここは一般車両が通行止めだからソリ引っ張って約1時間ほど雪道漕いで釣り座まで行かなきゃダメっしょってか?

いやいやいやいや・・・・・・・・そんなの我々軟脚隊にゃ~ムリっしょ?(笑)
そんな自殺行為しないで、tomiさんに教えてもらったタクシーで目的地まで行きますよ!
前日確認したら8:00にならないと役場から鍵を借りられないらしいので、それまではのんびりタイムなのだ

因みに事前予約は出来ないらしく、当日にゲートまで来たら連絡してお願いするシステムだす。
「7:50になったらTELしてください」 って言われてたので、時間になったら即効でお願いしました。
ソリを含め荷物が多いので心配してたけど、1ボックスカーなのでそんな心配も無用♪
早速荷物を詰め込んで、目的地である十二湖目指してしゅっぱ~~~つ!

「帰りは下りになるからソリに乗って帰ってきましょうね!」

当初はそう思ってたけど、車で走っているうちに「そんな甘くね~よ!」ってことがわかりました。
下りだけじゃなくて上りもあるし、何よりも結構な距離!。はい! ムリ!!(爆)

ってことで、タクシーの運転手さんに 「帰りまた連絡するのでお願いします」 
笑ってやってください!。我々はそんなもんだすwwwww

「はい、到着ですよ~!」
運転手さんからそう告げられて車から降りると、  う~~~ん、素晴らしい!
完全な異次元! これは来るべき!って言われた意味が伝わります^^

とりあえず湖面に下りるも、初めてなのでさっぱりポイントがわかりません^^;
すると丁度テントを貼ろうとしている方を発見!

って実は、この方はタクシーを待っている間に来られた地元の名手の方で、ちょっと挨拶させてもらったついでに「初めてなんで、よかったら現場に着いたらちょっと教えてくれませんか?」ってお願いしてたんです。
そしたらありがたいことに快く「いいですよ!」とおっしゃってくださったんで、早速水深やポイント&狙うべきタナ等を聞きにいきました。本当に感謝です!!

「あの辺はこうで、その辺はこう。食うタナは中層なので・・・・・」

色々お話を聞いて、「この辺かな?」と思われるところに穴を空けて魚探を入れて見ると中々の反応!

ってことで



本日のポイント決定!
時間も時間なんで(すでに9時>笑)、とっとと準備を済ませて釣りを開始いたしま~す!



ふっふっふっ・・・・・実は穂先ポチッちゃったのだ(笑)
どんな感じなのか楽しみっす^^

教えてもらったとおりに中層を探っていくと、中々の反応!  こりゃ~楽しめそうなのだ!

「いや~、今日はよさそうっすね~! って、あれれ?」



F島さんはまだ準備が出来ておらずってか、ブーツ釣ってる(笑)
更に



伊藤君も久々ってことで「リールこう使うんでしたっけ?」ってな感じでまだまだ釣り開始まで時間がかかりそうww

はいはい、ゆっくりやっててけれっす!
俺はその間に釣っちゃうからね~~~~ってんだ!(爆)

でも、準備が済んでようやく釣りを始めたF島さんの1投目に明らかにワカサギじゃない獲物がヒット!
竿が大きく曲がり、何か大変なことになってます(笑)

はい、もちろんバラしちゃったけど、一体何者が掛かったのか?
タクシーの運転手さんがニジマスやなんとイトウも居るって言ってたからね!
恐るべし十二湖だす^^;

そんなF島さんも



伊藤君も



順調にワカサギを掛けてウッキウキ!
俺も順調に数を稼いで



とりあえず目標としている1束到達^^
ってことで、ちょっと早いけど始めちゃいますか!!

はい! 賄いコーナーの始まりで~す(笑)
いつものボイルウインナーは写真は省略ww



今回は「サンマの蒲焼」の缶詰をそのままバーナーの上で炙り、ネギのみじん切りと七味をまぶしてちょっと焦げ付くまで焼く。
それをちょっと身がフレークになるくらいかき混ぜて出来上がり!

これがまた旨いんですよ♪  興味のある方は是非お試しを!



そしてメインディッシュは前回と一緒で「肉豆腐うどんすき」にしてみました。
ちょっと甘しょっぱく味付けをしたものをすき焼き風に生卵につけて召し上がれ~♪



そして〆はうどん。これも旨味たっぷりの汁で暫し煮込むので、いや~ たまんない!
みんなも「旨い旨い!」と喜んでくれたので、大満足でした^^

さ~て、お腹も膨れたし、後は時間までピクピクを楽しみましょう!
終了時間は帰りの道中を考慮して、13:30まで

朝に比べたら食いは落ちた感じだけど、そんな悲観するような展開じゃなくて一安心。
しっかりと誘って丁寧に釣るとちゃんとワカサギが食ってくれます^^

「よ~し! もうちょっとで2束だ!」 

って時に、騙し騙し使ってた電動リールの電池に限界が!



魚が掛かって丁度湖面までくると、写真の通りに電源が落ちる展開(苦笑)
う~~~ん、今日は騙して乗り切ろうと思ってたけど流石にムリっぽいな~。

ってことで、泣く泣く電池をチェンジ。  って言うか、もっと早く換えろっちゅ~ねん(爆)

電池を換えてから早々に第二目標だった



2束に無事到達。 世は満足じゃ!(笑)
後はF島さんが初となる1束に届けば!って思ってたら間もなく到達! やったやった!!

最終的に



俺が220匹で終了。  実質4時間ちょっとなので、上々でしょ?^^
F島さんは112匹。伊藤君が末広がりの88匹。 共に自己新だったみたいで万々歳♪



いや~、遠くまで来た甲斐がありました。  とっても楽しい釣行となりました。
心配してた氷の厚さですが、今日入ったポイントでゆっくり30センチ以上ありました。

帰りにタクシーの運転手さんに聞いたら「まだまだ全然大丈夫ですよ!」
こりゃ~また来週来ちゃおうかな?(笑)



後片付けを済ませ、家路に向かって車を走らせていると、ん? 道路に丸い物体?
「何だ、雪の塊かな」って思って近づくと、 いや~ ビックリ! 何とサル(笑)

折角なんで写真撮ろうかと思ったんだけど、焦って上手くカメラが起動しない^^;
やっと起動したかと思ったら山登って逃げちゃった。

いや~、今までカモシカやタヌキ、キツネなどは遭遇したことはあったけど、サルは初めてでした。
何か今日は貴重な体験ばっかりだな(笑)


家に帰って後片付けを済ませて、まずは疲れを落とすべく風呂へ

いや~~~~~~~、気持ち良い~~!!!
生き返るってまさにこのことだすな(^^)/

そして、もちろん我々はこのままでは終わりません(笑)



折角の十二湖の激ウマワカサギ。美味しく食べたいじゃないっすか!
ってことで、いつもの「楽味゛(らくび)」さんでテンプラにしてもらって大満足!
抹茶塩がもうたまんないっす!!

美味しいお酒に美味しい肴に舌鼓。  いや~、幸せじゃ~!!

でも流石に疲れ果てて、帰りの車で気絶。
窓が割れんばかりに頭をぶつけて死ぬかと思った(爆)

| 釣行記 | 06:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |